SSブログ

若草+大人の遠足♪ 房総編 (2015年1月) [みんなでおでかけ]

1月20日(火)    晴れ[晴れ]
若草四姉妹(sizuku、はるか、hidamari、よしころん) + 大人2人(shin、安曇野)、早春の房総半島へ出かけてきました♪

ここは3年前私達が初めて一緒に出かけた思い出の場所。
http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2012-01-18-1

「房総の水仙、また見に行きたいなぁ~」 
12月のドライブ時、我らが殿下shinさんのリクエストに応え、今回は小湊鐵道の撮り鉄も加えて計画してみました。

午前9時、道の駅富楽里とみやまに集合、とみやま水仙遊歩道に向かいます。









hidamari ちゃん、ホワイトレンズで激写中!










実はみんな水仙そっちのけで野鳥を撮ってました(笑) 鳥さんの様子は他の方の記事にてご覧ください~^^;










    
メンバー全員が近くにいるうちに記念撮影~^^  そうしないとみんなすぐいなくなっちゃうからね(笑)










この日はとても暖かくてハイキング日和♪










sizuku姉ちゃま、なにが撮れたのかな^^










             
今回はここの小路の水仙が見事でした♪










道の駅に戻って豪華海鮮ランチ~☆彡 パワー充電して小湊鐵道へ移動します。










    
sizuku姉ちゃまお気に入りの月崎駅に到着。

「よしころんちゃ~ん、ここで集合写真撮りたい~♪」 ははぁ~ sizuku妃殿下の仰せの通り(笑)










1本列車を撮ったあと、ひと駅となりの上総大久保駅まで下り列車に乗って移動。










上総大久保駅到着。 乗ってきた列車を見送って・・・










次の上り列車がくるまでしばらく野放し(爆)








「こっち向いちゃダメだよ! 絶対にこっち向いちゃダメだよ!! 」 叫んでいた方が約1名~~~










あの切通しから列車が来るようすもとっても可愛いのだけど、今回は時間なく、その様子は見せてあげられませんでした。










大好きな小湊鐵道♪










みんな気に入ってくれたようでよかった^^ このあと来た上り列車に乗って月崎駅に戻りました。










海ほたるでの夕焼け[晴れ]

「スタバでコーヒーが飲みたい~」 ははぁ~ shin殿下の仰せの通り(爆)(爆)
スタバでお茶したあと、海ほたるで解散^^ 終日お天気にも恵まれ、あっという間の楽しい1日でした。
みなさん遠方よりお疲れ様でした。 また一緒におでかけしましょうね~ ヽ(^o^)丿

nice!(53)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 21

花好き人

みんなで楽しそうですね
ブランコ、なんだか私も乗ってみたいなぁ
列車、レトロな感じでいいですね
海鮮料理もおいしそう!
by 花好き人 (2015-01-26 16:37) 

ちんぐるま

なんだかとっても気持ちよさそう~
我が家も来月、親子3人水入らずで房総で暴飲暴走の予定です!
by ちんぐるま (2015-01-26 17:20) 

はるか

よしころんちゃん、企画・下見・案内・運転何から何までありがとうございました。

この度も助手席ぼーっと姉Bやらかしました。高速代金をメモらずに、ご迷惑おかけしました。

房総で暴走?(ちんぐるまさんギャグを借用)した私たちをきちんと統率してくれたり、野放ししてくれたり(爆)、集合写真を撮ってくれたり、一番年下のよしころんちゃんにばかり頼っているのだから、申し訳ないです。

「時にはびしっとしたい!」これが今年の姉Bの目標とします。

後ろ美人の水仙もあの小屋の向こうの鉄道も本当に素敵な写真ですね。


by はるか (2015-01-26 18:09) 

ぜふ

とみやまですか? いいところですね~
江月と大崩も復活したかな・・・
by ぜふ (2015-01-26 20:24) 

miya_gon

こういう大人の遠足って良いですね~
集合写真撮っておかないとみんなどこかに行っちゃうというのが
これまたそれぞれでおもしろい~(笑)
小湊鉄道、これまた味があるし
すごく楽しそう~
こんなに遠方じゃなかったらほんとに仲間に入れてもらいたい♪
水仙とても綺麗ですね。
最後の夕日も見事です。おなかいっぱいの遠足羨ましいです♪
by miya_gon (2015-01-26 21:10) 

テリー

房総の水仙、小湊鉄道、いいですね。
私も、最近、撮影に行っていませんので、久しぶりに、行ってみたいと思っていますが、時間が取れるかどうかです。

by テリー (2015-01-26 21:11) 

おど

暖かな陽射しの中で、ゆったりとした遠足でしたか。 これは和みますねぇ。
by おど (2015-01-26 21:48) 

tochimochi

ほんとに楽しそうな遠足ですね~!
ぽかぽか陽気の中、いっぱいの水仙も見事です。
でも何といっても海鮮丼に目を奪われました ^^;

by tochimochi (2015-01-26 22:14) 

真利

トトロを撮る時、向側の土手の途中から狙うと、ホームに立っている様になります。
by 真利 (2015-01-26 23:36) 

shin

いろいろお世話になりありがとうございました。
お陰様で愉しい1日でした。

「こっち向いちゃダメ!」は顔が写ると公開出来なくなっちゃうからです。
優劣を意味なぞしていませんからね。

念のため!(笑)
by shin (2015-01-27 05:04) 

hrd

土日で横浜ビール工場や御殿場の蒸留所を巡る酒浸りの遠足に行って来ましたが
それに比べると健康的で正しい遠足ですね\(*^∇^*)/
by hrd (2015-01-27 07:25) 

よしころん

花好き人さん♪
小湊鐵道はなんとも長閑で1両の車両が田んぼの中を走る様子が本当にかわいくて大好きなのです♪
四季それぞれ味わいのある景色を楽しめます。
また春にも行ってみたいと思っています♪



ちんぐるまさん♪
房総だけに暴走~~~ うまい! 
といいたいところだけど、飲みすぎ食べ過ぎスピードの出しすぎには気を付けてね~ ^^v



はるかちゃん♪
とんでもないよ~
う回路での右往左往失礼しました ^^;
また菜の花や桜の頃にもゆっくり行ってみたいね♪
ひと駅の距離がそう長くないので、その気になれば2駅くらいは歩けるよ。
歩くとまた違う景色が見えてきます^^
「時にはびしっとしたい!」 次回助手席前に書いて貼っておくね(笑)



ぜふさん♪
ぜふさんの記事を拝見して 「大丈夫かな~」 と思いましたが、見事復活していました。
江月も大崩も訪れたことがありますが、ここを知ってからはこちらばかり。
歩く距離やアクセスもよく、時間があるときは富山にも登れるので^^
by よしころん (2015-01-27 07:32) 

imarin

水仙いっぱい咲いてる~!
これ期待して行ったのだけど・・・来年リベンジします^^;
ひとりだと撮影がっつりになってしまうけど、
お仲間と一緒だとゆる~くて暖かい時間過ごせますよね。
みんな楽しそう♪
by imarin (2015-01-27 09:26) 

takashi_jfjkr

今冬は千葉の山々を歩いてトレーニングしてますが、水仙が名物なんですかね?確かによく見かけたような♪
by takashi_jfjkr (2015-01-27 10:49) 

よしころん

miya_gon さん♪
ちょっと目を離すといなくなるのですよぉ~(笑)
たいてい埋もれていることが多いのですが(爆)(爆)
房総のこのあたりはね、風さえなければひょっとしたら九州より暖かいかも。
私は撮れてないけどこの日は野鳥もたくさん見られました♪
こんなローカルな列車もあったりして千葉って東京のとなりではあるのだけど結構田舎なのですよ。
羽田までなら迎えにいけるので、いつかぜひ!!



テリーさん♪
水仙はそろそろピーク過ぎたかんじでしょうか。
小湊は今から春にかけていい雰囲気になってくると思います^^



おどさん♪
すぐ近くに富山という低山もあって、パートナーと2人のときはそちらも一緒に歩いたりします。
低山ながら侮れない山なのですよ~~^^;



tochimochi さん♪
ずっこけメンバー勢揃いといった感じですかね(笑)
ここの道の駅はPAからも直結しており、高速を下りなくても食事や買い物ができるので、いつも結構賑わっています。
海が近いのでお刺身も美味しかったです~ヽ(^o^)丿



真利さん♪
ありがとうございます。
次回訪れた際は狙ってみます~ ^^v
by よしころん (2015-01-27 13:43) 

よしころん

shin さん♪
遠いところお越しいただきありがとうございました。
お天気にも恵まれてshinさん節も絶好調で楽しい1日でした ヽ(^o^)丿
あのブランコの場面は動画で声も入れて撮っておけばより面白かったかも~(爆)
小湊、また春にも行けるといいですね^^



hrd さん♪
>ビール工場や御殿場の蒸留所を巡る酒浸りの遠足
おぉぉ~ これぞTHE大人の遠足ってかんじですよ(笑)
by よしころん (2015-01-27 14:33) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、おはよう(*^_^*)
3年前に出逢った南房総でまた。みんなで集まれたね!(^^)!
最初にあったのは何年前だっけ?とみんなで話したけれど、この3年間の間に、
たくさん一緒にお出かけして、友情を深めあったよね。
3年という月日以上に、濃厚な時間、この房総の気候以上に温かい時間が過ぎたような気がします。

そんな事を思いながら、よしこちゃんのレポと写真を拝見しました。
若草姉妹の一人一人の温もりと、隊長のリーダーシップが、わたしたちには心地よいんだなぁ…と(^_-)
お世話になりました。ありがとう。またどこかお出かけしようね~♪
by sizuku(姉) (2015-01-28 09:26) 

nousagi

同じ目的の仲間が集まって、
いい1日を過ごされてますね。
水仙の香りがするようです。
だいぶ豊作ですね。
by nousagi (2015-01-28 15:49) 

よしころん

imarin さん♪
ううん~ imarinさんの撮られた水仙も味があってとても素敵だった♪
集合時間さえ決めておけば手間のかからないメンバーなのです(笑)
なので基本野放し(笑)



takashi_jfjkr さん♪
あちこち歩かれてますものね~^^
そうなんです。 私も山歩きを始めて知ったのですが、このあたり水仙の日本三大群生地のひとつなのだそう!
雑草のように見かけますよね(笑)
by よしころん (2015-01-28 17:31) 

ちぃ

こんばんわ(*^-^*)
たくさんの水仙、きれいですね♪ こちらはまだ芽がでたばかりです
もう、春、の雰囲気ですね(´▽`) 大人の遠足、とても楽しそうで写真から
みなさんのすてきな温かさが伝わってきました♪(^-^)♪
by ちぃ (2015-01-28 18:00) 

よしころん

sizuku姉ちゃま♪
こんにちは~
そちらは雪は大丈夫? こっちは雨。
雪ならあまりがっつり積もらないといいね。

だんだんとそれぞれの性格や行動パターンが分かってきて、時間だけ決めて基本は野放しが一番いいと(笑)
カレッジでの撮影がそのパターンなので写真メインの際はこの野放し方式がベストみたいだね♪
「当季雑詠」の記事を拝見して何か一句・・・と思ったけど全くうかばない~^^;
姉ちゃまの言葉の美しさはいつも素敵でため息ばかりです。
姉ちゃまは今回の遠足、どんな文章で記事にされるのかな^^
楽しみに待ってますね~ヽ(^o^)丿



nousagi さん♪
花の少ないこの時期、こちらの水仙は心も体も暖かく和ませてもらえます。
今年もたくさん咲いていてくれてなによりでした^^
水仙の香りが体も心も爽やかにしてくれるような気がしましたよ~♪



ちぃちゃん♪
こんにちは~^^
そちらも雪かしら。 きっと水仙にも雪が降り積もっているね。
こうやってだんだんと春に近づいていくのだろうでしょうけど、寒いねぇ・・・
ちぃちゃんちのネコちゃんたちも家の中で丸くなっていることでしょう。
春が待ち遠しいね~
by よしころん (2015-01-30 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。