SSブログ

リハビリ順調です ^^v [日常]

11月18日(火)    晴れ

季節は晩秋から初冬へ

11月18日深夜、しし座流星群が見頃とのこと。 午前1時半、星空期待でここにスタンバイ。 雲多し・・・ToT 
おまけに雪まで降ってきて1枚も撮ることなく撤収。 それでも雲の隙間から2人で6個くらいの流星を見ることができました☆彡
 








夜明け前、蒼い時

しばらく車中で寝たあと午前6時前、よしころん再度スタンバイ。 空を覆っていた雲はほとんど消えました ^^v










夜明け










雪を頂いた八ヶ岳が朝陽に浮かび上がりました。










南アルプス方面

パートナー、夜中は撮影に付き合ってもらったのですが、ほぼ徹夜で運転してくれましたので朝は車で寝ていてもらいました。
早朝1人でここに登るのは2回目。 朝なら1人での撮影も平気なんだけど、やはり真夜中は1人は無理・・・かな・・・^^;
ここ、まもなく道路が冬季閉鎖となってしまうので次に来られるのは来年の春以降。
今度こそお星さま、よろしくお願いします☆彡









サクサクの落ち葉道♪

上の場所から移動して2時間ちょっとで周回できるハイキングコースを歩いてみることに^^










ミズナラが中心の明るくて気持ちの良い森です。 ドングリが沢山落ちていましたよ^^

このあとしばらくすると想像以上に本格的な登山道に(*_*;! 
急なアップダウンもあり、右膝に痛みが走らないかヒヤヒヤしましたがなんとか大丈夫でした ^^v

脚は様子をみながら無理なく少しずつ標高差、歩く距離を延ばしていこうと思っています。
いよいよ本格的に寒くなってきました。 みなさんも体調崩さないようお気をつけてお過ごしくださいませ^^


nice!(66)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 25

tochimochi

私も先週、左足に軽い肉離れを起こしてしまいました。
今週はどうしようか思案中です ^^;

by tochimochi (2014-11-21 08:46) 

山子路爺

リハビリは順調の様子で、ホッですね。

朝焼けの八ヶ岳……山に行きたいなぁ〜〜〜。

by 山子路爺 (2014-11-21 11:21) 

テリー

八ヶ岳、撮影に絶好の場所ですね。
どこでしょうか、これも、yoshikoron さんの秘密の場所かな?


by テリー (2014-11-21 11:22) 

翼

一応、三連休だけど野暮用も多くって…。
落ち葉サクサクのトレッキング。
週末、奥武蔵の手頃な山でも登ってみようかしらん。
ゆっくり養生してくださいませ。
by 翼 (2014-11-21 15:02) 

ちぃ

流星群はお天気が悪くて見れませんでした。山に行ってみるのもきれいでしょうねっ(*^-^*)徹夜で運転してくださるご主人、優しさいっぱいですね♪
ドングリや落ち葉の森歩いてて楽しそう。。最近、岐阜は熊さんが出るので
暖かい低山へ登りたいのですが考えてしまいます

by ちぃ (2014-11-21 16:15) 

ちんぐるま

朝陽に浮かぶ八ヶ岳… いいね~ (´ε` ) ウ~~~ン
by ちんぐるま (2014-11-21 16:49) 

よしころん

tochimochi さん♪
あらら~ 肉離れは痛いですよね(><)
パートナーは横断歩道を渡ろうとして肉離れを起こしたことがあります ^^;
軽く歩くくらいにしてくださいね~♪



山子路爺さん♪
膝に優しい雪道歩きで来シーズンに備えます ^^v
爺さま、お忙しいのですかね。
山の麓にいるだけでも気分が違いますものね♪



テリーさん♪
クリスタルライン沿い、袴腰です。 どうぞ内緒でお願いします ^^;
ただ本文中に記載したようににまもなくGWころまで道路が冬季閉鎖となりますので気を付けられてください。



翼さん♪
世の中は三連休なのですよねぇ。
我が家の休みは世間とは隔絶しているものですから(笑)
でもその分こうして静かな山歩きが楽しめるのですが♪
翼さんも落ち葉トレッキング楽しまれてください^^



ちぃちゃん♪
流星群、このあたりならなんとかなるかな~と思ったのだけどダメでした ToT
でもね少しだけど流星見られて嬉しかったよ☆彡
あらら~ 熊さん(><)
熊鈴ガンガン鳴らして、2人でおしゃべりしながら歩いていたら大丈夫な気もします。
でも気を付けてね♪



ちんぐるまさん♪
ありがとうです~~~ ヽ(^o^)丿
でも夜中も早朝も激さむで怪しい目出し帽装着しておりますよ~(笑)
by よしころん (2014-11-21 19:19) 

ヴェール

好展望の山で、ハイキングコースも静かな秋を感じさせる明るい森ですね。
「南アルプス方面」の山々。気になったのでカシミールで確認してみました。
中央右に輝いている山が、茅ヶ岳と、金ヶ岳(三つ並んだピークの中央)。
茅ヶ岳の、左上奥に白く荒川東岳、右上奥に白く農鳥・西農鳥岳。農鳥岳の右に白く間ノ岳。
金ヶ岳の右上奥に北岳。間ノ岳と北岳の手前は薬師岳、観音岳でした。
(おせっかいでスミマセン。)

by ヴェール (2014-11-21 20:19) 

makiwarikun

実は私、高校生の時に、「天文サークル」に顔を出してまして(本業はバドミントン部です)夏はペルセウス座流星群、冬はしし座流星群の観察に行ってました。冬は大気が安定しているので、断然しし座流星群の方が綺麗でした。山に登って、電灯のないところを探して、寝袋に入って(すごく寒かったけど)、4人で東西南北の各方向を担当し記録して、バカな下ネタで盛り上がって、青春してましたよ。
流星は朝方に多く見えるのですが、1晩で100個以上の流星が見れました。綺麗だったなぁ…
八ヶ岳近辺の山の囲まれた所は、街の明かりが遮断されるので、天体観測に最適だと聞いたことがあります。今年は雲が多かったとの事で残念でしたが、来年もまたチャレンジして下さい。
by makiwarikun (2014-11-22 06:27) 

michi

うっすらと雪化粧した八ヶ岳に朝日が当たる。いい風景ですね。これまたあこがれの山です。
by michi (2014-11-22 07:18) 

よしころん

ヴェールさん♪
おはようございます^^
八ヶ岳の写真を撮った場所と実際歩いた場所は実はかなり離れています ^^;
そして南アルプス方面の山々、ありがとうございます ヽ(^o^)丿
画像を見比べてフムフム・・・と(笑)
山々はこれから日々白くなっていきますね。
雪を頂いた山々は神々しくて美しくていつまでも眺めていたくなってしまいます♪



makiwarikun さん♪
おはようございます^^
その頃から下ネタ炸裂だったのですね。 想像できます(笑)
思いがけずmakiwarikun さんの青春を垣間見させていただきました。
私も二十歳前後の頃夏の海で次々に流れる流星を見て感動したことがあります。
きっとあれはペルセウス座流星群だったのですね☆彡
しし座流星群、はい^^ 来年もチャレンジしまっす ^^v



michi さん♪
そちらの山々もだんだんと白くなってきているのでしょうね~
michi さん、八ヶ岳は未踏ですか。 来年はぜひ~^^
by よしころん (2014-11-22 08:09) 

ひろたん

リハビリは順調で良かったですねぇ。
安心しました。
八ヶ岳ですね。行きたいです。
まだ権現山など行っていませんよ。
by ひろたん (2014-11-22 16:42) 

achami

八ヶ岳、来年はどれかに行ってみたいなぁ^^
と、来年の宿題が多すぎる(^^;;
by achami (2014-11-22 17:19) 

g_g

一枚目のバックに富士山、いいな!
それと1目と5枚目かな?光が入っているような?
それにしてもリハビリ登山素晴らしいところに行きますね(^^)
自分は衰える一方の体力、鍛えねば・・・(-.-)


by g_g (2014-11-22 17:30) 

はるか

この夜は曇っていて星が見えず、早朝出かける前にワンコを散歩していると、
星が見えていたけれど、流れ星はみつからなかったです。

八ヶ岳の朝が素晴らしいね。

よしころんちゃんから電話が入った時は、あのミズナラから帰る時でした。
会えなくて残念だったね。

リハビリ順調で何よりです。
by はるか (2014-11-23 23:55) 

よしころん

ひろたんさん♪
はい、おかげさまで順調に回復しています ^^v
わたしたちも北八ツはよく訪れるのですが、南八ツは赤岳のみなのですよ。
来年は北から南まで繋げられるといいなぁ~と♪



achami さん♪
宿題!わたしたちも年々増えるばかりにて~(笑)
来年は少しでも片づけましょう~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-11-24 20:58) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
良い所ですね〜。何処だろ?
リハビリ中でも、山方面へ向かうバイタリティーを、
少し分けて下さい。
あ〜でもそうすると、ブログ更新がますます遅れるな〜。(笑)
ミズナラの森、最高!
森は、やっぱり明るい方が歩いていても楽しいですよね。
^^

by Taka_Nao (2014-11-25 17:02) 

nousagi

リハビリ順調?
回復早い!w(゚o゚)w オオー!
流星群の撮影ですか。
星の綺麗な時は寒い時・・・
根性ないとできませんね~。
by nousagi (2014-11-25 17:52) 

よしころん

g_g さん♪
いえいえ、ほとんど車で運んでもらっていますから ^^;
光?? ベンチのことかしら??
(主人が斜光のように見えなくもないと)
それにしても寒くなってきましたねぇ。  お互い焦らずにゆるゆるいきましょう~♪



はるかちゃん♪
このあたりならなんとか雲が切れそうかな・・・
淡い期待を抱いて夜中の高速走ってもらったのですが~ ^^;
それでも少しだけでも流星が見られたのでよかったかな☆彡

あそこは神社の裏手がめっちゃ急だもんね(><)
あの部分はちょっと苦手・・・
季節も冬に入り、今後は長時間の山行もないので痛めた靭帯ほぼ大丈夫そうです ^^v
ご心配ありがとう~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-11-25 19:27) 

kisara

よしこちゃん。こんばんは^^

リハビリ。順調とのことで良かった~ヽ(^◇^*)/ ワーイ


by kisara (2014-11-25 21:41) 

よしころん

Taka_Nao さん♪
クリスタルライン沿い、袴腰です。
ただ間もなく道路が冬季閉鎖となりますので気をつけて~^^;
はい、やはり自然林は歩いていて気持ちがよいです。
この2日間で山は雪に覆われたでしょうねぇ。



nousagi さん♪
>回復早い! 
えへ^^ 若い!? ^^v
対処法が分かっていたからだと思います。
前回は症状が判明するのに約1か月かかりましたから。
あまりない根性振り絞ったのですが外してしまいました ToT



kisara ちゃん♪
ありがとう~ ヽ(^o^)丿
いつのまにか師走だねぇ。
kisaraちゃんも腰の具合は大丈夫かな。
寒くなってきたからお互い気を付けようね♪

by よしころん (2014-11-26 17:11) 

てばまる

何となく場所はわかりますが微妙に違うかもしれませんね、でも星屋には有名な場所ですね。
2001年11月。わたしはこの場所付近でしし座流星群。いや流星雨を堪能しておりました。それはそれは見事な光景で八ヶ岳に落ちる火球めいた流星を何十個も見ました。あれは今でも忘れられない光景です。気温マイナス10度と極寒でしたけどそれすら忘れるくらいでした。
また、そんな流星雨を見てみたいものです。

by てばまる (2014-12-01 10:30) 

よしころん

てばまるさん♪
ご存知でしたか^^
素人のわたしでも光害も少なそうで星空観察にはいい場所だなぁ~と思いましたもの☆彡
流星雨!一体どんな光景なのでしょう~~
生きているあいだに拝めるでしょうか!?
機会があればまた訪れてみたいと思っていますヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-12-01 18:30) 

てばまる

わたしのHPの「フォトサロン」→「満天星」にそのときに撮影した写真がいくつか置いてありますので、想像してみてください。ちなみに暗かったり激速のものは映ってないので実際は倍くらいの流星が流れてます。
http://www.tebamaru.jp/


by てばまる (2014-12-04 10:41) 

よしころん

てばまるさん♪
ありがとうございます^^
拝見しました~ヽ(^o^)丿
すごいです!! ビュンビュン飛んでましたね~☆彡
いつかあんな星空が見られますように~~~
by よしころん (2014-12-05 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0