SSブログ

旅立ち [旅の途中]

14.7.28.1.jpg

7月28日 祖父が旅立ちました。 享年107歳。

明治、大正、昭和、平成、4つの時代をまさに生き抜いた、長い長い人生でした。

写真は若かりし頃の祖父と祖母。 この写真は祖父の遺言で御棺の中に。 祖父と共に天へと還っていきました。

今ごろ向こうで2人仲よく喧嘩中かな。










14.7.28.2.jpg

こちらは祖父の父なので曽祖父。曽祖父は祖父がわずか10か月のとき、33歳で亡くなりました。

その後親戚に預けられて育った祖父の苦労は大変なものだったようです。

祖父は自分の父親の3倍以上の寿命を生き抜いたことになります。

「おじいちゃんはひいじいちゃんの分の寿命をもらったよね。」 いつも家族でそう話していました。










14.7.28.3.jpg
利尻のはるちゃん (ひ孫)










14.7.28.4.jpg

子5人、孫11人、ひ孫6人。

涙あり、笑いあり、いい葬儀でしたよね。

おじいちゃんありがとう。 本当にお疲れ様でした。 また逢う日まで。
 

トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

トラックバック 0