SSブログ

春の一ノ倉沢 (2015年4月) [谷川岳]

4月29日(水)    晴れ[晴れ]

春の谷川岳に挨拶に行ってまいりました♪

珍しく2人して祭日がお休み。
休日の混んでいる山には行きたくないので、一ノ倉沢までのんびりお花見トレッキングして、夕方の道路が混む前に帰ろう作戦。














キクザキちゃん♪










今年初、淡いブルーがかった キクザキちゃん♪















             
ヤマザクラと新緑が綺麗~♪















冬の眠りから目覚めはじめたブナの森










こちらまでパワーをいただけるような美しい新緑♪










大好きなイワウチワも咲き始めていました。















こんにちは^^










春がきたね♪















シャクナゲも♪










             
開いたばかりの株もありました ヽ(^o^)丿















             
全層雪崩の爪痕・・・










ここは毎年決まって大きな雪崩が起きる場所。 そそくさと通り抜けます(><)















マチガ沢より 新緑と残雪の西黒尾根















森も嬉しそうです^^















一ノ倉沢到着 ヽ(^o^)丿










残雪どっちゃり!










除雪されているのはここまで。 この日一ノ倉沢のトイレはまだ雪の下でした ^^;















最後にまとめてスミレちゃんいきま~す♪

スミレサイシンかな・・・










谷川界隈ではあまり見かけたことがなかった エイザンちゃん♪










うぅ~~~~ん・・・










毛があるけど ヒナスミレちゃん???















オオタチツボスミレ?

相変わらずスミレは全くあやふやにて、先生方どうぞご指摘お願いいたします m(__)m















新緑がとても美しく気持ちのよい1日となりました。

ゆっくり歩いて4時間くらいと思っていたら、通常往復2時間の道に6時間近くかかっていました。まぁ春は仕方ありませんね(笑)















15.4.29.jpg
今年もたくさん登らせてくださいませ^^


nice!(58)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 19

g_g

一枚目の写真大好きな景色です。
アズマシャクナゲでしょうか、暫く山で見てません、
ヒナスミレは髭があるので間違いないかも。
オオタチツボスミレは距が白いのと葉が幾分
タチツボスミレより幅が広く丸っこいので見分け
たら如何でしょうか。
by g_g (2015-05-05 15:50) 

おど

この時期、雪崩が怖いですね。 しかし、陽射しが強く、花も鮮やかに撮れて綺麗ですね。 暖かかったのでは無いでしょうか?
by おど (2015-05-05 16:35) 

山ばか夫婦の山歩

残雪に桜・花々、谷川の上の方も雪がだいぶ解けてきてますね。
二人で万歳(片腕でしたか・ピースですか)!我々も万歳ができる山に登れるといいのですが。

by 山ばか夫婦の山歩 (2015-05-05 17:00) 

よしころん

g_g さん♪
ありがとうございます^^ わたしたちも大好きな景色で季節毎に訪れてしまいます♪
ヒナスミレの特徴でヒゲは無毛かわずか・・・となっており、
この個体は結構モサモサだけどいいのかなと ^^;
これだから毎年毎年ムムム・・・の繰り返しなのですよねぇ。



おどさん♪
この日も何度も発破の音のような雪崩の音があちこちから聞こえてきていました(><)
そうなんです。 この日おそらく稜線上はかなり暑かったと思います。
そうそう先日佐渡でtinaさんとお話ししているとき、おどさんの鉄人ぶりが話題にあがりましたよ^^



山ばか夫婦さん♪
精力的にお出かけされているご様子にてなによりです^^
雪が解けたと思ったらどんどん季節が進んでいるようで焦りまくりです~
ここは幼稚園児でも行くことのできる場所ですが万歳です(笑) ヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-05-05 18:15) 

tochimochi

谷川岳も春ですね。
新緑と雪、それに一ノ倉の岩壁のコントラストが迫力満点です。
デブリも雪崩の凄さを想像させてくれますね。
それにしてももうシャクナゲが咲いているのですか。
イワウチワと一緒とはさすがに豪雪地帯です。

by tochimochi (2015-05-05 18:47) 

ゆるり

もうシャクナゲですか?このシャクナゲには出逢ったことがないです。
新緑のブナ林をさり気なく撮られてますが(実は色々計算されてるんでしょうが)
感動的な風景ですね~
デブリが豪雪を物語っていますね。
by ゆるり (2015-05-05 19:45) 

tina

こんばんは
佐渡の前に谷川岳 一ノ倉沢だったのですね。
晴れて素敵な写真ばかりで、物語が伝わってきます。

写真の個展が出来るレベルだと思います。
写真はプリントして飾っているのですか?
やるときは訪問しますね。
by tina (2015-05-05 20:59) 

ぜふ

イチゲの淡いブルー、イワウチの淡いピンク。
スミレの同定はお手上げですが、淡いバイオレットはそれぞれ美しい♪

by ぜふ (2015-05-05 22:16) 

TakiHaru

こんばんは。
一の倉沢の岩壁と新緑のブナの組み合わせ、素敵な景色ですね。
春の谷川岳山麓は行ったことがなかったので、行ってみたくなりました。
私も地元でブナの林をいくつか見ていますが、ブナの新緑は他の木々に比べて緑がいちばん鮮やかに思います。
by TakiHaru (2015-05-05 22:19) 

CARRERA

今年は、9月第二週の白山をもって日本百高山制覇を目指して頑張ります!
このG/Wで蝶ヶ岳登ったんで86座まで来ました。。
by CARRERA (2015-05-05 23:09) 

Jetstream

一ノ倉沢までのハイク、いいですね。 谷川、今年も何回も登られるんでしょう。
上越の山はご無沙汰してます。 関越に乗ってしまえばそれほどかからないんですが。。。
by Jetstream (2015-05-06 00:05) 

よしころん

tochimochi さん♪
訪れたときはまだ4月だったのでやはり例年より1週間くらい花の開花が早いように感じました。
いつもの年はGW中ごろからなので。
この日も一ノ倉沢の上の方でパンパンと氷の割れる音が何度も響き渡っていました(><)



ゆるりさん♪
ブナの新緑に反応いただきありがとうございます^^
この時期ならでわの光景で毎年どうにか伝わるように撮りたいとは思うのですが・・・
先生からは「詰めが甘い!」といつもダメ出しされます ^^;
紅葉と比較すると新緑を撮るのは格段に難しいように思います。



tina さん♪
すみません、次回は佐渡シリーズで ^^;
近くなったらブログでも告知予定ですが、クラブの写真展が5月中旬~
ニコンカレッジの写真展が5月末~ 連続して開催予定なのです。
個展ではありませんが、全紙サイズの写真を計3枚初めて出品します ^^;
昨年よりたまにA4サイズに自分でプリントするようになりましたが、プロラボはもう比較にならないくらい美しくて驚いている次第です。
もし期間中に東京出張等でこちらに来られることがあればぜひ♪
わざわざ来られなくてよいですからね~



ぜふさん♪
お! ぜふさんも紫好きですかね!?
わたしも紫系のお花にはつい捕まってしまいます ^^;
パートナーには白色センサーが付いています(笑)

by よしころん (2015-05-06 08:43) 

よしころん

TakiHaru さん♪
こんにちは、コメントありがとうございます^^
例年GWには一ノ倉沢まで除雪され、旧道は歩けるようになっています。
イワウチワにショウジョウバカマスミレ等の花も咲き、ブナの新緑が美しいのです。
ブナの新緑は本当に透き通るようでわたしたちも大好きです。
機会あればぜひおでかけくださいませ♪



CARRERAさん♪
白山は私達もまだ行ったことがなくて、昨年あたりから狙っております ^^v
またバッタリできると楽しいですね~~ヽ(^o^)丿
我が家は手の届きそうな目標として谷川岳30回 ^^v



Jetstreamさん♪
四国遠征お疲れ様でした。
我が家は春になると関越方面ばかりですね~
時間があるときは一般道も走るので、このあたりの道には詳しくなりましたよ(笑)

by よしころん (2015-05-06 16:54) 

テリー

一ノ倉沢までは、除雪されているんですね。
行ってみたくなりますね。もちろん、日帰りです。
お花も、いろいろ咲いているようですし、--。
by テリー (2015-05-06 19:07) 

よしころん

テリーさん♪
わたしたちも日帰りですよ(笑)
1週間前の記事で、暖かい日が続いていたためイワウチワは終盤かもしれません・・・
でもなにかしらのお花は咲いていますよ^^
by よしころん (2015-05-06 19:19) 

nousagi

雪深い谷川も急ぎ足で春ですね。
イワウチワや桜とシャクナゲが一緒ですか。
雪の消えるのもあっという間でしょうか。

by nousagi (2015-05-06 20:47) 

hrd

残雪と新緑のマッチングが非日常的で新鮮です^^
by hrd (2015-05-07 13:42) 

michi

沢はまだ深~い雪ですね。残雪のブナ林、新緑の魅力ですね。
by michi (2015-05-07 22:46) 

よしころん

nousagi さん♪
GW中はずっと晴天だったので雪解けもどんどん進んでいるようです。
しかしこう暖かいと豪雪地帯の花はあっというまかもしれませんねぇ。
自然に文句を言っても仕方ないのですが、焦る~~^^;



hrd さん♪
あ、そうか。
やはりこの景色に心惹かれるのは非日常的風景のせいかもしれませんね~



michi さん♪
ついこの前まであの沢の上を登ってここに来ていたのですけどね。
今見るとゾッとします(笑)

by よしころん (2015-05-08 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。