SSブログ

プレゼント♪ [山道具]

「おかあさ~ん。 誕生日のプレゼント、何が欲しい?」  娘たち。

『そうね~ やっぱり山グッズかなぁ・・・』 よしころん。 でリクエストしたのがこれ^^



                
SOTO Wind Master

                    ■ 外形寸法 : (使用時) 幅90×奥行117×高さ100㎜
                               (収納時) 幅47×奥行90×高さ88㎜

                    ■ 重 量 : 67g(本体のみ)

                    ■ 発熱量 : 2800kcal/h

                    ■ 使用時間 : 約1.5時間

                    ■ 点火方式 : 圧電点火方式
 





                
重量67g、着脱式ゴトク、耐風性に優れた燃焼構造。マイクロレギュレーター搭載により寒さに強く安定した火力を持続・・・

メーカーの謳い文句は上のとおりですが、わたしたちが今まで使用していたものと比較すると格段に小さいです! 
軽いです!! 歩荷さん(パートナー)大喜び~(笑)
発熱量2800kcal/h いままでのものは3100kcal/h だったので、熱量は若干落ちますが、先日使用してみた分にはそう気にならないかんじ。
今までのものもまだ十分使用できるので、シチュエーションに合わせて使い分けできればよいですね。
娘たち、どうもありがとね~ ヽ(^o^)丿 これからの山行のお伴として大事に使いたいと思います♪













SCARPA ミトスプロGTX

こちらはパートナーからのプレゼント。 (すでに2回使用したので傷ついてます ^^;)
いままで約6年間履いていた靴は SCARPA ZG10 (廃番) ソールの貼換えもほぼ2年毎、すでに3回行っていました。
それくらい自分の足にぴったりと馴染んだ靴だったのです。
「ソール交換、3回が限度なんで、今のソールがダメになると買換えですよ。」 以前から言われていました。
いつもお世話になっている山ショップ、今回冬のセールにて靴の下取りを行うということで、会員10%割引+下取りでさらに10%割引になるとのこと。

ミトスプロを試着。「20~30分、履いたままお店の中歩いてくださいね。」 
ZG10を見せると 「いやぁ~ かなり履き込みましたねぇ。 でもまだ大丈夫そうだからギリギリまで履きますか?」
ここのお店のいいところ、決して押し売りはしないのです。
迷ったときはこちらに相談するとまず間違いないありがたいお店♪

軽いトレッキング用にSCARPAの登山靴をもう一足保有していますが、SCARPAの靴では靴擦れ等を起こしたことは一度もありません。
幅広ベタ足のわたしには相性がいいのでしょうね。 どうやらこのミトスプロも問題なさそうです。
新しい靴を履いたまま、古くなったZG10を眺めながら下取りに出すかどうかしばらく悩みました。
北岳、白馬岳、谷川連峰主脈縦走、表銀座縦走、裏銀座縦走・・・ 思い出深い長距離山行はいつもZG10と一緒でした。
6年以上、文字通り足元からわたしを支え続けてくれた相棒。
君と歩いた距離は一体どれくらいになるんだろう。

『いままでどうもありがとう』 ZG10をひとなでしてお別れしました。
パートナーにもありがとう♪
そしてミトスプロ、どうぞよろしくね。


nice!(60)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 28

ちぃ

お誕生日おめでとうございます!!♪☆♪\(^0^)/♪☆♪
ご家族のプレゼント、愛がいっぱいのすてきなプレゼントですね♪これからも
楽しくたくさんの山を登られますように!!
靴擦れしない自分に合った靴、いいですね♪ 大切に履かれているのですねっ
自分にあった靴を見つけるのってとても難しいなぁ、って思います。
保険の事、教えてくださりありがとうございますm(*^-^*)m かめぴーに聞いたらモン●ルのに加入してるそうなので詳しく調べてもらうことにしました♪
今回は壊していないのですがこれからに備えてぜひ使えるようにしたいです♪
ありがとうございました♪♪ 一眼、修理もそんなに高いのですねーっ、ガクブルですっ、気をつけなくてはーー/(*‘ω‘ *)/

by ちぃ (2015-01-17 16:43) 

よしころん

ちぃちゃん♪
どうもありがとう^^
もうこの年齢になるとお祝いを言われるのも嬉しいやら恥ずかしいやら~^^;
40代も後半になると、公的書類に年齢を記入する際、「あれ何歳だっけ?46?47?」
娘に聞いても 「大体それくらいじゃん~」 超いいかげん(笑)
とりあえず今年は間違いそうにないかな ^^v
靴はそうだね。 私は大足女なので外国メーカーの靴でちょうどいいみたい。
携行品特約はちぃちゃんたちのように毎週山歩く人は付帯しておいたほうがいいかもしれません。
わたしも年に何度かは山でモロモロ壊すのでとっても助かってます ^^;
現在の保険をすでに複数年契約していても残年数で計算して付帯可能です。
一眼のレンズはたいていの場合修理できるそうです。
カメラ本体は落っことすとほぼアウトなので気を付けてね! (経験済 ^^;)
by よしころん (2015-01-17 18:58) 

ゆるり

プレゼント、うらやましいです~ (^O^)
私もスカルパのファンです。
アゾロ、ザンバランと履き続けましたが、現在はシャルモGTX(廃番)を履いてます。
山行がそんなに多くないので(体力的に?)ソールの交換は未経験です。

お嬢さんからのストーブも嬉しいですね~
ストーブが軽くなって、そのぶん食材が増えて歩荷さんの荷重量、
同じだったりして。(@@)

by ゆるり (2015-01-17 21:34) 

テリー

お誕生日プレゼントを、お子さん、旦那さんから、もらえるなんて、幸せですね。
12月が誕生つきでしたが、子供からもないし、相方からもなかったなあ。仕方なく、自分が、自分にプレゼントしましたが、ーー。
by テリー (2015-01-17 23:02) 

CARRERA

お誕生日おめでとうさんです♪
区切りがイイ歳になってしまいましたね!^^

私はよしころんさん+1歳なってしまった。
by CARRERA (2015-01-18 01:09) 

hrd

お誕生日おめでとうございます。
充実の誕生日プレゼントですね~

by hrd (2015-01-18 07:29) 

Hide

お誕生日おめでとうございます!
益々、山登りに頑張って素敵な写真を見せて下さいね〜
by Hide (2015-01-18 07:40) 

tochimochi

いゃ~、軽い小さいバーナーですね~!
これなら私も欲しくなってしまいます ^^;
二年ごとにソール張替えもビックリです。
いかに歩いているかが分かります。
そして新しい靴、贅沢な誕生日プレゼントですね。

by tochimochi (2015-01-18 07:50) 

yumiko

お誕生日おめでとうございます。
ご家族からの心のこもったプレゼント素敵です。
愛情いっぱいの山道具でますます足取りも軽くお山を歩けますね♪
これからも素敵な写真期待しちゃいます。
そうそう私もスカルパの愛用者です。
とても相性がいいみたいで、昨夏ソールを張り替えまだまだ私の頼もしい相棒となってくれそうです。
ご挨拶が後になりましたが、はじめてコメントをさせていただきました。
先日、新潟の里山について突然メールをさせていただいたものです。
その際はご丁寧な返信ありがとございました。
ブログの写真どおりのよしころんさんの暖かい人柄に感激しちゃいました。
これからも山登りに写真にお身体に気を付けて楽しんでください。
by yumiko (2015-01-18 09:27) 

g_g

誕生日おめでとうございます。誕生日プレゼント、ほしい物を子供たちに買って貰うのはいいですね! バーナー、小さくてカロリーもそれなりに強いんですね。
これなら使ってみたくなりそうです。靴は外国のものがやはりいいんでしょうかね、足に合うものが少なくて・・・
私はほとんど里山が多いので、ここ数年国産のを2足買ってますがフックが外れたり縫い目が解けたり余りいいことがありません。
by g_g (2015-01-18 09:30) 

takashi_jfjkr

そうですね、間違いない感じですね。
自分もとてもお世話になってます(^_^)v♪

by takashi_jfjkr (2015-01-18 09:48) 

achami

お山でご飯、夢なんですけど・・・。
私にはまだまだ敷居の高いグッズです。。。
by achami (2015-01-18 10:48) 

miya_gon

お誕生日おめでとうございます♪~
これは羨ましい!、羨ましすぎるプレゼントだなぁ~(^p^)
これいいなぁ~
アタシの今持ってるバーナーコンロ、それだけで300g(ひえ~汗)
・・・で2,700kcalしかないし(^^;・・・でガスが230g(ああ、ここでもう500g)
このかさばらない形状、やっぱ憧れますよね~これ
靴がまた!
アタシは1000mクラスをウロウロなのでそこまで本格的なのは
いらないと思いながらも雪の中がトレッキングだとど~も冷たい
ソックスの問題かなぁ~とかも思うけど、いまだ解決せずです(^^;
by miya_gon (2015-01-18 12:28) 

ちんぐるま

いいな~~ (´ー`)
by ちんぐるま (2015-01-18 14:29) 

よしころん

ゆるりさん♪
SCARPA仲間ですね~^^
我が家も2人してSCARPAなのです。
幅広足には合っているようです(笑)
この靴とも5年以上の付き合いになりそうです。

ストーブもいつのまにかこんなに小さくなっていてビックリ(*_*;
手のひらサイズですもの。
ストーブひとつくらいでは総重量はそう変わらないかな(笑)


テリーさん♪
ちなみに高齢の母からも頂きました ^^;
でももちろんそれぞれの誕生日にはプレゼントしています。
もちつもたれつですかね~^^



CARRERAさん♪
ありがとうさんです^^
いつまでも隊長を追いかけますよ~(笑)


hrd さん♪
いやもうお恥ずかしい・・・^^;
でもいくつになっても嬉しいものですね♪


Hide さん♪
ありがとうございます^^
Hideさんを見習って元気なうちは出来る限りそうありたいと思っています♪
by よしころん (2015-01-18 19:16) 

michi

おはようございます。
素敵な誕生日のプレゼントですね。これで、ますます山が楽しみになりますね。(私も息子に杖を頼んだことがあるんですが、未だに音なしなんです)
by michi (2015-01-19 07:44) 

よしころん

tochimochi さん♪
大手山ショップで久しぶりにバーナーコーナーを覗いてみてビックリ!
軽!ちっちゃ!! (@_@。
お値段も娘2人に割り勘で買ってもらうにもそう負担のない価格だったので、ほぼ即決しました^^
今回はソール張替期間をもう少し長くしたいです^^



yumikoさん♪
こんにちは~
コメントありがとうございます^^
yumikoさんもSCARPAなのですね。 仲間~♪
いや、性格は結構アバウトというかのんびりしているところがあるようです。
そのあたりが写真の詰めの甘さとして出ているのかな・・・^^;
yukimoさんも安全に楽しく山を歩かれてくださいませ♪
いつかお会いできる日を楽しみにしています ヽ(^o^)丿



g_g さん♪
ありがとうございます。
我が家のプレゼントは基本リクエスト方式なのです(笑)
パートナーはここ数年前倒しで買ったりしてます(爆)
靴が合うかどうかは履いてみないと分かりませんものねぇ。
私は初めて買った靴が足にピッタリ合ってくれたのでラッキーでした。
登山靴も安い買い物ではありませんものね。
お値段的には型落ち品は狙い目かも。
by よしころん (2015-01-19 08:17) 

imarin

お誕生日おめでとうございます♪
同じものでもプレゼントされると愛おしさUPですよね。
私も夏靴はスカルパです。
たくさん靴は売ってるけれど足に合うってなかなか無いですよね。
20分も試履きさせてくれるなんて良いお店ですね。
係りつけ店(?)が私も欲しいな。
by imarin (2015-01-19 14:16) 

はるか

誕生日だったね。おめでとうございます。そして同じ○○代になりましたね。
歓迎(^◇^)

娘ちゃん二人からのプレゼントもパートナーさんからも素敵。
私もスカルパ愛用していたのですが、
一昨年靴を新調したときに、スカルパは以前よりも日本人の足に合わせてきているとのことで、私には合わないと同じショップの方に言われて、がっかりしたものです。

足が小さいのもかなりネックです。
それにしてもいい靴だなね。
by はるか (2015-01-19 17:06) 

よしころん

takashi_jfjkr さん♪
バーナーかな? 靴かな?? 両方かな???(笑)
登山靴に関しては他のメーカーは履いたことがなくて ^^;
私にとっては間違いないメーカーです ^^v



achami さん♪
ん~ 敷居は高くないと思いますよ~
お湯沸かしてラーメン食べても、コーヒー飲んでもいいし^^
山での楽しみが広がりますよん~ヽ(^o^)丿



miya_gon さん♪
miya さんも誕生日おめでとうござります~ヽ(^o^)丿
バーナー今まで使用していたものはそれくらいは軽くあったかな(笑)
軽いし、場所はとらないしで歩荷さんは大喜びなのであります。
この靴もフルアイゼンは装着できないので、本格的な冬山はダメなのです。
関東の山で例えれば雲取山くらいまで。
やはり足先は冷えてくるので、雪山に入る際わたしたちは厳冬期用靴下に靴下用カイロ貼ってます^^;
ちなみに靴下はずっとスマートウールを愛用してます♪



ちんぐるまさん♪
もっといいものもらったでしょ~(笑)
by よしころん (2015-01-19 17:35) 

makiwarikun

誕生日おめでとうございます。
う~ん、プレゼント羨ましい限りです。
先般のクリスマスに、私は妻にダウンパンツをプレゼントしたのですが、妻からは「私は何も用意してないよ~」「ガクッ!」で終わりです。いや、プレゼントは見返りを期待してはいけませんね。
しかし、去年も一方的に山用長袖シャツをプレゼントしたのですがねぇ…
by makiwarikun (2015-01-19 17:51) 

tina

遅になりましたが
誕生日おめでとうございます。
いいなぁ 山登りが楽しくなるプレゼントですね。

by tina (2015-01-19 20:56) 

nousagi

山グッズのプレゼント、これ、一番うれしいですよね。
靴は、特に自分にあったものを探すのは大変です。
まともな足じゃないのかな? と思ったり・・・。(^^;)
これで、また山歩きが倍楽しくなりますね。(^^)
by nousagi (2015-01-20 10:16) 

Jetstream

誕生日おめでとうございます。  新しい靴いいですね。
ピッタリフィットするのがいいんですが、SCARPAは履きやすい感じです。
輸入ものが多い登山靴、ウエア、ギア 円安で値上がってますね。 
衝動買いはなくなりました。 (笑)
by Jetstream (2015-01-21 00:39) 

よしころん

michi さん♪
おはようございます。
やはりいくつになってもプレゼントをいただくと嬉しいものですね^^
いえいえそのうちサプライズがあるかも♪



imarin さん♪
ありがとうございます♪
およ!imarinさんもスカルパ仲間~^^
なんだかここに来てくださる方に愛用者多いですね♪
こちらのお店、ご近所なのですがなにかとお世話になっています。
こと靴に関しての相談は間違いないありがたいお店なのです。
いままでの貯金?もかなりたくさん(爆)



はるかちゃん♪
とうとう追いつきましたよぉ~(笑)
昨日はお疲れ様でした^^ ありがとうございました。
2足並んだはるかちゃんと私の靴の大きさは大人と子供くらいの違いがあって改めてびっくりしました (+_+)
みんなの元気な顔も見られ、お天気にも花にも恵まれなによりでした♪
また春の計画煉りますね~^^
by よしころん (2015-01-21 07:54) 

よしころん

makiwarikun さん♪
ありがとうございます^^
うちもクリスマスプレゼントはナシですね~。
でもなにかにつけてご褒美やらお詫び?(笑)やらが1年のうち何度かあったりします。
一体なんのお詫びだ!?のツッコミはなしです(爆)
きっとそのうちお返しがある!かもしれませんよぉ~



tina さん♪
ありがとうございます^^
やはり欲しいな~と思う品物をいただきたいので、
我が家は基本リクエスト方式なんですよ~^^



nousagi さん♪
長く履く登山靴は特に大変ですよね~
私は日本人女子的にはかなり大足なので、普段履きの靴探しは結構大変だったりします。
登山靴は外国メーカーが多いのが幸いしたかんじ。
でもってふだんにも結構履いています ^^v



Jetstream さん♪
ありがとうございます^^
最初に買った登山靴が足にあってくれたことはラッキーだったと思います。
わたしの場合スカルパであればまず間違いないので ^^v
値段はあがり、やがてまた消費税もあがり・・・
食料品も少しずつ、少しずつ上がっています。
あがらないのは給料のみ ↓ ↓ ↓
by よしころん (2015-01-21 19:51) 

Kajin

誕生日おめでとうございます。
前記事から推測すると、どうやら同学年のようですね。
厳密には1ヶ月位私の方が上のようですが、人生経験的には、、、
ご指導宜しくお願いしますって感じですが。
それはそうとスカルパの登山靴、パートナーさん、趣味良いですね。
自分も10年以上前、仕事で野山を歩いていた時の足元はスカルパだったような。
by Kajin (2015-01-25 22:53) 

よしころん

kajin さん♪
ありがとうございます。
あら、半世紀仲間ですね!(笑)
こちらこそご指導よろしくお願いします^^
昨日も新しい靴で雪道を歩きましたが問題なっし~でした ^^v
そちらは暖かそうですねぇ。
でもやはり冬は寒いほうが季節感があるのかしら。
旧正月画像もぜひよろしくお願いします♪
by よしころん (2015-01-26 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。