SSブログ

あぁ、憧れの 早池峰山。 (2014年7月) [百名山]

7月7日(月)    くもり 時々 晴れ

河原坊登山口 ~ 御座走り ~ 打石 ~ 山頂 ~ 剣ヶ峰分岐 ~ 五合目御金蔵 ~ 小田越登山口 ~ 河原坊登山口


14.7.7.1.jpg
花の名山、早池峰山に行って参りました。

花好きなら誰もが憧れる早池峰山。
毎年、毎年行きたい山として計画しては消えることを繰り返し、何年が経ったろう。

パートナー久々の連休♪
北岳、越後駒ヶ岳、月山、鳥海山・・・ 相変わらず行きたい山はたくさん(笑)
今回は天候が安定していそうな東北地方に照準を絞る。
準備も万端・・・ だったのだけど、2日前の5日(土)夜、よしころん突然体調を崩す。
5年ぶりに起きた持病の胃痛(胃痙攣)。 激しい痛みで歩くこともできない。 夜間救急で点滴を受けようやく落ち着く。 
早めの処置が功を奏したようで、6日午後には固形物も喉を通るようになり、ほぼ普段通りの体調に戻っていました。

さて、どうしよう・・・
悩みに悩んだ末、「とにかく無理はしない。途中撤退も視野に、往復の車の道中はとにかく寝ていればいい。」とのパートナーの言葉で早池峰山行き決定。
医療職に従事している慎重派の次女も 「回復は早かったし、仕事じゃないのでストレスもかからないから無理しなければ大丈夫だと思う。」 との言葉。

7日(月)AM1:00 自宅出発。 体調問題なし。(薬持参)
真夜中の東北道、パートナーも途中SAで仮眠をとりつつひたすら北上。 
福島あたりまでは結構雨が降っていたけれど、宮城を抜ける頃からは青空も見え始めました。
(ちなみに早池峰山は岩手県の山です)
現地の天候はくもり。 暑すぎず寒くもなく、今のわたしにはちょうどよい天候。

AM9:20 早池峰山はじめまして。 どうぞよろしくお願いします・・・ 河原坊登山口を出発しました。









14.7.7.2.jpg
センジュガンピ

「あら~ センジュガンピね^^」 お花を撮っていると女性が声をかけてくれた。
この花の名前がパッと出てくるということは、かなり花好きな方なのだな~と分かったりします(笑)
ここからは三人で同じようなお花に捕まりながら高度を上げていきます。









14.7.7.3.jpg
ミヤマオダマキ










14.7.7.4.jpg










14.7.7.7.jpg
ムシトリスミレもたくさん咲いてるわよ~♪ 先程の女性。










14.7.7.9.jpg
とにかく素晴らしい花道が延々と続きます。










14.7.7.5.jpg14.7.7.6.jpg
ハクサンチドリ

オノエランが咲いてるわよ^^ 先程の女性が教えてくれる。
そのときは私もオノエランだと思っていましたが、よく見るとハクサンチドリの白花のようでした。
女性はここでカメラの電池が切れてしまったのだそうです あら~残念(><)









14.7.7.10.jpg
想像していたようりも遥かにきついコースです。 両手が使えるようストックは途中で片づけました。 蛇紋岩なので滑るんです~









14.7.7.12.jpg
相変わらずお花は綺麗~♪










14.7.7.11.jpg
わぁ~!  氷河の跡だぁ!! (谷川西黒尾根の氷河の跡とそっくり!)










14.7.7.13.jpg
登山口を出発して3時間半 12:40 なんとか無事山頂到着~ヽ(^o^)丿





14.7.7.14.jpg
甲斐駒みたいだね。

ここも修験の山なのですねぇ。
わたしにとってもある意味修験の道でした。 歩き始めの1時間は正直辛いものがありました。
今までの体力貯金のおかげなのか、山を歩くと調子がよくなるということもあるのか、無事山に登らせてもらえました♪









14.7.7.15.jpg
蛇紋、蛇紋、してますねぇ~(笑)





14.7.7.17.jpg
蛇紋岩のあいだはお花畑~♪





14.7.7.18.jpg
すごいですねぇ~♪





14.7.7.19.jpg
ミヤマアズマギクとミヤマシオガマ、ミヤマオダマキは見飽きるほど咲いていました ヽ(^o^)丿





14.7.7.16.jpg
今度は体調整えて縦走したいなぁ

人の少ない山頂の裏で1時間かけてのんびりランチ♪ さぁ、下山です。










14.7.7.21.jpg
わぁ~ 至仏山だ!! (笑)





14.7.7.22.jpg
このまま鳩待峠に下りていきそうだね。





14.7.7.20.jpg
ミヤマアズマギクは咲き始めたばかり、後ろにイワカガミとミツバオウレン♪ ここには最近まで雪があったんだね。










14.7.7.24.jpg
ここは北アルプスの雲ノ平みたい^^










14.7.7.23.jpg
やっぱり 至仏山!(笑)





14.7.7.25.jpg
ほらね^^ 咲いているのは ハヤチネウスユキソウ♪





14.7.7.29.jpg
ホソバヒナよりもひとまわり大きいかんじです。










14.7.7.28.jpg
ときどき雲が通り過ぎていきます。










14.7.7.27.jpg
ナンブトラノオもいたよ^^










14.7.7.30.jpg
16:00 河原坊登山口無事到着。 山と天に味方してもらえたおかげで予定通りの行程を歩くことができました ヽ(^o^)丿

憧れ続けた早池峰山、想像以上の素敵な花の山でした。 近ければ毎週でも訪れたいくらい♪
出来はさておき写真を無駄に大量生産しましたので、次回はお花特集をお届けします。

毎週山歩きをしているおかげで、体力貯金もあり今回はなんとか無事に歩ききれましたが・・・
みなさま体調のよくないときはどうか無理をなさらずに・・・
ちなみにもうすっかり元気です ^^v


※今の時期、早池峰山ではマイカー規制が行われています。 
 土日祝日はマイカーで河原坊へ行くことはできませんので気を付けられてください。

※植生保護のため携帯トイレを持参するよう推奨されています。(山頂避難小屋も携帯トイレしか使用できません)

※山頂避難小屋は盗掘防止等の観点から緊急時以外宿泊禁止です。

詳しくはこちらへ ⇒ http://210.230.214.178/sightseeing/hayachine/

nice!(51)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 29

tochimochi

>天候が安定していそうな東北地方
この時期は東北が狙い目かもしれませんね。
体調も心配の中、無事の登山何よりでした。
至仏山や雲ノ平の連想・・・納得です ^^
たくさんの花も見られて良かったですね。

by tochimochi (2014-07-09 18:09) 

g_g

そろそろ早池峰山に行かれるだろうと想像してました(^.^)
近くにいてもなかなか行かれないので近場で頑張っています(´。`)
早池峰特産の花など次回のレポ楽しみしております。

by g_g (2014-07-09 19:06) 

ゆるり

体調不良で河原坊からですか~?
なかなか健脚ですね (゜o゜;
私は、最近は小田越ピストンです。

by ゆるり (2014-07-09 19:35) 

よしころん

tochimochi さん♪
この日は北東北方面しか道はありませんでした ^^;
ふだんだったら見送るパターンなのですが、連休だったし花のベストシーズンということもあり強行した次第です。
わたしの場合、山に行くとやはりパワーをいただいて元気になります ^^v



g_g さん♪
あ、やっぱり分かりました(笑)
g_g さんちを越えて行ってきましたよ~~
我が家からと比べるとそちらからはずいぶん近いので、ぜひお出かけくださいませ~~
早池峰の8月のお花も見てみたいです♪
by よしころん (2014-07-09 19:35) 

よしころん

ゆるりさん♪
スピードはないのですが、登りはわりと得意なんですよ^^
登りながら「このコース下りはやっかいだなぁ・・・」と思ってました。
それにしてもどちらのコースもお花だらけでとっても感激しました♪
by よしころん (2014-07-09 19:41) 

ちぃ

よしころんさん、こんばんわ、いつもありがとうございます(^^)
体調不良、回復されて良かったです。憧れの早池峰山へ無事登頂おめでとうございます。お花がいっぱいのとても美しい山ですね♪どの写真もすてきなのですが、ミヤマオダマキの1枚がすごくきれいでしばらく眺めちゃいました(^^”暑くなるのでお体に気をつけてお過ごしくださいm(^^)m

by ちぃ (2014-07-09 20:02) 

nousagi

>毎年、毎年行きたい山として計画しては消えることを繰り返し、何年が経ったろう

ありますね。
こういうこと、こういう山。
私も、この山、今年ほかの山に変わりました。(^^;)
まあ、行きたいところはたくさんあるので
一つずつ、来年、再来年と楽しみは続く・・・でね。
体調も歩いて、さらによくなったようで、さすが鍛えてますね。(^^)
by nousagi (2014-07-09 20:35) 

Jetstream

こんばんは。 登頂おめでとうございます。
丁度一年前登ったので、懐かしく拝見。 
花に無粋の私でも、ハヤチネウスユキソウとミヤマオダマキに!(^^)!。
ここは花の山ですね。 短時間で登れるのでのんびりと楽しめますね。
by Jetstream (2014-07-09 21:53) 

テツ

おー 早池峰遠征されたのですね
車で岩手は遠いなぁ。昨年鳥海に行ったときでさえ、とんでもなく遠い~、と思いましたけれどそれ以上ですから。

花花花、素敵な山行ですね。そして頂上が宝剣だらけなのに吃驚です ^^;
by テツ (2014-07-09 22:02) 

おど

早池峰山、百名山ということも合ってよく聞く名前ですが、遠いので当分登る予定はありません。(と言うか、泊まり以外ありえませんねぇ、・・・)
色々な花が咲いていますが、どの花も咲く時期が早めな気がします。(高山と比べてですが)

by おど (2014-07-09 23:19) 

sabuchan

先を越されましたね。
早池峰ウスユキソウ見れたのですね。
早く見たいのですが、チョット不幸が有り予定が延びています。
至仏山も蛇紋岩の山ですので、似ているのかな?
秋田駒や月山もお花が綺麗ですよ。

by sabuchan (2014-07-09 23:22) 

チングルマ

私、体力貯金… マイナスだもんね (;_:) スコシ カシテ~~~
健康的なお花ばっかり! ^^; サガシモノ トクイソ~
by チングルマ (2014-07-10 11:03) 

翼

懐かしいです。
白神岳、鳥海山、月山、そして早池峰山。東北の山々を登り廻った時期
がありましたけど、早池峰山は「花の山」という印象でしたね。咲き揃う高
山植物をワクワクしながら撮ったものです。あの頃は銀塩カメラですから
フィルム代も馬鹿になりませんでしたね。私はよしころんさんとは逆コース
で登りましたけど、河原坊の下山は辛く長かったのを覚えてます。
ミヤマオダマキ、雰囲気があってとってもいい感じに撮れてますね。

by 翼 (2014-07-10 12:22) 

imarin

無事に登れて良かったですね!
“往復の車中はとにかく寝てて・・・”御主人の優しさにほろりです。
そして、体力貯金・・・φ(・ェ・o)~メモメモ
金言頂きました^^

by imarin (2014-07-10 13:38) 

takashi_jfjkr

早池峰山w(゚0 ゚)w!?うらやましい(>_<)岩手三山のあと早池峰山だけ行ってない(>_<)楽しく読ませてもらいました♪ご無事で何よりです(゜∀゜)/。引き続き体調お気をつけ下さいです♪
by takashi_jfjkr (2014-07-10 14:45) 

山子路爺

ついに行ったか早池峰山……
季節もちょうど良いのでは。


by 山子路爺 (2014-07-10 15:33) 

よしころん

ちぃちゃん♪
こちらこそいつもありがとう^^
ちぃちゃんも美ヶ原でたくさんのお花に会えてよかったね♪
我が家は連休がなかなかないので、ちょっと無理やり感ありましたが思い切って行ってきました^^;
私達も一度にこんなにたくさんのミヤマオダマキを見たのは初めてでしたヽ(^o^)丿
本当に素晴らしい花の山でした♪



nousagi さん♪
ありますよねぇ~~~^^;
やはりnousagi さんも狙ってましたか!
ここでバッタリしたら楽しかったですね~~~(笑)
早池峰のお花8月でもまだまだ大丈夫そうですよ。 
でも晴れると激アツになりそうな雰囲気が。
今回は発熱等ではなかったのでね、貯金でなんとか乗り切りました ^^v
はい、楽しみはまだまだ続くのであります ヽ(^o^)丿



Jetstream さん♪
ようやく訪れることができ、感激、感激の道中でした。
Jetさんは確か小田越ピストンだったかと・・・
登りながら河原坊コースは下山には不向きだと感じました。
(急斜面の蛇文岩、おまけにざれた場所もあり滑って落石を起こす危険も大)
至仏山のように登り専用ルートにしたほうが怪我のリスクも減るのじゃないかなぁと思いました。
残念ながら短時間では辿り着きませんでした(笑)



テツさん♪
ず~~~っと行きたかった山なので、嬉しかったです^^
岩手、青森よりは近いですよぉ~(笑)
(昨年やはり1泊2日で八甲田に行ってます。 果てしなく遠かった・・・)
花と宝剣、このミスマッチがなんともいえませんね~~~^^
by よしころん (2014-07-10 16:38) 

よしころん

おどさん♪
わたしもここが百名山なのだということはしばらく知りませんでした。
それもあって人気の山なのでしょうね。
平日ですが、ツアーの方もいらっしゃいましたね。
週末の登山道はかなり渋滞しそうです ^^;
そのうちまとめて東北遠征されてくださいませ ^^v



sabuchan さん♪
4~5年越しでやっと訪れることができました。
我が家はそうでなくても連休があまりないもので。
至仏山にはとにかく雰囲気が似ていました。
少しずつ東北の山々を巡ることができればいいなと思っています。



チングルマさん♪
いいよ~^^v トイチ(10日で1割 複利)でいかが~(爆)
でもどうやって貸出するかが問題ねぇ ^^;
by よしころん (2014-07-10 19:03) 

テリー

いいパートナーがいて、うらやましいですね。
朝1時出発ですか、すごいですね。
沢山のお花にあえて、良かったですね。
by テリー (2014-07-10 19:35) 

よしころん

翼さん♪
おはようございます。
あぁ、やはり翼さんも東北の山々を巡られていた頃があったのですね。
憧れの早池峰山。 想像以上に素晴らしかったです。
体調不良もあり写真はほぼ記録写真になってしまいましたが・・・
(言い訳です ^^;)
逆コースはかなり辛かったのでは~~
写真どころではなくなりそう ^^;
東北の山、毎年少しずつ巡ることができればいいなと思っています。



imarin さん♪
発熱や怪我ではなかったのでなんとか歩ききることができました。
でも集中力に欠けた写真ばかり大量生産した感もあり・・・
imarin さんは貯金充分でしょ~(笑)
リソクモ イッパイ ツイテソウ~~~ ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-07-11 06:49) 

michi

「ミヤマアズマギクとミヤマシオガマ、ミヤマオダマキ」飽きるほど見てきたんですね。早池峰か~!蛇紋岩特有の花を楽しんできたんですね。それも胃痙攣のおさまった直後に。さすがによしころんさんご夫婦ですね。私もまた早池峰に行きたくなりました。
by michi (2014-07-11 07:51) 

よしころん

takashi_jfjkr さん♪
私達はやっとこ一座です ^^;
めったに連休がないので続けて訪れるのなかなかは厳しいものがあります。
このあたりは1年に1座でもいいので少しずつ訪れたいなぁと思っています♪



山子路爺さん♪
早池峰山やっとこ行くことができました ToT
この機会を逃すと次の機会は分かりませんでしたので・・・
お花のベストシーズンということもあり、ちょっと頑張りました。
頑張った甲斐がありました~~~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-07-11 18:38) 

ひろたん

無事に下山は良かったです^^
面白い山ですね。
行ってみたいです。お花も綺麗ですね。
頑張った成果がでて素敵です。
by ひろたん (2014-07-12 08:04) 

achami

車で行っちゃうんですね〜。スゴイ!!!
去年から行きたいなぁ〜と思っているお山の1つです。
こんなにステキなんだね☆
あ〜〜〜行きたい!

あ、至仏山!・・・笑
by achami (2014-07-12 14:54) 

よしころん

テリーさん♪
はい、ご主人さまさまです❤
いつも3時出発なので、2時間早いだけなので(笑)
今回は片道700キロ越えでしたから~ ^^;



michi さん♪
こんなに沢山のお花に会えたのは久しぶりでした。
わたしたちはピークにはこだわっていないのでお花メインで、
体調がダメならそこまででと思っていました。
幸いにも登らせてもらうことができました ^^v
by よしころん (2014-07-12 21:11) 

よしころん

ひろたんさん♪
ここはひろたんさんだとちょっと物足りないかな(笑)
それよりもなによりもそちらからだとアクセスが ^^;
花巻空港が結構近くにありましたよ。



achami さん♪
青森までなら車で行くかな ^^v
>去年から行きたいなぁ〜と思っているお山の1つです。
うん、思っていればいつか必ずチャンスはやってくるよ ^^v
とってもいいお山でしたよ~♪
歩いてて至仏山?と思うような所がとってもたくさんありました ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-07-12 22:30) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、体調回復して良かったね(*^_^*)
わたしもそうだけど、体の中に爆弾が潜んでるって感じだよね。
やっぱり早めの対処が良かったようだけれど、日頃の山歩きがあるから回復も早いのかもね。
ちゃんと、登り切って素晴らしい写真もゲットして、きっとパートナーさんのフォローも良かったんだろうなぁとほのぼのです。
わたしもミヤマオダマキの花姿にうっとりしました。
そして、どこを歩いても谷川岳や至仏山に見えるところ、笑っちゃったよ(*^_^*)来週は尾瀬沼に行けるんだね。楽しんできてね~♪お土産写真も楽しみに待ってるよ!!
by sizuku(姉) (2014-07-13 00:22) 

てばまる

一度は行って見たい早池峰山。目的はやはりハヤチネウスユキソウ! でもいかんせん登山口までのアプローチが遠い・・・ 東北の山は今のところ秋田駒ヶ岳だけです。
魅惑的な花がいっぱいですね~!!

しかし、ここで「至仏山」や「鳩待峠」が出てくるとは、あなたは間違いなく「尾瀬病」です!(^-^;) 重い尾瀬病になるとどこの山に行っても「物差し」は尾瀬になります(^-^;)

by てばまる (2014-07-14 21:08) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
ありがとう~^^ もうすっかり元気です ヽ(^o^)丿
腹部エコーで思いがけない事実が判明したのですが、今度会ったときにでもお話しします(笑)
うん、爆弾というか地雷というか・・・
もう長いこと症状なかったので、大丈夫~と思っていたら突然バン!
本当に何事も油断禁物なのですぅ~~(><)

早池峰はね、びっくりするくらい至仏山と雰囲気が似てたよ♪
もう少し近ければみんなと歩いてみたい所^^

大江湿原のワタスゲは本当に素晴らしかったよ~~~
ひだまりちゃんも元気だったよ ヽ(^o^)丿
大清水の写真展も覗いてきました^^
会津駒ももうすぐだね♪



てばまるさん♪
早池峰山、よかったですよ~~~
本当に魅力的で近ければ毎週でも行きたいお山です!

今日は尾瀬沼に行ってきました♪
ワタスゲ、なんとかぎりぎり間に合いました~~~ヽ(^o^)丿
大江湿原は本当に夢の世界のようでした~♪

あはは^^ まだ軽症ですかね~~(笑)
でも本当にこのまま鳩待峠に行くような、そんな気がしていました。
by よしころん (2014-07-14 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。