SSブログ

栗駒山 前編(2014年9月) [東北の山]

9月24日(水)    くもり 時々 晴れ

須川温泉~自然観察路分岐~苔花台分岐~栗駒山~須川分岐(天狗平)~御駒岳~須川分岐~昭和湖~須川温泉


14.9.25.1.jpg
栗駒山の麓に広がる巨樹の森。


めったにないパートナーの連休。 
念願の谷川連峰馬蹄縦走計画は台風によりまたも見送り ToT (馬蹄形、今年だけで3回は見送っています・・・)
紅葉もいい感じになってきている頃だったのでけっこう凹むわたくし。

「栗駒山の紅葉よさそうだよ!」 パートナー。
ヤマレコの記事によるとフムフムかなりいい雰囲気。
7月に早池峰山に訪れた際、「栗駒山もいいですよ~♪」 ゆぽさんからもお勧めコメントをいただいていた。 

岩手県の天気予報チェック! 24日は晴れ間もある予報。 雨の心配なし!
2日あれば車で往復できる! (八甲田山や早池峰山より手前だし~)
千葉から片道7時間(仮眠込)、往復約1100キロ夜中の高速走って行って参りました ^^v

素晴らしい紅葉にテンションあげあげで写真撮りまくりだったため、前後編に分けてお届けします♪









14.9.25.2.jpg
このあたりの木々は色づき始めな雰囲気。 およ!なんだか上のほうはすごいことになってそう!?










14.9.25.3.jpg
天邪鬼な2人はメインルートを外れてちょっと藪漕ぎなルートへ進みます(笑)










14.9.25.6.jpg
おぉ~あれは鳥海山!










14.9.25.4.jpg
キタ~~~!










14.9.24.1.jpg
すんばらし~~ヽ(^o^)丿





14.9.25.7.jpg14.9.25.8.jpg
このあたりから笑いが止まらない2人 ^^;










14.9.25.16.jpg
人の多い山頂を避けその先へ進みます。

メインルートであるイワカガミ平からの中央コースは平日にもかかわらず列をなして登ってきている人が見えました。










14.9.25.14.jpg
深夜の高速道路をひた走り。










14.9.24.2.jpg
諦めずに来て本当によかった。










14.9.25.11.jpg
山はまさに燃えていました。











14.9.25.12.jpg










14.9.25.15.jpg
錦秋の色見本


後編に続きます♪

御嶽山の噴火、とても驚きました。
いまだ山におられる方の無事の下山をお祈りするばかりです。
山は美しい。 そして山は恐ろしい。


※ご心配いただきメール等いただいた親戚、友人のみなさんありがとうございます m(__)m
 わたしたちは大丈夫です。


nice!(61)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 22

Jetstream

素晴らしい紅葉に目が覚めました。 !(^^)!
もう寝ます、おやすみなさい。
by Jetstream (2014-09-28 01:30) 

g_g

昨日の新聞に栗駒山頂上付近は今が最高の紅葉と一面に出てました。
ここの紅葉は東北でも屈指の美しさです、良いときに行かれましたね。
須川温泉付近は10月中旬頃が見頃かな?
by g_g (2014-09-28 07:39) 

ちぃ

おはようございます!
わぁっ、往復1100㎞!お二人の行動力はすごい、、って
かめぴーと騒ぎました♪
鮮やかな山、感動的な色ですねっ!(^^)!
前記事で待ちきれなくてヤマレコみて拍手しまくりました(笑)
今年,やっと花を見て歩けるようになった私、紅葉は来年かなぁ(笑)
ご心配のコメントありがとうございました。
噴火はすごい驚きとショックで昨日ニュースに気が付いてからずっとTVをみてました。。
by ちぃ (2014-09-28 08:19) 

ぜふ

栗駒山がこんなに雄大な紅葉の景勝だったとは・・
チバからはるばる訪れる甲斐がありましたね。

鳥海山は遠景も美しいですね♪
by ぜふ (2014-09-28 08:32) 

ひろたん

綺麗~~綺麗~~
叫びたくなりますよねぇ。
この時期だからこそですね^^
いつまでもみたいような。。うごけないような。。

御嶽山は驚きです。
早く救助されますように・・祈っています。
by ひろたん (2014-09-28 09:27) 

ゆぽ

お疲れ様でした♪

早池峰よりも大分近かったのでは?!
ここの紅葉は、本当にテンション上がりますよね。
お勧めが功を奏したようで、何よりです。

今度は、我が家の実家を東北のベースキャンプ地にしてもらっても良いです(笑)。

※御嶽山、諏訪盆地からはまったく影響が見て取れませんが、よしころんさんと同じ気持ちです。
by ゆぽ (2014-09-28 10:41) 

tochimochi

素晴らしいですね。
色づきもさることながら、その広さにも感動です。
往復1100km走った甲斐がありましたね。

by tochimochi (2014-09-28 13:38) 

hidens

元気に登られていて、写真もやっぱり綺麗です。御嶽山はお写真だけで拝見していましたが、オンシーズンだけに、心配ですね。
by hidens (2014-09-28 14:41) 

achami

ワタシの深夜バスより、ずーーっと強行だ!(笑)
こんな風景見ちゃったら、そりゃ〜笑いが止まりませんわ〜!!

ホント、先日見たあのお山が・・・。
自然の猛威に、人は為す術を持たない。
そのことをしっかり刻みたいなと思います。


by achami (2014-09-28 14:56) 

hidamari

まあああああああ、直線なら九州に帰れちゃうよ~!!
お疲れ様の甲斐があったね♪
by hidamari (2014-09-28 17:14) 

よしころん

Jetstream さん♪
北の大地の山々も紅葉されていたことでしょう♪
記事楽しみにしています ヽ(^o^)丿



g_g さん♪
栗駒山、おっしゃる通りまぁ素晴らしい一面の紅葉でした。
こんなにも素晴らしいとは想定外の美しさでした。
須川温泉付近も色づいてきていましたので、ひょっとするともう少し早いかもしれません。
今年の紅葉はどこも1週間前後早いようですし。



ちぃちゃん♪
2日で1400キロ往復は経験済みなのでね ^^;
早池峰山よりは近かったよ~(笑)
感動的な光景でしたヽ(^o^)丿
ヤマレコに拍手しまくり、ありがとう~^^;
ちぃちゃんたちも紅葉の山楽しんでね♪

御嶽山はニュースや画像を見るにつけいたたまれない気持ちになります。
お天気もよく最高の山日和だったはずが・・・
ちぃちゃんたちは訪れたのがほんの数日差だったのだから、とても他人事とは思えないことでしょう。
山に限ったことではないでしょうが、これが自然というものなのでしょうね。



ぜふさん♪
わたしたちも想定外の雄大な景勝でした♪
鳥海山は未踏なのですがやはりいつかは訪れてみたいと思わせる雄姿でした^^
by よしころん (2014-09-28 19:57) 

sizuku

栗駒の巨樹の森、行ってみたいなぁ♪素晴らしい景色にうっとりでした。
わたしのブログのお友だちに、栗駒がホームの人がいますが、いろんな道があるみたいね。
よしこちゃんの写真が素敵だからなお更、感動!!北の山々は、本当に憧れます♪

御嶽山、昨年、よしこちゃんたちが登ったあの険しくも気高く美しいあの場所はもう無いんだね。
楽しいはずの山旅が…犠牲者の数が増えていて、本当に胸が痛みます。亡くなられた方のご冥福を祈るばかりです。
by sizuku (2014-09-29 01:19) 

hrd

素晴らしい紅葉ですね~毎年こちらで紅葉の先取りを頂いて
今シーズンの秋への期待が膨らみます^^
by hrd (2014-09-29 07:18) 

michi

「笑いが止まらない・・」紅葉を目の当たりにしての”お言葉”、わかりそうですね。今朝もTVに釘付けでした。ご冥福を祈るばかりですね。
by michi (2014-09-29 10:10) 

ちんぐるま

鮮やか~  絶紅葉だね~~♪!
by ちんぐるま (2014-09-29 16:05) 

Taka_Nao

今晩は〜!
これは絶景ですね〜!!
栗駒山、10数年前に一度計画したけど、雨で延期のままです。(笑)
片道7時間に驚きつつも、これだけの紅葉なら見てみたいな〜。
頂上付近の草紅葉?が萌え〜。
^^

by Taka_Nao (2014-09-29 20:15) 

よしころん

ひろたんさん♪
うわ~! すごい~~~! 綺麗~~~☆彡
ボキャブラリーのない2人はこのフレーズのリフレインでした ^^;
翌日も晴れ予報なら間違いなく泊まっていたのですが。(台風だったので即帰宅)
御嶽山、残されている方が早くご家族のもとに帰れますように。



ゆぽさん♪
主人がゆぽさんがここを勧めてくださったのを覚えていました。
ありがとうございました^^
そうなんです。同様の日程で早池峰や八甲田まで往復しているので、かなり近かった!?(笑)
次回はゆぽさんの実家のお庭にテントを張らせていただいて~(笑)



tochimochi さん♪
はい、見渡す限り~という感じでした。
そして自分と紅葉の距離も近いです。
tochimochiさんの家からなら往復1000キロは切るかな~



hidens さん♪
おはようございます^^
相変わらず馬鹿の一つ覚えのように登っています。
実はこの山も活火山なのです。
御嶽山、犠牲になられた方のご冥福をお祈りするばかりです。



achami さん♪
よしころんツアーは往復1400キロまでなら2日で往復しますよ!
achamiさんもいかが!?(笑)
ここ栗駒山も活火山なの。 
ここがいきなり噴火なんて想像すらできませんでしたもの・・・



hidamariちゃん♪
およ!? 九州って案外近い??(笑)
この夏は不完全燃焼感があったのでね、ちょっと頑張った ^^v
by よしころん (2014-09-30 07:33) 

nousagi

赤が多すぎ~(笑)
ここまで凄いのは、今年はとびきり凄いということ?
そりゃあ、ウヒウヒは止まらないですよね。(^^)
by nousagi (2014-09-30 10:00) 

山ばか夫婦の山歩

まっ赤かぁーですね。
山好きの人ならこの中で笑っていても理解してもらえるけど
わからない人もいると?勘違いされるかも・・・
笑いが止まらない気持ち良くわかります。
by 山ばか夫婦の山歩 (2014-09-30 11:09) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
栗駒山、素晴らしいお山でしたよ ヽ(^o^)丿
今回の写真からは想像できないと思うけどここも活火山なのです。
後編でその片鱗をお見せしますね。
麓の巨樹の森で「写真撮りたい~!!」車を停めてもらいました ^^;

御嶽山、平日で雨だったならこんなにも犠牲はでなかったろうに・・・と思ってしまいました ToT
わたしたち御嶽山は未踏なのです。



hrd さん♪
昨日も山歩いてきましたが、今年の紅葉は当たり年かも!
またまたウヒウヒの山歩きとなりました~^^v



michi さん♪
笑がとまらないというか、顔が緩みっぱなしというか~ ^^;
お勧めです! michiさんもぜひ ^^v
御嶽山いまだ山におられる方々、早く家族のもとに帰れますように・・・



ちんぐるまさん♪
ウホホ~~ 
今年の紅葉はこうよ~!(爆)



Taka_Nao さん♪
栗駒山、想像以上の素晴らしい景色でした ヽ(^o^)丿
Taka_Nao さんちからだとうちからよりは近いね~~
2日あれば十分往復できますよ ^^v
眺望はなかったけれど須川温泉登山口駐車場近くにテント場もありました。
ここは草じゃなくてほとんど樹木の紅葉ですね♪
赤はツツジやナナカマドかな~^^
by よしころん (2014-09-30 20:27) 

山子路爺

ムムッ、栗駒だ。
故郷の山なのに登ってないんだよねぇ〜〜〜。

by 山子路爺 (2014-09-30 22:00) 

よしころん

nousagi さん♪
先日平標山に行ってきましたが、ここもバッチリでした ^^v
紅葉が例年より早い年は冷え込みが強いということで当たり年であることが多いそうです。
そのぶん寒さにも注意ということですね。



山ばか夫婦さん♪
年に数回なりますね。 
ヤマノボラーハイ!(とてもクライマーズハイとは言えません^^;)
ちょっと危ない2人だったと思われます(爆)


山子路爺さん♪
じぇじぇ!! 未踏でしたか。
そろそろおいでよぉ~♪ 栗駒が爺さまを呼んでいますよ^^
by よしころん (2014-10-01 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。