SSブログ

若草+大人の遠足♪ 奥多摩編 (2015年3月) [みんなでおでかけ]

3月17日(火)    晴れ[晴れ]

ハナネコノメソウ、今年も会えました♪




















コチャルメルソウ











若草+大人の奥多摩遠足です^^ 
今回のメンバーはこいちゃん、shinさん、安曇野さん、sizuku姉ちゃま、はるかちゃん、よしころん夫婦の計7名。
hidamariちゃんはアラスカ旅行中のため欠席。
でも散策中LINEでオーロラと一緒に写っている素晴らしい画像を送ってきてくれました☆彡









春がきたよ~










一斉に目覚めた渓流の妖精ちゃんたち♪










             
キラキラキラ~☆彡










こいちゃん手作りのあられ♪

朝に炒ってきてくださったそう。 このあとレモンの氷砂糖漬けも♪
こいちゃん、ご馳走様でした[黒ハート] どちらもやさしい味でとっても美味しかったですヽ(^o^)丿











※続きます^^


nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 16

g_g

ネコノメソウの中でもハナネコノメソウは秀逸ですね
当地で分布していないのが残念です。
by g_g (2015-03-23 06:25) 

ぜふ

春らしい花ですね。
瑞々しい写真からせせらぎの音が聞こえてきます♪
by ぜふ (2015-03-23 06:46) 

tochimochi

ハナネコノメソウ、いいですね~
名前も花を見ると納得です。
私も探してみたいですがどこにあるかな~?。

by tochimochi (2015-03-23 12:36) 

achami

ハナネコノメ良いなぁ〜。
今年は逢えるか・・・。
by achami (2015-03-23 13:35) 

はるか

ハナネコノメ遠足、大変お世話になりました。

よしこちゃんが熱心で写真を撮る側で、温かな眼差しでパートナーさんが、
見守る姿は、とても微笑ましく思いました。本当に素敵よ。

ハナネコノメどれもとても可愛く撮れていますね。
キラキラも素敵。

アラスカからひだまりちゃんのオーロラ写真が届き、皆で感動したね。
彼女の土産写真が今から楽しみです。

脚の痛みはどうですか?これからの山行きに支障がないようにしっかり治ると良いね。



by はるか (2015-03-23 17:00) 

ちんぐるま

ハナネコノメソウって… 可愛いね~
私も ”若草おじさま”って近所では呼ばれてるんですがね~ (*´`) チン ハナネコ

by ちんぐるま (2015-03-23 19:10) 

CARRERA

ハナネコノメソウの先端の赤がポイントですね♪

〝あられ〟もポイント高し。。
by CARRERA (2015-03-23 23:08) 

ヴェール

ハナネコノメって可愛い花ですね。
見たことがないのですが、小さな花で気が付かないのかな。
どんな場所に咲いているのでしょうか。
周囲に映っている淡緑色の植物は苔かな~。
by ヴェール (2015-03-24 00:03) 

hrd

シベの赤が可愛いですね^^
by hrd (2015-03-24 07:43) 

nousagi

う~ん、可愛い可愛い!
やっぱり一年に一度は見たくなりますね。
と言いつつ、ついほかの場所に行ってしまって
時期を逃してしまいます。
今年は咲いてるうちに行けるかな・・・。
by nousagi (2015-03-24 09:46) 

よしころん

g_g さん♪
セツブンソウ、ハナネコノメ、カタクリと春の妖精ちゃんたちがどんどん咲き始めました。
栃木、茨城あたりでは咲くようなので、そのあたりが北限なのかもしれませんね・・・



ぜふさん♪
清らかな清流に咲く小さな可憐な花ですね~♪
小指くらいのほんの小さな小さな妖精ちゃんといった雰囲気です。



tochimochi さん♪
花瓶山には咲くようですよ。
ハナネコのほかにもイワウチワも咲くようです。
あと袈裟丸山の寝釈迦さまのルートでも見かけました ^^v



achami さん♪
行くなら今!
山は待ってくれるけど花は待ってくれないから~ ^^;

by よしころん (2015-03-24 12:25) 

ちぃ

わぁっ、かわいいお花ですね/(*^-^*)/
ハナネコノメソウ、、難しい名前~(´艸`*)
雫がついてキラキラしたのも素敵です♪ 暖かくなった、って喜んだら
またすごく寒くなりました。花たちもビックリしそうですね
by ちぃ (2015-03-24 17:20) 

よしころん

はるかちゃん♪
こちらこそ先日はお気遣いいただきありがとう~♪
ハナネコちゃん、可愛いかったね~❤
ひだまりちゃん、帰国の日も近づいてきたね。
太陽の大きな爆発があったようなので、きっと素晴らしいオーロラが見られたね。
今から写真が楽しみです^^

昨日は低山二山歩きましたが大丈夫でした ^^v
でも少しでも膝が外ブレするとピキピキしだすので、今後とも要注意です(><)
来月もよろしくお願いしまっす~ヽ(^o^)丿



ちんぐるまさん♪
「若草おじさま」 「ちんハナネコ」 本物はどっち!?(爆)(爆)(爆)



CARRERAさん♪
ハナネコちゃん、本当にかわゆいです❤
隊長はカメラクリップ問題なさげでよかったですね~
あれはやはりパワーのある男性向けですねぇ。
かよわい女性はダメよ~だめだめん (もう古いか・・・)
by よしころん (2015-03-24 19:27) 

michi

”ホクリクネコノメソウ”もいいですが、”ハナネコノメソウ”の群落にあいたいですね。
星野のフクジュソウとセンツブンソウ、来年狙ってみます。ありがとうございました。



by michi (2015-03-25 12:28) 

よしころん

ヴェールさん♪
小さな沢沿いに咲いていることが多いです。
tochimochiさんへのコメントにも記載しましたが、袈裟丸山の寝釈迦ルートでも見かけました。
探せばいろいろな沢に咲いているような気がしますので、ぜひ見つけてくださいませ♪



hrd さん♪
かわゆいでしょ~~~^^
オレンジのシベの個体もあります♪



nousagi さん♪
年に1度のお花ちゃんたち♪
やはり会えるとなんとも嬉しい気持ちになりますね~
花は逃げちゃうからね~
nousagiさん、早く追っかけなきゃ!(笑)
by よしころん (2015-03-25 21:24) 

よしころん

ちぃちゃん♪
先日アップしたセツブンソウやこのハナネコノメソウが咲き始めると、いよいよ春がきたなぁ~と実感します。
こちらも日差しは暖かかったのですが、昨日今日と風が冷たかったです。
でも桜も咲き始めてて春本番も間もなくですね^^



michi さん♪
ハナネコノメソウ、新潟では咲くのかしら・・・
ちょっと分からずで申し訳ありません。
星野周辺なら日帰りで訪れることができると思います。
来年はぜひ^^
by よしころん (2015-03-25 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。