SSブログ

三国街道 (2015年5月) [谷川岳]

5月7日(木)    くもり のち 晴れ

新緑の三国街道を歩いてまいりました♪

このトンネルが開通する前はみなこの上の三国峠を越えて歩いていたのですねぇ。

三国街道は東海道や中山道などの五街道のようないわゆるメジャー街道ではないけれど、古代からの要路のひとつ。
上杉謙信は何度もこの峠を越えて関東に出陣。
江戸時代には天領(江戸幕府直轄地)の佐渡金山への最短ルートとして重要視されていたよう。
戊辰の役の舞台ともなった古より絶えることなく歩かれている道。

というのは後で調べて分かったこと ^^;
三国街道ではありませんが、土合駅から谷川連峰主脈を経て三国峠まではちょこちょこ歩いて既に繋がっています。
以前から三国峠より先、群馬方面へのルートを繋げてみたかったのですが、ずっと躊躇していました。
その訳は・・・














編集して白抜きにした訳じゃないですよ(笑)

なんだか余計に恐怖をあおるこの看板! そうここは知る人ぞ知る 「山ビル」 生息地なんですよねぇ ^^;















歩くなら本格的に暑くなる前、いまのうちだ! で出かけた次第 ^^;

本来なら記事を2回に分けたいところですが、またまた記事が溜まり気味。 写真多めですが、一気にお届けします!















オオカメノキはちょうど見ごろでした♪










             
孤高の山桜















新緑の森は本当に気持ちがいい♪ (念のためスパッツも着けたけど、吸血生物もまだいない ^^v)















パートナーが古い看板を発見!!


「ねぇこの看板、わたしたちより年上だよねぇ。」

『えぇ~ そりゃあそうだろう~~(笑)』

でもまだ文字もきちんと読めて、標識としての役割もしっかり! おそるべし!サロメチール!!














この日の最高地点。 これまでたくさんの人を見てきたであろうお地蔵様に手を合わす。










これからもお見守りください・・・















             
開いたばかりのまだ緑色のエンレイソウの花。 ひょっとしたら今年初めて花が咲いたのかもしれませんね。

エンレイソウは花が咲くまで15年かかると言われています。















地味だけど可愛い ウスバサイシン♪















ご覧のとおり、8割がたは歩きやすい道なのですが・・・










たまに雪がどっちゃり道を塞いでいたり・・・










倒木が道を塞いでいたり・・・










登山道沿いの樹が根こそぎ倒れていたりするので、油断はできません。















ヤマエンゴサク(紫)










ヤマエンゴサク(ピンク)










ミヤマキケマン















妖怪封じの供養塔! ひぃぃ~ 知らんかった~~^^;










このあたり戊辰の役の舞台でもありました・・・

ここで夜を明かすのは絶対無理ですねぇ ^^; ここから法師温泉へ下ります。
















             アズマシャクナゲ                            タムシバ







              ニシキゴロモ                           エチゴキジムシロ














ヤマブキの花が終わり・・・










ムラサキヤシオが咲いていた

春が終わり、季節は初夏へと移り始めていました。















法師温泉[いい気分(温泉)]

日帰り温泉の受付は13:30までと早いので要注意! (とってもいいお湯ですよ^^)










このあたりはすっかり初夏の陽気















ではこの日出会ったsumireちゃん、まとめてどうぞ~ヽ(^o^)丿 (順不同)

タチツボちゃん♪










ニオイタチツボちゃん♪










オオタチツボちゃん♪










サイシンちゃん♪










エイザンちゃんは色とりどり~ヽ(^o^)丿










この日2人して大興奮したのはこのこたち♪ 花の大きさも千差万別!










てんぐちゃん♪

「ミニてんぐ!?」

『いやきっとヒメてんぐだよ!』

「ヒナてんぐとかかも!!!」 勝手な名前を当てはめて大騒ぎ(笑)

そのほかアケボノちゃんやきいろちゃんにも会えました♪
たくさんの可愛いお花たち会え、吸血生物には会わず(笑) 大満足の街道歩きの1日でした ヽ(^o^)丿 


※花名(特にsumireたち)間違いありましたらご指摘よろしくお願いいたします m(__)m

※今回もいただいたコメントへのお返事、まとめてのお返しになるかもしれません m(__)m
 よろしければどうぞご自由につぶやいて?(笑)くださいませ♪


nice!(62)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 15

g_g

当地でも山ヒルがそろそろ現れそうです、今年は天気が続いたので遅いようですが雨が降ってくると要注意かも・・・
by g_g (2015-05-17 07:48) 

ぜふ

名前はさっぱりわかりませんが多彩なスミレたちに目を奪われますね♪
ツツジ類もよく似ていてわかりません・・ムラサキヤシオ・・これかな、この前見たの^^;
(新潟へ行ってきました)
by ぜふ (2015-05-17 09:38) 

tochimochi

森もいい色してますね。
三国街道の歴史はさすが調べてる・・・と思ってしまいました。
ヤマビルはまだ出会ったことがありません。
南紀のほうの生物と思っていたら関東も生息域なんですね。
気をつけなければ・・・^^;

by tochimochi (2015-05-17 16:15) 

e-g-g

新緑がただただ美しいですね〜
それでも「孤高の山桜」にいたく心を惹かれます。

by e-g-g (2015-05-17 20:02) 

tina

こんばんは
ピンクのエンゴグサとってもいいなぁ
スミレちゃん達も生き生きと可愛こちゃんですね。

写真展は盛況にいってますか?
by tina (2015-05-17 21:47) 

マサトリ

特になんということもない風景を撮っているのに、なんでこんな雰囲気が出るんだろう。
要因はいろいろだけど、一番は切り取り方のセンスですかね。
いつも楽しんでます。
by マサトリ (2015-05-18 09:36) 

imarin

ムラサキヤシオというのですね!
週末、雨の編笠登ってきましたが、
一緒にいた友達にミツバツツジだって教えてしまった^^;
失敗失敗。
by imarin (2015-05-18 14:20) 

michi

ヤマビルはいやですね。脚絆をしていても、その中からまるまるとしたのが出て来ることも。
“佐渡島の春” 素晴らしさをあらためて魅せていただきました。棲んでいたのは2年足らずだったんですが、もっと歩き回れば良かったと反省ですね。 (先回のBlog)

by michi (2015-05-19 06:31) 

よしころん

みなさま、ご訪問コメントありがとうございます^^
おかげさま(笑)で慌ただしく過ごしております ^^;
ご訪問も遅れがちですが、いましばらくご容赦くださいませ~~m(__)m
by よしころん (2015-05-19 06:36) 

ちぃ

よしころんさん、こんにちわ(*^-^*)
お忙しい毎日、お疲れさまです♪
妖怪封じの供養塔は確かにドッキリですねっ、登山道でみたら
怖くて遅い私の歩きも猛スピードになりそうです(笑)
優しい色あいの花が多いのですね、どれもすごくきれい♪
スミレもたくさん種類があるのですね♪♪
by ちぃ (2015-05-19 12:23) 

テリー

ここにも、山ヒルがいるんですか、恐ろしい。
しかし、注意の看板から、山ヒルの文字を消したのは、どうしてなんでしょう。
これを入れておくと、山に来る人が少なくなるので、消してあるのでしょうか?
それとも、単なるいたずらで、消したのかな?
by テリー (2015-05-19 21:28) 

山子路爺

三国峠から法師の湯……いいいいいぃ。
ヒルはダメだけど。

by 山子路爺 (2015-05-19 21:56) 

Taka_Nao

ご無沙汰で〜す!
平日の人が少ない山道で、ヒルに供養塔、、。怖すぎる。
歌いながらでないと歩けない。(笑)
そんな恐怖に関係なく、小さなお花達は何時も綺麗に
咲いてますね〜。
下山後の温泉、それも一度行ってみたい法師温泉!
あ〜温泉浸かってビール飲みたい。(笑)
^^
by Taka_Nao (2015-05-20 21:36) 

よしころん

みなさま、おはようございます~^^

今日はやっと写真整理できそう!?かな ^^;
さて週末今日も1日がんばりまっしょい ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-05-22 06:25) 

Jetstream

新緑の季節はいいですね。 深い緑より、ライトグリーンに染まった山はあかるくていいです。 昨夏は天候不順だったんですが、今年は安定してほしいですね。
写真の整理ですか? よくお出かけだから大変でしょう。 !(^^)!(笑)
by Jetstream (2015-05-23 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。