SSブログ

アヤメ平へ♪ (2015年7月) [尾瀬]

7月9日(木)    くもり 時々 雨 たまに 晴れ間

富士見下 ~ 田代原 ~ 富士見峠 ~ アヤメ平 (往復)

富士見下よりアヤメ平へ行ってまいりました。

尾瀬の登山口で 「富士見下」 と聞いてピン!とくる方はオゼラーを除きそうはいないかと。
戸倉や大清水、御池と比べるとかなりマイナーな登山口になります。
富士見下からアヤメ平、毎年のように計画をしていましたが、今回初めて歩くことができました♪














田代原にて

1枚目とほぼ同じ場所。 1枚目は帰りに撮ったものです。
こちらが朝の様子。 少し雨が降っていました。 帰りはガスは濃かったのですが雨は降っていませんでした。














ハクサンチドリ群生 (冨士見小屋前にて)







冨士見小屋 (帰路撮影)















アヤメ平

残念ながら至仏山や燧ケ岳を望むことは叶いませんでした・・・















             
ワタスゲの他イワカガミ、ヒメシャクナゲ、タテヤマリンドウ、チングルマ、ムシトリスミレ、ウラジロヨウラク等が咲いていました♪















山が呼吸している。

ランチを食べたり、散策したり、気がつくとアヤメ平に1時間近く滞在していました♪















             
アヤメ平をあとにした途端モクモク~~







コバイケイソウは当たり年^^















             
でもこの日一番花盛りだったのは・・・







ゴゼンタチバナちゃん♪







てんこ盛りに咲いていました(笑)

ゴゼンタチバナってふつう6枚葉にならないと花を咲かせないのですが、4枚葉で花を咲かせているこ発見!















 左 : ノビネチドリ 、  中 : ハクサンチドリ 、  右 : ハクサンチドリ 















モミジカラマツ















幻想的な雰囲気のダケカンバ















ベニバナイチヤクソウ







            
雨粒の中にいるベニバナちゃん、見えるかな~















ミヤマツボスミレ















 左 : ツマトリソウ  、  右 : オオバミゾホオズキ 















             
実になりつつある マイヅルソウ♪















             
ステンドグラスのような羽を纏った64 ⇒ ホソオビトゲシリアゲ

花好き人さん、ありがとうございます^^















帰路の田代原付近

この日このルートを歩いていたのはわたしたちのみ。 
アヤメ平までほぼ眺望は望めませんが、勾配もゆるやかで森の美しい、個人的には好きな道でした。
秋にはこのルートで龍宮小屋まで行ってみようかな^^

nice!(71)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 26

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
このコースは私の好きな道です。(^○^)/
中でも、田代原は好みの場所です。
私も富士見下から見晴まで行ってきましたよー。
帰りに田代原で靴を脱いで寛ぎの時間を過ごしました。
竜宮から見晴は30分ほどです。
群馬県から福島県に足を踏み入れるのもいいですよ。(*^_^*)
そして、アヤメ平は天空の花の楽園ですね。
静かなのも良いです。(^^)/



by クロちゃん (2015-07-14 06:49) 

g_g

幻想的な森と湿原を歩きながら景色と花の観賞
一番は静かな歩きでしょうか、直ぐにでも行きたく
なります。
by g_g (2015-07-14 07:02) 

ぜふ

みごとな尾瀬の花図鑑ですね~
そして虫も♪
by ぜふ (2015-07-14 07:25) 

ヴェール

9日でしたか。私は前日の8日に鳩待峠からアヤメ平・尾瀬ヶ原を周回しました。
午前中は曇りでしたが、アヤメ平からの展望は素晴らしいものでした。
尾瀬ヶ原では雨に煙る中、木道歩きと花々を楽しむことができました。


by ヴェール (2015-07-14 07:48) 

ちんぐるま

同じ風景でも、爽やかに、幻想的に姿を変えるんですね!
よしころんさんも同じなんでしょうか?
by ちんぐるま (2015-07-14 08:46) 

tochimochi

雨模様ゆえの幻想的な雰囲気ですね。
妖怪のようなダケカンバやいろんな花もそれらしい雰囲気で目を引きます。
確かに富士見下から入る方は少ないのでしょうね。
静かな歩きを満喫できて何よりでした。
そういえば私も先日ワタスゲロードを歩いてきました。

by tochimochi (2015-07-14 08:50) 

shin

自慢ではありませんが・・・
アヤメ平のベンチに3時間滞留したことがあります。

普段の行いのせいでお天気が良く・・・
至仏や燧の眺望に飽きる事はありませんでした。

アラッ! やっぱり自慢かしら??? フフフ
by shin (2015-07-14 09:29) 

achami

お花の撮り方、勉強になります!!
どの子も、ステキだぁ!

あ、またワタシ名前を間違えたかも。。。
by achami (2015-07-14 14:10) 

テリー

こういうコースもあるんですね。
メモメモですね。
by テリー (2015-07-14 21:51) 

よしころん

クロちゃん♪
おはようございます^^
先日クロちゃんが行かれていたのを拝見して、今年こそ~!と思っていました^^
尾瀬ヶ原方面に下ってしまうと帰路は登り返すことになるので、やめておきました ^^;
わたしも田代原はとても気に入りました♪
黄葉の頃のんびり写真を撮りに行ってみたいです^^




g_g さん♪
ここは尾瀬の喧騒とは一線を画した場所かもしれません。
そうなんです。風の音や鳥のさえずりを聞きながらのんびり歩けるのが一番ですね~^^



ぜふさん♪
ぜふさんのおかげで最近は虫にも少し目を向けるようになってきています^^



ヴェールさん♪
1日違いでしたね。
周回コース、個人だと車の回収のことまで考えなくてはならないのがちょっと面倒ですよね。
いかにも雨っぽい画像ですが、雨にはほとんど遭わなかったのですよ~

by よしころん (2015-07-15 08:39) 

よしころん

ちんさん♪
そうそう、あるときは爽やかにあるときは妖しくね!
素顔とお化粧後で妖怪のように変化するのよ(爆)



tochimochi さん♪
距離は若干長めですが、基本林道歩きなので危険箇所もなし、勾配も緩やかなのでわたしたち向きでした ^^v
なんといっても人が少なく、駐車料金やタクシー代もかからないので庶民の懐にも優しいのもいいですね~ ヽ(^o^)丿



shin さん♪
プチ自慢ありがとうございます(笑)
以前鳩待峠から登った際は至仏山も燧ケ岳も手が届いたのですがね~
画だけで見るといかにも梅雨っぽいですが、普段の行いのよさか雨には殆ど降られませんでしたヽ(^o^)丿



achami さん♪
このルートは尾瀬の喧騒から隔絶された静かなルートですよ^^
2人して気に入ったのでまた行こうと思います♪



テリーさん♪
駐車料金もタクシー代もかからないので懐に優しいルートでもあります^^
もちろんそのぶん歩く必要はありますが ^^;

by よしころん (2015-07-15 14:07) 

sakurasaku64

私も知っていましたよ、このコース!
でもまだ歩いたことがありません(^^;)。
「勾配もゆるやかで森の美しい」是非歩いてみたいです(*^_^*)
「ステンドグラスのような羽を纏った64」、おいらも桜咲く虫(64)で~す(@_@)

癒しのお写真にて、今回も心癒されました。ありがとね~ぇ(^^)/~~~
by sakurasaku64 (2015-07-15 22:38) 

花好き人

雨粒の中のベニバナイチヤクソウ
わかりますよ~
どのお写真も素敵に撮られてよいわぁ~
64さん、ホソオビトゲシリアゲかな~
by 花好き人 (2015-07-16 01:47) 

yoko-minato

雨の雫の中に映り込むベニバナ…見えますよ!
山野草の咲く姿をいろいろ見ることが出来るの
登山をされる人の特権ですね。
本当に感動するくらい素敵です。
by yoko-minato (2015-07-16 07:26) 

suika

おひさしぶりです!
アヤメ平 2年前に鳩待峠から周回しました。
至仏山、燧ケ岳、平が岳、反対側には白根山、武尊が見えたかと記憶しています。
天気次第では富士山も。
また行きたくなってきました! こうゆうお天気の日もいいもんですよね。
by suika (2015-07-16 12:16) 

かーる

雨粒の中のベニバナちゃん可愛い♪
by かーる (2015-07-16 13:11) 

よしころん

sakurasaku64さん♪
sakuさん、こんばんは~^^
まぁsakuさんちからはそう遠くない?ので準地元みたいなかんじですものね!
ここからだと庶民の懐にも優しく何度でも気兼ねなく行けそうです ^^v
もうすぐ夏休みに入るから、9月に以降にのんびり歩くのがよさげかな~
ではこんどからsaku64さんと(笑)



花好き人さん♪
雫のなかのベニイチちゃん、見えました?
よかったです^^
64さんの名前もありがとうございます。
まったくムムムの64さんでした ^^;



yoko-minatoさん♪
ベニイチちゃん、yoko-minatoさんも見えてよかったです^^
2人で歩いていると見逃しがちなお花もみつけたりして楽しいです♪
お互い得意な色、不得意な色があるのですよ ^^;

by よしころん (2015-07-16 20:56) 

T8892385K

おはようございます~
アヤメ平(湿原)ですね。
湿原の花は、あまりよく知りませんが、小さな花弁が多い花をたくさん見かけます。ここでも、小さなかわゆい花がみられましたが、花を見ると癒されますね。
これからも、よろしくおねがいしま~~~す。*
by T8892385K (2015-07-17 08:03) 

よしころん

suikaちゃん♪
こんばんは~^^
suikaちゃんは浅草岳に行ってたのね♪
久しぶりに行ってみようか~ という案もあったのだけどね ^^;
サユリちゃんにも長く会っていません。
富士見峠からだとちょっと周回は難しいのだけど機会あれば行ってみてください^^



かーるさん♪
こんばんは^^ コメントありがとうございます♪
雨粒のなかのベニイチちゃん、見えてよかった^^



T8892385K さん♪
こんばんは^^
アヤメ平に行くまでのあいだも沢山の花々が咲いていました♪
ハクサンチドリやゴゼンタチバナ、ベニバナイチヤクソウ等は途中の山道で見かけたものです。
上を見たり下を見たりと忙しくて(笑)
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします^^

by よしころん (2015-07-17 20:34) 

ひろたん

幻想的ですね。
お花も綺麗です^^
ここでしかみれない美しさがありますね。
アヤメ平湿原という名前も良いですね^^
綺麗・・・・・
by ひろたん (2015-07-18 08:15) 

ゆりちゃん

わあ~ 山の妖精が話しかけてきそう!
画面から新鮮な空気を吸ってる気分!!
お花たちが とても綺麗ね~
今週 仕事に追われてたから...とっても 癒されました!
よりころんさん ここも行ってみたいわ(^^)/
by ゆりちゃん (2015-07-18 12:21) 

よしころん

ひろたんさん♪
山頂でガスだとめげてしまいますが、
森のガスは幻想的な雰囲気ですよね^^
アヤメ平は最初の尾瀬ブームで湿原が踏み荒らされ荒廃してしまった場所なのですが、
たくさんの人の努力でようやく復元しつつある場所なのです。



ゆりちゃん♪
今週もお仕事お疲れ様でした~
山の妖精を感じてもらえてうれしいな~^^
ここから龍宮小屋にも行けるんだよ。
鳩待からのルートに比べると少し地味だけどね。
尾瀬もいろいろなルートを歩いてみようねヽ(^o^)丿
よりころんでした(笑)

by よしころん (2015-07-18 21:49) 

Jetstream

静かな歩きをできる尾瀬もいいですね。
今夏、まだ本格的な山登りはされていないようですが、もうすぐ梅雨明けですね。 体調を整えて、楽しみたいですね。 !(^^)!
by Jetstream (2015-07-18 22:38) 

よしころん

Jetstreamさん♪
いえいえ、わたしたち的には十分本格的山歩きにて(笑)
ここも傾斜は緩いですが、なんだかんだと片道7キロありまする。
今朝は空気が澄んで気持ちの良いお天気ですね~
山が呼んでる~~ (でも仕事・・・)
by よしころん (2015-07-19 07:14) 

pulsar

富士見下からのアヤメ平は展望の良いルートで特に紅葉時もお薦めです。混雑していないのが嬉しいです、とても多くのお花に出会える隠れルートです。

ちなみに富士見小屋は冨士見小屋が正しいです。
by pulsar (2015-08-01 10:20) 

よしころん

pulsarさん、おはようございます♪
アヤメ平、鳩待峠からは何度か歩いたことがあったのですが、富士見下からは初めてでした♪
静かに歩くことができるよいルートですね^^
タイミングあえば秋にも歩いてみたいと思っています♪
「冨士見小屋」ありがとうございます m(__)m
by よしころん (2015-08-02 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。