SSブログ

秋の福島旅♪ (2014年10月) [みんなでおでかけ]

10月9日(木)~11日(土)

14.10.9.15.jpg
錦秋の福島へ母娘孫三世代で出かけてきました♪


年に一度上京した母とともに関東周辺を巡る旅をしています。
今年は当初7月の尾瀬を予定していましたが、台風襲来でお流れ・・・
その後8月に祖父が他界。 49日の法要も終え、母もようやく時間をとることができました。 

始発の飛行機に乗った母を羽田に迎えに行きます。
東京駅で長女と合流し東北新幹線で一路福島へ。  東京から1時間半、お昼前には福島到着~~ 早!!
予約していたレンタカーで安達太良山に向かいました♪









ロープウェイに乗って安達太良山の手前、薬師岳の展望台へ。 誰でも歩けるコース♪










ん~~、ちょっと早かったかな。

それでも2人とも初めて見る東北の紅葉の雄大さに大感激の様子でよかった~~

その後ロープウェイ駅のレストランで小休止していると驚きの出会いがありました。
母 「あら、あの人の手ぬぐいとTシャツ 『黒部五郎』 って書いてるね。」 母の言葉にその男性を見ると・・・
頭にえんじ色の黒部五郎のてぬぐい、同じ色のTシャツに背中に黒部五郎、ん!? あれれ~~

よしころん : 「すみません・・・ 五郎小舎の方ですよね。 7月末にテントで1泊、そのあと小舎で1泊停滞させていただいたものです。 その節はお世話になりました。 m(__)m 」

お兄さん : 『おぉぉ~~ 覚えてます! ご夫婦で来られた方ですよね!!』

やはり五郎小舎のお兄さんでした ヽ(^o^)丿
こちらのお兄さんには秘密の小部屋で濡れたテント干させていただいたりと本当にお世話になったのです。
黒部の奥地でお会いした方とまさか安達太良山で再会するとは! 山屋の世界は意外に狭い!?(笑)
今年の夏はやはり北アも天候不順だったそうで、わたしたちが訪れた頃はまだよかったのだそう。

お兄さん : 『また来てくださいね!!』

よしころん :  「はい! 今年はお花には少し早かったので、またぜひ伺います^^」

パートナーもびっくりの思いがけない嬉しい再会でした♪ 






………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

翌日は吾妻山に向かいました。












母も元気に歩きます^^










14.10.9.16.jpg









駐車場から山頂まで15分くらいなのです^^










14.10.9.7.jpg
長女は直前まで日帰り予定だったのですが、母の日程に合わせ連休をとって付き合ってくれました。






























とある駐車場の脇に登山道を見つけたので、ちょっぴり散策♪










行動パターンが一緒 ^^: 血は争えないようです(笑)











14.10.9.14.jpg
つばくろ谷

長女がフォローしてくれたおかげで母も無理なく楽しく過ごすことができたようです。
あまりない休日をおばあちゃんのためにさいてくれてありがとうね。

お母さん遠路はるばるお疲れ様でした。
来年はどこに行こうか。 のんびり考えておいてね♪


※翌日レンタカーを返却する直前、突然タイヤがパンクするというハプニングが! (><)
 タイヤの溝の真ん中に釘?が刺さったような穴が空いていました。
 店舗まで3キロくらいの場所だったので、しばらくするとお店の方が来てくださり、あっというまにヤイヤ交換してくださいました。
 山道じゃなくてよかった~~~ ( このメンバーでは誰もタイヤ交換できませんでしたので・・・)
 みなさん、レンタカーのパンクは保障対象外です~~ 気を付けましょう ^^;
 (修理代¥2000で済みましたが、裂けたり切れたりしてタイヤ交換となると1万円程度かかるようですよ)
 我が家のタイヤもまもなくスタッドレスに交換。 その際、パートナーに交換方法をしっかり教えてもらおう!
 固く誓ったのでした ^^;

nice!(63)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 30

yoko-minato

少し早かったとはいえきれいな紅葉ですね。
お母様、お元気で飛行機で出かけてきて
山にも参加されて…嬉しいことですね。
by yoko-minato (2014-10-13 15:39) 

真利

さすが、よしころんさんのお母さん、健脚ですね。

by 真利 (2014-10-13 16:14) 

CARRERA

三世代の旅行楽しそ~
安達太良山の紅葉も良いし!

もう少ししたらスタッドレスですかー、早いな~
安達太良山は今度の冬に登ってみたい山の1つデス。。
by CARRERA (2014-10-13 17:46) 

koboo

紅葉きれいですね〜 ^ ^
by koboo (2014-10-13 18:47) 

よしころん

yoko-minato さん♪
コメントありがとうございます^^
yoko-minato さんも息子さんたちと素敵な旅行を楽しまれたのですね。
母は田舎に住んではいるのですが、自然の中を歩くのが好きなのです。
四国では見ることのできない雄大な紅葉を見せてあげることができてよかったです♪



真利さん♪
いえいえ、30分以内で歩ける場所ばかりですから~ ^^;
カレッジでお会いするみなさんのほうがよっぽど健脚ですね~



CARRERA さん♪
娘たちが小さい頃から両親と年に一度は一緒に出かけています。
子供たち社会人になってからも都合を合わせてくれるのでありがたいなと思っています。

わたしたちいつも早朝に走るじゃないですか~
11月の早朝の道路でスリップしたことが何度かあったので、毎年11月にはスタッドレス履くようにしてます~~
by よしころん (2014-10-13 18:54) 

kisara

よしこちゃん。こんばんは^^
三世代の山旅・偶然の出会い・血は争えない行動パターン♪
どれも楽しく拝見したよ^^
『それにしても行動的な三世代よのぅ・・』 時代劇風に。笑
by kisara (2014-10-13 19:16) 

ちぃ

こんばんわ(*^-^*)
三世代の登山、とてもすてきでほのぼのしました♪
お母さまもとっても楽しそうですね、紅葉もとてもきれい♪
他の人のブログで見てここは来年ぜひ行けたらなって思った
場所です(´▽`)
パンクはビックリですねっ、ウチもかめぴー頼りです(^^”
by ちぃ (2014-10-13 19:28) 

achami

三世代の山旅、楽しそうだなぁ〜^^
うちの母は山道は既に無理だけど、どこか景色の良いところへ
案内したいと思っています♪
by achami (2014-10-13 21:26) 

ゆるり

三世代の山登り、羨ましいです。
私達も、来年辺りには倅と孫と一緒に山に登りたいな~
と思っておりますが、私達爺婆がお荷物になりそう・・ (;´∀`)
by ゆるり (2014-10-13 22:14) 

makiwarikun

十分に綺麗な紅葉だと思いますが、「ん~~、ちょっと早かったかな」ということは、私が予定している18日は絶頂かも~♪♪ でも、人出の多さが心配です。
私もレンタカーで行きますが、自家用車(今は手放しています)の3倍は気を使いますね。
それにしても、山小屋のスタッフの方を覚えていらっしゃるとは凄い記憶力ですね。宿泊者を覚えているスタッフの方が、もっと凄いとは思いますが、よしころんさんがよほど印象的だった?
私はすっかり会った人が覚えられなくなりました。
by makiwarikun (2014-10-14 06:32) 

よしころん

koboo さん♪
コメントありがとうございます^^
やはり東北の紅葉は雄大で色づきも綺麗です~ヽ(^o^)丿



kisaraちゃん♪
おはよう~^^ いつもありがとう♪
腰の具合は大丈夫(><) 今から寒くなってくると辛いと思うけど焦らず養生してね。
精神的に最も行動的なのは母ですなぁ~~ 
太刀打ちできないくらい(笑)



ちぃちゃん♪
安達太良~吾妻山、このあたりの紅葉綺麗だよ~~
ちぃちゃんちから車だとかなり距離があると思うので、電車&レンタカープランのほうが動きやすいかもしれないね。
安達太良の紅葉ピークは例年は10月15日前後。
今年はやや早いかなと踏んだのだけどちょっと外しました ^^;
でもドライブすることで綺麗な紅葉も見られたのでよしとしましょう(笑)
ちぃちゃんも機会あればタイヤ交換練習してね~~
by よしころん (2014-10-14 08:04) 

Jetstream

うんと親孝行してあえてくださいね。 
吾妻小富士と東吾妻山はまだ行ってませんので、行きたいです。
でももう紅葉はおわりですね;;;
山ではいろんな出会いがありますが、一期一会。 そんななかで、再会はミラクルですね。 黒部五郎小舎は静かで、食事もよく、スタッフの方の対応もよくとてもいい印象でした。 
by Jetstream (2014-10-14 08:50) 

g_g

浄土平は混んでいましたか?今年は行かれませんでしたが
3・11地震後は大分空いていたんですよ。
by g_g (2014-10-14 08:57) 

hidamari

親子3代旅、いいね、いいね♡
そして、思いがけない再会、さすがよしころんちゃん!!
楽しい福島旅、堪能させていただきました(^O^)/
by hidamari (2014-10-14 09:18) 

nousagi

タイヤ交換、運転免許証を撮るときに
自動車学校で習いましたね。
でも、できません。(^^;)
お母さんもこれだけ歩ける方なら
安心して、こんな素敵な紅葉を見に
お連れする甲斐がありますね。
by nousagi (2014-10-14 11:49) 

ちんぐるま

娘さんは我が娘と同級生でしたよね。
卒業式も自粛、就職内定もままならずだったけど… 早いもんです。
立派に社会人して、親・ジジババ孝行してますね。(´ε` ) エライゾ~~
by ちんぐるま (2014-10-14 17:11) 

suika

おばあちゃん かわゆい!
3世代の女子旅 いいね♡
by suika (2014-10-14 17:35) 

よしころん

achami さん♪
いつまでこんなふうに一緒に出かけられるか分からないけど、
両親が元気なうちは出来るだけ一緒に行ければな・・・と思っています。
薬師岳の展望所はRWから歩いて5分もかからないくらいの場所なので、どなたでも大丈夫だよ~ヽ(^o^)丿



ゆるりさん♪
なにを仰いますやら~
ゆるりさんくらい脚力あればそれこそ栗駒山に連れていってあげたいのですが。
家族で歩く山はまた感じ方が違いますね♪
ぜひぜひ計画されてくださいませ^^



makiwarikun さん♪
安達太良周辺に訪れるのは5回目(山頂までは2回のみ^^;)ですが、紅葉は例年10月15日前後がピークのようです。
わたしたちが訪れたのが9日なので18日だとちょっとピークを過ぎているかもしれませんが、たぶんきっと大丈夫でしょ~~☆彡
免許取得して約30年ですが、走行中停車中含めパンクは初めての経験でした(*_*)
>よしころんさんがよほど印象的だった?
テントから逃げ込んだ日の午前中はNHKスタッフさんとの貸切状態でしたからね~~
五郎小舎のお兄さんの容貌も1度見ると忘れない雰囲気だったのですよ(笑)
by よしころん (2014-10-14 19:54) 

tochimochi

3世代の山旅、いいですね~
今年の紅葉は早いと思っていましたが、まだ見頃ですね。
そういえばタイヤ交換はしてませんね。
自分でやって片減りしてしまって以来自信喪失です ^^;


by tochimochi (2014-10-14 19:57) 

hrd

紅葉も天気も最高で素敵な家族旅行になりましたね~
ついでにパンクも\(^o^)/!
by hrd (2014-10-14 20:51) 

おど

今年の紅葉は今の所、よくは無いようですね。(少なくとも中部地方は・・・) お母様と長女さん、本当にそっくりです。 よしころんさんも、この中に入ると区別がつかなくなるのでしょうか?(笑)
by おど (2014-10-14 22:18) 

ひろたん

孝行なたびになりましたね^^
まだ早いと思っても綺麗に紅葉していますね。
この吾妻小富士1700m!
素敵ですよね。

タイヤ交換・・
自分ではしたことがありません
レンタカーなら気を使いますよね。
保険が効くのかと思っていました。要注意ですよね^^;

by ひろたん (2014-10-15 06:05) 

よしころん

Jetstream さん♪
吾妻山あたりもとてもいい雰囲気だったのでまたパートナーと一緒に訪れたいなと思っています。
紅葉このときは1400メートル付近がピークだったので、もっと低い標高ならまだまだ大丈夫かと^^v
お兄さんに会いにまた五郎小舎訪れたいと思います♪



g_g さん♪
平日でしたが観光バスも結構きていました。
駐車場も8割がた埋まっていたので週末は大変な混雑だろうねと話していました。
今度はパートナーと訪れてみたいです^^



hidamariちゃん♪
いつも思うのだけど福島は本当に広いねぇ~~
安達太良での五郎小舎のお兄さんとの再会にはびっくり(*_*)
山屋は季節問わず山に向かうことが判明~(笑)
by よしころん (2014-10-15 07:54) 

よしころん

nousagiさん♪
タイヤ交換、習った記憶はあるのですがね・・・^^;
今度みっちりタイヤと向き合ってみます(笑)
母も年々年老いてきています。
行けるうちにいろいろ歩ければなと思っています。



ちんぐるまさん♪
覚えていてくださってありがとうございます TOT
そうなんです。 あれから3年半経ったのですねぇ・・・
同い年だけどちんぐるまさんのお嬢さんはとっても大人っぽいですよね~~
長女にはババからのひ孫が見たいプレッシャーが激しくて(笑)
ゼイタクナノゾミダヨネ~~



suikaちゃん♪
母はこう見えて弾丸トークします(爆)
by よしころん (2014-10-15 09:43) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、こんにちは(^^)
三世代の旅は、羨ましいなぁ~♪
いつまでも、お母様に元気でいただいて、ずーっと続けられるといいね(*^_^*)

娘さんも、休暇を取って駆けつけてくださって嬉しい限りだね。
お母さまも、立派に成長されたお孫さんと歩くのは、きっと何よりうれしいことでしょうね。

そうそう、山での出会いは不思議だよね(*^_^*)
でも、そのお兄さんが黒部五郎のTシャツ着ていてくれて良かったね。
それが無ければ、気が付けなかっただろうから。
わたしも、今年の燕岳に駒Tを着て行ったの。そしたら、やはり駒T着ている人がいて
お互いに、こんな所で、駒中さんに逢えるとは!!と大いに盛り上がりました(笑)
by sizuku(姉) (2014-10-15 12:54) 

imarin

見事な紅葉ですね!
たまにはのんびりドライブ・・・
写真からもゆったりまったり感が伝わります。
私もたまには母を連れて出掛けようかな♪
by imarin (2014-10-15 22:36) 

よしころん

tochimochi さん♪
紅葉、標高の高い場所では早かったようですが、標高が下がってくるとだんだんと例年とおりになってきているような気もします。
まだまだ間に合いますよ~^^
主人は長いこと自分で交換やローテーションをしていましたので、この機会に教えてもらおうと~^^;



hrd さん♪
そうそう、紅葉ももちろん綺麗だったのですがなにかトラブルがあると記憶に残りますよね ^^;
実は内緒のトラブルがもうひとつありました(笑)



おどさん♪
個々で見ているとそう似ていると思わないのですが、今回一緒に撮った写真で見ると家族も「似てるね~」と。
実は足の指のかたちが親子孫、おどろくほど一緒だったりします(笑)



ひろたんさん♪
ここの富士は15分で登れてとってもお手軽でしたよ^^
私は運転はふだんでも慎重なほう、レンタカーだとさらに気を使って運転していたのですが、いきなりパンク!
路上のクギをビンゴで踏んだようです。
タイヤ交換、がんばりますよ!

by よしころん (2014-10-16 07:41) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
こんばんは~^^ いつもありがとう♪
夏に一緒に尾瀬ヶ原に行く予定だったのが台風で没・・・ 先日の渋沢も台風で没・・・
今年はかなり台風に翻弄されている我が家です ToT
母もいつまでこうやって上京してこられるか分からないので、行けるうちにいろいろ連れて入ってあげればと思っています。
娘たちも出来る限り予定を合わせてくれるのはありがたいことですね。

燕岳!駒T着ててそうだったんだね~ それは驚きやら嬉しいやらだったね^^
わたしもいろいろな山のてぬぐいを持ってるのでその都度頭に巻いていってみようかな(笑)



imarin さん♪
かなりゆっくりまったりな旅でした。
いつも夜中発日帰りの慌ただしい山行ばかりなので、たまにはいいかもしれません。
一緒のお出かけ、お母様きっとよろこばれますよ~
気候もいい時期なのでぜひ計画してあげてくださいませ^^
by よしころん (2014-10-16 18:30) 

きのこ

ご無沙汰しています〜。
親子3代、いつも仲良くて羨ましいです。
9月の末に谷川岳に行ってきましたが、今年は紅葉が早かったですかね?とっても綺麗でした♪
実は私も昨日、実家からの帰りにパンクをして、タイヤ交換になりました…。
原因はいたずらでがっつり切られており、修理できない状態。。タイヤ屋さんへ行くと、なんともう1本、釘が刺さっているのを発見!こちらも刺さった箇所が悪く、修理不可。。という事で、もう4本交換してしまいました!!
それと、最近はスペアが付いていない車が多いので、ご注意。私も車を買う時に、スペア付いていないのですか!?と驚きました。その代わり修理キットが付いているのですけど。
昔はタイヤ交換も自分でしていたのですが、今はお金にものを言わせてます。。^^;
by きのこ (2014-10-20 01:30) 

よしころん

きのこさん♪
おはよ~ 元気してるようでなにより ヽ(^o^)丿
谷川に行ったんだね。
谷川岳の山頂付近は毎年北アの標高の高い山と同じくらいの時期なのだけど、やはり今年もそうだったみたいです。
少し早かったみたいね。
今年の谷川岳の紅葉はすごくよかったようで・・・ 残念ながら外してしまいました ^^;

えぇぇ~~~ 酷いいたずら ToT
切られるとどうしようもないものね (><) なんでそんなことするかな・・・
スペアの付いていない車の話、このとき伺いました! (*_*)
修理キット付いてても乗車してて気づくのは修理不能になってからだと思うのだけどねぇ。
このときも気づいたとき(というかあっというまに空気が抜けた)は走行不能でした。
でもきのこさん自分でタイヤ交換できるからえらい!!
主人もしばらくはお金にものをいわせてましたが、最近はなぜかまた・・・(笑)
by よしころん (2014-10-20 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0