SSブログ

梅雨時に咲く花々♪ (2015年6月) [花]

6月22日(月)    くもり 時々 日差し

雨上がりの森は瑞々しくて綺麗だなぁ~ と思っていたら・・・















あっというまにガスがきたり・・・















また晴れてきたり~ めまぐるしく変わる梅雨時らしいお天気 ^^;

この日も花見メインなので、お天気はあまり気にならず ^^v















ん~? あなたはだぁれ?? → コゴメウツギ♪ g_gさんありがとうございます^^















サラサドウダンに会えたのは数年ぶり^^















             
今年初 クルマバツクバネソウ♪















ウグイスカグラかなぁ・・・ ナツグミ♪ g_gさんありがとうございます^^















はじめましての クサタチバナ♪







             
全体はこんなかんじ^^ 清楚で涼しげな雰囲気のお花です♪















             
シロガネソウ














             
はじめまして♪ あなたに会いにきました^^

※山域、花名、伏せております。 ご了承くださいませ m(__)m















およ!? ダースモール系64!?(笑) 「ジュウジナガカメムシ」















ん~~~? 「ジョウカイボン」















ん~~~?? 「ウスチャコガネ」















            
ん~~~??? 「アシナガオトシブミ」

お花の多い山には虫さんたちもたくさんいるようですね^^

ぜふ先生、ありがとうございましたヽ(^o^)丿















             
ムシさんの画像を載せながら虫除けもなんですが~^^;

昔からわたしのブログを見てくださっている方には、わたしの虫に好かれる体質をご存知かと思います。(特にブヨ)
過去には一度の山行で十か所以上刺され(ほぼ顔面)病院送りになること数回 ToT
ところがですね、この3種の神器を使いだした昨年からブヨ被害、ほぼゼロなのですよ ヽ(^o^)丿

左 : パーフェクトポーション アウトドア ボディスプレー
中 : 玄関用64コナーズ
右 : 手作りハッカ水 (精製水60ml、消毒用エタノール40ml に対しハッカ油数滴~10滴)

先日うっかり64コナーズを忘れたところ、刺されはしませんでしたがいつもよりムシの寄り付きが激しかった気がします。
パートナーはザックに、わたしはズボンに直接ぶら下げています。
パーフェクトポーションは虫の具合で適宜使用。
手作りハッカ水に関しては立ち止るたびシュッ!シュッ!!ケチってはいけません!!
使用している容器は30mlですが、虫が多いときは2人で一度の山行でほぼ使い切るかんじ。
保存は常温で1週間、冷蔵庫で2週間くらいです。
この3つの合わせ技で相乗効果がある!?ような気がしております。
虫体質の方、よろしければお試しあれ^^


nice!(69)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 20

ちんぐるま

(=‘x‘=) みーんな 生きてるんだな~ ♫
なのに… 殺虫剤じゃ… ない?
by ちんぐるま (2015-07-01 03:33) 

山子路爺

刺されなくても顔の周りでブンブンと煩わしい虫……
市販の虫除けステッカー(ムヒ?かな)を帽子のつばに数枚貼ってみました。
多少の効き目はあったような……
よそころんさんとすれ違った時にはサワサワァ〜な空気が感じられるかも……

by 山子路爺 (2015-07-01 07:13) 

真利

昨日の撮影地には“ブヨ”は居ませんでしたが、藪蚊には刺されてしまいました。
これからは虫対策をしないといけませんね!
by 真利 (2015-07-01 07:30) 

sabuchan

ブヨは、刺さられると何日も大変、私も苦手です。アブも多くて大変
虫対策参考にします。
by sabuchan (2015-07-01 08:32) 

tochimochi

梅雨らしいお天気が続いて山に行きそびれています ^^;
写真で楽しませていただきました。
虫よけ3種の神器、頼もしいですね。
あまり虫には縁のない私でしたが、TVでヤマビルの特集を見て以来怖くなってきました。
何か持ち歩かないと・・・。

by tochimochi (2015-07-01 08:55) 

imarin

虫除けグッズ紹介ありがとうございます。
私も虫に好かれ過ぎて、周囲の人の虫除け係になってます。
自分だけ十数か所刺され、ほかの人まったく刺されないとかざらですから;。;
虫コナーズ・・・さっそく買おう。
レンズに集られるのも困っているので^^;

by imarin (2015-07-01 09:35) 

g_g

ハッカ水自分も作って持って歩いてます、但しハッカはどばどば入れてます(入れすぎかな?)一昨年ヒルに10匹くらいにあちこち、やられました。
最初の花コゴメウツギでは? ウグイスカグラはアキグミに似ているような気がします、検索してみて下さい。
クサタチバナ、シロガネソウそしてラン?は初見かも、クルマバツクバネソウ何年も見てません、懐かしい・・・
by g_g (2015-07-01 10:41) 

michi

3種の神器は山へも持ち歩いているんでしょうか。先日四阿山に登ってきました、この時期は虫が多いですね。この日は車に置いて行ってしまいました。お昼は大変でした。
by michi (2015-07-01 10:48) 

achami

この時期の山は、自分にだけ虫が寄ってくる気がする(^^;;
ワタシは、市販の虫除けを使っています。

やはり、ハッカ水は効果あるんですね!
by achami (2015-07-01 13:44) 

nousagi

可愛い~
昆虫じゃないですよ。(^^;)
私も会いに行きたいです・・・
虫対策、やはりこのくらい気合入れないとダメですかね・・・。
by nousagi (2015-07-01 16:22) 

tina

こんばんは
梅雨の時期も行動的でフットワークいいですね、
花と虫と幻想的な雰囲気です。
佐渡以来 ハッカ水を使うようになりました、
家の中でも虫よけに使っていますよ(田舎だから)
by tina (2015-07-01 20:14) 

よしころん

みなさん、いつもありがとうございます♪
お返事まとめてで申し訳ありません。

明日から旧友と3人尾瀬に行ってまいります。
もちろん虫除けもって(笑)
友人2人は初尾瀬♪ 楽しんでもらえるといいな~
でわでわ ヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-07-01 20:53) 

Jetstream

あと虫よけ防虫ネットをかぶれば万全ですね。 私はボディスプレーとネットです。 でも、今年は使う機会がまだありません。><;;
by Jetstream (2015-07-01 21:42) 

ぜふ

ダースモールはジュウジナガカメムシかな?
続いて、ジョウカイボン(これは潰すとやっかいですよ)、ウスチャコガネかな~
そして最後は、アシナガオトシブミ!? いいなぁ。。
ではいってらっゃ~い。
by ぜふ (2015-07-01 22:46) 

らしゅえいむ

64コナーズを携行するというのは
思いつきませんでした。グッドです!(^^)!
by らしゅえいむ (2015-07-01 23:15) 

hrd

僕には虫も寄ってきませんが、庭いじりが好きで虫だけには好かれる
嫁に教えてあげたいと思います^^
by hrd (2015-07-02 07:28) 

ちぃ

きれいな森、どの花も清楚で美しいですね(^^♪ サラサドウダン、白いお花もあるのですねっ、こちらもとってもきれいですね♪
多分、どれも見たことがないお花たち、どこかで会えると嬉しなぁって思いました♪虫、ほんとにこの時期大変ですね、行くたびに必ず刺されています。虫コナーズとハッカ水ぜひ試したいです、ありがとうございます(^o^)

by ちぃ (2015-07-02 15:48) 

テリー

場所によって、すごく虫がいるところがありますね。2-3年前、八ヶ岳桜平駐車場付近で、アブの大群に悩まされました。
by テリー (2015-07-03 15:08) 

よしころん

みなさまおはようございます♪
いつもご訪問コメント併せてありがとうございます。
無事に尾瀬おばさん3人旅より戻ってまいりました^^
2日間の道中、雨に降られたのは1時間足らず。
トリプル晴れ女のパワーを全開させたなと感じました(笑)
というかうるさくて雨雲蹴散らした!?
この時期の尾瀬は花も(虫も)多くて瑞々しくて本当に綺麗でした♪
みなさんも虫除け対策万全にしてお出かけくださいませ^^
by よしころん (2015-07-04 08:41) 

ちぃ

こんにちわー(*^-^*)
よしころんさん、コメントありがとうございます♪
今日さっそく好日で「強力虫ガード」を買ってきました。顔は虫除けネットをしてたので
無事でしたが山の虫は怖いですねーっ(>_<)
by ちぃ (2016-08-11 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。