SSブログ

西穂丸山 (2014年3月) [北アルプス]

3月12日(水)    晴れ (稜線上は強風)

新穂高温泉駅 ~(RW移動)~ 西穂高口駅 ~ 西穂山荘 ~ 丸山 ~ 丸山の少し先の小ピーク (往復)


14.3.12.22.jpg
西穂丸山まで行ってきました♪

2月に続きパートナーが連休♪   わ~いヽ(^o^)丿 せっかくだからどこか泊りで行きたいねぇ~♪

ところが初日12日のお天気は問題なさそうだけど、13日は全国的に雨予報(><)
雨や雪の中はできるだけ歩きたくないヘタレ夫婦。
検討の末、お天気のよい初日のうちに西穂丸山へ登り、山には泊まらず麓の民宿でまったり~プランに決定 ^^v









14.3.12.1.jpg

新穂高には何度も行っていますが、今回はじめてRWに乗りました ^^; RWを乗り継ぎ一気に標高2140mへ。 
おぉ~ 雪どっちゃり~~~!






14.3.12.2.jpg
お天気問題なし[晴れ]  樹林帯は風もなく暑いくらい。







14.3.12.3.jpg
あれが西穂だね~! カッコイイ!!! (この日の目的地はあの稜線の右の端~ 写ってません ^^;)







14.3.12.4.jpg
こちらは真っ白な裏銀座の稜線♪










14.3.12.5.jpg
西穂山荘到着。 あの先が頂上稜線、強風に備えてバラクラバ等の装備を整えます。







14.3.12.7.jpg
うっひょ~~~!







14.3.12.8.jpg
前には独標に向かう山男たち







14.3.12.9.jpg
やはり稜線の風は半端ない (><)










14.3.12.10.jpg
振り返ると 焼岳。 その後ろに霞んでいるのは乗鞍岳。 







14.3.12.11.jpg
西穂を目の前にしながら進みます。










14.3.12.19.jpg
西穂丸山 到着~ ヽ(^o^)丿 後ろの山は笠ケ岳♪





14.3.12.17.jpg
西穂方面♪





14.3.12.14.jpg



14.3.12.15.jpg
人物特定できない記念撮影(笑)







14.3.12.16.jpg
歩いてきた稜線







14.3.12.13.jpg
10名ほどの登山者がその先へと向かっていました。 私達は丸山の少し先の小ピークまで行ってみることに。







14.3.12.18.jpg
小ピークより丸山方面  いま立っているこの名もないピークが私達の山頂♪

『6本爪以上のアイゼンとピッケルが必要な場所には行かない』 これが自分達ルール。 そして家族との約束。
師匠から頂いた魂のピッケルは冬山でのお守り。 いつもザツクの横で私達を見守ってくれている。
まぁ言うまでもなく技量的、装備的、度胸的(笑)にも私達にはここまでなんですけどね~~~^^;






14.3.12.21.jpg
さぁ、帰ろう。







14.3.12.20.jpg
いつか花咲くころ、独標まで行ってみよう・・・







14.3.12.23.jpg14.3.12.24.jpg
お楽しみの西穂ラーメン~ヽ(^o^)丿 左 : 醤油     右 : 味噌







14.3.12.25.jpg
そして独標を目指すときはここにテントを張ろう







14.3.12.26.jpg
西穂をバックに 今シーズン7号 ^^v










14.3.12.28.jpg
ロープウェイさまさまです m(__)m





14.3.12.27.jpg
ありがとう・・・ また来ます♪





14.3.12.29.jpg
槍の穂先もチラッと  分かりますか^^







14.3.12.30.jpg
笠新道で笠ケ岳も登りたいね~

北アルプス、未熟な私達を迎えてくれてどうもありがとう。 花のころきっとまた戻ってきます。

nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 22

ひろたん

おはようございます^^
見慣れたこの場所・・・・
丸山・西穂ラーメン・ロープウエーでした。
また行きたくなります。
ここは何回行ってもすてきな所ですよね。
笠ヶ岳も行きたいですよね。
まだ行ったことがあります
笠新道は長い、しんどいようで下山に使用したいですね^^;
by ひろたん (2014-03-16 07:08) 

g_g

おはようございます
美しい稜線、堪能させて貰いました。
by g_g (2014-03-16 07:52) 

ちぃ

おはようございます(^-^)
西穂へ行かれたのですねっ♪やはり積雪すごいのですねー
私達も天気の良い日に今度は辿りつきたいって思ってます
この美味しそうなラーメンをたべにせめて山荘まで行きたいです(^^”
雪だるまさん、おひなさまみたいでかわいいですね♪♪
by ちぃ (2014-03-16 08:49) 

akipon

人物特定できますよ〜いやいや(笑)
それにしても、ラーメン美味しそうですね!
by akipon (2014-03-16 08:50) 

Aqua

美しい稜線ですね~ ボクも歩いてみたい・・・ デモからだが鈍っているからなぁ・・・ 尾瀬歩けるかなぁ
by Aqua (2014-03-16 11:02) 

チングルマ

まったり~プラン… 大賛成です。
オレンジのカップルがとってもカッコイイと思いました。
by チングルマ (2014-03-16 11:11) 

テリー

すばらしい雪山の風景ですね。こういう撮影をしたいのですが、もう無理かな-。
by テリー (2014-03-16 11:19) 

テツ

こんばんは
西穂 美しいですねぇ
冬山ってまずは気持ちがないと危ないと思いますので、自分ルールを決めるって言うのも大切なことなんでしょうね。

7号くんはお雛様バージョンかな(笑
by テツ (2014-03-16 21:13) 

tochimochi

バラクラバ・・・?
なるほどこの頃はそう呼ぶんですね。
天気予報からの計画が当たりましたね。
素晴らしい雪の稜線です。
下山してまったり~もいい計画ですね。

by tochimochi (2014-03-16 21:55) 

sizuku(姉)

よしころん隊長!!やっぱり長身で足が長くてカッコイイねぇ~♪惚れ惚れ~♡
パートナーさんも、超サングラスが似合ってて素敵~♪お似合いのお二人です(^^)

さすが、晴れ女!!蔵王・谷川岳・奥日光に続く、美しい白銀の世界にうっとりさせていただきました。
それにしても、西穂とは、素晴らしい行動力だね。この時期の北アの雰囲気を味わえていいなぁ。

独標~!憧れです。わたしには登れないだろうけれど^_^;
by sizuku(姉) (2014-03-16 22:13) 

kisara

よしこちゃん。こんばんは^^
積雪期の西穂・・山域の選択肢がものすごく豊富だね^^
よしこちゃんの記念撮影は、ポーズが決まってる!
丸山・・何となく覚えてるよ。4~5年前の夏にね、上高地から登ったから^^
山で食べるラーメンは、ご馳走だよね。身体が温まるし、程よい塩分がたまりません♪
夜食が食べたくなった、いつまでも成長期のワタシ。(笑)


by kisara (2014-03-16 23:54) 

おど

ロープウェイで一気に雪の世界ですね。 独標まで行かれたと思っていましたが、西穂山荘上の丸山まででしたか。 来年は独標と言わず、西穂高岳まで行かれるのでしょうかね。
by おど (2014-03-17 12:44) 

Jetstream777

お~ 行きましたね、冬の北アルプス。 やっぱり景観とスケールが異次元ですよ! 稜線だけでなく、RW駅から山荘までの雪の樹林帯の歩きもきっと楽しまれたと思います。
ここは家内と夏に平湯から日帰りで、RW~山荘~丸山を往復、ラーメンとアイスクリームを食べました。!(^^)! 4月末は西穂山荘に泊まって独標を目指しましたが、手前でピッケルがなく断念。 無雪期でいいからいつか?奥穂まで縦走したいDEす。
by Jetstream777 (2014-03-17 21:10) 

よしころん

ひろたんさん♪
こんにちは^^
ひろたんさんも見慣れた場所でしたか♪
ひろたんさんであれば、この日のコンディションなら西穂まで行かれたでしょうね。
私は丸山で目いっぱい^^;
それでも素晴らしい景観を楽しめました♪



g_g さん♪
ありがとうございます^^
前日であれば気温も低く、もっとクリアに遠くまで見渡せていたようです。
でもそこまで言っては贅沢ですね。



ちぃさん♪
ちぃさんのお家からだと、ここは比較的行き易そうですね^^
お天気の悪い日に登るとただの訓練になってしまい、辛いですもん。
私達は翌日の悪天のなかの下山を考えるだけで山荘泊りはパスしていまいました(笑)
西穂ラーメン、味噌も醤油もどちらも美味しかったよ ヽ(^o^)丿



akiponさん♪
あれ? 人物分かります?(笑)
ここのラーメンは山小屋にしては珍しく生めんを使用しているそうで。
なので麺がモチモチして美味しかったです ヽ(^o^)丿



Aqua さん♪
重いカメラ機材一式担いで歩かれる Aquaさん、何を仰るやら~~
RW駅から山荘までは1時間前後です。
Aquaさんなら、まったく問題なっし~かと思います ^^v



チングルマさん♪
オレンジ色のカップル、実は私達夫婦です^^ (シッテタ?笑)
このあとは温泉三昧でした~♨



テリーさん♪
新穂高RWは通年営業なので好天の日を選べば比較的登り易いですね♪
ただ気温の低さと風の強さは要注意です。



テツさん♪
そうなんです。
もともとガッツリ山系ではないので、これくらいが私達のベストだと思っています。
これ以上難しい場所になると、加入している山岳保険が適用外になる可能性もあったり ^^;
高所恐怖症の私はここまでですね(笑)
by よしころん (2014-03-18 10:49) 

みなと

技量的、装備的、度胸的に何も無い私は
ロープウェーの駅往復でたぶん満足ですww
お天気に恵まれて良かったですね♪

by みなと (2014-03-18 18:00) 

suika980

やっぱり晴れ夫婦。
すごいなぁ~
綺麗な稜線に雪景色だね~ & かっこいい~~2人(^_^)/


by suika980 (2014-03-18 21:21) 

nousagi

見える見える、槍がチラリ。(^^)
よしころんさん達ルール、なるほどですが
ここもあちらも、6本爪で行くことのほうが厳しいのでは?(^^;)
とりあえず、いい天気で良かったですね~。
by nousagi (2014-03-18 22:27) 

よしころん

tochimochi さん♪
目出し帽、そうそういまどきはそう呼ぶのです^^
このあたりはぎりぎり日帰りできなくもありませんが、
ゆっくりまったりプランでのんびりできました♨
私達には無理のないプランが一番です♪



sizukuお姉ちゃま♪
ありがとう~^^
なかなか行けない山域なので思い切ってでかけてよかったです♪
そうなの、この時期に北アルプスがこんなに間近に望むことができるなんて思ってもみませんでした。
RWさまさまです ヽ(^o^)丿
雪が消えたらまた訪れてみたいと思っています♪



kisara さん♪
おぉ~! 丸山、kisaraさんも立たれたのね♪
標識がないと見過ごしそうな地味なピークだけど、嬉しかったよ^^
ヘタレなのに綺麗な雪山行きたい!でなんとか自分達でも行けそうな雪山を一生懸命探すとこうなります(笑)
夜食食べた? 成長したかな(爆) 
ここのラーメンは生めんを使用しているので美味しいみたい♪



おどさん♪
西穂まで!? ないない~~~^^;
無雪期でも根性いりそうな恐ろしげなルートだと私は思っています。
凍った岩なんて想像しただけで震えがきますよぉ~(><)



Jetstream777さん♪
この時期に北アルプスの雰囲気を味わうことができてとても嬉しく思いました^^
あら、西穂山荘にはアイスクリームもあるのですね。
気づきませんでした(笑)
西穂を越えて奥穂まで!? 
私は頼まれても一生歩かないルートです(爆)
by よしころん (2014-03-19 08:52) 

よしころん

みなとさん♪
丹沢に登れる方はここはまったく問題ないかと ^^v
いつか行かれてみてくださいませ~♪



suika980ちゃん♪
えへへ~^^ 流石の晴れ夫婦でしょ!☀
やはり標高が高い場所の雪は綺麗です~~♪



nousagiさん♪
槍、見えました^^
西穂山荘まではつぼ足や長靴で歩かれている方もいました。
雪の状態にもよるけれど、丸山までは6本爪でほぼ問題なさそうかな。
その先はさすがにフル装備でないと山に弾かれそうでした。
実は毎年6本爪で厳しい~(><)と感じるのは赤城山です^^;
by よしころん (2014-03-19 22:46) 

imarin

あぁ・・・私も先週末に丸山まで行きました!
ガスっていたのでそれ以上進まず^^
そしてラーメンは味噌♪
小屋までの急登がきつくて泣きました。
by imarin (2014-03-25 15:15) 

e-g-g

ここまで行ければ「技量的、装備的、度胸的」も十分ではないですか!
ハイキングプラスαレベルの身としては羨ましい限りです。
前記事の戦場ヶ原ですが、
十年ほど前まではクロスカントリースキーと温泉を楽しみに、
毎シーズンのように訪れていました。
とても懐かしく拝見しました。
by e-g-g (2014-03-29 19:12) 

よしころん

imarinさん♪
e-g-gさん♪

お返事遅くなりました。
コメントありがとうございます。
自分でこの記事を見返していて、ずいぶん前のことのような・・・
西穂も奥日光も季節が変わると全く別の表情を見せてくれますね~^^
これだから山はやめられません~~~
by よしころん (2014-03-30 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。