SSブログ

2014年 個人的尾瀬開き ヽ(^o^)丿 (2014年5月) [尾瀬]

5月27日(火)    くもり のち 晴れ

大清水 ~ 一ノ瀬休憩所 ~ 三平峠 ~ 尾瀬沼VC (往復)


14.5.27.18.jpg
尾瀬沼の雪はすっかり消えてなくなっていました。










14.5.27.2.jpg
大清水から三平峠を経て尾瀬沼へ向かいます。(片道約3時間前後)







14.5.27.3.jpg
雨に洗われた新緑が綺麗~♪







14.5.27.4.jpg
三平峠付近はまだまだ雪がっつり! 赤テープに従って進みましょう。 念のため軽アイゼン持参くださいませ。







14.5.27.5.jpg
木々の隙間から尾瀬沼が見えてきました^^







14.5.27.6.jpg
こんな場所もあるから、きをつけて!







14.5.27.7.jpg
ミズバショウはどんどん咲き始めてますよ~♪







14.5.27.9.jpg
無事到着なり~ヽ(^o^)丿





14.5.27.10.jpg





14.5.27.11.jpg





14.5.27.12.jpg
問題 : さて上に写っているイイ男は誰でしょう~~? (答えはあとでね^^)

ozebaka親方が外まで迎えにでてきてくださいました。 お世話になったお礼とご挨拶。
この日hidamariちゃんはわたしたちと入れ違いで東京で研修のため残念ながら不在。
写真展解説がんばるぞぉ~! とパートナーと2人気合いを入れていたのですが・・・






14.5.27.8.jpg
遊びにくるのは イワツバメちゃん







14.5.27.14.jpg
荷揚げのヘリ ^^;







14.5.27.13.jpg
長蔵売店もノーゲスト ^^; ^^;







14.5.27.16.jpg
静かな長蔵小屋 (長蔵のSさんともお会いできました ヽ(^o^)丿)







14.5.27.17.jpg
いままで訪れたなかで一番静かな尾瀬沼でした。







14.5.27.15.jpg

「そろそろお昼食べよっか~ 」 ベンチでランチの準備をしていると、ソロの男性がやってきました! あ、お客さんだ~♪ 

お互いに 「こんにちは~♪ 」 ご挨拶。

同時に ん!? あれ?? ムムム??? 

この一度見たら忘れられないイイオトコは~~~ (もちろん冗談よ ^^;)

「うわあぁぁぁ~~~!!! 兄さまぁ!」 上の写真は駒の兄さま(会津駒ヶ岳 駒の小屋の小屋番さん)でした(笑)

この日接客できたのは駒の兄さまだけでした ^^; 

会津駒ヶ岳駒の小屋のブログはこちら 







14.5.27.19.jpg
燧ケ岳、また来ます~^^ (毎年言ってますが、今年こそ登らないと~~~ ヤバイよ^^;)










14.5.27.20.jpg
十二曲 ~ 大清水 このあいだは新緑が見頃でした♪







14.5.27.21.jpg
綺麗~~~










14.5.27.22.jpg
登山道脇には スミレサイシン♪





14.5.27.23.jpg
魅惑的に見つめられます[黒ハート]







14.5.27.24.jpg
すぐ横に ミヤマスミレも咲き始めていました^^







14.5.27.25.jpg
イワナシも咲き始めたね~ と思ったら







14.5.27.26.jpg
すぐ近くに ショウジョウバカマ。 ここは最近まで雪が残っていたんだね。







14.5.27.27.jpg
キブシのはなかんざし







14.5.27.28.jpg
またまた ミヤマスミレ 群生して咲いていました~ヽ(^o^)丿







14.5.27.29.jpg
ニョイスミレ





14.5.27.30.jpg
一ノ瀬 ~ 大清水 このあいだにずっと咲いていました♪










14.5.27.31.jpg
新緑が山を駆けあがっているのがよく分かります♪





12.10.25.19.jpg
秋はこんなかんじ^^










14.5.27.32.jpg
オオタチツボスミレかな







14.5.27.33.jpg
あ、ピンクのタチツボスミレ。 サクラタチツボスミレ?










14.5.27.35.jpg
ドラゴンのあかちゃん^^





14.5.27.34.jpg
ガォ~!







14.5.27.36.jpg
ニリンソウが見送ってくれました♪

お花の写真はすべて帰路に撮ったので、帰りは大清水まで4時間かかってしまいました ^^;
日に日にいろいろなお花が咲き始めていると思います♪
今ごろは蕾だったミヤマカタバミが一斉に咲いているかな♪

このルート、今なら冬と春と初夏が楽しめますよ♪
途中には雪もがっつりあるので山装備にて気を付けておでかけくださいませ ヽ(^o^)丿


nice!(61)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 28

翼

久々の一番海苔~!
まだまだ新緑なんだね。一之瀬までの林道は退屈だけど、この時季は
咲き始めた花々で気が紛れるかも。十二曲のブナにも会いたいな…。
スミレサイシンが優しい色合いでどのカットもいい。こんな感じに撮れれ
ば十分。ミヤマさんも優しい色合いだね。私が見てきたのは赤紫色のス
タンンダード品ばかり。
オオタチツボは距が白ければOK、サクラさんは微妙だけど、見た感じ
がサクラ色ならばOKでしょ。
by 翼 (2014-05-29 11:53) 

ちぃ

こんにちわ(^0^)
わぁ、尾瀬へ行かれたのですね♪いいなぁ。すごくきれいなところですね!ミズバショウがたくさん咲いているのですね。かわいいスミレも\(^^)/ いつも思うのですがよしころんさんはお花を見つけるのがお上手ですねっ♪今回泊まった山小屋の周りはに6月の半ばくらいにたくさんお花が咲くらしいのでまた登りたいなって思っています(^^”
by ちぃ (2014-05-29 12:28) 

よしころん

翼さん♪
一番糊ありがとうござります~^^
大清水からのルート、6月には歩いたことがありましたが、私達もこの時期は初めてでした。
そうなんです♪ 新緑とスミレちゃんが長い林道を紛らわせてくれました。
ミヤマさんが結構群生していてびっくり!
ミヤマさんの紫は色の再現が難しくて~~~(><)
本来はもっと深いスタンダード色でしたよ ^^;
あ、距!? いつも疎かになっちゃって。 気を付けます~(笑)



ちぃちゃん♪
お泊り続きでいいね~
うちはなかなか連休がないから羨ましい^^
ここがhidamariちゃんの職場ね。 この日は入れ違いだったのでまた行かないと(笑)
八ツでは私達も会いたいお花があるので6月に狙ってますよん ^^v
by よしころん (2014-05-29 18:41) 

tochimochi

写真展、ノーゲストでしたか~
やはり平日は少ないんですね。
でも静かな尾瀬を楽しめてよかったですね。
ここはこれからが新緑、行く度に緑や花が多くなってきますね。
私も今年は行きたくなりました。

by tochimochi (2014-05-29 20:45) 

g_g

新緑が爽やかですね、静かな尾瀬とその近辺
のんびり出来たのでは。
by g_g (2014-05-29 21:10) 

stove

こちらこそありがとうございました。
自分の足でそこまで行って、野山の一瞬の輝きを切り取ってくる。写真ににじみ出ています。
第一にご夫婦でって言う点、素晴らしいです。また、寄らせて頂きます。
by stove (2014-05-29 21:49) 

hrd

山笑う春と、秋燃ゆる山の対比がいいですね^^
by hrd (2014-05-30 07:49) 

てばまる

この時期は尾瀬ヶ原オンリーで行くことが多いのですが、一ノ瀬付近でミヤマスミレがこんなに咲いてるとは知りませんでした! 明日から入るので楽しみです。 
三平見晴しあたりまでは雪はなさそうですね。その上はいやらしそうですが・・・
週末の解説員は大変そうなので誰か助っ人が欲しいです。
by てばまる (2014-05-30 10:16) 

チングルマ

静けさが伝わってきて、心安らぐ想いです。
買ったばかりの”尾瀬の攻略本”はどこに行ってしまったのでしょうか?
(・・? シラナイカイ?
by チングルマ (2014-05-30 15:08) 

achami

去年このルートで、hidamariちゃんに会いに行きました^^
途中、ちょっと辛かったけど・・・。
随分雰囲気が違いますね〜。
by achami (2014-05-30 17:23) 

テリー

いよいよ尾瀬も、オープンですね。
水芭蕉が見たいですね。
by テリー (2014-05-30 19:41) 

おど

高山にも遅い春が訪れ始めましたね。 あとひと月もすると新緑と高山植物でいっぱいでしょうねぇ。
by おど (2014-05-30 19:44) 

kisara

水芭蕉も咲き始めた尾瀬の新緑と空。燧ケ岳。残雪の写真が嬉しい~^^
そしてそして。。ドラゴンの赤ちゃんの写真がイイ!!!
私のイチオシ^^
キブシを、花材としてではなく、樹そのもので見たことがないので、
感激。この花の色が好きなの。
尾瀬の季節も一気に動き出したね^^




by kisara (2014-05-30 22:22) 

オジー

あそこの木折れちゃったのかー。
あーお家へ帰りたいなぁ。
by オジー (2014-05-31 03:45) 

よしころん

tochimochi さん♪
おはようございます^^
こんなに静かで人の少ない尾瀬沼ははじめてでした。
でもきっと今日明日は大賑わいのはず~ヽ(^o^)丿
いろいろなお花が咲き始めます。
でひおでかけくださいませ~~♪



g_g さん♪
はい、道中の新緑がとても気持ちよかったです♪
まるで実家でぼんやりしているような雰囲気でした^^



stove さん♪
ご丁寧なコメントありがとうございます。
自分達の記録にとはじめたブログなのですが、ブログを通じていつのまにか沢山の友人もできました♪
同じ場所を訪れてもその度表情が異なりますので、何度も何度も訪ねてしまいます。
どうぞまた覗きにいらしてくださいませ^^



hrd さん♪
真夏と真冬の様子も撮れば完璧なのですが~ ちょっと難しそうかな~^^;



てばまるさん♪
おぉ~ てばまるさんもご存知ではありませんでしたか。
なんだかちょっと自慢な気分~(笑)
写真は載せませんでしたが、あれ?ハイブリット??のようなこも一株みつけました。
残雪歩き、この日も2人で2回ずつ踏み抜きました(*_*;
週末の解説お手伝いてきなくて申し訳なく・・・
どうぞよろしくお願いいたします m(__)m
by よしころん (2014-05-31 07:13) 

BOB

スミレが可愛いですね、こういう風に撮れるように頑張ろうっと・・・

by BOB (2014-05-31 08:49) 

nousagi

猛スピードで春めく尾瀬ですね。
よしころんさん、ずいぶんスミレに強いんですね。
じっくりと向き合って写真を撮るから
スミレの小さな特徴も見逃さないのかな~?
by nousagi (2014-05-31 09:10) 

ひろたん

ニリンソウを見てみたいです。^^
もう尾瀬も春ですね。
綺麗な写真で素敵です。
by ひろたん (2014-05-31 09:55) 

ligia

澄んだ空気が伝わるようです。
ミズバショウの花が〜♪ ですね
by ligia (2014-06-01 20:28) 

よしころん

チングルマさん♪
あら、素晴らしいコメント~と思ったら、
えぇ~!? 攻略本読む前にどこかいっちゃったの??
ワタシシャ シラナイヨ~~ ^^;



achami さん♪
同じ道を歩いても季節によって全く雰囲気変わるものね~。
またぜひhidamariちゃんや親方に行ってみてちょ~ね ヽ(^o^)丿



テリーさん♪
水芭蕉、ここのところの暖かさ・・・ というか暑さで一気に咲いていると思います。
はやく、はやく~~(笑)



おどさん♪
いよいよ山シーズンが始まったかんじですね~
短いシーズンを満喫しましょう! ヽ(^o^)丿



kisara さん♪
ここ2~3日の陽気でなんだか季節が一気に進みそう~
雪もあっというまに消えそうな雰囲気。
ドラゴンのあかちゃん、もう大きくなってると思う(笑)
キブシはね個人的にはすごく好きな形のお花なんだけど、撮るとなると難しい素材だといつも思います。
もうちょっとなんとかしたかったのだけど・・
ココロが足りなかったかな ^^;



オジー♪
コメントありがとう ヽ(^o^)丿
お先にお家に帰ってきたよ♪
鳴神山の帰りにはKちゃんと一緒にお昼食べたんだよ^^
姉さまたちからFBでのオジーの近況を時々伺ってるよ。
わたしはFBもツイッターもしていないのでね。
元気そうでなにより♪
オジーもゆっくりお家に帰れるといいね♪
by よしころん (2014-06-01 21:15) 

miya_gon

この季節でも軽アイゼン!
すごいー、やっぱり尾瀬って高いところにあるんですね。(違?)
新緑が山を駆け上って行くって、すごい景色だー
秋の対比まで、ほんとうにありがとうございまする
これは絶対見たい景色!
よしころんさんの行くとこ行くとこぜんぶヨダレものなんですよね~
ドラゴンの赤ちゃん(笑)これは見たことない!
シダのベビーかな?なんか九州のと形状が違う~
観察が足りないわ、アタシ(爆)
by miya_gon (2014-06-02 14:14) 

よしころん

BOBさん♪
ありがとうございます♪
スミレもそうですが、野山に咲く花は健気でいつも元気を分けてくれます^^



nousagi さん♪
ううん、まだまだ知らないこがたくさん ^^;
でも毎年会ううちに、なんとなく少しずつ分かるようになってきたかな。
スミレは奥深いです!



ひろたんさん♪
標高の高くない場所ではそろそろニリンソウもお終いですね。
どんどん季節が進んでいて、お花も咲き始めていますよ~ヽ(^o^)丿



ligia さん♪
山歩きを始める前までは尾瀬に日帰りで行けるとは思ってもいませんでした。
遥かな尾瀬~♪ だったのですが、今は仲間のおかげで身近な尾瀬~(笑)
by よしころん (2014-06-03 11:55) 

よしころん

miya_gon さん♪
有名な尾瀬ヶ原は標高1400m、今回訪ねた尾瀬沼は1660mです。
なので尾瀬原よりも尾瀬沼のほうが少し春が遅いのですよ^^
よだれ拭いてね~(笑)
ここのところの暑さでたぶん季節が駆け足で進んでいると思います。
なので追いかけるのに必死~^^;
ドラゴンのあかちゃんももう立派に成長していることでしょう~ヽ(^o^)丿
そちらからだと本当に遥かな尾瀬だけどいつかぜひ!
by よしころん (2014-06-03 15:49) 

imarin

憧れの尾瀬・・・なぜか心の距離が遠いのですよ。
行ったことないところに行くのは意外と臆病で。
今シーズンはなんとかしたい!
by imarin (2014-06-03 16:44) 

よしころん

imarin さん♪
>行ったことないところに行くのは意外と臆病で。
えぇぇ~~~!
夜中に車を走らせて夜桜と星を撮る imarin さんの意外な言葉~(笑)
わたしはね、はじめての場所ってわくわくして結構好きです^^
週末の尾瀬は人の多さが一番ネックかもしれません ^^;
by よしころん (2014-06-03 18:30) 

Aqua

尾瀬の花たちを一つ一つ丁寧に見て,写真に納めながら歩いているんですね~もう春満喫。尾瀬満喫の素敵な尾瀬を見せていただきありがとうございます。いつ見ても写真が素敵ですね。
by Aqua (2014-06-04 15:54) 

よしころん

Aqua さん♪
Aqua さん、コメントありがとうございます^^
わぁ~、Aqua さんにそんなふうに仰っていただけると天にも昇りそうな気持になりますぅ~ ToT
でも写真って知れば知るほど奥深くて、まだまだ勉強不足だなぁと思う今日この頃です。
by よしころん (2014-06-04 19:30) 

Kajin

尾瀬のブログ写真展見たかったなぁ。
何しろ、自分にとって、尾瀬及び燧が岳は、結構思い出の地。
結婚前に、っていうか結婚後も含めて唯一二人で登ったちゃんとした山。
今思うと、かなり無謀な登山でしたが。
by Kajin (2014-06-10 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。