So-net無料ブログ作成

春は新潟2015 ① (2015年3月) [甲信越の山]

3月31日(火)    晴れ[晴れ]

今年も会いに行ってきました♪

毎年春になると新潟は外せません。 というか新潟を訪れないともはや春が始まらない。
同じ新潟でも山間部は積雪量が多かったようなのですが、このあたりはあまり雪が降らなかったよう。
そのため例年よりも早い3月中旬頃から花が咲き始めた様子。
休日前になるたびソワソワしていましたが、休日と天候のタイミングがあったのは3月の最終日でした。

お花の写真ばかりですが、よろしければご覧くださいませ♪














ナガハシスミレ










別名 テングスミレとも^^










スミレサイシン










             
おそらく アケボノスミレちゃん  マキノスミレちゃん  翼さん、毎年ありがとうございます m(__)m










ミネザクラは満開でした♪















シュンラン















             
オウレン (キクバなのかセリバなのかいつも確認し忘れてます m(__)m )











             
森の星屑のようで大好きなお花のひとつ^^

春まっさきに咲くお花なので年によっては会えないこともありますが、今年はギリギリ間に合いました。
咲き残ってくれていたお花たち、地面に這いつくばり泥と枯れ葉だらけになりながら撮ります(笑)









さようなら・・・ また来年ね♪















ミスミソウちゃん~ヽ(^o^)丿










春の日差しを受けて嬉しそう♪










こんなかんじで落ち葉のあいだから顔を覗かせています。

花びらの色もシベの色もひとつひとつが微妙に違っていて、撮っても撮ってもやめられないのです~

なんだかお腹いっぱいになりそうなので2回に分けてお届けしますね(笑)
あ、なるべく早く ^^;



nice!(56)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 21

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
春の花紀行は新潟の聖地ですね。
それぞれの花が美の競演していますね~。
優しい微笑みにうっとりです。(^^)/

by クロちゃん (2015-04-10 06:43) 

ぜふ

ミスミソウは色とりどりで見飽きないですね♪
呼び名も色々ですが^^
ギフチョウに出会われたのもこちらなんですかね・・ いい場所ですね~
by ぜふ (2015-04-10 06:59) 

ゆるり

ミスミソウ、可愛いですね♪
今から、相棒と見に行きます。
by ゆるり (2015-04-10 08:00) 

g_g

ミスミソウを撮っていると際限なく撮りまくってしまいますので
ほどほどで止めております・・・
by g_g (2015-04-10 09:15) 

テリー

色々なお花に会えてよかったですね。
特に、ミスミソウがかわいいですね。
by テリー (2015-04-10 11:17) 

翼

そうなんですよね、この時季、スミレハントには外せない越後路なんですが、
目下のところ身の回りで精一杯。長いトンネルの向こう、憧れの黄色いスミレ
は5月までお預けです。
さて、ナガハシスミレ。花にも葉っぱにもピンが来ていい感じですね。ひとま
ずこんな感じで撮れればね、絞って正解でしたね。
ミネザクラもミズミソウも相変わらずの優しいトーン、これも持ち味ですね。
で、「おそらく」のスミレ、あれはマキノスミレですね。葉っぱがポイントです。

by 翼 (2015-04-10 12:32) 

tochimochi

>新潟を訪れないともはや春が始まらない
毎年の新潟詣で、お疲れ様です。
ミスミソウの群落を見るとその気持ちわかります。
夢中になれるところがあるのはいいですね。
でもちょっと遠いです^^;


by tochimochi (2015-04-10 12:35) 

ヴェール

一昨日(4/8)初めて角田山に行ってきました。ミスミソウは見頃は過ぎていましたがまだ沢山見られました。登山道の両側にずっと続くミスミソウやカタクり、スミレ、その他の花の多さにも驚きでした。
曇りで綺麗に開花した花は見られませんでしたが、展望は良く、皆さんがこの時期新潟の山に魅せられている理由が良く理解できました。
次回はもう少し早い時期で晴れの日に行きたいものです。
by ヴェール (2015-04-10 20:30) 

よしころん

クロちゃん♪
わたしたちの日帰りの限界地域ですが、毎年この時期になると天気予報とにらめっこ状態です ^^;
春がきて、花が咲き、山歩きも本格的に始まりますヽ(^o^)丿



ぜふさん♪
はい♪ ギフちゃんに逢ったのはここです^^
毎年ここに来ると何頭か見かけるのですが、今回はかなりの数を見かけました。
証拠は1枚もありませんが・・・ ^^;



ゆるりさん♪
あら~♪ そちらでも咲き始めたのですね。
記事を楽しみにお待ちしていますヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-04-10 21:38) 

Jetstream

新潟までお出かけでしたか。 花を楽しむことが出来て良かったですね。
新潟もいい山があるんで行きたいですが、ちょっと遠いです。
by Jetstream (2015-04-11 00:11) 

はるか

新潟春遠征の季節ですね。

ミスミソウちゃんもシュンランちゃんも皆全部素敵でい
かわいらしくそして優しく撮っていますね。
あの天狗スミレはとても特徴あるので、しっかり覚えております。
by はるか (2015-04-11 00:41) 

hrd

厳しい冬を越えて咲く山野草
毎回、同じ事を書いておりますが、健気さが可憐です^^
by hrd (2015-04-11 06:47) 

Hide

おはようございま〜す!
素晴らしい花達の写真に感動しました!私も花達に会いに今年も
花屋さんに行こうかな?と思っております・・・3Q。
by Hide (2015-04-11 07:26) 

sakurasaku64

新潟のお山、今年も元気に訪れていますね!
とっても癒されるお写真にて、柔らかな表情が心に響きます(^^)
昨年初めて訪れた新潟のお山が角田山で、その素晴らしさに今年も訪れましたよ!
新潟にはたくさんお花のスポットがあるようですね!
私は弥彦山と角田山しか分かりませんが、このブログのお写真にて、楽しませていただきますね!
次なる記事も楽しみにしていますね(^^)/~~~
by sakurasaku64 (2015-04-11 07:27) 

ひろたん

可愛いお花がたくさんですよね^^
素朴で良い感じがします。
厳しい季節を乗り越えたような強さがありますね。
by ひろたん (2015-04-11 09:47) 

nousagi

行かないとね~、新潟。
なんだかタイミング悪く
今年はボツボツです。(-_-;)
気を取り直して、
まだまだ花の追っかけはこれからですね。
by nousagi (2015-04-11 14:35) 

よしころん

g_g さん♪
そうですよね~
みなさん一緒ですよね~
分かっちゃいるのですがね~ ^^;



テリーさん♪
やはりこのお花に会わないことには春がはじまった気分になれずでして ^^;



翼さん♪
あんれま~ 
麗しの「マキノスミレ」ちゃんでありんしたか!!!(*_*)
遠目からでもハッとするような美しい立ち姿でした。
足場が悪くて丁寧に撮ってあげられなかったことが心残り・・・
いつもありがとうございます m(__)m
今年も相変わらずですがよろしくお願いいたします ^^;
わたしたちは群馬に近い新潟であれば、高速代金節約のためトンネルの手前で降りて、一般道で目的地に向かうことが多いです。
昨日もそうでした(笑)
by よしころん (2015-04-11 19:03) 

よしころん

tochimochi さん♪
はい、まさに春の新潟詣でといったかんじになってますね(笑)
まぁ近くはありませんが、その距離を忘れさせてくれる可憐さです♪
やめられませんねぇ・・・^^;



ヴェールさん♪
あのあたり今年はお花の開花が早かったようですね。
海の向こうに佐渡島も見えました?
わたしたちは初めて佐渡島を見たとき、あの海の上に浮かぶ雪山は??
と思ったのです。
来年は3月末頃の晴れた日を狙われてくださいませ^^

by よしころん (2015-04-11 20:25) 

よしころん

Jetstream さん♪
わたしたちの春の恒例行事です♪
このこたちに会わないと春がはじまりません。
出来るのであれば泊りで行きたい場所なのですが、連休がないもので。
往復700キロ前後であればなんとか日帰りで ^^;



はるかちゃん♪
このあたりに関しては例年より花が早かったみたい。
計画の場所はこの日の帰り道は完全に雪の中でした。
金曜に行ってきたのですが、雪はあるもののいろいろな花が咲き始めていました。
しかしお天気が・・・



hrd さん♪
hrdさんのお住まいの地域では今からが本格的な花の季節ですね。
富士山と桜のショット楽しみにしていますので~ヽ(^o^)丿



Hideさん♪
花やさんの店頭でもどんどん旬のお花が変わるので結構楽しめますもの^^
暖かくなると店頭に置かれるお花の種類が一気に増えますね♪
by よしころん (2015-04-12 08:21) 

michi

②から①へ戻って見直しました。春の花は(特に妖精たちは)何回見ても”お腹がふくれません”ね。バスツアーが入ってしまうと、山は大変ですね。そっとしておくのが一番!
by michi (2015-04-13 16:57) 

よしころん

sakuさん♪
こんにちは^^ いつもありがとうございます♪
新潟には人知れず咲くお花スポットがまだまだあるような気がします。
sakuさん、ぜひ開拓してください!
来週はお天気よければ島に渡ろうかと計画中です。
晴れパワーよろしくお願いします☀



ひろたんさん♪
冬の間は雪の下にいた植物たち、本当に健気で美しいなと思います^^
ここにくると春が来たよ~♪ と花々が喜んでいる声が聞こえるような気がします♪



nousagi さん♪
明日いつものメンバーと計画していましたが・・・ToT
来週は久しぶりの連休。
あの島に渡れればよいのですが~♪



michi さん♪
ありがとうございます^^
お腹いっぱいになりませんでした!?
それはよかった(笑)
大型バスでのツアーでしたので、正直ちょっと閉口してしまいました。
そんなキャパのある場所ではないのですがね。
by よしころん (2015-04-13 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0