SSブログ

またまた 小さきさくらを追いかけて~ ^^; (2014年6月) [南アルプス]

6月9日(月)    くもり (時々晴れ 時々雨)

14.6.9.12.jpg

カッコソウから始まったサクラソウ科の小さきサクラに会う花旅。
先月はシナノコザクラ、ニホンサクラソウと訪ね歩きましたが、その際クモイコザクラ(そうよばれる)やはりサクラソウ科のお花が咲くことを知りました。
帰宅後調べてみるといくつかの群生地が存在するようです。 そのなかに山歩きとしても興味ある群生地を発見。
一般登山道なし。 バリエーションルート。
2人で地形図を確認。 尾根さえ間違えなければ1本道。 目的地まで推定3時間前後。
なんとか行けそうだね。 会いに行ってみることにしました。









14.6.9.1.jpg
登山口近くに小さな石碑がありました。 このあたりは昔から歩かれていた道のようです。







14.6.9.18.jpg
急登の尾根を喘ぎながら登っていると森の主 ブナの巨木が現れました。





14.6.9.17.jpg
はじめまして。 未熟な私達をどうかお導きください。







14.6.9.2.jpg
おぉ~! ササバギンラン ちょっとだけ早かったね ^^;







14.6.9.3.jpg
マイヅルソウも咲き始めました♪










14.6.9.15.jpg
標高を上げるにつれて、一面のグリーンワールドです。





14.6.9.16.jpg
少し怖いくらいの深い森、踏み跡薄く倒木多数。 他に歩いている人は誰もいません。 ここ一人ではちょっと来られないねぇ。

急登を登り始めて約2時間。 目の前に大岩が現れました。 
ここかも~! 岩のあいだに咲いているお花がないか目を凝らして探します。 う~ん、ここじゃないのかなぁ・・・
すると 「あ! あそこ!!」 小さなピンクのお花が目に入りました!






14.6.9.4.jpg
ホテイラン(布袋蘭) 【絶滅危惧lB類】





ホテイラン.jpg
「わぁ!ホテイランが咲いてる~~~~(*_*; !!!」

ランが咲きそうな雰囲気だなぁ~と思いつつ登っていましたが、まさかのホテイラン!
山の神様、森の神様、ありがとうございますぅ~~ ToT

しかし目的の コザクラちゃんはここではないみたい・・・ 
ホテイランを後にして緩むことのない急登をさらに登り続けます。
倒木をかき分け、またぎ、細い稜線を進むことさらに1時間。 今年はもう終わっちゃったのかなぁ・・・
諦めかけたその時、またも眼前に大岩が見えてきました。
よし、せめてあの岩までは頑張ってみよう。






14.6.9.11.jpg
咲いていました~~~ ToT





14.6.9.6.jpg





14.6.9.8.jpg
素晴らしいです~~~♪







14.6.9.10.jpg
イワハタザオ





14.6.9.9.jpg
イワハタザオ と コザクラ







14.6.9.13.jpg
キバナコマノツメ と コザクラ







14.6.9.7.jpg







14.6.9.14.jpg
咲いていてくれてありがとう♪ 来年もまたきっと会いにきます。

咲いていると信じて急登に喘ぎつつ登り続けたことで出会えた可憐な花々♪
そしてまさかのお花との出会いも^^ 
深い森のおかげで途中降られた雨に体が濡れることもなく、山に森に感謝の1日なのでした♪

6.13 追記
調べなおしたことろ、当初記載していたコザクラではないかもしれません(><)
思っていたコザクラとは葉っぱの形状が少し違うようで・・・
申し訳ございません m(__)m
故に文章中「クモイ・・・」となっていたところは訂正させていただきました。
コメント頂いた方にも大変申し訳ありませんでした。
nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 28

はるか

すごい、このコザクラかわいいね。
よくぞ探し当てたね。
ブナの巨木も素晴らしい。
by はるか (2014-06-11 00:43) 

ちぃ

おはようございます(^^)わぁっ、すてきな森~♪苔も、ブナの大木たちも美しいですねっ!クモイコザクラに会えて良かったですね、とてもかわいい\(^0^)/ 岩?に咲いているのですね、森の中ってこんなにかわいい花がたくさん咲いてるのですね。いつも花を見れない私、どこ見て歩いてるのかと反省〈笑)スマートウールソックス、好日でやっとゲットできました♪ありがとうございました。早速こんど履いて歩きますm(^^)m

by ちぃ (2014-06-11 09:05) 

nousagi

クモイコザクラだけでなく
ホテイランまでゲットでは
飛び上がりたい気分ですね。
興味津々ですが、深くは聞かないでいましょう。(^^;)
by nousagi (2014-06-11 10:00) 

tochimochi

頑張って探した甲斐がありましたね。
他のサクラソウの花より花も葉も可愛い感じです。
さらにホテイランまで見つけるとは素晴らしい。

by tochimochi (2014-06-11 12:26) 

チングルマ

うっすらと、健康的な汗かいてますね~
(^^♪ カワイイー  オレハ ヒヤアセ アブラアセ!
by チングルマ (2014-06-11 13:16) 

kisara

こんにちは^^
随分、標高の高いところに咲くんだね。
雲居・・に納得してしまいました^^
雨に濡れて、でも健気に咲いてるね~。
クモイちゃんも、よしころんご夫婦に会えて、きっと喜んでるサ♪
深い森。。森は好きだけれど、私も一人は怖いよ~。
パートナーさんが居ればこそだね♪
貴重な布袋蘭の写真もありがと~y(^ー^)yピース!

by kisara (2014-06-11 17:26) 

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
可愛いでしょ~ ヽ(^o^)丿
今年はサクラソウ科に拘ってみたよ ^^v
半分諦めかけた頃に見つけたから本当に嬉しかった♪
ここは白毛門とどっこいドッコイの急登~~ ^^;



ちぃちゃん♪
このコザクラ系のお花は石灰岩が好きなようで、石灰岩の岩で湿り気のある場所に咲いていることが多いみたい^^
私達も最初は???ばかりだったよ(笑)
あ、今でも???は多い(爆)
毎年同じ時期に同じ場所に咲く花がほとんどなので、毎年会いに行くようになってきました^^
スマートウールも見つかってよかったね~
きっとちぃちゃんも気に入ると思うな♪



nousagi さん♪
ホテイちゃんには本当にびっくりでした (*_*;
事前調査ではこの花はなかったので~
今度会ったらこっそりお教えします~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-06-11 21:24) 

ヴェール

歩く人の少ない苔むした森なので、ホテイランやクモイコザクラが静かに咲いているのでしょうね。
昨年コイワザクラを見つけて、岩の隙間に咲く可愛い花だなと思いました。
クモイコザクラはコイワザクラの変種なのですね。Wikipedia「サクラソウ属」で主な種が良く分かりました。
by ヴェール (2014-06-11 22:15) 

Jetstream

自分の脚で山奥深部まで脚を運ばないと見れない花々や風景があり、遭遇する喜びを味わえるのは幸せだと思います。 ホテイ蘭、 初めて拝見しました。(@_@;)
こういった絶滅に瀕した植生が淘汰されていくのは忍びないです、花々もライチョウもしかり。 思うところもありますが、もう眠い! お休みなさい。!(^^)!
by Jetstream (2014-06-11 22:52) 

よしころん

tochimochi さん♪
コザクラ系のお花は本当に少しずつ様子が違うだけで・・・
どこが?と言われても???なのですが、とにかく可憐です^^
今回は半分諦めかけていましたので余計嬉しかったです♪



チングルマさん♪
汗? あぁ~お花ちゃんたちね^^
おじちゃん、おばちゃんも汗だくだったよ~(笑)
チョット ヒヤアセモ~アリ ^^;



kisara さん♪
おはよう~^^
わたしもねまさに雲居だなぁ・・・と思いました。
深い森のおかげで雨に濡れることはなかったのだけど、
標高をあげるにつれどんどん苔むして、ガスが濃くなり、
人が踏み入れてはいけないような雰囲気になってきて~~
正直ちょっと怖かった ^^;
でもそんな神聖な山と森のパワーをたくさんいただいてきたよ^^
by よしころん (2014-06-12 07:15) 

hrd

こんな山奥まで行かなければ見られないお可憐な花
絶滅危惧種まで追い込んだのは、やはり人間のせいなのでしょうか?
どこでも普通に見える様に復活して欲しいです。

by hrd (2014-06-12 07:41) 

g_g

コイワザクラの変種のクモイコザクラ葉といい花といい色合いも素晴らしい
花ですね、そしてまだ見ぬホテイランこの花だけでも苦労して歩いた甲斐がありますね。
by g_g (2014-06-12 08:48) 

よしころん

ヴェールさん♪
ここは少し怖いくらいの深い森でした。
そのおかげで昔ながらの植生が保たれているようです。
それでもサルの群れやシカの落し物はたくさんありました。
コザクラ系は変種が多いようですね~
小さな違いは実際に見てもよくわかりません ^^;



Jetstream さん♪
ホテイちゃんに会うのは2回目でした。
以前見かけた場所は人の多く入る所だったので掲載自体を控えました。
一般登山道沿いでもたまに希少種の花を見かけることがありますが、
特に盗掘の多いラン系のお花は載せないことが多いです。
盗掘者に対するささやかな抵抗とでもいいますか・・・
ここは山ヤじゃないと行けない場所でしたね~
jetさんなら行けますよ(笑)
by よしころん (2014-06-12 09:27) 

翼

素晴らしい!
クモイコザクラもホテイランも私にとっては垂涎の的です。
レポ読んで、行ったつもりになって感動してしまいました。
スミレから始まった計画的な花めぐりも、今週末からの信
州遠征で一応終結。運が良ければク〇〇スミレに会える
かな…。

by 翼 (2014-06-12 12:41) 

おど

今回も色々と花が見られて良かったですね。 ピンクのコザクラ、綺麗です。
by おど (2014-06-12 21:26) 

テツ

バリエーションルートですか。すごーい。
僕は無理です ^^;

雫を纏ったクモイコザクラ かわいいというか清楚というか・・・
その場から立ち去り難いでしょうねえ
素敵なお花を見せていただいてありがとうございます
by テツ (2014-06-12 21:56) 

achami

貴重で可憐なお花を見せていただいて、ありがとう〜♪
良い色してますね〜。
記事を読みながら、ワタシの顔もニッコニコになりました^^
by achami (2014-06-12 22:32) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、とっても神聖な森、そしてそこに咲く孤高の花たち
苔生した森の、そして新緑の森の息吹を感じました。
深い森は、雨を凌いでくれるよね。

クモイコザクラに、逢いたくて、ただそのために分け入った森、
やっと出会えた時は感動だよね。ああ、わたしも、またそんな山旅がしたくなりました。
遠くは無理だけれど日原の森に行きたくなりました。
ホテイランも初めて見ました。素敵なレポありがとう(^^)

by sizuku(姉) (2014-06-13 00:19) 

suika980

お久しぶりでーーーす!
いよいよ本格的シーズンに突入だね!
コザクラが可愛くてキュンキュンする!
私もそろそろ活動開始しなきゃ・・
ようやく日常にもどりつつある今日このごろ・・

by suika980 (2014-06-13 11:37) 

よしころん

hrd さん♪
こんな山奥でなくても咲いている場所もあるようです ^^;
ただそうでなくても特異な地質を好むお花、開発や気象条件の変化で生育条件が狭められ、
個体を減らし、希少な花となり、そこにダメ押しをするのが盗掘のように思います。
いつまでもその地で咲いていて欲しいものですね。



g_g さん♪
追記させていただきましたが、葉の様子がどうも一般的に言われているものとは様子が違うように感じました。
クモイ・・・ではないかもしれません。
申し訳ありません m(__)m
それでも苦労して歩いた甲斐のある花々でした^^
by よしころん (2014-06-13 19:57) 

koiz

なんとも雰囲気のあるいい森ですね。少し怖いというのもなんとなく分かります。
こんなところはすこしくらいお湿りがあっても悪くはないですよね。
コザクラも沢山咲いていて白毛門なみに登っただけのことはありますね^^
by koiz (2014-06-13 20:00) 

よしころん

翼さん♪
すみません。
追記でも記載させていただきましたが、クモイ・・・・ではないかもです(><)
まぁいつもの早とちりということでお許しくださいませ。
スミレちゃんと一緒でこの種も微妙な違いでよく分かりませんねぇ・・・^^;
スミレ行脚もいよいよ終盤ですねぇ。 しみじみ。
でも7月は至仏も行かれますよね^^
たくさんの可愛いこちゃんたちを見せていただけるのを楽しみにしています♪



おどさん♪
2014年はサクラソウ系にちょっと拘ってみました ^^v
でも見分けが難しくて~~~ ^^;
できれば毎年通いたいなと思っています♪



テツさん♪
ここはそんなに難しいバリではないので~
取りつきさえ間違えなければほぼ一本道なので私達でも行けました ^^v

>その場から立ち去り難いでしょうねえ
そうなんです。 後ろ髪を引かれながら下山しました。
ホテイちゃんにまで会えたのは本当にラッキーでした ヽ(^o^)丿

by よしころん (2014-06-13 20:24) 

sakurasaku64

とっても胸キュンキュンでした~ぁ!

素晴らしですね。サクラソウに逢うためにバリエーションルート!
私にはできません。
お花に逢うためには、厳しいルートもがんばちゃうよしころんさ、ステキです(*^_^*)
by sakurasaku64 (2014-06-13 22:05) 

テリー

小さなサクラを探して、バリルートを登るーー。
いいですね。
憧れますが、私がやると、道に迷って、帰れなくなりそう。
by テリー (2014-06-14 00:16) 

よしころん

achami さん♪
ダメかなぁ・・・
半分諦めかけた頃に咲いてくれていたので、会えた時は本当に嬉しかった ヽ(^o^)丿
海での気持ちも一緒だよね^^



sizuku お姉ちゃま♪
人もあまり入らない所なので、怖いくらい静かで緑が濃くて。
私はとても一人では来られないなと思いました。
途中でパラパラと雨粒の落ちる音が聞こえ始めたのだけど、森が雨を凌いでくれました。
芽吹いたばかりの森がしっとりと雨に濡れて木々のパワーも感じさせてくれました^^
でも濡れた根っこが滑ってね~~~
2~3回大コケしたよ ^^;



suikaちゃん♪
ひさしぶり~ヽ(^o^)丿
忙しかったのかな。
記事もなかなか更新されてなかったので、どうしてるかなぁと思っていたよ。
いつのまにか晴れると汗だくになるくらい暑くなってきたね。
山もsuikaちゃんを待ってるよ ^^v

by よしころん (2014-06-14 08:27) 

michi

コザクラやホテイランに出会えるなんて、素晴らしい山なんですね。森の主が守ってくれているんでしょうか。
写真で見る限りではシナノコザクラの葉に似ていますね。
by michi (2014-06-14 11:13) 

よしころん

koiz さん♪
ここも見事に緩みのない急登でしたね~(笑)
登りっぱなしの下りっぱなし ^^;
そうなんです。
深い森のおかげで途中に降られた雨も気にならずどっぷりと山に浸れたかんじです。
koizさんも歩かれてますか~^^

by よしころん (2014-06-14 19:58) 

よしころん

sakurasaku64 さん♪
こちらにもコメントいただき恐縮です m(__)m
お花のためならエンヤコラ~❤ なのです(笑)
明日は毎年恒例のハードかつ花見も楽しめるメジャールートに行く予定です ^^v
カメ足に拍車がかかること間違いなし(笑)



テリーさん♪
尾根が入りくんだルートにはとても行けませんが、ここはほぼ一本道だったので大丈夫でした ^^v
踏み跡もほぼないに等しいのである程度の山勘は必要そうです。



michi さん♪
過去に行かれた方はクモイ・・・・と紹介されていましたが、微妙だなぁと。
コザクラも変種が多いようなので、コザクラの仲間としてご覧ください ^^;
多いがけずホテイちゃんに会えたことは本当に嬉しかったです♪
by よしころん (2014-06-16 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。