SSブログ

八ヶ岳 赤岳 (2014年8月) [百名山]

8月5日(火)    下界は晴れ 山頂付近はガス&強風

美濃戸 ~ 行者小屋 ~(地蔵尾根経由)~ 地蔵の頭 ~ 赤岳 ~(文三郎尾根経由)~ 行者小屋 ~ 美濃戸
 

14.8.5.1.jpg
苔のみどりが好き♪

人が多いイメージと岩イワのイメージでいつも素通りしてきた南八ツ赤岳、満を持して行って参りました。










14.8.5.3.jpg
行者小屋

ムムム・・・ サスガニココデノムワケニハイカヌ・・・

え~ お気づきの方もいらっしゃるかと思われますが・・・
先日北アで使用した星撮り用のソフトフィルターをレンズに付けっぱなしでありんした。
しかも帰宅してPCに落としたあと、モニター見て気づくというお粗末ぶり (*_*;
あはは・・・ まぁいつものことで ^^; (でもね、ふむふむ昼間だとこんな雰囲気に撮れるのね~と怪我の功名もあり) 









14.8.5.4.jpg
どうかガスがとれますように・・・  風が止みますように・・・

地蔵尾根経由で山頂に向かいます。










14.8.5.5.jpg
「鬼が島」ってきっとこんな雰囲気

私達的には地蔵尾根は登り専用だな。 (下るには怖すぎる・・・^^;)










14.8.5.6.jpg
強風に揺れるイワギキョウ










14.8.5.11.jpg
コマクサ










14.8.5.7.jpg
やれ風が強いだの・・・ 景色が見えないだの・・・ 人は文句ばかりでね・・・










14.8.5.8.jpg
風をよけられる場所に人が集まっています。





14.8.5.9.jpg
赤岳山頂
 









14.8.5.10.jpg
風強し・・・  文三郎尾根で即下山 ^^;










14.8.5.12.jpg
お! 晴れてきた!?










14.8.5.13.jpg
と思ったのもつかの間・・・  この夏はどうもこのパターンが多い ^^;










14.8.5.14.jpg
行者小屋まで戻ってきて、ここでランチ♪ 残念ながら山頂付近のガスが晴れることはありませんでした。

今日はちゃんとマクロレンズ持ってきたし~(笑)、南沢のお花を撮りながらのんびり下りましょう~♪










14.8.5.15.jpg
イチヤクソウは真上からみるのも可愛いよ♪










14.8.5.16.jpg
サワギクもたくさん♪










14.8.5.17.jpg
キバナノヤマオダマキはランプのような、なんとも不思議なかたち 










14.8.5.18.jpg
見事なまでの森のキノコ(*_*; (ベニテングダケ 毒キノコ)










14.8.5.19.jpg14.8.5.20.jpg
クガイソウのお花は蝶々に大人気!?










14.8.5.21.jpg
ヤナギランも咲き始めました・・・ 秋近し。

「ガスも強風も山にはつきものだからね~ また来てねってことだよ~~」 パートナー、最近達観し始めたかも(笑)
赤岳、来年こそはツクモグサの時期にぜひ歩いてみたいと思っています♪

nice!(69)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 32

Kajin

>岩イワのイメージでいつも素通りしてきた、、って、そんな殺生な!(笑)
とは言いながら、かく言う自分もガレ場は嫌です。
それはそうと、天候にはあまり恵まれなかったんですね。
でも、写真的には、この方が断然格好良い!!
特に11枚目?の「お!晴れてきた」写真は非常にgoodです。
by Kajin (2014-08-15 01:50) 

よしころん

kajinさん♪
谷川岳は大丈夫なんですけどね・・・^^; (気持ちの問題?)
でも基本的にキレキレの岩場はいまだに怖いです。
この日はガスってて下が見えなかったので、私的にはよかったかもです(笑)
雲がどんどん流れていて、飽きない光景でした~^^
by よしころん (2014-08-15 08:58) 

michi

山はガスッていてもきれいですよね。でも、”過ぎる”とな~んにも見えないなんてことに。そんなときは、今切れるか(ガスが)、今切れるかと楽しみにもなりますね。
薬師の見えるところまで行ってきました。天候に恵まれすぎて、口と鼻の周りが焼けすぎてしまいました。


by michi (2014-08-15 10:03) 

翼

おはようさんです。
赤岳あたりも願望ばっかりでなかなか実現しません。
最近、少々疲れ気味なので、お手軽低山で晩夏の花々を楽しんでます。
イワギキョウやコマクサのカット、こういう構図ってなんとなく響いてくる
ものがあるんですよ、何故でしょうね。
サワギクって、花が小さいわりに背丈が高いので難しい被写体だと思う
けど、なんか、いい感じにまとまってしまうのはセンスかな?
ということで、当方はまたまた八方尾根あたりを狙っているのでした。
by 翼 (2014-08-15 10:15) 

ちんぐるま

ソフトフィルター? … いい感じですね。
「ソフトにね♪」 って囁きながらシャッターを押すんですね!(^^;;
by ちんぐるま (2014-08-15 14:20) 

CARRERA

赤岳初めてでしたか?
プリウスであのダートはチョッと可哀そう!

先日西黒尾根を登って来たけど、あそこ登れるんであれば
槍の穂先も大丈夫だと思うけどな~
最後の垂直の梯子さえ克服できればだけど。^^
by CARRERA (2014-08-15 15:58) 

よしころん

michiさん♪
お天気にも恵まれて素晴らしい山行でしたね~^^
私達もいつか立山から五色ケ原を経て薬師まで歩けるといいなぁと思っています♪
お花ちゃんたちも楽しみにしています ヽ(^o^)丿



翼さん♪
おこんばんは~^^
南八ツはいつもいつも通り過ぎるばかりだったので、一度は・・・
とかなり長いあいだ考えていました(笑)
なんとか日帰りできることも分かったので、また晴れた日に行ってみようと思います♪
この日の稜線はとにかく風が強くて・・・
でも見返してみると、もっと撮りようがあったかな・・・と。
まぁいつもいつもそんな感じですが ^^;
八方の花々は本当に素晴らしくて、何度も何度も拝見しています!
ということでまたまた素晴らしい花々の写真お待ちしています~~~ヽ(^o^)丿



ちんぐるまさん♪
あれ? お名前、前はカタカナだったような気が・・・ 気分転換?
音声認証カメラもあるといいねぇ~(笑)



CARRERAさん♪
プリウスくんときどきね、「ゴリ!ゴリゴリ!!」って文句言ってましたが ^^;
槍ね・・・隊長がそういうなら今度は登ってみてもいいけど・・・
登りはとにかく、問題は下りなんですよぉ~(><)
西黒尾根はね慣れもあるのかもしれませんが、大丈夫なんですねぇ。
隊長はきっと「なんだあっというまだな~」って思ったんじゃ(笑)
by よしころん (2014-08-15 17:10) 

achami

日帰りで行けてしまうトコロなんですか?

by achami (2014-08-15 19:24) 

よしころん

achamiさん♪
休憩含まないコースタイムが約7時間(登り4時間、下り3時間)くらいですね~。
今の時期、美濃戸を6~7時頃にスタート出来れば十分日帰りは可能かな。
でも山頂付近はちょっとイワイワだよ~^^; 
by よしころん (2014-08-15 19:44) 

tochimochi

今年の夏は天気が安定しないですね。
降られもせず花も見れただけラッキーというべきかも。
地球温暖化の影響かもしれません。
これからはこういう天候になってしまうのかも・・・。
星撮り用のソフトフィルター・・・ロマンチックな星空になりそうですね ^^


by tochimochi (2014-08-15 21:09) 

takashi_jfjkr

自分も行ったことがある山やルートを人の視点で見れるのはやはり楽しいですね^ ^引き続き楽しみにしてます^ ^

by takashi_jfjkr (2014-08-16 01:26) 

hrd

フィルターワークが上手く使い分け出来たら写真の楽しさが広がりますね~
僕は面倒くさがり屋なのでほぼ使いません^^;
by hrd (2014-08-16 07:26) 

山子路爺

着けっぱ……isoとか戻すのよく忘れます。
今度もやっちゃいまして……なんだか安心したりして。
あっちこっちと出没……羨ましき限り。

by 山子路爺 (2014-08-16 09:41) 

テリー

理想的な間隔で山に登っていますね。
私も、赤岳に一昨年登りましたが、地蔵尾根の梯子を越えて、鎖場が続くところで、ものすごい雷雨にあい、登るのも、下るのも出来ず、まさに、進退窮まった時がありました。雷が落ちなかったので、助かりましたが、雷が落ちたら、登山道は、小川状態でしたので、感電は、必至でした。山の天気は、特に雷は、予測が難しいですね。(行者小屋では、大丈夫と言われて登ったのですが、--)
by テリー (2014-08-16 10:28) 

ひろたん

標高が高い風はもう勘弁してくださいと
言ってしまいそうです^^;
その分、達成感があったり忙しいです。
by ひろたん (2014-08-16 15:02) 

山ばか夫婦の山歩

赤岳、懐かしい山です。山屋を初めたころ強風の稜線を登ったこと
を思いだします。山頂の写真を拝見しますと、なにやらいっぱい建ってますね。
阿弥陀岳を見過ごして下山したことを思い出しました。もう一度八ヶ岳を見直す
良い機会だと思っています。
by 山ばか夫婦の山歩 (2014-08-16 17:34) 

よしころん

tochimochi さん♪
今年の夏はもう終わったとの話も・・・
この日ももっとすっきり晴れると思っていたのですが ^^;
秋に期待したいとは思っていますが、どうなることやら。
前記事の星空写真はこのフィルター使用して撮ったものです☆
また機会あればがんばってみます ^^v



takashi_jfjkr さん♪
同じルートでも人によって感じ方も十人十色ですよね~
なのであまり人の感想に囚われないようにとは思っています。



hrd さん♪
フィルター、ふだんは殆ど使用しないのですが、星と滝撮るときくらいですかね~
元来面倒くさがりなので、こういう事態が多々発生します(笑)
by よしころん (2014-08-17 07:18) 

よしころん

山子路爺さん♪
爺さまの記事を拝見して、私だけじゃなくてよかった~と(笑)
たまになにかのはずみでロックがかかっていたりすると焦りまする~~^^;



テリーさん♪
雷は・・・ 山で一番遭いたくない自然現象です (><)
わたしたちならゴロゴロし始めた時点で降りていたかも。
しかもあの鎖場のあたり・・・ 
想像しただけでヒィィ~~~ ToT
何事もなくてよかったです♪
by よしころん (2014-08-17 08:53) 

Taka_Nao

今晩は〜!
赤岳、初ですか?意外だ。(笑)
赤岳山頂、私も何時も強風避けで、岩場の裏に逃げてます。
風が穏やかな日があるのだろうか?(笑)
もっとコース途中の写真が見たかったな〜。
山も秋が近づいて来てるんですね。早く何処かに登りに行かないと♪
^^

by Taka_Nao (2014-08-17 23:52) 

よしころん

ひろたんさん♪
標高の高い稜線の強風は半端ないですものね~(><)
以前北岳~間ノ岳の稜線を歩いたときはなんとほぼ無風でした。
あのような穏やかな日はそうはないのでしょうねぇ。
ひろたんさんは小屋でも気を使って・・・ お疲れ様でした ^^;



山ばか夫婦さん♪
なにやら沢山建ってましたね(笑)
昔はこんなにはなかったのかしら。
私達もずっと避けていましたが、状況も分かったのでまた訪れてみたいと思っています♪
でもやはり思ったとおり沢山の人が訪れていました ^^;



Taka_Nao さん♪
こんにちは~^^
初赤岳、意外でした?
ちなみに高尾山も富士山も未踏です。 人が多いから・・・^^;
コース途中の写真!?
岩場、鎖場ではとても写真どころじゃなくて~~ 高所恐怖症なので ^^;
山の夏は本当にあっというまですね。
この夏は天候が不安定で・・・ 秋に期待ですね!
by よしころん (2014-08-18 09:28) 

ちぃ

こんにちわ(^0^) なんとなくバタバタで やっと再訪問できました
赤岳へついに登られたのですねっ♪ガスがかかった山頂も神聖な感じでさすが赤岳ですね。かめぴーも日帰りで登山、すごいなーって言ってます、私たちは昨日の天狗岳の日帰りでへーへーでした(笑)高所苦手でも行けそうなルートなのでしょうか??
かわいいお花もたくさん咲いているのですね♪キバナノヤマオダマキ、かわいいですねっ、昨日 唐沢鉱泉に咲いていて「オダマキ」しか名前出てこなかったです(^^”
八ツの苔の森はとても美しいですね

by ちぃ (2014-08-18 16:15) 

imarin

赤岳~!9日に頂上山荘予約していたのに
台風11号のせいでキャンセルしたのです。。
最近のお天気には本当に泣けますね。
それにしてもやはり花きれいに撮られますね。
最近、頑張ってみたりしますが、まわりの植物と
喧嘩してちっとも上手いこといきません^^;

by imarin (2014-08-18 16:52) 

よしころん

ちぃちゃん♪
天狗岳、お疲れさまでした。
achamiさんへのお返事にもコメントしていますが、美濃戸を遅くとも7時に出発できれば、今の時期であれば日帰り出来そうな気がします。
(9月初旬くらいまでかな・・・ だんだん日暮れが早くなるからね。)
赤岳へのルートで一番歩きやすそうなのは 美濃戸~南沢~行者小屋~文三郎尾根~赤岳 のピストンです。
ただ山頂直下はやはりそれなりに厳しいです。
私達も今回ガスガスで眺望なかったので、怖いかどうかは・・・ 
全部見えたら多分怖いと思います(笑)
地蔵尾根は下りでは利用しないほうがいいと思います。(登りでも高度感ありました)



imarin さん♪
この夏は山ヤ泣かせですねぇ・・・
天候がちっとも安定しませんもの ToT
一眼を買ったきっかけは可憐な高山植物を撮りたい!ってことだったので、花撮り、気合いだけは入ってます(笑)
私も星撮りはいつもimarinさんの画をイメージするけど、ちっとも上手くいかない^^;
by よしころん (2014-08-18 19:33) 

Jetstream

私はあの悪路をVWゴルフとプリウスで2度走ってます。
車底を擦るんで、出来れば通りたくないですね。
赤岳一度は登る山ですが、南八つは権現や編笠の見晴らしが私はお気に入りです。 残るは阿弥陀です。 またお出かけください。
by Jetstream (2014-08-18 23:17) 

よしころん

Jetstream さん♪
美濃戸口~美濃戸のダート、数回ゴリゴリしましたがプリウスくんは文句も言わず走ってくれました。
本当にありがたい相棒です。
今回はノー眺望(笑)だったので、またリベンジしたいと思っています。
by よしころん (2014-08-20 06:14) 

nousagi

なんと初めての赤岳でしたか?
私も実はまだ未登なんですよ。
ツクモグサも見てないし
来年はそのあたり挑戦ですね。
あ、フィルタ云々は私には??でございます。(^^ゞ
by nousagi (2014-08-22 13:33) 

よしころん

nousagi さん♪
赤岳なんとnousagiさんも未踏でしたか!? 
ツクモグサもまだ!? 
意外~(笑)
来年のツクモグサの頃に会えるかな♪
いろいろね小道具もあるのですよ。
でもって、少しずつ荷物が重くなっていく~^^;
by よしころん (2014-08-22 19:29) 

miya_gon

お花の数々、そして最後の蝶、お見事です♪
ガスでも登られる、凄いなと思ってしまいました。
実は今月あまりにも天気が悪く、休みの度にどうしても登れず
完全に”山切れ”の状態になっています。
こうやってお山の花たちを見るだけでも とっても羨ましい。
このビールの旗、悩ましいですよね~
ココで飲みたくなっちゃう(笑)下山までの我慢我慢・・・
下山すると物凄く美味しいビール、あれ?違いました?(笑)

by miya_gon (2014-08-22 21:28) 

よしころん

miya_gon さん♪
「生ビール冷えてます」の旗のある行者小屋まではお天気なのですよ~
雨が降ることはなさそうだったので山頂まで行きました^^
あらら、山切れですか(><)
この夏は本当にお天気が不安定ですね・・・
どうなっちゃうのだろうなどと思ってしまいます。

縦走記事にもコメントありがとうございます^^
「羨まし~!」のフレーズは私も何度も見たような気が(笑)
5日間のうち完全に雨だったのは1日だけだったので、まだ安定してたほうだったかも・・・
と振り返って思っています。
秋に期待!したいなぁ。
by よしころん (2014-08-23 06:48) 

suika

苔むした風景がとっても涼しそう。 
暑い登山道にある冷たい水場のキラキラした苔が大好きだよ~
お花の名前は覚えてもすぐ忘れるのだけど(年頃なのねぇ~)、
秋のお花が咲き始めましたね。 
大好きな秋の山行が楽しみです! 
会駒いってきたよん お天気に恵まれて最高の景色に出会いました!
あちかったけどね・・・
by suika (2014-08-25 10:09) 

よしころん

suikaちゃん♪
会駒お疲れ様でした~^^
でもでもでもぉ~~~ 中門まで行かなかったの!?
会津駒は中門岳まで行かないと登頂とは言えない!と一部マニア間ではささやかれておりまする~~
駒の小屋あたりとか尾瀬沼あたりとか、このあたりでね(笑)
なので次回は中門まで行ってみてね ^^v
唐松は残念だったね。でもまた次の楽しみができたということで ^^v
本当秋に期待したいね~♪
by よしころん (2014-08-25 19:40) 

おど

ガスに巻かれましたか・・・。 思えば、8月上旬から夏の異常気象がスタートしていましたからねぇ。 しかし、綺麗な花や蝶はたくさん見られたようで、よかったですね。
by おど (2014-08-31 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。