SSブログ

夏の白駒池周辺 (2015年7月) [八ヶ岳]

7月14日(火)    晴れ(強風)

久しぶりに白駒池周辺を歩いてきました♪

お天気はどこも問題ないけど風が強そうねぇ・・・

台風11号が徐々に接近していたこの日。
標高の高い山ほど台風が遠く離れていても風の影響は大きい。

森をメインに歩こうか~♪
パートナーは久しぶりに白駒池周辺の苔の森を歩いてみたい様子。

地図を眺めていると八千穂高原から白駒池方面へと歩けそうなので、のんびり森歩きのつもり出かけました。














             
思っていたより本格的な登山道でした ^^;















正面は浅間山、その右奥は谷川連峰かな~ やはり稜線は強風ビュービューでした。















             
今年初 イチヤクソウ~♪







             
イチヤクソウも色々な種類があるようで、この日会ったのはジンヨウイチヤクソウかなぁ

咲き始めたばかりのようで開花している個体はまだ多くありませんでしたが、登山道沿いにかなりの蕾と葉っぱを見かけました。
今ごろ沢山咲いているだろうなぁ。














ホットケーキ焼けたよ~(笑)















白駒池に近づくにつれ八ヶ岳っぽい雰囲気の森に。















ここまで誰にも会わなかったのが、ここにきてドッと人が増えてくる ^^;















             
白駒池も波立っていました。















シャクナゲが咲いていたらいい感じだったのですが ^^;

白駒池付近は標高2000メートル前後。 
この日下界はうだるような暑さでしたが、山を歩いても汗をかくこともなく快適そのものの1日でした^^

そろそろ梅雨も明けそうですね。
本格的な夏がやってきます。 みなさんも熱中症、夏バテ等くれぐれも気を付けてお過ごしくださいませ~♪
nice!(72)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 19

ぜふ

これはまた木霊がたくさんいそうな森ですね~
今週、そちら方面の高原に遠征しますが・・ここまではいけないかなぁ・・^^;
by ぜふ (2015-07-19 07:26) 

MIKUKO.

このような、手付かずの自然に心癒されます。
よしころんさんのお写真は、
私にとってオアシスかもしれません^^
by MIKUKO. (2015-07-19 17:29) 

tochimochi

白駒池周辺はトトロの森の雰囲気ですね。
イチヤクソウも個性的で、動き出しそうです ^^;
こういう森歩きは癒されますね。
by tochimochi (2015-07-19 18:32) 

よしころん

ぜふさん♪
およ! 高原といえばあのあたりかしら~^^
白駒池周辺で何種類かの見慣れないトンボを見かけました。
ぜふさんならお分かりだろうなぁと思いつつ ^^;



MIKUKO.さん♪
こんばんは^^ 嬉しいコメントをありがとうございます。
私たちも人ごみがとっても苦手なのです。
MIKUKO.さんの撮られた北海道の風景は清々しくて、こちらこそ癒していただいています♪
少しずつ遡ってお写真拝見させていただきますね^^



tochimochi さん♪
そうそう木霊がそこここに居るのです^^
イチヤクソウ、夜になるときっと動き回っていますね♪
ときどき針葉樹のいい香りが漂っていて気分もリフレッシュできましたヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-07-19 20:58) 

CARRERA

いやー白駒池は冬と秋しか行ったことないけど、夏も良いですね~
でもやっぱ白駒池と言えば秋ですよね♪混むけど・・・
ドウダンツツジが真っ赤で池に映ってお見事って感じです。
↓参考までに紅葉の白駒池(10年前の2005年)
http://digital-nature-photo.com/photo%20gallery/2005/shirokomaike2005/shirokomaike2005.html
by CARRERA (2015-07-20 00:05) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
白駒池に麦草は夏の避暑地で、私は猛暑から逃げたい場所のひとつです。(^○^)/
イチヤクソウの美人さんがお出迎えでしたか。
夏は八ヶ岳周辺が快適に過ごせますね。(^^)/

by クロちゃん (2015-07-20 19:09) 

よしころん

CARRERA隊長♪
秋の白駒池、素敵ですね~~~ヽ(^o^)丿
秋が素晴らしいのは分かっているのですが、間違いなく人が多そうなのでね・・・
人が多いってだけで意気消沈 ↓ ↓ ↓
この日もここまで貸切だったのに、途端に人が増えてきて・・・(><)
いつも平日なのにね、どんだけ人見知りなんだ~ ^^;



クロちゃん♪
膝爆弾、大丈夫ですか(><)
右ひざ爆弾、わたしと一緒です。
わたしはテーピングでなんとか凌いでおりますが、長距離や標高差の大きい場所は一抹の不安が・・・
本当は1か月くらい休めばいいのでしょうがね~^^;
ソレハムリヨネ~~~

by よしころん (2015-07-20 20:54) 

テリー

紅葉の時期、白駒池は、混み合うようですが、今の時期は、静かで、いいでしょうね。
by テリー (2015-07-20 21:29) 

achami

ワタシは風にビュービュー吹かれながら、お山を堪能してきました(^^;;
リベンジしなければ!
by achami (2015-07-20 21:47) 

ちぃ

わぁっ、苔の森♪
白駒池、ほんとにそうですね、お天気よくない日でも人が多かったです。
by ちぃ (2015-07-20 21:49) 

よしころん

テリーさん♪
う~ん、平日でしたが白駒池周辺には結構人はいましたね。
白駒池までの道のりは2人貸切でしたが ^^;



achami さん♪
おかえりなさい~^^
稜線で風が強いとそれだけで神経使うものね。
レポ、待ってます~ヽ(^o^)丿



ちぃちゃん♪
ふわふわの苔の森まであと一歩って雰囲気でした。
下のほうから歩いたので、そこまでの道のりは貸切だったんですけどね ^^;

by よしころん (2015-07-21 10:41) 

Taka_Nao

ご無沙汰で〜す!
白駒池周辺、私たちも何度もハイクしておりますが、
今回の記事を見て気がついた事。
「山野草」を一枚も撮った事がな〜い!
コケと池に気持ちが行ってしまい、、、。(笑)
というか、最近は山歩きにマクロを持ち出さないから、
よしころんさんみたいに、綺麗に撮れないな〜。
^^

by Taka_Nao (2015-07-22 09:39) 

Jetstream

白駒池、 まだ行ってないんです。 ここなら家内も楽しめそうなんで、歩いてみたいですね。 写真が素晴らしいです。 !(^^)!
by Jetstream (2015-07-22 22:58) 

おど

八ヶ岳はどこも苔が多めですが、その中でもこの辺りの苔むした雰囲気は好きです。
by おど (2015-07-23 20:31) 

tina

こんばんは

苔の森 八ヶ岳って感じ、ふっかふかの苔の絨毯
素敵な写真 ありがとうございます。

今年はまだ行けてない場所です、
徐々に北上しているところです。

by tina (2015-07-23 23:25) 

akipon

光がとってもきれいですね♪
by akipon (2015-07-24 08:54) 

よしころん

Taka_Naoさん♪、Jetstreamさん♪、おどさん♪、tinaさん♪、akiponさん♪
すみません~ コメントありがとうございます m(__)m
それにしても毎日暑いですねぇ(><)
みなさんも体調等気を付けて素敵な夏をお過ごしください~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-07-25 20:13) 

山子路爺

苔むす森に木漏れ日刺して……北八だなぁ〜〜〜
苔と湖水……良いなぁ〜〜〜。

by 山子路爺 (2015-07-27 10:26) 

よしころん

山子路爺さん♪
北八の針葉樹の森はなんとも落ち着きますよね~^^
あ、蝶ケ岳訪ねてまいりました~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-08-02 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。