SSブログ

秋の平標山 (2014年9月) [谷川岳]

9月29日(月)    晴れ (強風)

平標山駐車場 ~ 鉄塔 ~ 松手山 ~ 平標山 ~ 平標山の家 ~ 林道合流点 ~ 平標山駐車場


14.9.29 (2).jpg
谷川連峰の西の端、平標山に行ってきました。

6回目の平標山ですが、秋に歩くのははじめて。 平標山、仙ノ倉山を越え、エビス大黒の頭を目指していましたが…










14.9.29.3.jpg
登山道も秋の気配。 豪雪地帯の樹は横向きに成長するよ。










14.9.29.4.jpg
松手山の向こうに苗場山♪ 稜線に出ると風が強い・・・










14.9.29.5.jpg
このあたりの紅葉は見頃だったのですが、逆光で残念。 相変わらず風が強い・・・










14.9.29.7.jpg
平標山から仙ノ倉山へと続く稜線を望む。

風はさらに強風に。 この先は風を遮るものはありません。 
ここまで計画通りの時間で歩いていましたが、これ以上強風の中を歩きたくないねと2人の意見一致。
この日の行程は平標山までとしました。









14.9.29.6.jpg
谷川岳は雲の下。 その向こうに燧ケ岳、至仏山が見えています^^





14.3.17.14.jpg
冬の様子。 鞍部は1年中風の通り道。 強風で雪が吹き飛ばされるため、積もることはありません。(撮影:2014.3月)










14.9.29.10.jpg
そうと決まればあとはのんびり下りましょ~^^










14.9.29.8.jpg
画面右上、遠く富士山も見えています♪










14.9.29.30.jpg
平標山の家へと下ります。





14.3.17.9.jpg
こうして大きな絵で見ると同じ山、同じ道を歩いていると分かりますが、その場で受ける印象は全く別の場所。

訪れる季節、天候によって同じ景色は二度とありません。










14.9.29.12.jpg
あ、赤城山だ♪










14.9.29.14.jpg
紅が綺麗~♪










14.9.29.15.jpg
あれれ~ 会津駒に瞬間移動!?(笑)










14.9.29.16.jpg
色とりどり~♪










14.9.29.17.jpg
行けなかった エビス大黒ノ頭





14.9.29.18.jpg
大黒様、またどうぞよろしくお願いいたします m(__)m










14.9.29.19.jpg
平標山の家

ここでランチにしました。 紅葉はこのあたりが一番綺麗だったので、結果的にはよかったのかな。





14.9.29.20.jpg
さようなら。 また来ます・・・










14.9.29.22.jpg










14.9.29.21.jpg










14.9.29.23.jpg
ダケカンバの黄葉も好き♪










14.9.29.24.jpg
咲き残ってくれていた フシグロセンノウ♪







14.9.29.29.jpg14.9.29.28.jpg
                 マツムシソウ                           アキノキリンソウ






14.9.29.25.jpg
ゲンノショウコ







14.9.29.26.jpg
ノコングク







14.9.29.27.jpg

冬のルートをチェックしながら、久しぶりにマクロレンズでお花を撮りつつ下山しました。
お花を撮るのはやはり楽しいな♪ 
つい夢中になって時間の経つのも忘れてしまうのがたまにきずですが ^^;
さようなら。 来年また会おうね♪


冬の平標山の様子はこちらをご覧ください。 ↓ ↓ ↓
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18


※明日、四国から母が上京してきます。 コメントへのお返事、ご訪問がしばらくできませんがご了承くださいませ m(__)m


nice!(61)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 15

Jetstream

秋の平標山 いい山何度も行きたくなりますね。
山の家で 紅葉を見ながらの昼飯、 おいしかったでしょうね。
中ほどの写真、 会津駒にそっくりですね。
来年はいくぞ! !(^^)!
by Jetstream (2014-10-08 13:31) 

suika

けっこう紅葉が進んでいますね。
稜線でてからは風が曲者
私も去年は風で仙の倉諦めました。
でも、山の家でのランチは最高なのだ! 
思いだした、ランチの時に戦闘機が3機、轟音立てて飛んできで
テーブルの下に隠れる寸前だったなぁ。 あそこは戦闘機の練習地帯なのでしょうか。
親孝行楽しんでくださいね。
by suika (2014-10-08 17:41) 

makiwarikun

素晴らしい数々の写真ありがとうございます。紅葉まっさかりですね。
妻から「紅葉が観れる場所へ連れて行け!」という指示を受けたので(家では妻の命令には絶対服従の一手です。)、百名山ピークハントも兼ねて安達太郎山にでも行こうかと思っています。
by makiwarikun (2014-10-08 18:23) 

ひろたん

稜線が綺麗~~~~~
大好きな風景です。
紅葉も綺麗~~~
この景色がお昼が美味しいそうです。
by ひろたん (2014-10-08 19:19) 

tochimochi

1枚目の木漏れ日の輝きがいいですね。
樹木の撮り方も只ならぬ物を感じます。
さすがニコンカレッジで修行の成果ですね ^^
それにも増してこの穏やかな紅葉の稜線はすばらしいです。
通いつめる理由も分かります。

by tochimochi (2014-10-08 22:10) 

michi

ダケカンバの黄葉、綺麗ですよね。昨日苗場山の6合目付近で楽しんできました。

by michi (2014-10-09 08:20) 

ちんぐるま

1枚目カッコイイね (^^; スポットライト? マブシイ!
しっかりと親孝行してね♪

by ちんぐるま (2014-10-09 16:15) 

g_g

稜線が素晴らしく綺麗です
何回も行く気持ちが分かる気がします。
by g_g (2014-10-09 16:35) 

nousagi

私の山友で、あの階段が嫌だから
もう二度と行かないという人がいますが
もったいないですね~
いい山ですものね。
ほんとに、季節を変えて、
何度も行きたいですよね。
秋の優しい色、綺麗です。
by nousagi (2014-10-09 18:39) 

kisara

山々は、実り豊かな秋の装いだね^^
最後のノコンギクの写真。好きです♪

山へ復帰予定の今年の秋だったのに、
またコルセットつけてウォーキングしてます。
気長に、足腰鍛えていくね~!


by kisara (2014-10-09 23:11) 

koiz

よしころんさんの歩いた2日前に同じ景色をながめてきました^^
その日も風が強くて強くて、谷川初心者のわたしとしては
とても怖かったです。強風は苦手です!!
また行きたくなるいい山ですけど、さすが谷川、簡単には歩かせてくれませんね^^;
by koiz (2014-10-10 20:35) 

山子路爺

もう谷川連峰はよしころんさんの庭と行ってもいいですねぇ。

by 山子路爺 (2014-10-11 21:26) 

よしころん

みなさまご訪問、コメントありがとうございます m(__)m

母は台風を避け前倒しで四国に帰って行きました。
先週に引き続いての台風襲来(><)
みなさまどうかくれぐれも気を付けてお過ごしくださいませ。
by よしころん (2014-10-12 19:23) 

テリー

素敵な山行でしたね。
すばらしい写真ですね。
by テリー (2014-10-12 21:48) 

よしころん

テリーさん♪
コメントありがとうございました^^
by よしころん (2014-10-13 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。