SSブログ

山を歩いて・・・ [思うこと]

8月21日(木)    晴れ 時々 くもり

14.8.21.3.jpg
ブナの美しい森を抜けてその花に逢いに行ってきました。










14.8.21.7.jpg14.8.21.5.jpg









14.8.21.9.jpg










14.8.21.17.jpg14.8.21.16.jpg
驚くほど色々なお花が咲いていて豊かな山なのですね。










14.8.21.15.jpg14.8.21.20.jpg









14.8.21.4.jpg
わぁ~♪ 咲いてるよ~~ 出逢いはいつも突然。

初めての出逢いにしばらくは心躍っていたのですが、歩き進めるにつれ違和感を感じはじめました。
登山道沿い、少し入った場所、そこここにある不自然に掘られた穴。

あぁ・・・ なんてことを。
明らかに人によって持ち去られた痕跡。
ごめんなさい・・・ ごめんなさい・・・  ずっとここで咲いていたかったよね。






14.8.21.12.jpg
綺麗だから・・・ 珍しいから・・・ 人間のいつもの勝手な言い訳。







14.8.21.13.jpg
『 どうかわたしを連れ去らないでください 』










14.8.21.6.jpg
それでも花はなにも言わない。










14.8.21.8.jpg
ただひたすらに美しい。










14.8.21.21.jpg
あ・・・ アサギマダラ。







14.8.21.24.jpg







14.8.21.23.jpg
ボロボロに傷ついた羽。 それでもなお優雅に舞いあがる。










14.8.21.10.jpg
山を歩こう。 これからもずっと。 願わくば歩けなくなるまでも。



※今週は法事のため実家へ帰省します。 コメント欄開けていますがお返事はできないかもしれません。 
  どうかご容赦くださいませ m(__)m


nice!(63)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 25

tochimochi

ブナ林は心休まりますね。
秋の花はちょっと地味ですがレンゲショウマは森の中を照らしてくれるように咲いています。
持ち去る人はこの風景を胸に留めるだけにしてください。

by tochimochi (2014-08-26 08:50) 

sabuchan

持ち去っても根づくかは解りませんし、咲かせるのはむずかしいです。
持ち去った人は、きっと気が付くでしょう「自然の山で咲いているのが植物にとって良いのだ」と願うばかりですね。せめて種子位にしてほしいですね。
もしくは、業者の方かもね。
by sabuchan (2014-08-26 11:07) 

kisara

よしこちゃん。いつも素敵な写真をありがとう♪
山で直接見ることはできなくても、こうして見せて頂けることが有難く、
とっても嬉しい~です。^^
レンゲショウマの美しさ。その佇まいに心打たれます。
私、今は山を歩けないけど。。諦めてないからね。(^ー^* ) 
>山を歩こう。 これからもずっと。 願わくば歩けなくなるまでも。
うんうん。同感♪^^

お里帰り。行ってらっしゃい。
いつもは『妻・母』のよしこちゃんも甘えておいで~^^

by kisara (2014-08-26 11:18) 

nousagi

そこまで、会いに行くのが楽しいのにね。
そこで会えてこそが嬉しいのにね。
盗掘なんて罰当たりは、
今頃きっとバチが当たってます。
行ってらっしゃ~い。(^^)/
by nousagi (2014-08-26 11:49) 

ゆるり

いつもながら、写真の素晴らしさに感嘆です。
モデルは、私が使ってるのと同じはずなんですが、
撮り手で全く違うんですよね~ (;´д`)トホホ…
モノクロの時代には、「酸っぱ臭い」と言われながら、自分で
D.P.E. やってたんですが、絵心が無いとダメですね。
山で、穴を見るたびに腹が立つやら情けないやら・・・
by ゆるり (2014-08-26 14:09) 

ちんぐるま

「うん うん」 と 頷いてる私でした。
(*^^*) 永遠ではない地球が存在する限り… 
by ちんぐるま (2014-08-26 14:56) 

Jetstream

レンゲショウマ、 きれいですね。
くだらないことをするのは、山に来るな!
日本の山地、植生や水源を汚してほしくないです。 でも、山に登ることが 結果的にそうしてしまっているのかもしれません。
by Jetstream (2014-08-26 22:01) 

kyon2

ネットでは過激なコメント控えますが、盗掘行はあの国の行った行為と同じことを植物にしているのと同じです。そのような行為が横行する国で自分たちだけ返せとはおかしな国です。鹿の食害以上に人の欲害の方が深刻とおもいます。
by kyon2 (2014-08-26 23:13) 

山子路爺

持って帰っても、下界では色あせてしまうだろうに。
かえって記憶の中にこそ、感動は生きているものではないでしょうか。
ブナの落ち葉つもる小道も、可憐に咲く花達も、さえずる鳥達も、見晴らしの良い尾根の岩でさえも……どうぞ何時までも、そのままそのまま。

by 山子路爺 (2014-08-26 23:20) 

けん

いいな・・・。
レンゲショウマ。
by けん (2014-08-26 23:28) 

achami

自然の子は、自然の中で出逢うからステキなのにねぇ。
レンゲショウマ、数年前に御岳山で逢いました^^
by achami (2014-08-26 23:35) 

michi

"レンゲショウマ”は素敵な色合いをしていますね。それにしても、「不自然に掘られた穴」何とかならないものでしょうか。年々各地でそんな話を聞きますが、困ったもんですね。
”カイフウロ”にはまだ出会ったことがありません。
by michi (2014-08-27 07:15) 

hrd

盗掘ですかm(_ _)m
後を絶ちませんね。
残念でなりませんが
せめて盗まれた先で元気に咲いて欲しいものです^^
by hrd (2014-08-27 07:19) 

よしころん

みなさま、ご訪問コメントいつもありがとうございます m(__)m
このような行為がなくなる日が来ることを切に願っています。
by よしころん (2014-08-28 16:33) 

ちぃ

お帰りなさーい(´▽`)
今回もとても美しい花ばかり。。レンギョウマ、、見とれちゃいました♪
ひっそりと自分にあった環境で毎年咲き続ける植物を掘って持ち帰るって
ひどいですね。環境が合わなければ枯れてしまうかも、かわいそうです。
見れるだけで幸せ、楽しいって思ってほしいですね

by ちぃ (2014-08-29 08:55) 

yoko-minato

心無い人が居るものですね。
山野草たちは山の中で美しいのに・・・
登ってきた人たちにやすらぎを与えるかのように
咲いているのに・・・
とてもきれいな花たちに出会えてうれしいです。
by yoko-minato (2014-08-29 10:49) 

テリー

レンゲショウマ、素敵ですね。
by テリー (2014-08-29 17:53) 

ひろたん

ブナ林は良いですね^^
by ひろたん (2014-08-31 00:42) 

はるか

よしこちゃん、家に戻って来たかな?

おじいちゃんの法事、無事にすんだ頃かしら。
雨の多いこの頃。私も実家のことであちこち用事があり、なかなか会いに行けずにごめんね。

若草は皆それぞれに忙しそうだね。

皆が集まれるのはいつfになるかな?
花達がよしこちゃんに「写真を撮って〜」と微笑んでいるようだよ。

盗掘跡を見るのは辛いこと。そこに咲いているから素晴らしいのに。。。

アサギマダラに今年は会えなかったよ。
by はるか (2014-08-31 22:11) 

おど

レンゲショウマ綺麗ですね。 しかし、盗掘や乱獲は許せないですね。 なぜろくに根付かないものを持ち去ろうとするのか理解に苦しみます。 自然に咲くのが最も綺麗なのにね。
by おど (2014-08-31 22:17) 

よしころん

みなさま、おはようございます^^
いつもご訪問ありがとうございます m(__)m

ゆうべ実家より戻りました。
祖父の法事も滞りなく終わりました。
なんだかこちらはずっと梅雨のようなお天気続きのようですねぇ。
今年は雨続きの夏だった、そんな印象です。
さわやかな秋に期待したいですね♪
by よしころん (2014-09-01 07:21) 

akipon

大変ご無沙汰しています。
やはり自然は、そのままの姿こそ美しいものですよね。
by akipon (2014-09-01 12:27) 

よしころん

akionさん♪
おかえりなさい~ヽ(^o^)丿
お待ちしていましたよん♪

by よしころん (2014-09-01 18:43) 

suika

お帰りなさい(^O^)
綺麗なお花の写真に癒されます~
お花はそこに咲いてこそのお花ですもん
自然は自然のままがいい。
By the way,
唐松岳は天候不順で9月に変更 その代わりに会津駒に行ってきたよ~
いいお山だった 巻機に似ているね~ また行きたいなぁ~


by suika (2014-09-01 21:26) 

よしころん

suikaちゃん♪
おはよう~^^
記事拝見しましたよ♪
八ヶ岳の記事へのコメントにもお返事させてもらったけど、会津駒楽しめたようでよかったね^^
唐松は秋のお楽しみね ^^v
会津駒、次回は中門まで足を延ばしてねん ヽ(^o^)丿
こちらは久々に青空が広がっています☀
今日は今から新宿御苑でニコンカレッジの実習、蚊対策万全にしていってきまする!
by よしころん (2014-09-02 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蝶よ、花よ・・・まさかの・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。