SSブログ

社山 (2014年9月) [奥日光]

9月15日(月)    くもり

駐車スペース ~ 阿世潟 ~ 阿世潟峠 ~ 社山 (往復)


14.9.15.1.jpg
いろは坂を車で登っているといつになく空が赤く赤く焼け始めていました。





14.9.15.2.jpg
展望スペースまで登ったところでタイミングよく日の出 [晴れ]

これだけ雲が赤く焼けているということは大気中の水分が多いということ。 お天気昼までもつかなぁ・・・










14.9.15.3.jpg
歌ケ浜の先にある駐車スペースに駐車。 6時前、整備された森の遊歩道を阿世潟へと歩き始めます。











14.9.15.5.jpg
旧イタリア大使館別荘公園を越え、阿世潟までは平たんな遊歩道。どなたでも無理なく歩くことが出来ます♪










14.9.15.4.jpg
いつきても奥日光の森は美しいです。










14.9.15.6.jpg
阿世潟ではゴマナが群生していました。 この先から本格的な登山道に。










14.9.15.8.jpg
稜線に出るとだんだん雲が厚くななり・・・










14.9.15.9.jpg










14.9.15.10.jpg
峠を越えて中禅寺湖方面へ雲が流れ始めました。










14.9.15.11.jpg
なんとか眺望のあるうちに山頂到着~










14.9.15.12.jpg
どんどん雲が迫ってきています。

冬はこんなかんじ♪ 


ガスが濃くなる前に下山開始です。










14.9.15.13.jpg
ルリビタキ (大トリミング)

パートナー : ほら、あそこすごく綺麗な鳥がいるよ! 
つがいのルリビタキが枝から枝へと鳴き交わしながら飛びかっていました。 幸せの青い鳥だね~♪









14.9.15.15.jpg
大好きな森をのんびり歩きながら朝歩いた道を戻ります。










14.9.15.18.jpg
中禅寺湖まで雲は下りてきておらず、ときおり日差しも差し込んできます♪










14.9.15.14.jpg
「広角を撮る!」練習中~ (翌日のNikonカレッジのテーマだったので ^^;)










14.9.15.20.jpg










14.9.15.16.jpg





14.9.15.17.jpg










14.9.15.21.jpg

11時頃には駐車スペースに戻ってきました。
この時間になると 旧イタリア大使館別荘公園付近は観光客で賑わっています。
3連休の最終日だったので道路が混雑する前にそそくさと帰路につきました。









14.9.15.22.jpg

これからの紅葉時期、奥日光は大変な混雑になるため人ごみ苦手な私達はしばらく近づくことができません ^^;
もちろんそれだけこのあたりの紅葉はそれはそれは素晴らしいのですがね。
また誰もいなくなった頃、逢いに来ますね♪

大好きな奥日光の森とのんびり山を歩けたよい1日でした^^


nice!(59)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 23

achami

そうだ!!!TV見ましたよ!!!
by achami (2014-09-18 19:10) 

tomo

1,2枚目の写真凄く綺麗ですねぇ~^^
by tomo (2014-09-18 20:52) 

おど

紅葉前の最後の新緑といった感じですね。 しかし、登るのに連れて上がってくる雲との競争だったようですが、山頂からの雲海?が綺麗だったのでは無いでしょうか。
by おど (2014-09-18 21:32) 

CARRERA

半月山の方ですか?
紅葉の時期に半月山展望台から見る八丁出島は最高ですよ!
by CARRERA (2014-09-18 22:56) 

ヴェール

一日違いの社山でしたね。
朝焼けの空や、湖畔の森の緑が綺麗に撮れていて素晴らしいです。
社山はやはりいい山ですね。
by ヴェール (2014-09-18 23:40) 

真利

広角は、バッチリ撮れていますね!

2003年10月に、中善寺湖バス停~半月山を歩いたことがあります。
by 真利 (2014-09-19 00:14) 

テツ

奥日光ってあまり縁はなかったけど、明るい杜のイメージが素敵ですね。
四季折々見どころがたくさんありそう。でも人混みは…僕も避けたい(笑)
by テツ (2014-09-19 02:50) 

hrd

1,2枚目の朝焼け綺麗ですね~
最近、こんな綺麗な空が見れてないので欲求不満です(笑)
by hrd (2014-09-19 07:14) 

ちんぐるま

新緑のような鮮やかな緑ですね。 これから一気に色付くのでしょうか? 
(^-^; 私 人生を ”広角” で撮る練習中なんだ♪
by ちんぐるま (2014-09-19 08:48) 

ちぃ

きれいな朝焼け!(*'▽')/
日の出ということは早いスタートなのですねっ。森の中、とてもきれい♪
冬と全く違う場所みたいに思えちゃいますね♪ルリビタキかわいいー♡
今年になってから日光、行ってみたいって吠え続けてるのですが「混んでそう、遠いなぁ、、」と かめぴーの腰重いですっ(笑)
by ちぃ (2014-09-19 10:49) 

g_g

綺麗な朝焼け目が覚めて山登りモードにスイッチが入ったのでは・・・
いい森ですね、雑草があまりなく、広く手輪輪や金森に感じます。
by g_g (2014-09-19 11:19) 

はるか

美しい森だわ~。

そしてルリビタキもきれいだねえ。

広角の巨樹とても素晴らしく撮れていますね。
あのトンカツ屋さん次回日光に行ったら食べるのが楽しみです。
by はるか (2014-09-19 12:37) 

nousagi

ヴェールさんと一日違いだったんですね。
この山、以前は入る人が少なくて
登山道ももっと荒れてましたよね。
よしころんさん、宣伝し過ぎでは?(笑)
ここからの展望は素晴らしいですものね。
by nousagi (2014-09-19 15:29) 

kisara

朝焼けの写真だったんだね。
オオーw(*゚o゚*)w
夕焼けだと思った~!
奥日光の森で、グリーンシャワーを浴びた気分♪
森の匂いまで、伝わってきそう^^
by kisara (2014-09-19 20:52) 

よしころん

achamiさん♪
ありがとうござります~ヽ(^o^)丿
あの景色のなかをデカザック背負ってえっちら歩いてきました。
黒部五郎、また行きたい場所です♪



tomoさん♪
いろは坂を登っている途中から真っ赤な空が見え始めて、
まにあうか~ まにあうか~~ 助手席で一人焦っていました(笑)



おどさん♪
そうなんです。 雲海と競争しながら登ったのは初めてだったかも(笑)
おどさんなら余裕でぶっちぎれるのでしょうが~~
わたしたちこの夏は雲海に縁があるようです ^^;
過去記事にもコメントありがとうございます m(__)m



CARRERA さん♪
阿世潟は八丁出島の横を歩いていくのです。
お天気がよければ帰路に半月山経由で下山しようと思っていたのですがね。
阿世潟峠より社山とは逆方向に半月山。 同じ稜線上にあるので景色は最高なのです ^^v



ヴェールさん♪
ヴェールさんの記事を見て驚きました!
1日違いでほぼ同じ景色を眺めていましたね~^^
やはりいつ歩いてもいいお山だと再認識した次第です。
冬はとっても寒くて稜線上も風が強いことが多いです。
土日であれば誰かが歩いているのでトレースもあると思います。
平日はラッセル注意!(笑)



真利さん♪
連日のカレッジお疲れ様です!(笑)
お疲れは大丈夫ですか?
この日の写真も混ぜて講評に出してみようかしら~~^^;
by よしころん (2014-09-20 08:06) 

テリー

ルリビタキ、見たいですね。
by テリー (2014-09-20 17:35) 

よしころん

テツさん♪
奥日光は春夏秋冬いつでもお勧めですよ ^^v
いろは坂を自転車で登ってみるとか~ いかがでしょうか!
秋の混雑は異常ですのでね・・・
秋でなければなんとかなりそうです ^^;



hrd さん♪
今年は秋の訪れが早いように感じます。
秋の美しい朝や夕景、きっとまもなくですよ~~^^



ちんぐるまさん♪
水辺も近いこのあたりの紅葉、黄葉は本当に美しいです♪
それだけに人もすごいですが・・・
「人生を ”広角” で撮る」 う~ん、ちんぐるまさん、浅そうで深いですねぇ。
(褒めてます!)



ちぃちゃん♪
朝焼けはいろは坂の途中、車道沿いで撮りました。
山へと歩き始めたのは6時頃からです。
奥日光、秋は激混みだけどそれ以外はまぁそこそこだよ ^^;
奥日光、尾瀬、谷川岳は結構近いのです!
長い休みがあれば谷川岳、武尊山、日光白根山、至仏山、一気に登れる!かも・・・^^;
by よしころん (2014-09-20 18:58) 

よしころん

g_g さん♪
はい!スイッチON!!てなかんじ ^^v
そういえば奥日光の森では雑草や笹をほとんど見かけませんねぇ。
なんでなのでしょうね?



はるかちゃん♪
奥日光の森はとても美しいよね~
秋ものんびりと歩けるといいのだけど難しいね・・・
今月のカレッジは広角の教室だったのだけど、これまた勉強になりました!
トンカツねこの日はものすんごい行列だったよ (*_*;
こちらも冬になったらまた行こうと思ってます。



nousagi さん♪
そおなんですよぉ。 びっくりでした!
わたしたちここを歩くのは1年に1回くらいだよ。
道もよくなってきてる?? 
ほとんど冬に歩いてるからよく分からないや ^^;
阿世潟までは別荘もあったりするから以前からわりと整備されてた気がします。
by よしころん (2014-09-21 21:04) 

山子路爺

いやいや、いい具合の朝焼けですねぇ〜〜〜

by 山子路爺 (2014-09-22 10:21) 

suika

秋に向かって色付く前の静かな森
きれいだわ〜
稜線に上がってくる雲と白樺の木々の写真が好っきやねん
by suika (2014-09-22 22:44) 

よしころん

kisaraちゃん♪
こんにちは~^^
この緑色が黄色や紅にだんだんと変化していくのだものね~
不思議~~~♪
標高の高いところはすでに紅葉がはじまっているみたい。
例年より1週間前後早いとか。
今年も終わるなぁ・・・ って思ってしまいます。



テリーさん♪
野鳥のなかではルリビタキは人懐こい鳥のように思います。
以前黒戸尾根でも先導してもらったことがあります^^



山子路爺さん♪
こんなにも焼けた朝焼けはあまり見たことがないくらい、真っ赤っ赤に焼けてましたよ~ヽ(^o^)丿



suikaちゃん♪
秋を迎える前の静けさって雰囲気はあったね~
suikaちゃん、唐松岳はお天気に恵まれて本当によかったね^^
山で迎える朝夕は格別だもの♪
秋はマッキーにも行きたいな ^^v
by よしころん (2014-09-23 15:51) 

imarin

あぁ・・・行きたいこんなところ。
休日出勤やら、やっと休むと曇天とかが続き、
会社辞めてしまおうかな~と思ってしまうこの頃w
妄想だけですけど^^;
by imarin (2014-09-24 09:50) 

よしころん

imarinさん♪
御嶽山の噴火、びっくりしたね(><)
imarinさんは何度も登ってるからきっとなおさらだね。
仕事なんかえぇ~~~い!と辞めて思う存分山三昧~~~できたら・・・
その妄想はとっても分かる。

by よしころん (2014-09-27 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。