SSブログ

冬の森 (2014年12月) [奥多摩・奥秩父・奥武蔵の山]

師走の山、木々もすっかり葉を落としました。

12月14日(日) 奥多摩、高尾天平(たかおでんでえろ)を、17日(水)は三頭山(みとうさん)を歩いてきました。










つぶらな瞳のカモシカくん。

「あそこ・・・ なんか黒いのがいる。 クマ!?」 : パートナー。
一瞬ヒヤリとしましたが、車道の上からこちらの様子を伺っていたのはカモシカくん。 少し微笑んでいるように見えませんか^^
おはよう~♪ 今から山に入るのでよろしくね。









向こうに見えているのは飛龍山。 

雲取山から飛龍山までは縦走したけれど、その先の山梨方面は未踏。 いつか甲武信ヶ岳まで縦走してみたいなぁ♪









高尾天平、その名の通り山の上とは思えないくらい広い平地の尾根。

この道は大菩薩嶺まで続きます。 この日は時間がなくて途中で折り返しましたが、ここもいつか歩いてみましょう~^^














17日(水) 三頭山

うっすらと雪がついているように見えますが、実はこれガチガチに凍っています(><)
アイゼンを付けるには帯に短し襷に流しななんとも中途半端な状態。
スッテンころりんすること、よしころん1回、パートナー4回 ^^;
チェーンスパイクのおじさまが 「滑るでしょう~」 と快適そうに歩かれていました。









山頂までずぅ~っとガチガチでした ToT










東峰、中央峰、西峰、三つの頂があるので三頭山 ^^v










             
三頭大滝
   









森の花火みたい♪

今後年末にかけてパートナーは休みなく2014年の山行はこれで終了かな。
この日も滑って転んだりはしたのですが、10月末に痛めた右脚はもう大丈夫そうです。
新年には雪景色拝めるかな~。


nice!(60)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 29

ぜふ

滝の写真、手持ちですよね? すばらしい。
最後のはほんとに花火みたいですね。 線香花火の中盤あたり^^
by ぜふ (2014-12-23 07:03) 

g_g

雪の無いところは歩きやすそうですが、やはり一度凍結して固まった道は
歩きにくそうですね・・・三頭大滝が凍ったら見事でしょうね。
by g_g (2014-12-23 08:48) 

achami

そうか、三頭山も雪の降る高さなんですね〜。
山を始めた頃、富士山登山のトレーニングで行きました^^
梅雨の時期で、死ぬほど汗かいた(^^;;
by achami (2014-12-23 13:37) 

suika

お久しぶりです!
カモシカくんが可愛いいね。
さぁ!雪だるまの出番ですよ(^O^)/

by suika (2014-12-23 14:04) 

Jetstream

奥多摩道路もだんだん凍結するんで、私はダメです。 (笑)
といって奥多摩湖からは長すぎるし・・・
奥多摩も落葉して、明るく歩きやすい季節になりましたよね。 寒いけど。
by Jetstream (2014-12-23 23:15) 

e-g-g

木々もすっかり葉を落とした冬の森、
なんでこんなに気持ちを惹かれるのでしょう?

来るべき春に向けて身を引き締める幹たち、
冷気を通して少しでも太陽の熱を届けようとする僅かな陽差し。

一枚目の写真をめいっぱいに拡大して眺めていました。

by e-g-g (2014-12-23 23:31) 

hrd

木々の枝越しに見える青空が素敵ですね~
冬ならではの景色ですね^^
カモシカ君、色的に突然の遭遇はビビるでしょうね!?

by hrd (2014-12-24 07:51) 

よしころん

ぜふさん♪
大滝、明け方近くなら凍結していたかもしれませんね。
写真は吊橋の欄干に出来るだけ動かないように固定して撮りました。
わたしの他に誰もいなかったので揺れることもなくラッキーでした ^^v



g_g さん♪
雪のないところもかなりガチガチになってました (><)
新雪のほうがずっと歩きやすいねと話していました。
このあたり全面凍結する滝がいくつかあるようなので、また機会あれば訪ねてみます♪



achami さん♪
夏は暑そうですね~~(><)
そのイメージでわたしたち、このあたりを訪れるのは晩秋~冬ばかり。
雲取山もいままで8回全て秋~冬 ^^;
来年は新緑の頃にも行ってみようかな。
by よしころん (2014-12-24 08:51) 

tochimochi

高尾天平は陽だまりハイクによさそうですね。
三頭山直下の風景、見る分には前途が開けるいい眺めです。
私も昨日アイスバーンの林道を歩いてきました ^^

by tochimochi (2014-12-24 08:55) 

よしころん

suikaちゃん♪
そちらはもうがっつり雪景色なんだろうね。
雪おろし、雪かき大変だろうね。
腰痛めないよう気を付けてね。
うん、雪だるま待っててね~^^



Jetstream さん♪
はい、今年も奥多摩の季節がきたなぁというかんじです。
落葉した森は鳥も見られるので楽しいです♪
なかなか撮らしてはもらえないのですけど ^^;
by よしころん (2014-12-24 19:46) 

koiz

ご無沙汰してます。なんだか落葉して明るくなった山歩きって好いですよね^^
中途半端な状態のときはチェーンアイゼンはとても便利ですよ。
でも使わないときは意外にかさばるし、チェーンアイゼンでも大丈夫な場所って
大体は何も無くても歩けちゃうのですよね^^;
by koiz (2014-12-24 20:36) 

makiwarikun

寒いのに精力的に歩かれてますねぇ。
高尾天平は、ローラー滑り台の駐車場から大菩薩嶺を往復した時に通りました。厳しい登りから開放され、藤ダワまで急に歩きやすい気持ちの良い場所に出ますよね。
三頭山はまだ未踏ですが、奥多摩湖の浮橋を渡っていつか登ってみたいです。
by makiwarikun (2014-12-24 21:45) 

Taka_Nao

今晩は〜!
おおカモシカ!私はまだ遭遇した事がありません。
でもクマと間違えそうで怖いな〜(笑)
三頭山、懐かしい。山岳部時代に一度登りましたよ。
ただ、夜間行動訓練で夜中に登ったので、
道中の景色を、覚えていなかったりします、、、。(笑)
お体の具合も調子が戻って来たようで、何よりです。
^^
by Taka_Nao (2014-12-24 22:35) 

sakurasaku64

冬枯れの森大好きです!
カモシカさんもお出迎えしてくれて、神懸かりですね(*^_^*)
膝痛も良くなっているようでなによりです。
次なる山行も楽しませてくださいね~ぇ(*^_^*)
お邪魔いたしました(^^)/~~~
by sakurasaku64 (2014-12-24 23:07) 

sizuku(姉)

よしこちゃんこんばんは(*^_^*)
天平尾根、歩いて来たんだ!!いいね~♪こんな風なんだね。
17の頃から歩いてみたいと思いつつ、いまだ叶いません。
新緑や紅葉も良さそうだけれど、冬枯れの時期も良さそうですね。

そして三頭山の冬は、歩いたことなかったけれど厳しそうですね。
でも、やはりそそられます。三頭大滝も凍り始めているんだ…
冬の山は崇高な気がします。
新年の雪景色は、やっぱりあそこかなぁ?レポ楽しみにしています。
by sizuku(姉) (2014-12-25 01:28) 

kisara

メリークリスマスッ♫ よしこちゃん^^

12月の山の様子を、写真と共に辿らせてもらったよ。
森の花火のような写真。ステキ♫
若草のみなさん+仲間たちのドライブも楽しく拝見。
カメラが傍らにあるって、やっぱりいいね。
毎回、旬の季節報告が待ち遠しいです^^


by kisara (2014-12-25 08:04) 

ちぃ

Merry Christmas✰\(*^-^*)/✰
広い尾根は落ち葉がたくさんで歩きやすそうですね♪
花火のような枯れた植物もかわいい♪山っていつ登っても楽しめますね(´▽`)
脚が良くなられて良かったです♪♪
by ちぃ (2014-12-25 08:43) 

よしころん

e-g-g さん♪
丁寧に見ていただいてありがとうございます。
1枚目の写真、雲間から日差しが差し込んだ瞬間でした。
色のない森が太陽の日差しを受けて一瞬輝いているようにも思えました。
e-g-g さんのようにとても絵で表現することはできませんが、写真で少しでも伝えることができたのなら嬉しい限りです^^



hrd さん♪
曇ったり、晴れたりの1日だったのですが、頂上に着いたとき青空が広がりました。
山頂が晴れているとやはり気持ちがよいですね~^^
でも残念ながら富士山はお隠れでしたよ~~~
山で出会う黒い物体にはやはりビビリますよね(笑)



tochimochi さん♪
今年も奥多摩に季節がやってきました(笑)
三頭山は富士山も見える山頂なのですが、この日は見えませんでした ^^;
アイスバーンよりはラッセルのほうがいい!?かしら~~~(爆)
by よしころん (2014-12-25 08:44) 

ちんぐるま

三頭山にもう… 雪!
(^^; コタツ コタツ♪
by ちんぐるま (2014-12-25 17:43) 

よしころん

koizさん♪
こんばんば~^^ お久しぶりです♪
koizさんのお庭をちょっとだけ歩いてきました。
チェーンアイゼン、そうなんですよぉ。
普通のアイゼン持って、チェーンも持ってだと荷物も重くなるだろうし・・・
ならアイゼンだけでいいのかなぁ・・・で我が家は買ってないのです ^^;
koizさんも歩かれてますか?
日記でもいいので、レコ待ってますね^^



makiwarikun さん♪
いえいえ、両日とも3時間前後しか歩いていないので全然精力的じゃないのです ^^;
いつか大菩薩まで歩いてみたいですねぇ♪
でも個人的には飛龍から甲武信ヶ岳のほうが優先順位的には上かな。
ルートの厳しさもかなり上ですけどね(笑)



Taka_Naoさん♪
カモシカ会ったことありませんか?
わたしたちは年に一度は見かけています。
昨年の今ごろに谷川旧道で。 何年か前には赤城でも会いました。
個体によって今回のように黒に近かったり、肌色がかっていたり、結構まちまちです。
おかげさまで脚の具合はほぼ万全です ^^v 
でも体力はあっというまに落ちてしまいました ^^;
by よしころん (2014-12-25 18:46) 

はるか

三頭山、先日の姉ちゃまとの山、最初はここでしたが、日原にかわりましたが、
行ってみたいです。
いい道ですね。

かもしかも一度大きな灰色を青梅の山でみたけど、
写真はブレブレでした。
結構見つめ合っていたのにね。

脚よかったね。これからは雪山。楽しんでください。
私は冬は動力がいいな。
by はるか (2014-12-25 19:26) 

おど

先日カモシカを見かけましたが、林道を駆け足で逃げ、急斜面を一気に駆け上がって消えていきました…。 チェーンアイゼン、軽いので雪が予想される場合はザックに忍ばせています。 林道など、アイスバーンになっているところも、これがあれば安心です。
by おど (2014-12-25 21:39) 

nousagi

足の具合も良さそうで
よかったですね~。
アイゼンの付けどきって迷いますね。
このぐらいではやっぱりつけませんよね。
こういうとき、チェーンアイゼンが便利なんですかね。

by nousagi (2014-12-26 12:16) 

よしころん

sakurasaku64 さん♪
sakuさん、おはようございます~
レコのほうは超省略ですみません ^^;
sakuさんは相変わらずガンガン歩いて、バンバン撮られてますね~♪
痛めた脚はもう大丈夫そうなのですが、すっかり体力が落ちてしまいました~



sizuku姉ちゃま♪
おはよう~^^ クリスマスはいかがでしたか♪
今回歩いたのは丹波天平ではなくて、丹波をはさんで北側にある高尾天平。
おなじ天平だけに広い尾根の雰囲気は似ていたよ^^
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2014-01-08
丹波天平より標高も低いので少し登り易いかな。

凍りかけた三頭大滝もとてもよかったのだけど、もう少しがっつり雪道歩きたい気も^^;
ちょっと雪恋しの今日この頃です。
新年の行先はお天気次第かな^^
by よしころん (2014-12-26 19:39) 

よしころん

kisaraちゃん♪
いつもありがとう~^^
よいクリスマスを過ごせたかな♪
いつの日かkisaraちゃんも一緒に花の尾瀬を歩けたらなぁ~と妄想しています。
若草ペースならkisaraちゃんも間違いなく大丈夫だから(笑)
まとまった休みが取れそうなときは知らせてね ヽ(^o^)丿



ちぃちゃん♪
こんばんは~^^
ちぃちゃんもかめぴーさん、ネコちゃんたちと楽しいクリスマスだったことでしょう♪
おかげさまで脚は大丈夫そうです ^^v
でも少し歩かないと途端に体力が落ちていまい~~~(><)
とくにお腹あたりがぷよぷよし始めました(笑)



ちんぐるまさん♪
冬はまだまだ序の口よ~~(笑)
by よしころん (2014-12-26 19:47) 

テリー

カモシカですね。会って、つぶらな瞳を見てみたいですが、この寒さでは、一寸、むりです。
ヨシコロンさんのブログ記事で、擬似体験をさせて、いただきました。ありがとうございました。


by テリー (2014-12-27 17:28) 

山子路爺

足の具合も良くなっているようで、良かったですね。
あちこちの山レポートと写真を楽しませてもらいました。
さて来年はどの辺りに出没するのでしょうか。
楽しみですねぇ〜〜〜。

それでは又来年……よろしくお願いします。

by 山子路爺 (2014-12-28 13:35) 

よしころん

はるかちゃん♪
そうだったね。 三頭山は歩きやすくていいお山だよ。
新緑の頃も綺麗だと思います。 お花も咲きそう♪
カモシカは確か去年も冬の時期に奥多摩で見かけました。
赤城や谷川岳で見かけたのも冬だったので、この時期は見晴しがきくので見つけやすいのかもしれません。
脚はおかげさまでもう大丈夫そう ^^v
少しずつ距離と時間を延ばしていければいいなと思います。
あ、新年の下見してきたので次回アップするね♪



おどさん♪
あぁ、アイズバーンの林道歩きにはチェーンアイゼン有効でしょうねぇ。
カモシカは結構こちらの様子をじっと観察していたりしますね。
動物のなかでは撮りやすい部類かな~(笑)



nousagi さん♪
この日の雪と凍り具合はまさにどっちつかずな状態でした(><)
2人で歩きながらこういうときがチェーンアイゼンなんだろうねと。
でも未だもって購入までには至っていません ^^;
by よしころん (2014-12-28 19:40) 

よしころん

テリーさん♪
カモシカくんは車の窓越しに見かけることもありますよ^^
遠くからこちらを観察していることも多いので、探すと見つかるかもです♪
こちらこそ1年お世話になりました。
来る年もどうぞよろしくお願いたします♪



山子路爺さん♪
こちらこそ、素敵な写真と文章を楽しませていただきありがとうございました^^
爺さまは来年も難しい山に赴かれるのでしょうか。
ますますのご活躍お祈りしています♪
by よしころん (2014-12-29 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。