SSブログ

霧ヶ峰 雪山散歩♪ (2014年2月) [百名山]

2月21日(金)    晴れ[晴れ]

車山肩駐車スペース ~ 車山 (往復)

14.2.21.1.jpg
真っ白な霧ヶ峰を車山までのんびり歩いてきました♪

直前まで冬恒例の奥日光 社山へ訪れる予定にしていたのですが・・・
天気予報確認したところ栃木北部天候は回復傾向ではあるものの、午前中は雲が張り付いていそうな雰囲気。
長野中部は朝から雲がない。
年に数回ある出発直前行先変更 ^^;
山岳地図を持ち替えて、中央道へGO!






14.2.21.2.jpg
ビンゴ! 気温は-13℃ですが、風もなく穏やか♪ 雪山散歩日和です^^







14.2.21.3.jpg
冬の空ってなんでこんなに綺麗なんだろう。







14.2.21.4.jpg







14.2.21.5.jpg
西の空にはまもなく空に消えそうな下弦の月







14.2.21.6.jpg
波のような雪の造形







14.2.21.7.jpg
どこを歩いてもいいのは雪の時期ならでわ^^  踏み跡のない場所だとワカン付けていても50センチは潜ります。







14.2.21.8.jpg
有名な気象レーダードームが見えてきました。







14.2.21.12.jpg
山頂貸切なり~ ヽ(^o^)丿





14.2.21.11.jpg
八ヶ岳方面 画面右端にうっすらと富士山が・・・ 見えるかな ^^;





14.2.21.10.jpg
南アルプス方面





14.2.21.13.jpg
北アルプス方面







14.2.21.9.jpg
鹿ファミリー発見!

遅れた1頭が走り寄っているのが分かりますか。 前の集団は 「早く来いよ~」 とその1頭のほうを振り返っています^^






14.2.21.14.jpg





14.2.21.15.jpg





14.2.21.16.jpg
ちょっと北の大地風?(笑)







14.2.21.17.jpg
今シーズン5号 なが~いツララがポイントね ^^v







14.2.21.19.jpg
道路のすぐ横に鹿ファミリー! おそらく山頂から見えていたファミリーだと思います^^







14.2.21.18.jpg
やっぱり安定したお天気が一番 ^^v 穏やかな雪の霧ヶ峰をのんびり楽しむことができました♪

※道路は除雪されていますが、日中でも日蔭は凍っています。 ここまで来るにはもちろん要冬タイヤです。 悪しからず。
nice!(39)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 25

翼

こんにちは。
去年の晩夏に歩いた風景とダブってきました。
雪を被ると別世界のようですね。
最後の画像、こんな感じで除雪されてるなら
お気軽ドライブもOKかな…?
シカはファミリーや小集団で移動するのがポ
イント。そこがカモシカと違うところだね。
by 翼 (2014-02-24 14:19) 

keykun

こんにちは

家から見える畑の雪はうんざりですが写真の雪は素晴らしいです。
どうしてこんなに素敵に撮影できるのでしょうか。
シカのご一家や雪の大地・・・感激です。

やっぱり山はいいですね。
雪が解けたころ山登り再出発します。
by keykun (2014-02-24 17:42) 

akipon

もちろん野生の鹿ですよね〜?
鹿のファミリーに出会ってしまうなんて素敵!
しかし(シャレでなく)こんな風景を見ていると
考え方も変わるんでしょうね?
by akipon (2014-02-24 18:14) 

よしころん

翼さん♪
こんばんは^^
あのコオニユリとヤナギランのカット、鮮明に覚えていますよ~
この雪の下にあのお花畑があるのですよね。
霧ヶ峰の花々にも会いに行きたいです♪
遠目でどちらか分からなかったのですが、
このあと単独で行動している1頭を見かけました。
単独だったのでカモシカだったかもしれませんね。
除雪はかなりしっかりされているのでjeepなら大丈夫だと思います^^



keykun さん♪
こんばんは^^
秩父ではいまだに孤立している世帯があるとか・・・
雪かきも大変だったことでしょう。
本当にお疲れ様でした。
山には余計なものがありませんからね~~
雪山はシンプルで美しいです。
サクラソウの植え替えもお疲れ様でした。
植え替えできなかったものもきっと綺麗な花を咲かせてくれると思います。



akipon さん♪
巨大動物園に見える!?(笑)
山には心と体を清めてもらっているように感じます。
なので汚れにまみれて真っ黒になる前に山に入ってしまうのかな^^
by よしころん (2014-02-24 20:02) 

おど

この時期でも霧ヶ峰の山頂までの道路は雪かきしてあるのですねぇ。 しかし、少し前の大雪の影響もないようですが、この辺りではあまり降らなかったのでしょうか?
by おど (2014-02-24 20:23) 

kisara

お天気に恵まれたね♪
青い空と雪面の写真の美しいこと!
今は、レーダードームなんてあるのね。オオーw(*゚o゚*)w
鹿ファミリーとの出会いも、北の大地を連想します~♪
鹿さんたちと視線が合った写真。ナイスです~v(^O^)v



by kisara (2014-02-24 21:10) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
美しすぎる風景に目がテン、釘づけになりましたー。o(^^o ) ( o^^)o
ほんとに、冬の風景って、なんでこんなに美しいのだろう。
まるで、私みたいだー。(-^〇^-) ハハハハ

|・) ジー ( °o°)ハッ

もちろん、ジョークですよー。(^^)/

by クロちゃん (2014-02-24 21:21) 

tochimochi

冬の霧ケ峰、いいところに目をつけましたね。
青空と雪原が眩しいです。
私も昔ですがここから美ヶ原までスキーで歩いたことがあるのを思い出しました。

by tochimochi (2014-02-24 21:42) 

tochimochi

霧ケ峰とはいいところに目をつけましたね。
広大な雪原が気持ちよさそうです。
それにしてもここにも鹿さんが・・・。
昔ですがここから美ヶ原までスキーで歩いたことを思い出しました。

by tochimochi (2014-02-24 22:03) 

Jetstream777

いい天気で気分爽快だったでしょう。
スタッドレス、貸してください。;;;;
by Jetstream777 (2014-02-24 22:59) 

g_g

青空に映えて素晴らしい展望で綺麗ですね。
こんな良い天気の時なら歩いて見たい・・・
by g_g (2014-02-25 10:04) 

チングルマ

遅れた1頭? … 私、いっつもこれですよ。
(*_*) サイコウビカラ アンゼンカクニン
by チングルマ (2014-02-25 11:02) 

nousagi

テカテカのお天気ですね。(^^)
確かに、風吹やガスの中を歩くより
青空の下が正解ですね。
人も少なかったようですね。
by nousagi (2014-02-25 15:22) 

よしころん

おどさん♪
霧ヶ峰は観光地でもあり、スキー場もたくさんあるので除雪は全く問題ありませんでした。
麓にも結構雪は残っていましたが、長野県は除雪体制整っているのでしょうね。
ふだんドカ雪のあまり降らない奥多摩、秩父方面がやはり深刻だったようです。
奥多摩は21日の情報だといまだに全山入山禁止です。



kisara さん♪
蔵王の記事にもコメントありがとう^^
そう今年のチョコはケースも含めてALLチョコ♪
私と娘が食べたくて取り寄せたようなものです(笑)
もちろん美味しかったよ ヽ(^o^)丿

鹿さんが整列して歩いている様子は眺めていて微笑ましい雰囲気でした^^



クロちゃん♪
そうそう美しい雪景色は汚れのないわたくしのようでもあり~(笑)
もちろんジョーク返しです ^^v
電車での出張楽しそうでしたね♪



tochimochi さん♪
何度もコメント申し訳ありません m(__)m
えぇ~! ここから美ヶ原までスキーで!!!
tochimochi さんはクロカンの選手だったのでしょうか~~~
恐るべし(><)
by よしころん (2014-02-25 16:06) 

hidamari

友人が車山ビジターセンターで働いているので、
『おっ、冬はこんな風になるんだ~!!』ってマジマジ観察!
クルマで行くにも便利そうなところだね^^v
富士山、パソコンの画面を右の方から覗きこんだら見えたっ♡
by hidamari (2014-02-25 16:20) 

テツ

こんばんは
車山行かれたのですね。さくっと歩くにはなかなかお手ごろなコースですよね。
僕が行ったときには南風びゅーびゅーで大変でしたが風は大丈夫でしたか?

鹿さんもいい加減春が待ち遠しいんでしょうけど、今年は雪が遅くまで残っちゃうんでしょうかねえ。
by テツ (2014-02-25 21:45) 

ひろたん

この時期の霧ヶ峰を見たいですね^^
鹿にも出会って、素敵です。
雪の景観がとても綺麗ですね。
写真の撮り方が良いですよね。
by ひろたん (2014-02-25 23:13) 

はるか

夏の霧ケ峰もいいけど、冬は本当に一面真っ白で美しくて、雄大ですね。

本当にいい天気。
うちはもう冬タイヤ早くも外しました。
by はるか (2014-02-26 00:19) 

suika980

霧ヶ峰を聞くとピンとくるのはエアコン。
いいとこだね~。雪の感じが、いかにも冷えてますって感じ。
天気がいいと最高だね♪
by suika980 (2014-02-26 08:42) 

ちぃ

雪の霧が峰美しいですねーっ(^^
私達も行きたいと思ってたのでよしころんさんの記事を
みてますます行きたくなりました♪秋に行ったときは鹿はいなくて
人だらけだった(笑)鹿の家族かわいいですねっ、会いたいな♪
かめぴーが一緒に記事を読ませて頂いて「写真の撮り方すごく上手だ!!」って
褒めたたえています(^^♪
by ちぃ (2014-02-26 21:17) 

テリー

すばらしい雪景色ですね。眺望もいいし、最高でしたね。
風があまり、吹いてなければ、行ってみたいですね。
来年は、冬タイヤに換えたいですね。

by テリー (2014-02-26 22:30) 

よしころん

Jetstream777 さん♪
スタッドレス、4月~10月であれば喜んで(爆)


g_g さん♪
晴れていても強風だと辛いのですが、この日は風も山頂で微風程度でした^^
花もたくさん咲くので、その頃にも訪れてみたいです♪



チングルマさん♪
あら、チングルマさんの化身でしたか(笑)
チャント アンゼンカクニン シテル?



nousagi さん♪
はい~テカテカのピカピカでした ☀
ここかれであれば山頂まで1時間かからずに歩けるので、
私達が帰る頃(10時半頃)まだまだ来られている方が沢山いらっしゃいました。
やはりお天気が一番です^^

by よしころん (2014-02-27 09:44) 

よしころん

hidamari ちゃん♪
おぉ~車山VCにも!
さすがhidamari ちゃん、いろいろな場所にお友達がいるのね^^
hidamari ちゃんなら今の時期でも楽々行けちゃうね。
富士山、見えた!? よかった~~(笑)



テツさん♪
風が少し強かったのは山頂付近だけで、稜線を外すと快適♪
本当に雪山散歩気分でした^^
残雪具合はどうなのでしょうね~
3月にまたドカ雪が降るようなら残るかもしれませんねぇ・・・



ひろたんさん♪
ひろ~い雪の原の向こうに北アルプスや南アルプス、八ヶ岳が見えるので、
とっても気持ちがいいですよ♪
でも危険箇所が全くないので、ひろたんさんには物足りないかもしれない(笑)



はるかお姉ちゃん♪
え!? 冬タイヤもう外したの??
今シーズンはもうスキー行かないのかな?
我が家は3月いっぱいは必須かなぁ。
霧ヶ峰、夏は訪れたことがないので花の時期にも行ってみたいと思っています。



suika980 ちゃん♪
霧ヶ峰~~~♪ だよね(笑)
その名の通り夏は涼しいので避暑目的の観光客がたくさんくるみたい。
お花もたくさん咲いてるからね^^
雪はどう? おとといは上越国境から新潟を眺めていたよ ^^v
by よしころん (2014-02-28 09:05) 

よしころん

ちぃさん♪
こんにちは^^
ここ、実は車山スキー場のリフトが山頂のすぐ下まで通じていて、びっくりしたの(笑)
わざわざ歩いて登ったのにね。
ちぃさん達はスノボーとセットにできるから一石二鳥で来られますよ ^^v
そこら中がゲレンデみたいな雰囲気でした(笑)
かめぴーさん、写真お褒めいただきありがとう~ヽ(^o^)丿
がんばりまっす ^^v




テリーさん♪
冬タイヤにすると冬の行動範囲が広がって楽しいですよ~^^
タイヤの管理がちょっと面倒ですけどね。
私達はそれ以上の楽しさがあります ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-02-28 12:52) 

Kajin

ホント!抜けるような青空とはこのことですね。
空気の透明感が違いますネ。
ベトナム北部は、冬に青空が少ないので、特に感じられます。
ちなみに今日の湿度、80%以上有りました。
それと、6枚目の雪のウェーブの写真、素晴らしいです。
by Kajin (2014-02-28 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。