SSブログ

東京の秋 (2014年11月) [散歩♪]

11月28日(金)    くもり

秋の新宿御苑を歩いてきました^^

真利さんが参加されていた第2期ニコンカレッジエキスパートコースの写真展を新宿のニコンサロンに観に行ってきました。

この日は新宿まで出かけるなら~ で新宿御苑にも足を延ばした次第です^^



















巨樹と子供たち♪










絵を描く人も絵になるね(笑)










落羽松(ラクウショウ)も落葉




















新宿御苑ぽい?










前日だったら素晴らしい青空だったのですが・・・ (なんと全く同じ行動パターンで前日にshinさんがいらっしゃっていましたよ。)










プラタナスもよい雰囲気♪ いやいや、ここは1日中いても飽きませんねぇ~ 










この日なんといっても素晴らしかったのはイチョウの黄葉♪










小雨が降り始めたため、ザックの中にいったん片づけたカメラを再びだして撮ったのでした ^^;


みなさんの街の紅葉はいかがですか^^  往く秋を楽しみましょう~♪



nice!(64)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 32

ぜふ

黄葉がみごと。 絵描きさんの写真は深い深い森の奥のように見えますね。
呼吸根っていうんでしたっけ? おもしろいですね♪
by ぜふ (2014-12-01 06:42) 

g_g

学生の頃に行ったきりの新宿御苑はご無沙汰ですがこんなに広かったんですね。 これだけ立派な樹木があると紅葉も見事、1日中歩いていたい感じです。
by g_g (2014-12-01 08:38) 

真利

昨年の同じ日に、カレッジの撮影実習で訪れていました。
今月18日に撮影実習の予定ですが、何が撮れるか?
by 真利 (2014-12-01 08:50) 

shin

この銀杏の色づきを見て絵画館前の銀杏並木を思い浮かべてました。
どなたか相手がいたら・・・絶対足を伸ばしていたのに・・・
ウ~ン 残念でしたね。
by shin (2014-12-01 08:57) 

e-g-g

銀杏の黄色、濃度が濃いですね!
「くもり」の光が良い方に作用したのでしょう。
今年は紅葉も黄葉も、色づきが良いようです、
この数日、鎌倉や逗子界隈も、
赤や黄がパッと目に飛び込んでくるようになってきました。
by e-g-g (2014-12-01 12:56) 

achami

今年はイチョウの紅葉に恵まれませんでした(><)
ココへ行けば良かったなぁ〜。
by achami (2014-12-01 14:45) 

ちぃ

こんにちわ(*^-^*)
大きな銀杏の木♪黄葉がとてもきれいですね♪ベンチに座ったり落ち葉を拾っている
のでしょうか?すてきな光景、こんなふうに1日過ごしてみたいなぁ♪
落羽松って初めてみました、面白い植物ですね(*'▽')
by ちぃ (2014-12-01 14:55) 

tochimochi

イチョウの黄葉が素晴らしいですね。
黄色いじゅうたんと屋根の下で寝転んでみたいです。

by tochimochi (2014-12-01 15:08) 

よしころん

ぜふさん♪
東京都いう大都会にこれだけの自然があるって素晴らしいことですね♪
この日はイチョウの黄葉が見事で見入ってしまいました。
ラクウショウの呼吸根はなんとも不思議でおもしろいですよね^^



g_g さん♪
新宿御苑、訪れたのは今回で3回目くらいでしょうか。
いつもなかなか園内を周りきれないのですが、今回はほぼ一周できたかな。
本当に一日中歩いていられる所です^^
こちらに来られる機会あればまた歩かれてみてください^^



真利さん♪
写真展お疲れ様でした♪ 先日はお会いできてよかったです^^
18日頑張って撮ってきてください ^^v
その前にあさって頑張りましょう~ヽ(^o^)丿
よろしくお願いしまっす~



shin さん♪
あらぁ~ 私もそこまでは足を延ばしませんでした。
shin さんが行かれた日は朝からいいお天気で、写真展行こうかなどうしようかなぁ・・・
そう思いながらもダラダラ家事をしているうちに行き逃してしまったかんじです。
ご一緒できれば本当に楽しかったでしょうねぇ。 本当残念でした。
次回はメールよろしくです♪
by よしころん (2014-12-01 19:16) 

Jetstream

いい感じにレタッチ?されてますね。 晩秋の深まりがよく映ってます。
!(^^)!
by Jetstream (2014-12-01 20:38) 

よしころん

e-g-g さん♪
ありがとうございます^^
確かにピーカンだと葉っぱが反射して深い色はでなかったかもしれません。
雲のフィルターさまさまだったかもしれません♪
e-g-g さんのお宅界隈の黄葉、紅葉が見られるのを楽しみにしています♪



achami さん♪
秋に新宿御苑に訪れたのは初めてだったのですが、よかったですね~~~
新宿門の手前のイチョウはまだ色づきはじめだったので間に合うかもしれません。



ちぃちゃん♪
こんばんは^^
ここのイチョウの樹はどれも立派なの。
イチョウの他にも樹齢100年越えの大木も多いので、関東大震災や東京大空襲にも耐えたんだろうねぇ。
落羽松はもともと日本にはない落葉針葉樹のようです。
あのタケノコのようなぼこぼこは呼吸根というそうです♪



tochimochi さん♪
わたしもこんなに見事なイチョウの黄葉を見たのは初めてかもしれません。
この日は少し雨が降ったので寝転ぶのはやめておきました(笑)



Jetstream さん♪
ありがとうございます^^
わたしはいつもjpeg撮りなので基本レタッチなしです。
なので同じ構図でも露出を変えて最低3枚は撮ってますねぇ。
数うちゃ当たる方式です ^^;
by よしころん (2014-12-01 21:13) 

テリー

素敵なタッチですね。
ニコンらしい色調です。
晴れていると、紅葉も綺麗だったと思います。
ここは、紅葉が、かなり、遅くまで、きれいで、もうないと思う時期に行って、
すごく、感激した記憶があります。また、行ってみようかと思っているところです。

by テリー (2014-12-02 09:30) 

nousagi

写真好きの方の狙いは同じなんですね。(^^)
黄色が眩しいですね~、

by nousagi (2014-12-02 09:52) 

hrd

当地の銀杏はいち早く染まり散り、その後紅葉の赤を楽しむ感じです
出来れば、黄色と赤のコントラストを見たいのですがなかなか思うようには
ならないのが自然ですね^^

by hrd (2014-12-02 10:17) 

ちんぐるま

ついに新宿御苑までやって来たんですね。
あーんな巨木ってあったかしら? (*_*) エッ! 
by ちんぐるま (2014-12-02 16:09) 

よしころん

テリーさん♪
くもり空ではありましたが、時々日差しもあり、落ち着いた色合いもなかなかよかったです^^
ここは敷地もとっても広いので、今から紅葉見頃の木々もありましたね。
機会あればお出かけくださいませ♪



nousagi さん♪
shin さんの同じ行動パターンのはびっくりでした (*_*)
nousagi さんは最近岩イワがお気に入り!?(笑)
私もそろそろ始動開始です ヽ(^o^)丿



hrd さん♪
そうなのですね。
そちらではイチョウの黄葉は早々に終わってしまわれるのですねぇ。
まもなく白の世界ですね♪



ちんぐるまさん♪
ん!? ついにの意味がよく分かんない?? ^^;
新宿にはたまに行くよ~
明日も行くしね^^
by よしころん (2014-12-02 18:39) 

よしころん

ちんぐるまさん♪
ごめんなさい! わたしじゃなくって紅葉が下りてきたってことよね~(爆)
by よしころん (2014-12-02 20:49) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、こんばんは(^^)
新宿御苑は素晴らしいね~♪都内の公園も悪くないね~♪
こんなに美しい巨樹があるのね。見に行ってみたくなりました。
イチョウの黄色が素晴らしく綺麗ですね~(*^_^*)
さすがです!!落羽松もあるんだね。この樹はぜひ見に行ってみたいです。
もうすぐだね~(*^_^*)
でも、今日の嵐で大分散ってしまったのではと思います。
とっても美しかったのに残念です。
by sizuku(姉) (2014-12-02 20:58) 

TakiHaru

こんばんは。コメントありがとうございました。
新宿御苑の紅葉美しいですね。まだ新宿御苑には行ったことはありませんが、場所によっては山の森の中にいるような雰囲気で、大都会の中とは思えない風景が驚きです。
by TakiHaru (2014-12-02 22:36) 

TOSHI

こんばんは
すばらしい紅葉ですね^^
風景に小さく人が入るととてもドラマチックに
なりますね♪
僕はそういうシーン大好きです^^
しかしいつもながらセンスのいい写真ばかりですね☆
by TOSHI (2014-12-03 01:55) 

翼

新宿御苑… 
甘酸っぱい青春時代の想い出が、ふと過ります。
イチョウの黄葉、露出が難しいと思いますが、天気も味方してくれましたね。
最後から2番目のカット、こういうの好きだなぁ…。

by 翼 (2014-12-03 08:55) 

はるか

新宿御苑・・・
小学生になって最初の遠足が御苑でした。
写真があるだけでまったく覚えていないのですが、
帰りに御苑からずっとトイレをがまんしていて、とっても辛かったことを、
鮮明に覚えています。

銀杏の黄葉をこれほど美しく撮っているのはさすが隊長。
芸術的です。
by はるか (2014-12-03 18:23) 

山子路爺

黄金色の世界を堪能。
ここは日本なの?って、新宿ですよね。
新宿ニコンにホコリ取りに行かねば。

by 山子路爺 (2014-12-03 22:58) 

ひろたん

都会にこんな素敵な所があったんだ・・・
そんな感じがします。
機会があったら歩きたいですね。
by ひろたん (2014-12-03 23:59) 

michi

秋の新宿御苑て、こんなにいいスポットがあったんですね。むか~し散策したときには、こんなところ無かったような!!
by michi (2014-12-04 07:41) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
こんばんは~^^
わたしはあまり都内の公園は詳しくないのだけど、いい所たくさんあるよ♪
白山にある小石川植物園もよかった^^
都内の公園、植物園は巨樹が多くてね落ち着くよ。

紅葉はタイミんグだから。 でもきっと待ってくれている樹もあるよ^^
みんな揃って歩くけるだけで充分だから~ヽ(^o^)丿



TakiHaru さん♪
都内の公園はあまり詳しくないのですが、広くてのんびりできる場所がいくつかあります。
たまには都会の公園もよいですねぇ^^
by よしころん (2014-12-04 20:30) 

おど

一面の黄色が凄いですね。 これだけイチョウの葉っぱがあると、ギンナンの匂いが漂ってきそうです。(笑)

by おど (2014-12-04 23:08) 

よしころん

TOSHIさん♪
こんばんは。
コメントありがとうございます^^
また過分なお言葉をありがとうございます。
いつも現実と画像とのギャップに凹むばかりなのですが・・・^^;



翼さん♪
あらら~~~ どんな甘酸っぱさなのかしらぁ。
若かりし頃の翼さんを想像してしまいましたよ(笑)
>天気も味方してくれましたね。
できればもう少し光量が欲しいところでしたが、そう思い通りにはいきませんよね。



はるかちゃん♪
あらら。
翼さんの甘酸っぱい思い出とは対照的な辛い記憶が~~(笑)
トイレは我慢しちゃあ だめよ~ダメダメ~~ン❤
来週はよろしくねん ヽ(^o^)丿



山子路爺さん♪
山に行けないお天気の悪い日は都内の公園巡りもいいかもしれませんね~^^
ホコリとり、わたしは普段は銀座専門です ^^v




ひろたんさん♪
うぅ~ん、ひろたんさんは山のほうがいいような気もします~~(笑)



michi さん♪
>むか~し散策したときには、こんなところ無かったような!!
いや、あったと思いますよ~~(笑)
樹はもう少し低かったかもしれませんね^^



おどさん♪
それがですね~~ 
あの匂い全くなかったのですよ!
雄の樹なのかしらね??
by よしころん (2014-12-05 18:52) 

kisara

イチョウの黄葉。すっごくキレイ!!!
ステキステキ♫
私も写真を撮りに行きたくなります~♪^^

よしこちゃん。どの季節も楽しんでるね。(*^-^)

by kisara (2014-12-06 22:28) 

kisara

前エントリーの『あしたはこない』に、
ドキリとしました。
立ち止まって考える時間を貰ったよ。ありがとう^^

by kisara (2014-12-06 22:32) 

よしころん

kisara ちゃん♪
いつもありがとうね~^^
こんなだけど、わりとネガティブ思考です(笑)
思い残すことがないよう好きなことばかりやってます(爆)
by よしころん (2014-12-08 14:46) 

makiwarikun

都心でもこんなに綺麗な場所もあるのですねぇ。
by makiwarikun (2014-12-09 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。