SSブログ

台風に翻弄された秋・・・ (2014年10月) [東北の山]

10月7日(火)    くもり のち 晴れ

14.10.7.9.jpg
少し前の記事で申し訳ありません。

楽しみにしていた若草女子会でのお泊り山行。 見事に台風18号とぶつかったため残念ながら中止 ToT
7月、母との尾瀬行も台風のため中止。 パートナーとの泊り山行も台風のため2回中止になっている。
こんなにも山行計画と台風がぶつかる年はめずらしいくらい。
まぁ仕方のないことですが、ちょっとぼやかさせてください ^^;









台風一過の晴天を期待して、みんなで来るはずだった会津方面へ出かけてみました。










田代山湿原・・・  真っ白け~~~










              
雨こそ降っていませんが、かなり寒い・・・










写真だと幻想的に見えなくもありませんが、現場にいると凹むほどのガスガス・・・

ここから帝釈山まで縦走予定でしたが、風も強いし、寒いし、眺望ないしで下山することにしました。










14.10.7.5.jpg
なんか・・・ 明るくなってきたよ。










ひぃぃ~~~(><)  ガス、なくなってる~~~~  この間30分前後・・・ ToT










もちろん登りかえす気力はありません。 泣く泣く下山 ↓ ↓ ↓










14.10.7.7.jpg
木漏れ日キラキラの猿倉登山口・・・ 複雑~~^^;

少し離れていますが、hidamariちゃんお勧めの道行沢へ移動することに。










14.10.7.10.jpg
七入から少しだけ歩いてみました。










14.10.7.11.jpg
ブナやミズナラ、広葉樹の大樹が生い茂る素晴らしい森♪










               
約10日前の写真なので、きっと今ごろがちょうどいい黄葉ぶりなのでしょうねぇ・・・

七入から沼山峠へと続く 道行沢 みなさんも機会あればぜひ一度歩いてみてください♪

あ、田代山湿原も晴れれば会津駒まで見渡せる素晴らしい場所のよう♪ 晴れた日にぜひ!!(笑)




nice!(66)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 21

翼

足踏みすることなく、秋はどんどん往っちゃいますね。
田代山、ずっと前に登ったことがあります。てっぺんの湿原に
想いを寄せて登ったけど、あまり印象に残ってません。
道行沢、hidamariさんの情報もあったけど、なんか良さそう
ですね。ブナ林だから大方察しは付くけど、スミレの頃から初
夏にかけても良さそうですね。
真面目に来シーズン考えてみようかな…。
by 翼 (2014-10-16 16:38) 

kisara

山行計画中止。。本当に残念だったね!
写真を拝見していたら、樹林の中を歩きたくなりました~♪(*'ー'*)
by kisara (2014-10-16 19:15) 

g_g

天気に恵まれない時ってありますよね、残念でした!
今年の紅葉狩り、半分諦めております(-_-;)

by g_g (2014-10-16 19:37) 

よしころん

翼さん♪
季節は日に日に進んでいますねぇ。
次女とは「今年ももうお終いだねぇ。」といま話していました ^^;
田代山湿原はご覧の景色にて要リベンジですねぇ。
道行沢は少し歩いただけですが、とてもいい雰囲気でした。
ブナが半端なく見上げるほど大きいですこばかりです (*_*)
初夏もいい感じでしょうね~~~
ぜひぜひ真面目に考えてくださいね ^^v



kisaraちゃん♪
今回は福島側の尾瀬方面だったので、hidamariちゃんにいろいろ手配してもらっていたのだけど残念でした ToT
kisaraちゃんものんびり散策できる森があれば木々とお話ししながら歩いてみてね^^



g_g さん♪
振り返ってピーカンの青空が見えたときは ひぃぃ~~!(*_*)でした~~
いえいえ、里山の紅葉はいまからです! まだまだ~ ^^v
by よしころん (2014-10-16 19:55) 

makiwarikun

少し前の記事って言ってもつい最近じゃないですか。私は9/21(日光白根山)の記事がまだ書けずに、10/9~10/10瑞牆山・金峰山、10/16赤城山、10/18安達太良山(確定)、10/20会津駒ケ岳(予定)と連発なので、いったいいつになったら書き終わるのでしょうか?といった感じです。復活後の薬師岳~宮之浦岳も含め、いずれも天気が良かったのが救いですが…
それにしても山の天気は変わりやすいですね。これもまた山の魅力です。
by makiwarikun (2014-10-16 20:23) 

よしころん

makiwarikun さん♪
おぉ~ まさにハンターですねぇ。
赤城山は今日行かれたのですね♪ 
続いて18日、20日!? お休みが不定期になられたのかな。 うちと一緒ですね!
会津駒は今年はまだ行けてなくて、小屋締めまでになんとか訪れたいのですが・・・
駒の兄さま、姉さまによろしくお伝えくださいませ。(よしころんで通じると思います)
そうそう会津駒は中門岳まで行かないと登頂したとはいえませんぞよ!!!
日帰りでも中門まで行けます ^^v
奥白根(日光白根山)以降の記事はのんびりお待ちしてます~~ヽ(^o^)丿

by よしころん (2014-10-16 20:41) 

tochimochi

下りてきたら真っ青な空・・・悔しいですね~
こんなときは黄葉の森でお散歩がいいですね。
気分も晴々としそうです。

by tochimochi (2014-10-16 22:55) 

hrd

台風18、19号は多くの人の予定を狂わしましたね^^
それにしても素晴らしい森ですね~
行きたいと衝動に駆られるお写真です。
by hrd (2014-10-17 07:35) 

nousagi

下山して、振り返ると晴れ・・・
な~んてこと、よくありますね。(>_<)
今年は、天候が急に変わり
計画変更も余儀なくされましたよね。
それにしても、美しい森です。
私の写真ではここまでお伝えできませんよ。(^^)
by nousagi (2014-10-17 10:41) 

achami

今年はスケジュール変更となった人が多かったでしょうね。
仕方ないけど・・・。
by achami (2014-10-17 12:01) 

ちんぐるま

ホント台風多いよね。
今宵はガスっても影響ない飲み会なんだ (´ε` ) ホドホドニ♪
by ちんぐるま (2014-10-17 14:12) 

よしころん

tochimochi さん♪
こんなこともありますよねぇ~~^^;
でも昨日は青空の下、リベンジしてきましたヽ(^o^)丿



hrd さん♪
山歩きの楽しみのひとつに季節の森のなかを歩くこともあります^^
昨日は冠雪した富士山がどこからもドドン!と見えていました♪



nousagi さん♪
なかなか自分たちの都合のいいようにはいかないですね~
そこがまた山の魅力のひとつでもあるのだけど。
昨日は計画変更は吉とでました ^^v
このあたりの森は本当に美しいのでnousagiさんもいつかぜひ!!
by よしころん (2014-10-18 06:23) 

ひろたん

真っ白な湿原は幻想的ですよね。
こんな風景もまたいいのですが
予定変更はきついですよね。
by ひろたん (2014-10-18 09:10) 

山子路爺

気を取り直してもう一度計画ですかぁ。
もう行っているのかな。

by 山子路爺 (2014-10-18 16:01) 

ちぃ

こんにちわ(*^-^*)
ガスガスだとやはりテンション下がりますね。もう寒く
なっているのですね。こちらも白山も雪が降ったようです
台風や雨で登りたかった山にうまく行けずにほんとに残念✰
でした。昨日、今日は良いだろうなぁ、と思いつつ我慢、我慢です(笑)

by ちぃ (2014-10-19 15:43) 

テリー

今年は、本当に、台風や雨で、予定が狂っています。
by テリー (2014-10-19 20:49) 

よしころん

achami さん♪
そうですよね~
「それもまたよし。」 と言える心の広さがまだなくて・・・^^;



ちんぐるまさん♪
もう台風こないといいね ^^v
飲んだあと帰り道のホームは山道より危険だから気を付けて~~~



ひろたんさん♪
連休と台風がことごとくぶつかってしまったのはちょっとメゲメゲでした ToT
山頂でのガスがあんな短時間になくなるとは~~
山の天気は本当に難しいですね ^^;



山子路爺さん♪
いやいや、会津方面もそう近くはありませんからね~~
行きたい気持ちはいつもヤマヤマ(笑)



ちぃちゃん♪
おはよう~^^
3000メートルを超える山はもう完全に冬だね~。
甲斐駒の山頂付近が白くなっているのが先日訪れた山から見えました。
ちぃちゃんたちはお天気が悪くてもいつも楽しんでいてえらいなぁ~と思ってます。
私は本当にテンション下げ下げになってしまうの・・・^^;
写真が撮れないことも大きいのだと思います。
ちぃちゃん今週はお休みだったのね。 次はどこかな^^



テリーさん♪
ようやく天候も落ち着いてきたので今後は予定通り!といきたいですね~^^

by よしころん (2014-10-20 06:50) 

Jetstream

今年の紅葉、終わったのかまだなのか? 落ち葉になっているところもあれば黄葉もあるし・・  見頃のタイミングが難しくなる? 私が見極められないのか? (笑) とにかく今年は、天気を選んでも 結果はハズレ。 下山したら晴れてたなんていつもです。;;;; これこそ散々 散山。
by Jetstream (2014-10-20 21:16) 

imarin

う~ん残念でしたね。
でも、写真はどれも風情あるし、草木が活き活きしてるから
楽しさ伝わります。
自分も今年はデータ見返してもお天気の山がほとんどなし。
来シーズンはお天気恵まれるといいな♪
その前に冬山も晴れてくれ~w

by imarin (2014-10-21 09:08) 

よしころん

Jetstream さん♪
次の記事でご紹介していますが、紅葉南ア前衛の日向山は1600m付近が見頃で標高下のほうはまだまだ新緑のように青々としていました。
いまからまだまだ楽しめそうです♪
どんな日でも楽しめるよう心も鍛えよう!と切に思う今日この頃 ^^;



imarinさん♪
こんにちは~^^
田代山の山頂からは大好きな会津駒が望めるはずだったのですが~~
このあたりの森は巨樹が多くて本当に癒される素敵な場所です♪
imarinさんも来年はぜひ計画してみてね^^
今後はお天気安定するといいね~
by よしころん (2014-10-21 09:56) 

おど

自分が山頂にいる時だけガスに覆われましたか・・・。 自分も時々ありますが、凹みますねぇ。(苦笑)
by おど (2014-10-22 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0