SSブログ

谷川岳6月に咲く花々♪ (2015年6月) [谷川岳]

6月8日(月)    ガス ToT

谷川岳RW駐車場 ~ 西黒尾根 ~ トマの耳 ~ オキの耳 ~ 奥の院 ~ 肩の小屋 ~ 天神尾根 RW利用で駐車場に戻る
 

             
21回目の谷川岳は見事ガスの中でした TOT


6月9日(火)~7月1日(水)までの23日間、谷川岳ロープウェイは検査および点検のため運休。

2人して膝の不調をかかえているため、このロープウェイの運休期間中に昨年のように往復通して足で歩くのはかなり厳しそう。
運休前日、ロープウェイ運行最終日、微妙な天気予報でしたが2015年夏山シーズンの谷川始め!行って参りました。
膝への負荷を考慮し西黒尾根を登り、帰路は天神尾根で天神平へ、天神平よりロープウェイ利用で下山のコースです。

ご覧の通り終始眺望なし ^^; この日使用したのはマクロレンズのみ! ほぼ花しか撮っておりません(笑)
谷川岳の6月の花情報としてご覧くださいませ m(__)m














             
アブラツツジ







ベニサラサドウダン (わたしのアイコンはこのお花^^)







アカモノ







ツガザクラ

ひとつ上のアカモノとツガザクラは一見するとみ間違えるほどよく似ていますが、葉っぱの形状が全く違うので見分けることができます。
またツガザクラのほうが若干標高の高い場所に咲くような気がします。






             
イワナシ

ここまで全て 「ツツジ科」 のお花たちでした^^















サワハコベ















ホソバヒナちゃん♪















             
クモイイカリソウ















             
ユキワリソウ















             
ミヤマキンポウゲ















ハクサンイチゲ

ガスはどんどん濃くなるばかり・・・ まるでソフトフィルターを使用したみたい ^^;















西黒尾根、ちゃんと登りきったよ! ということで ^^;















             
ミヤマスミレ







ジョウエツキバナコマノツメ







14.6.17.5.jpg
ナエバキスミレ(今回撮影個体ブレていたため2014年6月撮影画像)















             
ヨツバシオガマ















イワカガミ







ヒメイワカガミ















             
イワウチワ

シーズン最後のイワウチワはたいていここで見ています。















             
マイヅルソウ















タケシマラン

ランと名付けられていますが、ユリ科の植物。 とっても小っちゃいお花です♪















ツバメオモト

この日咲いていたのはこのひと株のみ。 毎年会えそうでなかなか会えないお花のひとつかな。















             
オウレン

なんとこの時期にオウレンに会えるとは(*_*; ここは最後まで雪が残っていたのでしょう。















シラネアオイ

アオイちゃんともそろそろお別れの季節。 今年もたくさん楽しませていただきました♪


最後まで雨には降られなかったのですが、こんなにも終始ガスの中というのは21回目にして初めてでした ^^;
いままでの経験から、もう少し晴れ間があるかなぁ~ と予測していたのですが、やはり谷川のお天気は難しいです。
それでも今年もたくさんの可愛いこちゃんたちに会えて充実の1日でした♪
花好きの方には今回のコース取りがいろいろな種類のお花に会えるのでお勧めです^^

ロープウェイ運休中は西黒尾根を登り天神尾根経由、田尻尾根を下ることで日帰り周回可能ですが、田尻尾根もズルズルの急坂なので決して侮れません。逆コースも然り。
西黒尾根を利用して谷川岳を登ったことがない方、ロープウェイ運休期間中はエスケープがなくなるので避けたほうがよいと思います。(肩の小屋に1泊すればゆっくり楽しめるかもしれません^^)
日帰りで周回予定の方、時間配分等くれぐれも気を付けて臨まれてくださいませ♪

nice!(61)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 21

ぜふ

いつもながら見事な花図鑑ですね♪
アカモノが見れる高原に行きたいです^^
by ぜふ (2015-06-15 06:57) 

ちんぐるま

「ベニサラサドウダン」だったんだ!
「さくらんぼデラックス」かと思ってた (^^; ナワケナイ?

イワウチワ… いいですね~
アイコンをイワウチワに変えて、名前は「ヒダリウチワ」がいいかな♪
by ちんぐるま (2015-06-15 07:01) 

g_g

いいですね! 高山植物、何回か見入ってしまいました、何故かホットしました。
念願のキバナノコマノツメ、目一杯観てきました。
by g_g (2015-06-15 07:29) 

よしころん

ぜふさん♪
いえ、花しか撮るものがなかったというか・・・^^;
実は途中で今年初アサギマダラを見ましたが証拠は残せませんでした。



ちんさん♪
あら、じゃあ「ちん」さん改め「ひだり」さんでいいかしら(笑)
サクランボデラックス!なるほどねぇ。
その発想力が画伯の絵の源なのかな~ ホメテルヨ~^^



g_g さん♪
これくらいお花が咲いていてくれるとガスでもあまり気になりません^^
キバナコマノツメ、よかったですね~
g_g さん少し足を延ばせばいいお山たくさんですから、時間が許せばお出かけされて、色々なお花を見せてくださいませ^^

by よしころん (2015-06-15 08:28) 

山さん

こんにちは
マクロレンズを使用しての花の写真が素晴らしいです(^_^)
僕も谷川岳に登りたくなってきました^^
by 山さん (2015-06-15 09:54) 

tochimochi

21回登頂おめでとうございます。
ガスガスの中でもめげずに登山、すごい根性です ^^
ほんとに降られなくてよかったですね。
その分、お花たちには集中できたようで見事な写真ばかりです。
イワカガミが「あっち向けホイ!」みたいに咲いてるのが面白いです。


by tochimochi (2015-06-15 11:07) 

achami

西黒尾根を頑張ると、こんな可愛い子がお出迎えしてくれるんですね・・・。
去年は雷でトマ止まりだったので、いつかリベンジしてみたい!
by achami (2015-06-15 12:06) 

ちぃ

よしころんさん、こんにちわ(*^-^*)
コメント書き込みに訪問させていただきました
西黒尾根は三大急登の1つなのですね♪21回もすごいです♪
たくさんのかわいいお花、私もいつか頑張って登れたらいいなぁ、、と
憧れつつ見せていただきました(*'▽')
by ちぃ (2015-06-15 15:48) 

michi

ベニサラサ、アカモノ、イワナシと大好きな花がたくさん!!以前登ったことがあるんですが、谷川のどこにこんなに一杯咲いているんでしょう。(目の付け所が違うんですね。私は登るのに体力を使いすぎてまわりを見る余裕がないんですね)
by michi (2015-06-15 16:01) 

imarin

一昨日、常念でコマクサだ~って喜んで見ていたのは
イワカガミかイワウチワでした^^;
図鑑のようではなく、とても魅力的にお花が表現されていて、
やはり凄いな~と思います。
本当にみんな可愛い♪
by imarin (2015-06-15 16:15) 

よしころん

山さん♪
谷川岳、群馬と新潟両県が☀予報であれば間違いないです^^
計画されてみてくださいませ^^



tochimchi さん♪
ここを登らないと夏山がはじまらないもので ^^;
あまりない根性を振り絞って(笑)
でもこれだけお花が咲いてくれているとめげることはありませんでしたよ ^^v
雨に遭わなかったことはホント幸いでした♪



achami さん♪
西黒と天神では微妙に咲いているお花が違うので楽しいですよ^^
今度オキまで行かれたら、その少し先、奥ノ院までぜひ足を延ばされてください♪

by よしころん (2015-06-15 21:06) 

はるか

花たちがまあとっても素敵に撮れていますね。
あの急登でこれだけマクロで撮っているよしこちゃんはやっぱり超人ね。

膝をいたわりながら、これからの山の旅を楽しんでください。

アイコンのベニサラサドウダン、先日三頭山で見ることができました。
とってもかわいい花でした。

イワウチワもかわいいね。でもアイコンはヒダリウチワってどうよ!このままがいいわね。
by はるか (2015-06-15 22:24) 

Jetstream

谷川岳、 私はRWなしでは登りません。 (笑) 一度西黒尾根を登ろうと思っていますが。。。。  いつもながら、花にも目が行きますね(@_@;) 谷川岳にはこんなにいろんな花が咲いているんですね。 (@_@;)
シラネアオイも見たかったですね。 北上すればまだみれるでしょうかね?

by Jetstream (2015-06-15 22:44) 

nousagi

西黒尾根はまだ未登です。
お花のいっぱいある時期に行きたいですが
私の足で、最終ロープウェイに間に合うか・・・(^^;)
泊まっちゃったら安心ですね。
by nousagi (2015-06-16 08:23) 

tina

こんばんは
ホソバヒナちゃん エーデルワイスに似てますね
出会いたい花なんですよ。

いろんな可愛い花に出会えるのですね
羨ましいです。

by tina (2015-06-16 21:11) 

ヴェール

綺麗に撮影された、たくさんの花の写真を見ると、登りたくなりますね。
一眼レフカメラを持っての、岩場の多い西黒尾根登りはたいへんでしょうね。
by ヴェール (2015-06-16 23:57) 

よしころん

ちぃちゃん♪
こんにちは^^ いつもありがとう。 
あ、でも全て西黒尾根で登っている訳ではないですよ。
西黒尾根で登り天神尾根で下山が我が家のテッパンです(笑)
個人的には西黒尾根よりお向かいの山、白毛門のほうが厳しいと思っています。
なのでそちらは今年登れるかどうか・・・^^;



michi さん♪
西黒尾根と天神尾根とでは植生が微妙に異なるので、両方のルートを歩くことで、より多くの花々に会えます^^
この日は花しか見るものがありませんでしたから(笑)



imarinさん♪
ん~ imarinさんが会ったお花は何だったのか気になる~~
アップして見せてね ^^v
もっと撮りようがなかったかなぁといつも思いまする ^^;

by よしころん (2015-06-17 11:25) 

よしころん

はるかちゃん♪
西黒尾根は何度登ってもキツイなぁと思います。
でも何度登ってもいつも楽しいのです^^
今回は気温がそう高くなかったのでまだ楽でした。
梅雨が明けるとこの尾根は暑さとの戦いです(><)

ベニサラサ、よかったね♪
尾瀬沼方面には咲かないのかまだなのか昨日は会えませんでした。
ヒダリウチワはちょっとね~(笑)



Jetstream さん♪
西黒~天神~RWは我が家のテッパンコースです(笑)
足の状態が万全ではないこの日は何度も歩いているこのコースもギリギリでした。
今年はぼちぼち無理なくいこうと思っています。
シラネアオイ、白馬方面ではまだ咲いているようです。
雪の多いところではまだ咲いてくれるかもしれません♪



nousagi さん♪
お花のいっぱいある時期!?
いまでしょ!!! ^^v
昨年わたしたちでも下りロープウェイなしでなんとか降りきってますから、nousagiさんならまったく問題なっし~ですよ ^^v
今ですよ! 今!!! (お天気はよく見てねん^^ 群馬、新潟両方☀狙い!)

by よしころん (2015-06-17 20:23) 

山子路爺

膝の具合はいかが?
今年は雪解けが速いという噂ですが、谷川岳の様子は?

by 山子路爺 (2015-06-18 07:36) 

よしころん

tina さん♪
ホソバヒナちゃんが見られるのは谷川岳と至仏山に限られています。
どちらも素晴らしい花の山でもありますので、ぜひのんびりいらしてくださいませ^^
どちらの山も日帰り可能です♪



ヴェールさん♪
最近伸縮自在のカメラストラップにしましたので、岩場では一番短くしてブラブラしないように調整しています。
それでも軽くはありませんが ^^;



山子路爺さん♪
谷川の残雪、尾根上にはほとんどなし。 肩の広場の大雪渓のみでした。
膝は2人してよくもなく悪くもなく・・・^^;
距離を歩くのは大丈夫そうですが、標高差を稼ぐのはキツそうなかんじ。
まぁ今年はぼちぼちいきまする^^

by よしころん (2015-06-18 09:40) 

Hide

おはようございます!谷川岳は有名ですね?
お天気が悪かった様で残念! 行かなくて良かった〜@@><
「今月の花情報」素晴らしいですね〜ユキワリソウの可愛いさに
うっとりです・・・いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
by Hide (2015-06-19 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0