SSブログ

春は新潟2015 ④ 佐渡島 その1(2015年5月) [佐渡島]

5月1日(金)    快晴[晴れ]
昨年に続き2年連続で春爛漫の佐渡島へ渡ってまいりました♪

昨年の記事はこちら → http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2014-04-30



春の佐渡島、3月中旬より何度か計画するも今年の春の不安定なお天気のため流れること数回 ToT
ようやく自分たちの連休とお天気がはまりそう!
ところが出発前日は月末。パートナーの帰宅は普段より遅くなる。
新潟港6時始発の佐渡行フェリーに乗るためには我が家を0時半には出る必要があるのです。

「運転だいじょうぶ~?」 
「大丈夫!大丈夫!!徹夜してでも今度こそ絶対行くからね!!!」

気合い充分!(笑) 
2人してほぼ徹夜で運転。予定通り始発フェリーで新潟港より佐渡に向け出発ヽ(^o^)丿














             
キクザキイチゲ(紫)

佐渡両津港まで2時間半、2等客室でごろ寝 zzz~ 寝ているうちに予定通り8時半、両津港に到着です。
昨年同様予約していたレンタカーでドンデン山荘へGO!














カタクリ

山荘でテントの受付を済ませ、早速テント設営 ^^v  ここまで車で来ているので楽々なのです♪
テン場使用料は1人500円。プラス500円で山荘のお風呂にも入れます。
ザックをはじめ余計な荷物は車に置いておけるし、水場もすぐ横、地面は芝生でふわふわ♪
トイレは山荘の水洗トイレ、そしてなんといっても海も山も望めることができる最高のロケーシュン。
ここはわたしたちのなかでは最高ランクのテン場 ヽ(^o^)丿 あ、バリバリの山屋さんには邪道かもしれませんが・・・^^;













スミレサイシンかな~ ミヤマスミレのようです♪  堅香子庵さん、ありがとうございます^^

ドンデン山荘からアオネバ渓谷へ向けて下ります(笑) もちろん帰路は登り返しね ^^;
山荘の方の話によると今年は雪解けが1週間は早いそう。
すでにアオネバ十字路付近まで雪解けが進んでおり、シラネアオイが見頃になっているとヽ(^o^)丿














             
ミスミソウちゃん~ヽ(^o^)丿















やっぱりいつも賑やかな ヒトリシズカちゃんたち♪















             
雪に耐えた木々たち















カタクリちゃんは見飽きるほど ^^; 右の子はちょっと色白でしょ♪















             
このあたりはアオイちゃんの花道になっていましたよ。















スミレサイシンもあちこちにどっちゃり!















清楚な雰囲気のミヤマカタバミ♪















エゾエンゴサクは色とりどり~















             
パートナー(笑)















春の主役、ミスミソウにも会えました ヽ(^o^)丿










咲いていてくれてありがとう・・・

昨年にもまして素晴らしすぎる花道に2人してもう大感激 ToT
アオネバ渓谷をあとに山荘に戻り、レンタカーに荷物を置き、お風呂に入ろうかね~ テン場に向かって歩いていたろころ・・・

「あの~ すみません~~ 」 その声に後ろを振り向くとスラリとした長身の男性が。

「!!! tinaさんですか!?」

ブログで何年もコメントのやりとりをしていたtinaさん。
前日から佐渡入りされており、私たちはここのテン場に泊まる予定をコメントでお伝えしていたのです。
感激の対面でした♪ 
山荘前のテーブルで佐渡の素晴らしい海と山を眺めながらしばらくの間お話しさせていただきました。
tinaさん、恐る恐る(笑) 声をかけていただき、本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿

※3人して舞い上がってしまい、感動のスリーショットはなし・・・ 一生の不覚 ToT













今日の日よ さようなら・・・










いつの日か また会う日まで・・・


※佐渡島 その2に続きます。
nice!(62)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 23

ちぃ

よしころんさん、こんにちわ。いつもご訪問ありがとうございます(*^-^*)
徹夜の運転お疲れさまでした。佐渡島、もうこんなにたくさんのかわいいお花が
咲いているのですね♪ カタクリって色の濃淡があるのですね。どの花も素敵ですが
ミスミソウやミヤマカタバミがとっても清楚でかわいいな♪♪
そして夕日のお写真、空も海も岩かげもとっても美しいですね!!
今はひたすらガツガツ登山のわたしたちですがいつかお二人のように花を楽しめる
素敵な登山が出来るようになりたいです(^^”)
by ちぃ (2015-05-08 12:35) 

よしころん

ちぃちゃん♪
こんにちは^^ こちらこそいつもありがとう♪
佐渡島は花好きの山屋には聖地のような場所かもしれません。
その花のパワーに圧倒されるほどです。
タイミングさえ合えば毎週だって行きたいくらい(笑)
わたしたちも山歩きを始めた頃はとにかく登りたい、登りたいで雨の日もおかまいなしに歩いてました。
今は晴れないとどこへも行きません(爆)
ちぃちゃんもホームの山、相性のいい山に咲くお花を覚えていくと、きっと毎年会える楽しみができますよ^^
by よしころん (2015-05-08 16:08) 

g_g

長距離お疲れ様でした。
遠くまで行った甲斐がある山旅(花旅)でしたね。
早春の花をそこで全部見られた感じですね。



by g_g (2015-05-08 16:57) 

堅香子庵

はじめまして  佐渡へようこそ!
佐渡の花に魅せられ とうとう昨年より佐渡に移住した者です
いつも楽しみに拝見しています
今年は10日から2週間ほど花が早いように思います
4枚目の写真のスミレは私も当初何スミレかわからなかったものですが
ミヤマスミレではないかと思いますがいかがでしょう
菫のことはようわからないので自信はありませんが・・・
これからも楽しくブログを見させていただきます




by 堅香子庵 (2015-05-08 17:22) 

ゆるり

佐渡って釣りをする所としか思っていませんでしたが、花達、凄いですね~
賑やかなヒトリシズカが、清楚に撮られていていいなぁ~ \(^o^)/
by ゆるり (2015-05-08 17:47) 

よしころん

g_g さん♪
佐渡は本当に花好きには素晴らしい島ですよ~
g_g さんも機会あれば是非!!!


堅香子庵さん♪
はじめまして コメントありがとうございます^^
まぁ~ 佐渡へ移住! なんて素晴らしい~♪
実はわたしたちも昨年訪れた際、リタイアしたあと佐渡もいいかねぇ~ なんて話したことがあります。
でも他の山に行きづらくなってしまうね・・・ ということで年に一度の楽しみなのです。
ミヤマスミレ! ありがとうございます。
私も写真を見ていて、ミヤマスミレっぽくもあるなぁ・・・と ^^;
佐渡にも咲くのですねぇ。 素晴らしい~~~
あとで 堅香子庵さんのブログにも寄らせていただきますね^^
佐渡の花便り楽しですヽ(^o^)丿



ゆるりさん♪
わたしたちも山歩きを始める前はこのような花の島とは思ってもいませんでした。
利尻、礼文もそうなのですが、島って花の宝庫である所が多いのかもしれません。
この時期の佐渡は本当にお勧めですよ♪

by よしころん (2015-05-08 18:30) 

tina

こんばんは

佐渡編 やっときましたね。
淡い優しい光の感じが春色を出してます。
白いカタクリもあったのですね。

アオネバ渓谷は、今まで見たことがないほど
色んな花が咲く、花の宝庫ですね。
よしころんさんの写真を観て、あの光景が蘇ってきました。

もう一週間も経つんだなと思っています。
やっと週末 ほっとします。
本当にありがとうございました。
その2も楽しみにしています。
by tina (2015-05-08 20:41) 

よしころん

tinaさん♪
こんばんは~
まったく仕事が遅くて申し訳なく ^^;
なんだか写真の枚数だけは撮ったのですが・・・
舞い上がっていてボツ連発・・・ 相変わらずで我ながら詰めが甘し ToT

白っぽいカタクリは十字路から金北山への縦走路で見つけました♪
もう1週間のような、まだ1週間のような気分です。

こちらこそお会いできて嬉しかったです。
その2までいましばらくお待ちくださいませ ^^;

by よしころん (2015-05-08 21:20) 

ぜふ

ドンデン山、なつかしいです♪ が尋ねた頃は花も何も知らず・・もったいないことでした^^;
シラネアオイの花の道ですか? いいですね・・オサムシも固有種がいる佐渡、夢の国ですね^^
by ぜふ (2015-05-08 23:27) 

堅香子庵

佐渡は花好きには聖地と言ってもいいと思います。
特に私の住む小佐渡の山々はほとんど観光客は訪れることもなく
3月下旬から次々と花が咲きます
4月になれば大佐渡も花にあふれ、体ひとつではとても間に合いません
おっしゃるとおり 難点は、島外の山に行くのが大変なこと
でもそれを補って余りあるのも佐渡の魅力です
30年間、北海道から九州までの山々を巡り歩いて
7年前、はじめて佐渡にたどり着き、毎年のように通ううち
とうとう移り住んだというわけです
それにしても菫って本当に奥が深いと思います

by 堅香子庵 (2015-05-09 09:29) 

nousagi

2年連続で行くほど良かったということですね。
新潟に住んでいたとき、佐渡には何度も行ったのですが
あのころ山歩きをしていたら
絶対逃さない場所が新潟にはたくさんありますね。
今考えるともったいない・・・
いつか行けるかな。(^^)
by nousagi (2015-05-09 09:36) 

hrd

徹夜運転さえも何とも思わせない、素晴らしい場所なのですね~

by hrd (2015-05-09 10:08) 

はるか

ウヲ~待っていましたよ。
いいね。佐渡。ドンデン山ですね。

素晴らしいテン場に、ミスミソウもいっぱい。
tinaさん、私はなぜか女性と思っていましたが・・・
うれしい出会いでしたね。

徹夜で運転お疲れ様でした。本当今度こそという意気込みで、行けてよかったね。
by はるか (2015-05-09 14:24) 

山さん

花に夕焼け(^^)
とても素敵です。
僕も佐渡島に行きたくなりました!!
by 山さん (2015-05-09 21:18) 

tochimochi

ほぼ徹夜の運転ご苦労様です。
さらにフェリー、レンタカーと乗り継いで最高ランクのテン場、羨ましい山行ですがちょっと時間がかかりすぎ・・・。
でもそれだけ素晴らしい花の山なんでしょうね。
私もいつか行ってみたい。


by tochimochi (2015-05-09 22:21) 

よしころん

ぜふさん♪
あら、ぜふさんでもそんなことが~^^;
シラネアオイの花道、舞い上がっていてそれっぽい花道写真はなく・・・
虫さんの固有種もいるのですね。 それはまた行かれないと~



堅香子庵さん♪
ありがとうございます。
やはりそうなのですね。 小佐渡の山にもお花咲いているよね~
2人で話していたのです。
>佐渡は花好きには聖地
まさに仰るとおりだと。
いつかのんびりと1週間くらいかけて佐渡の花めぐりをしてみたいものです^^



nousagi さん♪
あれま、新潟にお住まいだったことがあるのですね。
それはもったいないことを・・・^^;
佐渡は他にも見所満載のようですね~
いつの日かのんびりと山以外の島めぐりもしてみたいものです^^
by よしころん (2015-05-10 08:59) 

ひろたん

運転ご苦労様です^^
これだけ綺麗だと疲れが飛んでしまいますかぁ。
佐渡はまだまだ自然がたくさんで綺麗な所ですね。
お花がお見事です^^
いつか行ってみたい気持ちになりました。
by ひろたん (2015-05-10 12:41) 

achami

あれから1年経つんですね!
お写真を見ながら、時間の早さを痛感しています・・・。

素敵な場所だぁ!
by achami (2015-05-10 17:16) 

テリー

トイレが、きらい、特に水洗だと、山歩きも、気持ちがいいですね。
ヨーロッパアルプスでは、当たり前のことが、日本では、なかなか実現されないですね。
by テリー (2015-05-11 09:40) 

imarin

GWに佐渡行かれてたのですね。
私は新潟をぐるぐるとしておりました。
雪解け待った健気な花たちが可愛い♪
・・といいつつ自分は三菜に夢中になりそう。
写真展楽しみです♪
by imarin (2015-05-11 11:52) 

よしころん

hrd さん♪
いやいや、hrdさんも徹夜で富士山狙われてるじゃないですか~ ^^v



はるかちゃん♪
昨日、今日連休で出かけており、お返事遅くなりました m(__)m
昨日はどこも晴天だったので再度佐渡!も検討したのですが、今日の台風予報でさすがにやめました^^;
佐渡はもう言葉にならないくらい素晴らしい花の島だよヽ(^o^)丿
ここもいつか姉妹で行きたいね^^



山さん♪
海に山に花に~~
三拍子も四拍子も揃った素晴らしい島だと思いますヽ(^o^)丿



tochimochi さん♪
ここは一泊では全然周りきれません。
できれば一週間くらいかけてのんびりゆっくり縦走&島めぐりをしたいものです。
我が家から一泊はかなり弾丸であります ^^;
tochimochi さんが行かれる際はぜひのんびりと♪

by よしころん (2015-05-12 18:05) 

michi

こんばんは。昨年の“佐渡”のページを見直してみました。やはり、いいですね。私も2年ほど小佐渡の方で暮らしていました。そのときにはあまり歩きまわることができなかったので、よしころんさんのページで楽しんでいます。

by michi (2015-05-13 19:04) 

よしころん

ひろたんさん♪
はい^^ ここのお花を見るためなら徹夜もなんのその!(笑)
フェリーで横になって寝られるのもいいのかも。
花だけではなく山並みもなかなか素晴らしいのです。
いつか必ず縦走しますよ ^^v



achamiさん♪
来年の今ごろもきっと同じセリフかな(笑)
花好きの山屋には最高の所です ヽ(^o^)丿



テリーさん♪
>トイレが、きらい?? は綺麗ですよね(笑) ^^;
どこもかしもも水洗である必要はないと思いますが、やはり綺麗だとありがたいですね~



imarinさん♪
山菜ね!(笑)
新潟フォトツアーは充実してたようで~~
棚田はそのうちなんとか行こうと!!!
我が家の短い連休では佐渡のついでにはとても無理す~~^^;
写真展は家や職場がお近くなら覗いてやってくださいませ♪



michi さん♪
まぁ~ michi さんも佐渡にお住まいだったことがあるのですか!?
なんて羨ましい~~~~
でもあまり歩かれていなかったのですか?
それはもったいないことでしたねぇ。 ^^;

by よしころん (2015-05-13 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。