SSブログ

冬と春の狭間 (2015年3月) [花]

フクジュソウとセツブンソウ










フクジュソウ










フクジュソウ










フクジュソウ










             
紅梅










サンシュユ

掲載が遅れてしまいましたが、お花はすべて3月6日に撮ったものです。










セツブンソウ











上の2枚のセツブンソウの写真は実は民家脇で撮らせていただいたもの。
群生地に向かう途中の道路脇にセツブンソウが咲いているのを見つけ、車を停め写真を撮っていたところ。
「うちの横にもたくさん咲いてるよ~ 」 すぐ隣の民家のおじさまが声をかけてくださったのです。
なんでもない斜面にびっしりのセツブンソウ♪ ここ2~3日で一気に咲いたそう。
「なんなら持って帰ってもいいよ。」
『ありがとうございます~ でもここの土じゃないときっと育たないので・・・ また来年こちらに見に来させていただきます♪』 









オオイヌノフグリ










これは冬桜かな♪ 桜の季節もまもなくですね^^










………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………



3月12日(木) ~ 13日(金)


             
雪に埋もれそうな建物は山本小屋 (美ヶ原)

例年なら天候が安定し始める頃なのだけど、今年はいつまでも雪が降っているとのこと。
積雪量も例年より多いとのお話しでした。









2日間で天候が安定していたのは真夜中と早朝だけ。 結局2日ともスキーをして帰りました ^^;










寝坊して日の出に間に合わず・・・ ToT

それにしてもこんな所 (標高約2000メートル) まで冬でも車で来られちゃうのだからすごいことですねぇ (*_*;
プリウスくん、いつもがんばってくれて本当にありがとう。
この日の朝の気温は-10℃。 車に置いていたペットボトルはガチガチに凍っていました。










秋に親ばなれしたばかりなのかな。 まだ体の小さなカモシカに遭遇。
広角レンズを付けていたので、ジリジリとにじり寄ったら逃げていったの図 ^^; 食事の邪魔をしてごめんなさいね。
春はもう近いね。 がんばって^^


nice!(50)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 26

g_g

小さな花、この可愛いセツブンソウ群生を見てみたいな~~~
当地では2000mクラスまで車で行けるなんて考えられない
そんな高い山もないけど・・・スキー場までが関の山、この目で
見てみたい(^_^)
by g_g (2015-03-20 06:21) 

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
対照的な春と冬の世界を楽しまれましたね。
満天の星も素晴らしい。
自然の中って、嬉しい出会いがいっぱいです。(^^)/

by クロちゃん (2015-03-20 06:36) 

ぜふ

セツブンソウの群生とは貴重な場所ですね。 見てみたいです♪
美ヶ原に今の時期でも車で登れるんですねー 今年は行きたいなー
夏になったら^^

by ぜふ (2015-03-20 06:53) 

Jetstream

山本小屋までいかれましたか。指をくわえて拝見しました。
今年は雪が多いんですね。来月あたり下から登ろうと思っています。
by Jetstream (2015-03-20 07:36) 

よしころん

g_g さん♪
セツブンソウ、やはり地質なのでしょうね~
保護された群生地が何か所かありますが、このあたりではあちこちでこうしてふつうに見られたりします♪
この時期、除雪されてるとはいえ2000メートルまで車で登るのもかなり大変でした ^^;



クロちゃん♪
冬の星空って綺麗ですよね~☆彡
できるならいつまでも見ていたかったのですが20分が限界でした ^^;
春、少しずつ標高をあげていってますね♪
by よしころん (2015-03-20 08:39) 

michi

福寿草と節分草の群落が一緒に見られるんですね。福寿草は葉が茂り始めているのに、”山”はまだ一面の雪景色。季節は”冬と春”の狭間ですね。
by michi (2015-03-20 09:56) 

ちんぐるま

見上げたり、見下げたり… 視野が広角になるわけだね!
星空って… 撮ってみたい♪ (;_;) デモ オキテナインダナ コレガ・・・
by ちんぐるま (2015-03-20 11:40) 

よしころん

ぜふさん♪
セツブンソウ、このあたりだと秩父の堂上か栃木の星野周辺ですかね~
今年は星野周辺を徘徊しました。
美ヶ原、わたしも次回は夏がいいかな(笑)



Jetstream さん♪
夜中、雪に囲まれて寒そうにしているプリウスくんを見てちょっと不憫になりました(><)
夏も冬も文句も言わず本当によく走ってくれます。
美ヶ原、今度は花の時期に訪れたいと思っています♪
by よしころん (2015-03-20 12:38) 

山子路爺

よしころんさん、スキーなの?

by 山子路爺 (2015-03-20 12:39) 

tochimochi

まさに春と冬のはざまですね。
民家のわきにセツブンソウがビッシリとはいいところを見つけましたね。
やはり秘密の花園ですか ^^
それにしても美ヶ原でホテル泊とは羨ましい。
その昔、霧ケ峰から美ヶ原までスキーで歩いて、途中ツェルトで泊まりました。
by tochimochi (2015-03-20 15:55) 

よしころん

michiさん♪
星野周辺であればおそらく michi さん宅から日帰りできるのじゃないかな。
星野ではタイミングあえばフクジュソウとセンツブンソウのコラボが見られますよ^^
来年はぜひ♪



ちんぐるまさん♪
ちんさん、さすが違いの分かるオトコね♪
星空撮るときはいつもひとりぼっちなのよ~
ヤッパリ イッショニイケバヨカッタ・・・ ッテ アトカラ イツモイッテルケド ^^;

by よしころん (2015-03-20 17:56) 

mappy

生カモシカと遭遇して幸運でしたね^^
私も一度遭遇したことがありますが撮影は間に合いませんでした。
カモシカ狙いで出会ってみたいのですが山に登れないようでは無理ですね★^^★
by mappy (2015-03-20 19:42) 

けん

やっぱし星空は雪山ですね
by けん (2015-03-20 21:51) 

花好き人

セツブンソウ、ほんとうにいっぱい、嬉しくなっちゃいますね
土が変わると育たないですもの、さすがよしころんさん
また来年も見に行ってくださいね
by 花好き人 (2015-03-20 23:04) 

ヴェール

今年は星野の里に行けませんでした。
紅梅の写真がいいですね。いい香りもあったでしょうか。
冬の美ヶ原からアルプスの山々を見てみたいと以前から思っていますが、
寒そうだし、雪道も長そうで、雪道に強い車がないのでなかなか行けません。
明日は三毳山の散策に行こうかなと考えています。
by ヴェール (2015-03-20 23:44) 

hrd

これから、よしころんさんの山野草お写真が
沢山見られますね~楽しみですo(^o^)o
by hrd (2015-03-21 07:26) 

ひろたん

センブリソウを見てみたいです。
今年は見えないかも知れません。
藤原岳にいかないと見れないから・・・・・
あ~~みたい^^;

by ひろたん (2015-03-21 08:36) 

ゆるり

セツブンソウ、可愛い花ですね〜
よしころんさんの写真を拝見して、お手本にしているつもり
なんですが、自分が撮るとへっぽこになってしまうんですよね〜
写真教室に通わないとダメかな。
by ゆるり (2015-03-21 09:37) 

よしころん

山子路爺さん♪
昨年蔵王でスキーデビュー、何を隠そう今回でやっと3回目です(笑)
3回目のときは一度も転びませんでしたヽ(^o^)丿
もちろん初心者コース、ばりばりのボーゲンです(爆)(爆)
主人は一応スキーもボードもできます。 だんだん楽しくなってきました♪



tochimochi さん♪
いぃ~ ツエルト泊ですか(><)
この日も気温は-10℃で風も強かったので、わたしたちには絶対無理です。
山本小屋は屋号にホテルとついていますが、温泉付き山小屋といったかんじです。
食事は豪勢でしたよ!
民家の脇なので、さすがに詳細な場所は ^^;
でもこのあたりはなんでもないところに結構咲いていますので、のんびり歩いてみると楽しいと思います♪
by よしころん (2015-03-21 20:07) 

ちぃ

こんばんわ(*^-^*)
いつもありがとうございます♪福寿草もセツブンソウもとってもかわいいですねーっ
♪山も少しずつ春山なのですねっ。
わぁっ、美ヶ原♪ この冬行きたくてでもお天気と休みがうまく一致しなくて行けなかったのですが今日やっと行けて帰宅したばかりです。とても良い天気で暖かいけど一面の雪原で楽しくあるけました。雪の美ヶ原は初めてでしたがスキーが出来るのですね。星空素敵ですね、宿泊されたのですねっ♪機会があったらスノボもってまた行きたいです。

by ちぃ (2015-03-21 20:48) 

テリー

セツブンソウ、持って帰ってもいいよというのが、すごい太っ腹な人ですね。
今年は、なんとなく、雨、風にやられた感じで、見に行けませんでした。
プリウスで、雪の中、2000m も登るなんて、すごいですね。
by テリー (2015-03-21 22:20) 

よしころん

mappy さん♪
カモシカくん、12月にも至近距離で会いました。
山を歩いていると年に数度は見かけますが、今回のような子供のカモシカは初めてで可愛らしかったです♪
里の近くでも結構見かけるので、 mappyさんも会える機会はある思います^^



けんさん♪
もっと頑張って撮りたかったのですが、-10℃+強風で20分が限界でした ToT



花好き人さん♪
とてもありがたいお言葉ではあったのですが、お花にとっては可哀そうなことだなぁと。
やはり根付いた場所が一番ですもの♪



ヴェールさん♪
プリウスではギリギリでした(><)
早朝にはとても登れない道路状況でした。
2日間アルプスの山々は残念ながら望むことはできませんでした。
わたしたちも明日時間次第でみかも山、行ってきます^^
by よしころん (2015-03-22 20:33) 

よしころん

hrd さん♪
ありがとうございます^^
花モードに切り替わりつつある今日この頃~



ひろたんさん♪
セツブンソウ、今年はどこも終わったかも ^^;
来年は会いに行ってあげてください♪



ゆるりさん♪
あ~それはお手本が悪いかもぉ(笑)
わたしもいつもPC画像を見てはガッカリしてます ^^;
セツブンソウ、来年はぜひ会いにいってあげてください♪
by よしころん (2015-03-22 21:46) 

achami

セツブンソウと福寿草のコラボ。
ステキ過ぎです!
今年はセツブンソウに逢えず・・・でした。しゅん。。。
by achami (2015-03-22 22:36) 

よしころん

ちぃちゃん♪
こんばんは^^
美ヶ原、お天気に恵まれてよかったね♪
雪も随分融けたようで驚きました(*_*;
あ、スキーは白樺湖方面まで移動しました。 エコーバレースキー場♪
周辺にも何か所かあるようでしたね~
tochimochiさんのように山ボードで霧ヶ峰まで行ってみる!? ^^v



テリーさん♪
セツブンソウ地元の方には春になるとふつうに咲く花なのでしょうね。
よく見ると結構ふつうのあぜ道に咲いている場所も多々あります。
この日の雪の状況ではかなりギリギリでした。(前日に積雪)
よくがんばってくれました ^^;
by よしころん (2015-03-23 20:56) 

よしころん

ahami さん♪
セツブンソウ来年は会いに行ってあげてね♪
お花ちゃん、いまからどんどん咲き始めますよんヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-03-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。