SSブログ

尾瀬沼へ♪ 前編(2015年6月) [尾瀬]

6月16日(火)    晴れ のち 雷雨

沼山峠 ~ 北岸経由 沼尻 ~ 南岸経由 長蔵小屋 ~ 沼山峠 (※御池~沼山峠 徒歩移動あり)


尾瀬沼はまだ少し春の雰囲気が残っていました♪















みどりのブナ平

御池発 沼山峠行 6:30のバスはhidamariちゃんとよしころん夫婦三人の貸切でした^^















左 : ハクサンチドリ、  右 : ノビネチドリ

道路陥没のための徒歩通行区間は思いのほかたくさんの花々が咲き誇っており、なかなか進まない~~
普段歩くことの出来ない御池~沼山峠の林道は花や野鳥が沢山!
思いのほか楽しくて、hidamariちゃんとおしゃべりしながらもっとのんびり歩きたいくらいでしたが、運転手さんをお待たせしてはいけないので、わたしなりに早めに歩きました(笑)

※御池~沼山峠 車両通行止めだった徒歩区間、6/20よりバスにて全面通行開始になりました ヽ(^o^)丿














             
沼山峠からの登山道もまだ少し雪が残っている箇所もありました。

私たちはお天気のいいうちに沼尻まで歩くことにして、帰りにhidamariちゃんのお店に寄ることに♪















             
木の根元に タケシマラン















夜に降った雨で オオカメノキの花も葉っぱも嬉しそうにキラキラしてる。















こんなに立ち上がっている イワナシ 珍しいでしょ!















             
大江湿原が見えてきたよ♪ ワクワク~♪♪















タテヤマリンドウ 花盛り ヽ(^o^)丿















             
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、川の両岸にお魚ワンサカ!!!















リュウキンカ















hidamariちゃん、帰りに寄るからね~♪















             
尾瀬沼北岸を経て沼尻に向かいます。















             
いつもの場所に キヌガサソウ 咲いていました ヽ(^o^)丿















コヨウラクツツジ















             
わぁ~ サクラだよ♪








山を歩いていてよかったなぁ~ そう思う瞬間のひとつです^^


※次回に続きます♪

※いただいたコメントへのお返事、まとめてのお返しになるかもしれません。 申し訳ありません m(__)m


nice!(64)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 15

g_g

尾瀬に行きたいけど遠いな~
久しぶりにタテヤマリンドウ見てみたい(^_^;)

by g_g (2015-06-20 06:40) 

ひろたん

ちかったらいいなぁ。と思っています。
静かな・・・
綺麗な・・
花がたくさんですね。
自然にふれると良いですよね。
空気も美味しいです。
by ひろたん (2015-06-20 09:58) 

テリー

尾瀬、行きたくなりますね。
by テリー (2015-06-20 12:07) 

こまめ

昔ですが、尾瀬には何回も行きました。いいですよねぇ~、夏の至仏山にお花がイッパイ咲いてたのと、山スキーが特に印象に残っています。
by こまめ (2015-06-20 14:13) 

クロちゃん

よしころんさん、こんにちは♪
花の尾瀬♪
優しい緑に包まれて、嬉しそうに花たちが競演していますね~。d(-。∂)good!!、d(-。∂)good!!、d(-。∂)good!!
タテヤマリンドウも唄を歌っているみたいです。(^^)/

by クロちゃん (2015-06-20 14:31) 

ちんぐるま

「hidamariちゃん、帰りに寄るからね~♪」 雰囲気 いいね~♫
私も寄りたくなりました (^^;; イイカナ?
by ちんぐるま (2015-06-20 16:43) 

tochimochi

そういえば尾瀬もこのごろ行ってません。
これから花の盛りですね。
今年は行ってみようかな・・・。

by tochimochi (2015-06-20 21:40) 

ぜふ

どの花もきれいに撮られてますね。
とくにイワナシ♪
by ぜふ (2015-06-20 23:43) 

Jetstream

尾瀬フリーカーですね。 御池は遠い、 尾瀬はすごく遠いという印象があります。 
よしころんさんの記事でしばらくは楽しまさせていただきます。!(^^)! 尾瀬もいいですが、御池からもう少し行かれると平ヶ岳や越後駒、 いい山がありますね。
by Jetstream (2015-06-21 00:18) 

achami

よしころんさんは、お花のタイミングにバッチリですね!
やはり、お花に呼ばれているんだろうなぁ〜^^
by achami (2015-06-21 00:50) 

ちぃ

よしころんさん、こんばんわ(*^^*)
花も美しい水のある風景も、尾瀬ほんとにすてきな場所ですね♪
今年行けるといいなぁ。。

by ちぃ (2015-06-21 20:02) 

ゆるり

キヌガサソウ、綺麗に咲いてますね~
コヨウラクツツジの写真が優しくて好きです。
色温度を調整していらっしゃいますか?(参考にさせて頂きたい)
by ゆるり (2015-06-21 20:43) 

twinkle

尾瀬、いいですね~
素敵な景色をありがとう御座います☆
山の空気を感じます。。
by twinkle (2015-06-21 22:04) 

山子路爺

山の華やかな季節の到来ですね。

by 山子路爺 (2015-06-22 11:03) 

よしころん

みなさま、おはようございます♪

いつもありがとうございます ヽ(^o^)丿
尾瀬は梅雨時でも楽しめる所だなぁといつも思います。
本格的な夏までみなさんも体調等気を付けてお過ごしくださいませ^^
by よしころん (2015-06-23 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0