SSブログ

谷津バラ園(2014年10月) [日常]

10月24日(金)    晴れ 時々 くもり

              
秋バラを見に
            









次女と 「谷津バラ園」 へ ♪










春ほどの華やかさはないのだけど










秋バラはしっとりとした色










芳しい香り。










今週いっぱいは楽しめそうです。 近所なのでもう一度行こうかな^^





……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


バラとは全く関係ありませんが~^^; 本日(10月27日) 2人共同作業でタイヤをスタッドレスに交換しました。

先日レンタカーのタイヤパンク事件があったので、パートナーにタイヤ交換方法を伝授してもらいました ^^v



左)ジャッキを準備     右)定位置に設置 (ジャッキの設置位置はメーカーにより異なるそうです)




左)ジャッキアップ     右)タイヤ交換し、最後にボルトを締める


このあとガソリンスタンドまで走り、タイヤ空気圧調整し、再度全てのタイヤのボルト締めをして完了。
これで万が一のとき、1人でもタイヤ交換、ばっちり! かなぁ~ ^^;


nice!(59)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 25

makiwarikun

綺麗な写真ですね。
先日、駒の小屋のお姉様とよしころんさんのお話を少しだけさせていただきましたが、お姉様から「あの方(よしころんさん)は写真がお上手ですからねぇ」とおっしゃってましたよ。
私のキャラからは意外と思われるでしょうが、昔は良くバラ園にも行ってました。千葉に住んでた頃は、京成バラ園がお気に入りでした。
園内に広がる香りと、多くの種類のバラの名前の由来を思い巡らすのが好きでした。最近は、全く行っておりませんが…
by makiwarikun (2014-10-27 05:31) 

ぜふ

香りが伝わって来るようないい写真ですね♪
ヤツバラは自転車でも行ける距離ですが、ここ数年ご無沙汰です。
by ぜふ (2014-10-27 06:54) 

ちんぐるま

我が家からも近いから行ってみようかな。
刺を外して、インフルエンザの予防接種の真似をしたりします (^^;
by ちんぐるま (2014-10-27 10:45) 

ちぃ

こんにちわ(*^-^*)
優しい雰囲気のバラ、どの花もきれいですね♪
良い香りの中をお散歩するの楽しそうです。
バラって1年に2回も楽しめるのですね(*'▽')
by ちぃ (2014-10-27 11:08) 

kisara

バラの香りが伝わって来そう^^
次女さんのさりげない後ろ姿の写真も好き♪

こちらは雨が上がり、青空が見えてきました~。
10月も終わりだね。。早っ!

by kisara (2014-10-27 11:25) 

g_g

秋のバラ、春ほど華やかさは無いように感じますが
楚々としたいい感じで撮られてますね。
by g_g (2014-10-27 11:27) 

よしころん

makiwarikun さん♪
駒の小屋は今年の営業は先週末で終了したのですよね・・・
会津駒、今年はタイミング合わずでとうとう行くことができませんでした ToT
来年は何度か行かないと行けませぬ。

京成バラ園に!そうなんですか!!意外~(笑)
うちは近所に谷津バラ園があるので、京成バラ園は一度行ったきりです。
実は今日も2人で行ってきました♪



ぜふさん♪
え~ 自転車で来られる距離なのですか!?
ご近所さんですね~♪
我が家からはお散歩コースなのです^^
今日も綺麗に咲いていました♪



ちんぐるまさん♪
今日も行ってきたよ ^^v
インフルエンザの注射はしなかったけど~~
京成バラ園のように広くはないのですが、写真を撮るにはちょうどよい広さだと思います。
by よしころん (2014-10-27 21:11) 

tochimochi

香りが伝わってきそうですね。
バラは漢字も難しいですが、花も複雑な造形です。
人を引き付けるゆえんでしょうか。
タイヤ交換お疲れ様でした。これでバッチリですね ^^


by tochimochi (2014-10-27 22:49) 

ひろたん

バラの香りがぶんぶん^^
いい香りですよね。
ゆっくりみたいなんて思ってしまいました。
タイヤ交換でこれから楽しみですね。
何処へ・・・・
by ひろたん (2014-10-27 23:17) 

よしころん

ちぃちゃん♪
おはよう^^
春バラは花つきもよくお花も大きくてとても華やかなのですが、秋バラは楚々とした雰囲気です。(私にぴったりね 笑)
天然のバラの香りのなかのお散歩、気持ちよかったよ♪



kisara ちゃん♪
おはよう~^^
昨日そちらは雨が降ってたんだね。
こちらはくもりがちだったけど、朝からわりといいお天気だったんだ。
なので9時ころからタイヤ交換がんばったよ。
午後からもう一度バラ園に行ってきました♪
本当に1年早いねぇ~~~



g_g さん♪
バラ園、昨日も主人と行ってきました^^
そうなんです。春バラほどの華やかさはないのですが、色や香りはいいように感じますね♪
by よしころん (2014-10-28 07:11) 

Jetstream

タイヤ交換、さすがです。
綺麗なバラ 上手く撮れてますね!  
オートばかりで撮っていて上達しない私です。(_ _;)
by Jetstream (2014-10-28 07:27) 

hrd

秋バラの落ち着いた雰囲気がいいですね^^
タイヤ交換を自分でよろうとする意気込み素晴らしい
家の嫁にも見習って欲しいです(笑)
by hrd (2014-10-28 07:34) 

nousagi

おお~
バラも凄いけど、タイヤ交換凄い。
できる女になりましたね。(笑)
確かに、習ったのにね~
やらないと当然忘れますね。
by nousagi (2014-10-28 09:54) 

よしころん

tochimochi さん♪
「薔薇」キーボードだと簡単に変換できますが、書くことはできませんね~^^;
蕾も開花した花もそれぞれに美しくて見飽きることがありません。
1人なら一日中いられそうです(笑)
タイヤ交換、もちろん力仕事はパートナーに丸投げでした(爆)




ひろたんさん♪
とてもいい香りが漂っていましたよ~♪
まさに自然のアロマテラピー的な感じでした^^
何処へ・・・という訳ではないのですが、例年11月~4月は冬タイヤにしています。
これから早朝の山道は凍結しますのでね。
by よしころん (2014-10-28 16:32) 

ゆるり

綺麗に撮ってもらって、バラ達も喜んでるでしょうね。
雪が早そうなので、我が家でも、今週末はタイヤ交換の予定です。

by ゆるり (2014-10-28 20:25) 

CARRERA

スタッドレスタイヤ交換早いな~
ジムニーのタイヤ交換は11月の末に交換だな。。
今度の冬はどこの山に登ろうかな?
by CARRERA (2014-10-28 22:43) 

よしころん

Jetstream さん♪
タイヤ交換、全て自分で行ったように見えますが、お察しのとおりほとんど主人です(笑)
結構楽しかったです ^^v
力仕事をしたあとに再度バラを見にいきました^^



hrd さん♪
秋バラの一生懸命咲いてる感が好きですね~
タイヤパンク事件がなければ一生やらなかったかもしれません ^^;
こういう作業はそんなに嫌いではないですね~
(じゃもっと前からやれよ!ということになりますが~~笑)



nousagi さん♪
30年前に一度だけ習ったことなんて~~
基本的な力不足は否めませんが、こういう作業はわりと好きなのですね^^
なのでテントの設営や撤収も苦になりませんよ ^^v
by よしころん (2014-10-29 07:58) 

テリー

秋バラ、ちょうど、見頃ですね。
私は、谷津バラ園よりも、京成バラ園に春、秋最低1日づつ、出かけています。
私へのブログへのコメントありがとうございました。白毛門に登った人ならではのコメントですね。
スタッドレスタイヤへの交換で、万全ですね。
私も、交換したいのですが、交換した後、夏タイヤの置き場がこまりますので、逡巡しています。
by テリー (2014-10-29 11:49) 

achami

タイヤ交換できちゃうなんて、かっこいい!!!
by achami (2014-10-29 14:03) 

よしころん

ゆるりさん♪
夕べのニュースで北海道のカーショップのタイヤ交換に最大7時間待ちというのを放送していました。
我が家のタイヤ交換時期は北の国レベル(笑)
でもって7時間あればさすがの私も交換できそう~なんて思いました ^^;



CARRERA さん♪
我が家は四駆じゃないのでね~
結構あちこちから雪の便りが聞こえてきてますしね。
以前これくらいの時期の早朝にスリップしたことがあったのですよ(><)
それ以来10月末には交換終えるようにしています ^^v
ん?このコメント前にも書いた気がする?(笑)
by よしころん (2014-10-29 20:26) 

おど

バラも終盤でしょうか? タイヤ交換でもうスタッドレスですか・・・雪が降りだすのが早いのですかね。 自分は、タイヤがすり減っていたのでノーマルタイヤを履き替えた所です。 スタッドレスは12月に入ったら考えますが・・・。
by おど (2014-10-29 20:32) 

miya_gon

おお~素敵!
タイヤ、自分で代えられる女性、好きですよん♪
私も先日走っててバースト、なんとか冷汗で変えたばかり。
レンチがシングルだったので、とても回し辛かったので、十字レンチ
即購入しました。スタッドレスは使用したことがないのですが、やっぱり
お山に行くにはその方が良いのでしょうか(ずっとチェーン派 笑)
早朝もあるのですね?ううむスタッドレス、やがては購入すべきなのか(悩)
バラ、見事ですね~
このところお花に目が行ってなくて、そういう気持ちが無くなってるのを
今気が付きました。あああ、いかんいかん(^^;
by miya_gon (2014-10-29 21:56) 

michi

秋薔薇もいいですね。確かに”春ほどの華やかさはないのだけど”。1枚目の写真からは香りが漂ってきそうです(素晴らしい画像にうっとり!)
もうスタッドレスですか。(まだまだあちこちへ出かけるんですね!)
by michi (2014-10-30 07:42) 

よしころん

テリーさん♪
谷津のバラ園はすぐに行ける距離にありますので~
一応習志野市民でもありますので^^ (谷津バラ園は習志野市営)
白毛門、昨日も終日綺麗に見えていました ヽ(^o^)丿



achami さん♪
なんでもやってみるもんですね~~~
意外にできました ^^v
by よしころん (2014-10-31 08:09) 

よしころん

おどさん♪
これくらいの時期の早朝にスリップして怖い思いをしたことがあるのです。
あとやはり11月はじめの尾瀬に向かう道路でノーマルタイヤの車が坂道を滑り降りてきておりぶつかるのじゃないかと思ったことも・・・
厳冬地並の早さです ^^;



miya_gon さん♪
miya_gon さんの地域だと山間地に住んでなければスタッドレスは要らないんじゃないかな・・・
チェーンをつけられるならそれで十分なような^^
スタッドレスも決して万能ではなくて除雪されてない林道に入り込んだりすると、にっちもさっちもいかなくなることがたまにあります ^^;
(タイヤ下にタオルを挟んで後ろから押したりして脱出するの)
寒くなってきて空気が澄んできたから夕日やお月様も綺麗だよ~♪



michi さん♪
ありがとうございます^^
そんな風に感じていただければとても嬉しく思います♪
わたしたちの場合季節は関係なっし~なもので(笑)
by よしころん (2014-10-31 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0