SSブログ

鉄山 (2014年9月) [東北の山]

それにしても今年の夏の天候不順といったら…
まるでずっと梅雨が続いているよう、すっきりとした夏空をほとんど見ないまま秋を迎えそうです。
異常気象が年々普通気象になってきているような気もします。

思うような山行や旅行をできなかった方がたくさんいらっしゃると思います。我が家もそう。
久しぶりの連休。「やっぱり年に1度は北岳に行きたいよね~!」 
泊りでの北岳を予定していたものの、またしても直前に行先変更を余儀なくされました(><)

我が家から車で行くことのできる山域はどこもかしこもくもり予報。 青空は期待できそうもない。 
「雨さえふらなきゃよいね♪」 東北方面へレッツらゴー!






9月4日(木)    下界はくもり 稜線上は晴れ[晴れ] のち ガス

塩沢スキー場 ~ 僧伍台 ~ 笹平分岐 ~ 鉄山 ~ 峰の辻 ~ くろがね小屋 ~ 八幡滝 ~ 塩沢スキー場

14.9.4.2.jpg
スキー場を抜けて、ミズナラの森を歩き始めます。










14.9.4.3.jpg
渡渉は数え切れず。 濡れた丸太は滑るんですぅ~~










14.9.4.4.jpg
水の豊富な美しい森です。










14.9.4.6.jpg
とうとう エゾリンドウの季節になってしまいました。 花の季節もあとわずか・・・





14.9.4.5.jpg
登山道沿いはアキノキリンソウとエゾリンドウが途切れることなく咲いてくれています。










14.9.4.7.jpg
箕輪山方面 (画面左側に見えているのは吾妻山方面)

タイトルの 「鉄山」 と聞いて分かる方はほとんどいないかと(笑)
有名な安達太良山の稜線伝いにある山。
安達太良山には何度か登ったことがあるし、百名山でもありロープウェイもあるのため、いつも人が多いのでね。
静かに歩けそうなこのマイナールート選択です。 思ったとおりここまで誰にも会っていません ^^v









14.9.4.8.jpg
鉄山避難小屋が見えてきました。

天気予報では 「くもり」 だったのでガスの稜線歩きを覚悟していましたが、雲の上に出たようです ヽ(^o^)丿










14.9.4.9.jpg
雲の上に浮かんでいるのは 「会津磐梯山」





054.jpg





14.9.4.10.jpg
眼下には360度、見渡す限りの雲海。 絶景2人占め中 ヽ(^o^)丿










14.9.4.11.jpg
ワンダーフォーゲル8月号に載っていた 「シリアルバー」 おやつとして作ってみました。
軽いし、簡単だし、美味しいし! これ我が家の行動食の定番になりそう!!









14.9.4.12.jpg
雲の波が押し寄せはじめました。










14.9.4.13.jpg
素晴らしい景色です。










14.9.4.15.jpg
ガスに巻かれるまであと10分 ^^;










14.9.4.14.jpg
ここがお天気の境目。 雲が生き物のように迫ってきます。










14.9.4.16.jpg
このあと視界はほぼゼロに・・・ 久しぶりにルートロスしそうになりました(*_*;  やはりガスは怖い。
何も見えなくなってしまったので、この先の安達太良山に向かうのはやめて「くろがね小屋」を目指します。









14.9.4.17.jpg

ずっと入ってみたかった「くろがね小屋」の温泉で立ち寄り湯をさせていただいたあとに帰路ルートへ。
(立ち寄り湯 通常¥410があることで無料[いい気分(温泉)] その理由は下記に記載。)

この周回ルート、渡渉あり、岩場のトラバースあり、鎖場あり。山歩きの醍醐味がギュ!っと詰まった道。 
我が家のお気に入りルーにト認定です!(笑)


僧伍台 ~ 笹平分岐 (地図上は実線ルート)
 「高山植物等保護のため2012年から整備を行っていません。 登山道不明瞭な箇所もあるため、ルートを熟達している先達とともに歩くように・・・」 という意味の看板が稜線の分岐に掲げられていました。(*_*;
登山口にはこの注意喚起なかったので、登りでこのルートを利用する方は少ないのでしょう。
山慣れた方には問題ないと思いますが、山歩きにあまり慣れていない方にはお勧めできません。
稜線に出るまでにけっこう深く長い藪漕ぎもあります ^^;
そういう意味でも山歩きの醍醐味が味わえるルートです!(笑)


日帰り温泉無料の訳は~^^  以下くろがね小屋HPより抜粋
■「福が満開、福のしま。」プレぜント&クーポンキャンペーン実施中!!
実施期間 2014年2月17日~12月31日
くろがね小屋では、「福が満開、福のしま。」特典クーポン(掲載端末の画面でもOK。)を掲示された方には、2名様まで日帰り入浴利用を無料とさせていただきます。
なお、詳しくは下記ホームページをご覧ください。
https://fukucam.jp/


小屋番さんより 「誰か紹介してください~」 というお話しでしたので!
■くろがね小屋まる得情報
福島県子育てパスポート協賛
ファミたんカード提示で、小学生以下宿泊料無料。(食事をした時は、食事料をいただきます。)
子供は何人でもOK。ただし、家族に限ります。
なお、栃木、茨城、群馬、新潟、埼玉県の方にも、このサービスを提供しております。

詳細はくろがね小屋HPにてご確認くださいませ♪
http://www.tif.ne.jp/soumu/kurogane.htm


9月14日(日) 午前7:45~7:59  NHK さわやか自然百景 「北アルプス 黒部五郎岳」
7月末 北アルプス縦走の際、黒部五郎小屋でNHKスタッフさんにお会いした際の放送回。
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/contents/monthly/


nice!(59)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 21

imarin

ほんとうに今年の夏は・・T。T
自分もとうとう雨降ってもいいか・・と出掛けましたけど、
直近2回とも雨とガスで写真ほとんどなしです。
素晴らしいルートだと思ったら難易度高いのですね。
行ってみたいけどムリそう。
最後から2枚目・・・そんな山風景好きです。

by imarin (2014-09-09 10:46) 

nousagi

紅葉の綺麗なころに行きたいと
ちょいと調べかけているところでした。
いい景色ですね~
ウキウキしてきました。
シリアルバー手作りするの?
by nousagi (2014-09-09 11:36) 

tochimochi

その昔、初めて歩いた安達太良は箕輪山~鉄山~安達太良のコースでした。
ですから鉄山と聞いてすぐ分かりました。
沢から稜線へのコースはいいですね。
荒々しい稜線での雲海の景色も素晴らしいです。
くろがね小屋は3月に一度だけ入ったことがあります。
いい温泉でした。

by tochimochi (2014-09-09 12:25) 

suika

ホント、今年の夏は週末になると雨、雨、雨
晴れても午後にくずれたり安定しなかったよね~
秋のお山に期待だね。 というか、もうお山のお花は秋だね~
今年の紅葉どんなんだろ。 楽しみです。
鉄山かぁ、初めて聞きました。
東北のお山も行ってみたいなぁ。
先日、飯豊連峰の登山口までドライブかねて下見したけどいつになるのやら・・
シリアルバー、私も作ってみる。マショマロで固めるんだよね。 おいしそう(^_^)/
by suika (2014-09-09 13:25) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
良いコースですね〜。
どうしても長野・山梨方面に目が行ってしまって
なかなか東北方面の山までは、チェックしきれません(笑)
なので、ここで勉強させてもらってます。
ウチも、シリアルバー作るんですけど、山に行く前に
食べちゃうので、写真が無いんですよね〜。(笑)
^^
by Taka_Nao (2014-09-09 15:27) 

akipon

予告のときから気になってたのですが
8.9枚目のプロペラみたいのは飛行機なんですか?
by akipon (2014-09-09 19:01) 

Jetstream

変化のあるいいコース教えていただきました。 ここなら渡渉の練習も出来そう。
行きたい山が数多くありますね、日本には。 

by Jetstream (2014-09-09 21:40) 

ゆるり

丸太橋、見るからに滑りそうですね。
こういう渓を見せられると、釣り好きは「山釣りも出来るか?」と思ってしまいます。
紅葉の時期にはなんとか天気に恵まれたいものですね。
by ゆるり (2014-09-09 22:27) 

hrd

雲海越しの磐梯山、絶景ですね~
他に誰も居ない独占感も最高でしょうね^^
by hrd (2014-09-10 07:26) 

テツ

ミズナラの森、素敵ですねー。
くろがねの温泉のあとにワイルドなルート選択がやる気の違いでしょうか。僕ならお湯に浸ったら動きたくない(笑)

今年はなんだかスカッとしない天候でしたよね。秋山は好天に恵まれたいものです。
by テツ (2014-09-10 07:33) 

よしころん

imarinさん♪
本当にこの夏は・・・ToT
同じ山でもルートによって印象も全く変わったりしますよね。
このルートは変化にとんだとても楽しい歩きが楽しめます。
でもほとん人が入っていない雰囲気だったので、単独はやめておいたほうがいいかな。
安達太良山から稜線伝いに歩くルートや安達太良山RW駅からくろがね小屋経由の道は全く問題ありませんよ ^^v



nousagiさん♪
お!?リサーチ中でしたか。
nousagiさんなら問題なし ^^v
あと1か月もするとすんばらしいことになりそうですよ~~~
(内緒だけど鉄山避難小屋かなりniceです)
シリアルバー、バターとマシュマロを溶かしたところにシリアルを入れて固めるだけ ^^v
私が失敗なくできる超簡単行動食(笑)



tochimochi さん♪
おぉ~! さすがtochimochiさん、ご存知でしたね^^
 ↑ のnousagiさんコメントにも書きましたが、避難小屋いいですよ~
内緒にしたいくらい(笑) トイレはないのですがね。
念願のくろがね小屋温泉、やっと入れました。
でも下山でも汗かきかきで下山後もう一度岳温泉でお風呂入りました(笑)



suikaちゃん♪
シリアルバー、そうそうバターとマシュマロで固めるの!
行動食にピッタリだよ ^^v
suikaちゃんは浅草岳に行ってきたんだね。
ヒメサユリの頃に登ったことがあるけど、残雪が結構あって相当雪深いんだなと感じました。
飯豊山にもいつか行きたいね~~



Taka_Nao さん♪
こんにちは~^^
いやいや、なかなか北海道にも行けませんよぉ~
よっぽど嵐じゃなければ私達も登る・・・かな(笑)
このコースはかなり楽しかったです ^^v (藪漕ぎあるけど)
シリアルバー、そうなんです!
家で次女に試食させたら、ほぼ食い尽くされてしまいました(笑)
by よしころん (2014-09-10 09:34) 

ちんぐるま

絶景2人占め中… って なんとも贅沢ですね~ (´ー`)  

by ちんぐるま (2014-09-10 15:11) 

ちぃ

こんにちわ(^0^)
ほんとに8月はガスや雨の山頂めぐりでした。8月登山って初めてだったので
真夏の山は毎年ガスか雨なのかな、、と思っちゃいました(笑)
東北の山、ダイナミックで素晴らしい眺めですねっ。どうしても長野や山梨まで、、になっていますが行って見たいです。シリアルバー、美味しそう。私にも作れるかなぁ!(^^)!
by ちぃ (2014-09-10 16:00) 

chocobo

よしころんさん、初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by chocobo (2014-09-10 17:05) 

ひろたん

2人占め中なんて素敵ですよね。
贅沢なような^^幸せを感じますよね。
雄大な景色が良いですね。

by ひろたん (2014-09-10 19:26) 

よしころん

akiponさん♪
ごめんなさい(><)
ここまで行って満足して確認しませんでした m(__)m
たぶんプロペラかな・・・^^; 今度行った際は確認します(笑)



Jetstream さん♪
おぉ、そうですね。 ここなら新しい靴を試してみるのによさそうです ^^v
帰路に利用したルートのほうが渡渉多いです。
10ケ所くらいはあったと思います。



ゆるりさん♪
丸太橋、横ばいで渡りました ^^;
それでも滑る~~(><)
やはり釣りをされる方はそう思われるのですね。
お魚いるのかなぁ。



hrd さん♪
この日景色は全く期待しないで歩いていたので、まさかの晴天に本当に驚きました ヽ(^o^)丿
これだからやめられませんよ~~(笑)
でもやはり雲のなかに入ってしまいましたけどね ^^;



テツさん♪
そうなんです。
くろがね小屋から下も結構時間かかるので、いつも躊躇していたのですが、
この日は無料にしていただいたこともあり ^^v
さすがに素晴らしい山のいで湯でしたよ~
テツさんは日光白根に行かれたのですね♪
私も久しぶりに行ってみたくなりました^^
by よしころん (2014-09-10 20:09) 

テリー

鉄山って、これだけ見たときは、大弛峠から金峰山を登るときに、左側にある鉄山かと思いました。(確か、ここは、入山禁止になっていましたが)

登っている人も少なく、途中で、迷いそうな山ですね。しかも、ガスが出て来ると、いやですね。
by テリー (2014-09-10 22:25) 

CARRERA

日光から北側の山は全くの未踏です。。。
冬に安達太良山に登ってみたい!

黒部五郎14日でしたね自然百景!
by CARRERA (2014-09-10 23:02) 

よしころん

ちんぐるまさん♪
はい~ これだから山歩きはやめられません~~~ヽ(^o^)丿



ちぃちゃん♪
ちぃちゃんちからだとこのあたりは遠いよね。
我が家もこのあたりが日帰りの限界地域 ^^;
それでも片道4時間近くかかります。
東北の山はまったりとした雰囲気でわたしたちも大好きです♪
シリアルバーは面倒くさがりの私でも簡単だったのでちぃちゃんなら大丈夫 ^^v



chocobo さん♪
こちらこそ、ご訪問コメントいただきありがとうございます^^



ひろたんさん♪
個人的にはやはり静かな山が好きですね♪
富士山は大変な人でしたねぇ。
あの様子を拝見するとやはり行く気がおきなくて・・・^^;
by よしころん (2014-09-11 08:08) 

g_g

素晴らしい景観ですね、いつの間にか夏が終わってしまうようです
高山植物もそろそろ見納めでしょうね・・・
by g_g (2014-09-11 20:29) 

よしころん

テリーさん♪
元来人の多そうな山域には向かいませんので、人の少ない静かなルートは好きなのです。
ガスも山にはつきものですからね、雨は降らなかったのでよしです ^^v



CARRERAさん♪
隊長は安達太良より難易度の高そうな日光白根にどうぞ(笑)
自然百景の放送日、最後に記載してますが目立ちませんでした?(爆)
楽しみですね~♪ 録画予約しなくっちゃ!!



g_g さん♪
山ではとうとうリンドウやウメバチソウが咲き始めました・・・
冬が近づいてきましたねぇ。
by よしころん (2014-09-12 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。