SSブログ

小さきさくらを追いかけて・・・(2014年5月) [南アルプス]

5月22日(木)    くもり 時々 晴れ

14.5.22.7.jpg
シナノコザクラ

「この林道沿いには シナノコザクラ が咲くんですよ。」 南アルプス林道バスの運転手さん。
このお話しを伺ったのは昨年の仙丈ケ岳からの帰路のこと。 

『シナノコザクラ・・・ 可愛い名前♪ 一体どんなお花が咲くんだろう。 来年は会いに行ってみたいな。』
そう思ったのですが、実はつい最近まですっかり忘れていました ^^;









14.5.22.1.jpg
歌宿(標高1680m) 木々は芽吹きはじめたばかり

この時期の南アルプス林道、仙流荘側からは歌宿までなんだよね~ パートナーとそんな話をしていたとき・・・
『南アルプス林道・・・ 歌宿・・・ あ、そういえば!!!』 シナノコザクラ!思い出しました(笑) 
確かこれくらいの時期だったはず!
パートナーが連休だったこともあり、迷わずGO!です!!

歌宿までバスで上り、そこから仙流荘まで16キロ、お花見しながら下るだけの花旅です。
(いざというときは途中で下りのバスに拾っていただくことも可能 ^^v)









14.5.22.2.jpg
歩き始めてすぐに、はじめましてのスミレちゃんが~~~!





14.5.22.3.jpg
ひょっとして麗しのミヤマスミレ? 先生方、よろしくお願いします m(__)m

た~くさん咲いていました ヽ(^o^)丿










14.5.22.6.jpg
イカリソウ







14.5.22.9.jpg
ん~? ムムム?? 見たことがあるような、ないような・・・ あなたはだぁれ???
チチブシロガネソウ(キンポウゲ科)のようです。





14.5.22.30.jpg
ひいて撮ると全体はこんなかんじ。 背丈は30~40センチありました。










14.5.22.10.jpg
生まれたてのピカピカの新緑♪










14.5.22.5.jpg
いた~ヽ(^o^)丿 はじめまして~ あなたに会いにきました♪







14.5.22.8.jpg
長野県版レットデータブックで絶滅危惧類に指定。石灰岩の岩場に生える「岩桜」の変種。







14.5.22.11.jpg
ハートの花びらがなんともかわゆい[黒ハート]







14.5.22.12.jpg
人の手の届かない岩場にたくさん咲いていました。 そこなら安心ね。 ずっとそこで咲いていてね。










14.5.22.13.jpg
スミレ(マンジュリカ)かな







14.5.22.14.jpg
ヤマツツジ







14.5.22.16.jpg
戸台大橋まで戻ってきました。 でもこれより先、仙流荘までの平坦な道が長~くかんじました~~







14.5.22.15.jpg
ヒメウツギ







14.5.22.17.jpg
だんだんと足が疲れてきたので気分転換に滝なんか撮ってみる ^^;







14.5.22.18.jpg
もうただ撮っただけ 名前の分からないマムシグサ ^^;

調べてみると、マムシグサ(テンナンショウ)もすごく種類が多い (*_*;  奥が深いなぁ・・・

16キロのアスファルト道、しかも下りのみ。 
体力的には余力があるものの、やはり思った通り足にきました ^^;
足の裏と腿のつけ根がイテテテ~~(><)
それでも会いたかったお花に会えて大満足♪ 翌日は1年ぶりにもうひとつの小さなさくらに会いに行きます。












5月23日(金)    晴れ 時々 くもり



14.5.22.20.jpg
ホソバノアマナ

うつむきかげんに咲く白い花に相変わらずグッときます。







14.5.22.29.jpg
ミヤマ(シロバナ)エンレイソウ







14.5.22.22.jpg
クサボケ







14.5.22.23.jpg
ミネザクラも咲いていました♪









14.5.22.27.jpg
咲いていました~♪





14.5.22.25.jpg
ニホンサクラソウ 今年も会えました^^





14.5.22.24.jpg
貴重な自生地のため、山域等は伏せさせていただきます。 どうかご了承くださいませ m(__)m


山を歩いていてあきらかに人によって掘られた跡を見るとなんとも悲しい気持ちになります。
今回2日間ともそんな痕跡がありました。
今後貴重なお花の咲いていた場所等詳細については記載しないことが多くなると思います。(公知である場合を除き)
メール等で質問をいただいてもお答えできないこともありますが、ご理解いただければと思います。

2014年の花旅はまだまだ続きます^^

nice!(61)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 28

yuka★

可愛らしいお花がいっぱいですね。
いつまでもその場所でひっそりと咲いていてほしいです…
by yuka★ (2014-05-25 16:15) 

Kajin

当方を案じるコメントありがとうございました。

さて、たくさんの高原植物と言うか野草の数々。
どれも可憐で素敵ですね。
それにしても、引き抜いて持って行く人の気持ちがよく分かりませんね。
持って帰って植えたって、つきにくいだろうし、
何より、そこに有ってこそ意味が有ると思うのですが。

イカリソウの次の白ばな、キンポウゲ科のニリンソウに似てるような。
まぁ、違うと思いますが、同種ではありそうです。

姫ウツギ、懐かしいです。
植物に凝っていた頃好きでした。
by Kajin (2014-05-25 17:38) 

g_g

シナノコザクラはイワザクラのの変種だそうですね、この手の花は実に可愛いですねじっくり魅せて頂きました。
ミヤマスミレまだ咲き始めたばかりの新鮮な色合い、これまたキレイ~~
ニリンソウのような花、葉柄があればサンリンソウかな?

by g_g (2014-05-25 17:49) 

ligia

サクラソウの色合いがとてもきれいですね。
by ligia (2014-05-25 18:03) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)
ハート型の花びらがすっごくかわいいですね♪ミヤマエンレイソウも白くて可憐ですね
山の花はどれも華やかすぎない美しさですね。自然の中で嬉しそうに咲いてる花たち、大切にしてほしいですね。16㎞のアスファルトで下りのみ、、聞いただけで
膝痛くなりそう(^^” 昨日、八ツの硫黄岳に登りました♪まだ途中は雪道でした(笑

by ちぃ (2014-05-25 18:51) 

よしころん

yuka★さん♪
コメントありがとうございます^^
野に咲く花はいつも健気でパワーをいただいてばかりです。
はい、仰るとおりいつまでもその場所で咲いていて欲しいものです。



Kajin さん♪
コメントありがとうございます。
何事もなくて安堵いたしました~。
>それにしても、引き抜いて持って行く人の気持ちがよく分かりませんね。
>何より、そこに有ってこそ意味が有ると思うのです。
ほとんどの方はそうだと思うのです。
それでも盗掘がなくなることは悲しいかな、なさそうなのです。

私もニリンソウの仲間かな~と調べたのですが、もうひとつ ^^;
ヒメウツギはそうだったのですね、お見せできてよかったです♪



g_g さん♪
そうなんですよぉ~
もう可愛くって、可愛くって~~❤
やはりサンリンソウですかね。
そうかなぁ~と思いつつ~~ なんか違うような~~と。
ありがとうございます^^



ligia さん♪
コメントありがとうございます。
なんとかこのお花の色合いが出せないかとといろいろ設定を変えて撮ってみたのですが・・・
やはりそのままの色は難しいですねぇ。



ちぃちゃん♪
こんばんは^^ いつもありがとう♪
八ツに行っていたんだね^^
わたしたち実は南八ヶ岳ってほとんど行ってないので、ちぃちゃんたちの山行を参向にさせていただくね^^v
アスファルト道はやはり足へのダメージ大きくて、だんだんと足の裏を地面に着けるのが辛くなってきたよぉ(><)
by よしころん (2014-05-25 20:31) 

shin

秩父にも石灰質岩だけに住むチチブイワザクラという
美人さんがいると聞きます。

クロちゃんとでも組んだら探し当てられるかな?
by shin (2014-05-25 20:44) 

tochimochi

よしころんさんでも分からない花があるんですね ^^
サンリンソウで確定ですか?勉強になりました。
16Kmの舗装道歩きは足に来ますよね。運動靴に履き替えたほうが良かったかも・・・。
それにしても素晴らしいお花たちを観賞させていただきました。さすがお花追っかけ隊です。
by tochimochi (2014-05-25 21:51) 

よしころん

shinさん♪
こんばんは^^
あら殿下、今日は遅くまで起きられていたのですね(笑)
チチブイワザクラ、サクラソウ科なのでkeykunならセンサーが強そうです!
検索すると現在ではほぼ見られなくなっているようですね・・・ 残念です。



tochimochi さん♪
すみません。 まだお花の名前が更新されていなかったようですね。
サンリンソウではなくチチブシロガネソウというキンポウゲ科のお花のようです。
どうも珍しいお花だったようです。
咲いていた場所は目立つ場所ではなかったので、たぶん大丈夫かな。
出発前に靴はどうしようかな~と思ったのですが、雨に降られると困るのでやはり登山靴にしたのですが、ちょっと辛かったです~~
by よしころん (2014-05-25 22:01) 

テツ

こんばんは
シナノコザクラにニホンサクラソウ 可愛いですねえ

こちらは乾徳に行ってきましたが、まだ花つきのものが少なかったように覚えています。マムシさんも子供でしたし ^^;
by テツ (2014-05-25 22:03) 

kisara

小さきさくら。こうして見せて頂けるだけで充分^^

by kisara (2014-05-25 22:16) 

テリー

シナノコザクラ、かわいらしいですね。
よしころんさん夫婦の行動力に脱帽ですね。

by テリー (2014-05-26 00:12) 

hrd

盗掘問題は後を絶ちませんね(i-i)
何か良い対策方法があれば良いのですが難しいですね。
by hrd (2014-05-26 07:30) 

よしころん

テツさん♪
おはようございます^^
暖かくなって、自転車も本格的に始動ですね♪
今回見たマムシさんはかなり特大でした。 本当にびっくりするくらい(笑)
サクラソウの仲間はかわゆいですね~❤



kisara さん♪
日本にはいろいろな桜が咲いていて幸せだなぁ~と♪
しみじみ・・・ なのでその場所でいつまでも咲き続けて欲しいです。



テリーさん♪
今年はサクラソウ系のお花にちょっとはまっています。
会いたいお花は増えるばかりです。



hrd さん♪
もうね・・・ 本当に悲しくなってしまいます。
ネットはいつもいらしていただいている方ばかりではなく、不特定多数の人に見られますから。
せめて情報源にならぬようにと・・・
by よしころん (2014-05-26 09:07) 

チングルマ

やっぱり山野で自生してる花はいいよね~
(^^ ノコシテ イコーネ ♪
by チングルマ (2014-05-26 14:44) 

g_g

サンリンソウかなと思っていましたが、もう答えは出ているようですが
調べたらチチブシロガネソウに近いようですね。
by g_g (2014-05-26 14:57) 

山ばか夫婦の山行

新緑だけでも綺麗なのに、これだけ花があると
贅沢な感じがしますね。
心が豊になります。
by 山ばか夫婦の山行 (2014-05-26 17:01) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
お花見で、林道16キロは凄いな〜。
花より団子の私たちでは我慢出来ません(笑)
ただシナノコザクラは可愛いな〜。見たいな〜。

盗掘問題・・都内実家で母親が庭で大事にしている花達も
よく持っていかれます!
都内でもオバカが生息しているので、
森林の人の目に付きにくい場所は、余計なんでしょうね。
山野草に興味があるなんて、ある程度の年齢の方だと
思うのですが、分別の付かない大人、、、
そんな光景を目にしたら、悲しいですね〜。



by Taka_Nao (2014-05-26 17:03) 

よしころん

チングルマさん♪
そうですよね~
サスガ チングルマサン チガイガワカルアルネ~~ ^^v



g_g さん♪
お調べいただきありがとうございます m(__)m
チチブシロガネソウ、やはり石灰岩地質を好む植物のようなので、間違いなさそうです。
ありがとうございます♪



山ばか夫婦の山行さん♪
はい、仰る通り新緑も綺麗♪ お花もたくさん♪ であっというまの1日でした。
やや林道歩きが長かったですが~(笑)



Taka_Nao さん♪
戸台大橋で2人してほぼ集中力が切れ、仙流荘までがえらく長く感じました。
バスに乗っているとあっという間の区間なんですけどねぇ ^^;
山は逃げないけど花は逃げちゃうので必死で追いかけてます(笑)

世の中そんな人ばかりではないと思いたいのですが、悲しいかな現実はこうです。
なかには商売目的の人もいるようです。
山小屋やテントでの盗難もよく耳にしますし・・・
どうにかして駆除できないものでしょうか~~~
by よしころん (2014-05-26 18:09) 

Jetstream

花への嗅覚が鋭いんですね。 !(^^)!
シナノコザクラ、桜というより 山の花という感じですね。 きれいです。
舗装路はやはり車です。 (笑) でもバスか。
by Jetstream (2014-05-26 20:19) 

nousagi

お花の誘拐犯許せませんね。
そこに咲いているから価値があるのにね。
シナノコザクラ、会えてよかったですね~。
by nousagi (2014-05-26 20:54) 

CARRERA

埼玉の荒川河川敷に田島ヶ原ってところがあって、サクラソウの自生地として有名だけど
どんどん減ってきて僅かになってしまいました。
by CARRERA (2014-05-26 23:13) 

sizuku(姉)

シナノコザクラ、とっても可愛い~♪
殿下がおっしゃってますが、わたしもチチブイワザクラを探してみたいなぁって思ってるの。
でも、まだ一度も武甲山に登っていません^_^;
きっとどこかにひっそりと咲いているよね、そんな気がします。
相変わらず美しい写真の数々に感動でした(^^)
明日からのお山のレポと写真も待ってるよ~♪
by sizuku(姉) (2014-05-27 00:07) 

achami

どこでも盗っ人はいるんですね〜。
嘆かわしい・・・。
自然の子は、自然で咲いてこそ美しいと思うんですけどね。
そんな可愛い子を、いつも堪能させて頂いています^^
16キロの下り・・・ムムムです(^^;;
by achami (2014-05-27 01:20) 

はるか

よしころんちゃん、何てかわいいサクラソウでしょう。
シナノコザクラに日本サクラソウ。タクシーの運転手さんは素敵なことを教えてくださったんだね。

ホソバノアマナもとてもよいね。

昨日は尾瀬バカさんと駒の兄さんに会えてよかった。
看板娘に会えなかったのは残念だっだね。
by はるか (2014-05-28 16:53) 

よしころん

Jetstream さん♪
山でお花のお話しを伺うとふとした拍子に思い出します。
今回は我ながらナイスタイミングで思い出してくれました(笑)
せめて砂利道ならもう少し楽だったかもしれません ^^;



nousagi さん♪
誘拐というか拉致というか・・・
なんだか最近その痕跡をよく目にするのです。
そこに咲いてこそ・・・ わたしもそう思います。
いつまでもそこに咲いていて欲しいと切に願います。



CARRERA さん♪
少しだけなら・・・ 他の人もやってるし・・・
軽い気持ちの方も多いのかもしれません。
なかにはお花がお金に見える人もいるのでしょうね。
そんな人の世では山の花は育ちませんよね。
by よしころん (2014-05-28 19:56) 

おど

長い林道歩き、下りとは言え疲れたでしょうね。 お疲れ様でした。 サクラソウ、可憐な花で綺麗です。
by おど (2014-05-28 20:20) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
はるかお姉ちゃん♪

まとめてごめんなさい(笑)
シナノコザクラ、可愛かったよ~♪
林道なのでね、のんびり歩けてよいです^^
いざとなればバスに拾ってもらえるので便利だし。
あ、タクシーじゃなくてバスね。 ここは一般車は入ることができない林道なの。
ホソバノアマナも私達はここでしか会ったことがないので、今年も会えて嬉しかったです^^
チチブイワザクラ、昔でも採掘されている敷地の中にあったそうであのお山で探すのは許可をとったりしないといけないかも・・・
でも一般の人が入れない場所で咲き残ってくれていればいいなと思います。



achami さん♪
その地に咲いてこその花だと私も思います。
こちらこそ私が見ることのできない海の世界をいつもお見せいただきありがとう^^
16キロの下り、アスファルトはやめておいたほうがいいね(笑)



おどさん♪
予想はしていましたが、アスファルトががっつり足にきました ToT
サクラソウの仲間は本当に可愛らしいです♪
ちょっとはまりそうです^^;
by よしころん (2014-05-29 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。