SSブログ

西吾妻山敗退 西大巓まで [東北の山]

3月3日(火)    晴れ のち くもり

第4リフト終点 ~ 西大巓 (往復)

また来シーズンの楽しみが出来ました。










朝7時頃。 西大巓も西吾妻山も綺麗に望めています♪

ゴンドラの運転開始は8時半。 どこもそうだけど、平日は休日に比べると運転開始時間も遅いです。
それにしても白銀に青空が映えて美しい~~









ゴンドラ駅終点から少し下った第4リフトに乗り換え。 (左に見えている建物)










奥に見えているリフトでさらに上まで運んでもらいます♪ それにしても気持ちよさそう~










広いゲレンデに私でも滑れそうな緩やかな斜面、パフパフの雪♪ スキーでもよかったかな~^^;










             
第4リフト終点、登山口

比較的人が多く入っている場所なので、薄くても多少のトレース跡はあると思っていたら・・・
前日は全コースクローズだったようで全くのノートレス(*_*; 取り付きさえも分かりません。

誰か先にスタートしてくれないかなぁ・・・ 
20分近くトロトロと準備をしつつ地図を眺めていましたが、登ってくるのはスキーヤー、ボーダーばかり。
しゃーない、行くべ!! こうして4週連続ノートレース&ラッセルの刑が確定しました ToT









おりゃ~~~!










どりゃぁ~~~~!!










樹林帯を抜け、少しずつ視界が広がってきたけれど・・・










雲ってきました・・・(><)










まだまだ~~~ ^^;










西吾妻山にガスがかかりはじめました。

この時点でこの日の行程は西大巓までにしようと決めました。 西吾妻山から西大巓にかけて捜索ヘリが飛んでましたね・・・









西大巓山頂より

ここまでのラッセル率、パートナー8割、よしころん2割 ^^;
西大巓手前で偽ピークに騙されるわ、腰まで落とし穴にはまったりわもあり、パートナーさすがにバテバテの様相。









いやぁ~ ノートレースのなか、我ながらよくがんばりました ヽ(^o^)丿

天気も下り坂、かなり風も強くなってきたので即下りはじめます。
西大巓直下でバックカントリーのボーダーさん達とすれ違う。 出来るなら登り途中で追いついてきて欲しかったよぉ~~~ ^^;









tmp_imgresize.jpg
ヒップソリは・・・ 雪がパウダーすぎて沈んでしまい滑りませんでした ^^;

上の写真は西大巓直下でお会いしたヤマレコユーザーyamasadaさんが撮ってくださったもの(笑)
写真使用快諾くださりありがとうございました m(__)m
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-596481.html#comment960047









             
わたしたちのラッセル跡が帰路にはこんな立派な路に!! これにはちょっと感動♪
そしてこれくらい踏まれるとかなり楽に歩けるのです ^^v










風の当たらない樹林帯の開けた場所でランチ♪










「磐梯山がまるで富士山の着ぐるみ着てるみたいだ」 : パートナー (笑)










8号♪  (そうそう前回の日向山はまったく余裕なく作ることが出来なかったのでした )











視界があるうちに無事下山完了。
来年はお天気が安定した日にまたリベンジしたいと思っています^^
出来れば1日はグランデコでスキーもしたいかな♪
昨年初スキーを経験した蔵王以来、滑ってみたい!と思ったスキー場でした。
ちなみにこの日は日帰り。 往復730キロ、プリウスくん、パートナー、いつものことながらお疲れ様でした。

下山後・・・
17時頃、東北道のSAで仮眠をしていると携帯に着信。 
なんだろう?出てみるとグランデコのインフォメーションより 「山から下りられていますか?」 下山確認の連絡。
登山ポストが見当たらなかったため、出発時インフォメーションに登山届を提出していたのですが、下山届を出していなかったための連絡でした (><)
わざわざ電話をいただき本当に申し訳ありませんでした。
こういう丁寧な対応も含め、グランデコ、西吾妻山にはまたぜひリベンジしたいと思っています♪

nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 26

花好き人

ノートレース&ラッセル、お疲れ様でした
見ているだけの私は景色の美しさにひたすら感動!
「磐梯山が富士山のキグルミ着てる」表現にうんうん
雪だるまさん、かわいい
下山確認の電話、しっかりホローしてるね
こういうところは安心ね~
by 花好き人 (2015-03-16 16:03) 

よしころん

花好き人さん♪
今シーズンはしっかりラッセルトレーニングできたかも(笑)
もう少し青空が残っていて欲しかったのですが、お天気が早く崩れ始めました。
こればかりは仕方ありませんね。
下山後インフォメーションに声をかけて帰ろうと思ったら誰もいなかったので、そのまま帰ってしまったのです。
メモだけでも残していけばよかったと反省です。
by よしころん (2015-03-16 16:52) 

Hide

また綺麗で素晴らしい写真をありがとう〜♪
これ、真夏に見せて頂きますね!お〜〜〜寒〜〜!
8号〜いいですね〜よしころんでしょ?@@
雪人28号が楽しみです?
by Hide (2015-03-16 17:43) 

よしころん

Hideさん♪
お忙しいのにコメントありがとうございます。
あはは^^ そうですね、真夏に涼んでくださいな(笑)
雪人28号まではちょっと厳しいかな ^^;
by よしころん (2015-03-16 17:54) 

g_g

今回もラッセルお疲れ様です。雪には青空が似合って綺麗ですね。
出来れば最後まで青空が欲しかったですね。
西吾妻山、夏の登山で何時も行きたいと思いながら、浄土平の方に
行ってしまいます。

by g_g (2015-03-16 21:15) 

tochimochi

モンスター群の中を潜りながらラッセル姿、気合の入り方が伝わってきます ^^
やはりトレースがないと辛いですね。
さらに曇ってきてはテンション落ちるのも納得です。
次回コンディションのいいときにリベンジしてください。
そういえばnousagiさんもここ行ってられましたね。


by tochimochi (2015-03-16 22:16) 

テツ

ラッセル&アタック お疲れ様でした!
あのあたりでもリトルモンスターがにょきにょきなのですねえ。
見に行ってみたいけれど辿り着けなさそうな(笑

先日天元台に行ってきたので西吾妻は少し近づいたかな。
まぁ単なる温泉旅ではありましたが。東北の山々も素敵なところが多いので少しずつでも足を運んでみたいです。
by テツ (2015-03-16 22:52) 

ぜふ

デコ平は昨夏訪れました。 もちろんスキーではありませんが、何回かスキーをしに行ったこともあります。ゲレンデが長くてお気に入りでした^^
ということはラッセル大変だったろうなぁと^^;
それにしても日帰りとは・・ お疲れさまでした。
by ぜふ (2015-03-17 06:24) 

michi

西大巓の”モンスター”いい景色ですね。いとどは見たいと思っていますが、ラッセルしなければ行けないところは・・・・・無理ですね。よしころんさんのblogで、いつものように・・・感謝・・・ですね。


by michi (2015-03-17 07:05) 

hrd

ラッセルしながらの登山って想像するだけで尻込みです(*≧m≦*)
やはりリフトに乗って滑りながら降りるのが性にに合っていると思います^^

by hrd (2015-03-17 07:31) 

ヴェール

ラッセルお疲れ様でした。それにしても、腰まで埋まってしまうとは壮絶ですね。
トレースがない所を歩くのも楽しいですが、私は「ラッセル泥棒」派で、トレースがありそうな日と時間に行くことが多いです。
冬の西吾妻山にも行ってみたいな~。
by ヴェール (2015-03-17 08:55) 

nousagi

ワカンでしたか?
ラッセルご苦労様でした~。
西大巓までけっこうな登りですよね。
さぞや、後続の方々も感謝されたことと思います。(^^)
かなりの積雪ですから、ハマってしまうと抜け出すのが大変ですよね。
サラサラのパウダースノーは気持ちいいですが
雪山はやっぱり大変ですね。(^^;)
by nousagi (2015-03-17 11:34) 

achami

ゲレンデの、キレイなスジ(?)は、何のためにあるんだろうか・・・。
無知なワタシに教えて下さいませ(^^;;
by achami (2015-03-17 14:35) 

ちんぐるま

写真使用快諾… ありがたいですね。
極寒の中に沸騰するようなホットさが伝わってきました (´ー`) イイゾッ!
by ちんぐるま (2015-03-17 15:44) 

BOB

滑る私には見ることが出来ない世界を楽しめました(^^)/

by BOB (2015-03-17 21:47) 

Jetstream

素晴らしい雪山とモンスター群との引き換えは厳しい自然ですね。
残念でしたでしょうが、またチャレンジ。 楽しみが残ったと思ってください。
ピークは踏めなくとも、なかなかお目にかかれない光景ですよ。
天元台からゴンドラ+リフトのほうが楽? いや天気に恵まれなければどっちも厳しいんでしょう。 ノーマルタイヤの私は指をくわえて拝見するのみ。>;;<
by Jetstream (2015-03-17 22:06) 

よしころん

g_g さん♪
浄土平、昨年母、長女と訪れましたがあのあたりもよい所ですね^^
朝は雲一つない抜けるような青空だったのが・・・
景色が開けた頃には雲だらけになってました ^^;
次はスキーも滑ってみたいです♪



tochimochi さん♪
今シーズン、ラッセルはもう十分です(笑)
わたしたちの写真を撮ってくれだyamasadaさんは西吾妻山まで行かれたそうですが、ほぼ視界ゼロの状況のようでしたので私達的にはここまでで正解でした。
あの平らな稜線でホワイトアウトするとどうしようもありませんから。
nousagiさんとは行きたい場所が被りますから~(笑)



テツさん♪
テツさんはのんびり鉄旅だったのですね~
気持ちよさそうな温泉にゆったり♨
連休がほとんどないので貧乏性な私達には羨ましいのんびり旅です(笑)
天元台方面も機会あれば訪れてみたいです^^
by よしころん (2015-03-18 08:09) 

よしころん

ぜふさん♪
夏に・・・ということはこのあたり64さんたちも多いのでしょうか^^
グランデコのゲレンデは初心者にも滑り易そうな広くて緩やかな斜面、
またスキーでも訪れたいなと思いました♪
このあたりまでがぎりぎり日帰り圏内です ^^;



michi さん♪
前日がクローズだったためノートレースでしたが、ふだんはかなりの方が歩かれているようです。
たぶんトレースないほうが珍しいかも ^^;
ラッセルはもう十分ですねぇ~(笑)



hrd さん♪
今回で4週連続ラッセルでしたので、さすがに閉口しました(><)
この日はゲレンデが本当に気持ちよさそうで、スキーでもよかったかも~^^;
by よしころん (2015-03-18 16:42) 

よしころん

ヴェールさん♪
ここ土日はたいていトレースありそうです ^^;
落とし穴、木のすぐ脇を歩いた途端ズボン!だったようです(><)
雪の武尊は本当素晴らしかったです♪
無雪期に2度訪れており、かなりハードでもう行かないかな~と思っていたのですが・・・(笑)
おかげさまで来冬の楽しみがひとつ増えました ヽ(^o^)丿



nousagi さん♪
わたしたちは軽いワカン派です ^^v
薄いトレースくらい残っているかなと期待していたのですが・・・
テープマークも一切ないのには少し驚きました。
西大巓までは尾根直登なので大丈夫でしたが。
来年はスキーもセットで楽しめればな~♪ と一人思っています(笑)



achami さん♪
スキー場って一般の人が入る前に圧雪器でコースを平らにするのですよ。
その圧雪器のスジですね^^
それでもふわふわの雪質でした♪
by よしころん (2015-03-19 08:24) 

はるか

4週連続のノートレースとラッセルの刑、お疲れ様でした。

全うされて、この素晴らしい雪景色を撮って来られ良かったね。

それにしてもグランデコ気持ち良さそうな朝一ゲレンデだわ〜〜
今シーズンもこのようなパフパフには出会えずでした。



by はるか (2015-03-19 11:10) 

ちぃ

こんにちわ(*^-^*)
ラッセル、お疲れさまでした。ラッセルする後姿がとても素敵です♪すごい雪ですね。
立派なモンスターたち♪雪の量すごそう、私なら30分歩いたらヘタレそうです(^^”
ゲレンデの雪質がよさそうでスノボで滑りたくなりました(´艸`*)
730km,運転もお疲れさまでした!!
by ちぃ (2015-03-19 13:40) 

yoko-minato

ご夫婦で素晴らしいですね。
ただただ尊敬してしまいます。
by yoko-minato (2015-03-19 16:40) 

よしころん

ちんぐるまさん♪
いえいえ、ちんさんファミリーのホットさには遠く及びませんよぉ~
アヤカリタヤ~~~ヽ(^o^)丿



BOBさん♪
バックカントリーの方もたくさん行かれている所のようです^^
BOBさんもいかがですか~



Jetstream さん♪
もう少しお天気がもってくれるとよかったのですが~
わたしたちはピークへのこだわりはありませんので、そう残念でもなく(笑)
西大巓山頂までは行けましたし^^
また来年お天気が安定しているときに気持ちよく歩ければいいなと思っています。
次回こそはしっかりしたトレースがあるときを狙って ^^;
by よしころん (2015-03-19 18:37) 

よしころん

はるかちゃん♪
先日はお疲れ様でした^^
ほうとう、夕べいただきました♪ とても美味しかった! ありがとう~ヽ(^o^)丿
今シーズンのラッセルはこれでお終いかな(笑)
グランデコはすごく素敵なスキー場でもありました。来年はスキーもしたいなと思っています♪



ちぃちゃん♪
ゲレンデの積雪量が350センチくらいだったので、山は400センチ以上はあったのかな・・・^^;
前日に雪が降ったのでこの日のゲレンデは本当にパウダーで気持ちよさそうでした♪
このあたりが我が家からは日帰りギリギリ圏内です(笑)



yoko-minato さん♪
コメントありがとうございます。
好きこそものの・・・とは言いますが、我ながら少し呆れる部分もあったりします(笑)
家族は半分諦めていますねぇ ^^;
by よしころん (2015-03-20 08:23) 

e-g-g

おりゃ〜〜〜! どりゃ〜〜〜〜!!の場面を拝見して、
ついXCスキー(もちろんエッジ付きの少しハードな板)で、
降りたら気持ちよさそう!
と、久しぶりに雪の世界を思い出しました。
私が遊んだのは、もちろん低山で120&安全なロケーションですが、
それでもスキー場のゲレンデを離れるときは、それなりの緊張もありました。
そんな雪遊びともずいぶんとご無沙汰ですが、
記事を拝見していると、なんだかムラムラとしてきます。
そして、美しく辛く楽しい雪の世界の後の夕方の東北道のSA、
これがなによりイチバン! ホッとしますね。

by e-g-g (2015-03-23 18:40) 

よしころん

e-g-g さん♪
ムラムラされましたか!(笑)
ここは春まで長い期間滑れるようですよ♪
スキー初心者(3回目)のわたしはやっと転ばずに滑り降りることができるようになってきましたヽ(^o^)丿
来年はここも山とスキー、セットで遊ばせてもらえればいいなと思っています^^
東北道のSA、PAはどこも食事が充実しているのでくつろげますね~
でもさらに北のほうに行くとなかなか次のPAがない!(笑)


by よしころん (2015-03-24 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。