SSブログ

苗場山 (2015年8月) [甲信越の山]

8月4日(火)    晴れ 時々 くもり

三合目駐車場 ~ 平太郎尾根分岐 ~ 山頂方面分岐 ~ 苗場山 (往復)


三度目の苗場山に行ってまいりました♪

苗場山への山行、過去二回は新潟側登山口 「祓川コース」 を利用。
このコース、関東からのアクセスは悪くないのですが、歩く距離が長く日帰りだとかなりキツイ。
そこで思いついたのがブロ友のsuikaちゃんや矢車草ちゃんも利用していた長野側登山口「小赤沢コース」。
登山口までのアクセスに時間は要するのですが、三合目スタートなので歩く時間は短そう! ということで計画してみました♪














             
大きなブナが 「いらっしゃい~」 出向かえてくれました♪















苔と根っこはよしころんの大好物(笑)















             














             














『一体何を撮ってるのかしら・・・』 行きかう登山者から視線を浴びつつも撮ります ^^;















頂上稜線にたどり着くと、突然ぽっかりと目の前に広がる広大な湿原

何度来てもいきなり目の前に広がる光景に思わず声がでます。















いつもそうなのですが、ここにきた途端時間の流れが変わるような気がします。















会津駒ヶ岳の雰囲気とも少し似ていますね^^  黄色いお花はキンコウカ♪















まだワタスゲの果穂が残っていました♪















入道雲 ポンポン!

苗場山自然体験交流センターでトイレをお借りしました。 入口付近に 「本日は予約で満室です」 の札。

受付の男性 : 「外はもう人たくさん来てるかい~?」 
よしころん  : 『いえ、まだ数えるくらいの人ですね~』
受付の男性 : 「あぁ、それくらいならゆっくりしていけるね。」

苗場山はテン場もなく、山小屋も一軒だけになってしまったので、この時期毎日お忙しいようです。
一度泊りでゆっくり訪れてみたいのですが、連休の少ない我が家はなかなか叶いません。
小屋下の大きなテラスでのんびりランチのあと下山開始です。














             














会津駒ヶ岳の雰囲気が好きな方は、苗場山も間違いなく気に入るかと ^^v















さようなら・・・ きっとまたいつか♪















今年はどこに行っても ゴゼンタチバナ が豊作だったよう。















イチヤクソウが登山道脇、所々で微笑んでくれました^^















ツルアリドオシ 群生して咲いているのは初めてみました。















             
コイチヨウランに会うのは数年ぶり! パートナーが発見ヽ(^o^)丿















             
最後に大好きな エゾアジサイ がお見送り~♪

下山後、前記事記載の津南町のひまわり畑に寄り、温泉で汗を流して帰路につきました。

人それぞれでしょうが、わたしたちは今回歩いた 「小赤沢コース」 のほうが好みの道でした♪
(あ、でも途中に鎖場もあったりして楽々~という訳ではありません ^^;)
ただ関東からだと関越トンネルを越えて苗場山をぐるっとまわりこまないと登山口にたどり着けないため、時間も費用もかかるのがネックかなぁ。
苗場山、他にもいくつかの登山口がありますのでみなさんお好みのコースでどうぞ^^


nice!(66)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 26

ぜふ

写真でも開けた高原湿地だというのがわかりますね。
こんな木道歩いてたらぜんぜん前に進めなさそう^^;
日帰りはムリ・・
by ぜふ (2015-08-14 06:58) 

g_g

素敵な高層湿原ですね、こんな所で
マッタリ歩いて見たいです。
by g_g (2015-08-14 07:41) 

akipon

木の幹に絡む光が、とっても綺麗ですね♪
個人的に、この人何を撮ってるの?
って怪訝そうな顔されるの好きなんです(笑)
by akipon (2015-08-14 08:08) 

よしころん

ぜふさん♪
山頂には4キロ四方に及びこの湿原は広がっています。
なんとも不思議で美しい光景なのです♪
わたしたちも出来れば泊りで訪れたいのですが・・・^^;



g_g さん♪
気持ちいいですよ~^^
ここで寝そべって夜空を見上げたら素敵だろうな~☆彡
いつも思います。



akipon さん♪
ずっといい感じに日差しが差し込んでいて、登りは根っこと光て感じで撮ってました。
>怪訝そうな顔されるの好きなんです
実は私も嫌いではありません(笑)

by よしころん (2015-08-14 10:28) 

achami

このお山へも行ってみたい!
ツアーを申し込もうと思ったら・・・満席だった(><)

by achami (2015-08-14 11:13) 

テリー

入道雲が出ていますが、それほど、暑くないのでしょうか。
by テリー (2015-08-14 12:08) 

よしころん

achami さん♪
ツアーだとたぶん祓川コースの往復になるのかな~
1泊すれば大丈夫 ^^v



テリーさん♪
さすがに2000メートルオーバーなので快適でした ヽ(^o^)丿
(帰路に立ち寄ったひまわり畑は激アツ・・・)
by よしころん (2015-08-14 12:43) 

CARRERA

百高山終わったらゆっくりと登りたいですね~
by CARRERA (2015-08-14 12:55) 

よしころん

CARRERAさん♪
隊長に「ゆっくり」という言葉は似合わないですね~(笑)
切明温泉から登るロングコースありますので、ぜひそちらでどうぞ ^^v
by よしころん (2015-08-14 15:31) 

ちんぐるま

苔と根っこね~ … 大好物ね~
渋みの苔には自信あるんだが、根っこがな~ (-。-; ダメダ!
by ちんぐるま (2015-08-14 17:52) 

Hide

こんばんは〜
確かにヒゲブナ爺さんが「いらっしゃ〜い」と迎えてくれていますね!
一瞬、ゴルフ場?かと思いましたが湿原でしたか、これは失言です・・・
パートナーの後ろ姿が最高だね・・・さ〜〜て登山口のコースを選ぼ〜?
by Hide (2015-08-14 18:10) 

Jetstream

長野側からは早く登れるんですかね?  新潟側は登り返しがあってキツかった記憶あり。  長野側は樹林帯が続くようで、山頂の天空感は見事なコントラストですね。 !(^^)!  あと、ゴンドラ経由のルートもあるようですが・・・  どこがらくでしょうか? 知りたい。 (笑)
by Jetstream (2015-08-14 20:43) 

tochimochi

確かに会津駒から中門岳の稜線を思わせますね ^^
でも私には「祓川コース」でもアクセスが遠すぎます。
でもいつかは行ってまったりしてみたい・・・。

by tochimochi (2015-08-14 21:54) 

よしころん

ちんさん♪
よしころん、意味がよく分かんない~(笑)
とりあえず根っこに自信がないってことは分かったよ(爆)(爆)



Hide さん♪
おはようございます~
今朝はは少し涼しく目覚めることができました^^
確かに天然ゴルフ場っぽくもありますよね。
後姿・・・実は通りがかりの方でパートナーではないのです ^^;
後姿がカッコ良かったので。



Jetstreamさん♪
秋山郷側からだと3合目から登れるので、1時間以上早く登れました^^
CTでも同じような感じです。
ゴンドラは利用したことはないのですが、今回のコースのほうが歩く時間は短いような気がします。
でも登山口までは結構遠いですぅ~~~^^; (私は運んでもらうだけなのですけど)



tochimochi さん♪
苗場山はとても大きな山体なので知る人ぞ知るルートもありそうです。
ここを歩きつくすのはかなり大変そう ^^;
赤湯にも一度訪れてみたいと思っています♨
tochimochiさんもぜひ♪

by よしころん (2015-08-15 08:00) 

MIKUKO.

よしころんさん、いつもありがとう^^
写真と文章を読み進めながら、実にホッとします。。。
私はこうして見ているだけで、
よしころんさんご本人は体力を使っているわけですけど…スミマセン (^^ゞ
樹木の根元や苔は私も大好きです! たまらないんですよね~♪
よしころんさんの根っこ写真、どれもすっごい素敵。 光も素晴らしい。
エピソードは山盛りあるのでしょうけど、最低限の文章に留めるところも好き。
写真枚数が多いだけでなく、大量の文章記事など、
私はアレが超苦手で即敬遠してしまう ^^;
次を楽しみにしていますね(^-^)
by MIKUKO. (2015-08-15 11:49) 

nousagi

湿原はいいですね~
以前は、テント場もあったんですよね?
満員です~とは言っても山小屋だから
いざというときには、泊めてくれるんでしょうね。
by nousagi (2015-08-15 15:29) 

よしころん

MIKUKO.さん♪
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
検査結果良好でよかったですねぇ♪
お休みも心おきなく満喫できたことでしょうヽ(^o^)丿

MIKUKO.さんも苔と根っこ好き? 萌えちゃうんですよね~~
今回のように光がからんでくれるとますますたまらん!状態で(笑)
本当はもっと細かい機微を文章にできればいいのですが、本来が無精者なもので^^;
言葉足らずはお許しくださいませ。



nousagi さん♪
お元気でお過ごしですか~
最近記事アップがないので、海の向こうにでもおでかけかしらん~と思っていました。
近況アップお待ちしておりまする^^
テント場以前はあったの? テント泊したかったなぁ。


by よしころん (2015-08-15 19:56) 

tina

残暑お見舞い申し上げます。
湿原が浮かんでる。。
素敵な風景が広がっていますね、訪れてみたくなりました。
倒木と苔って絵になりますね。
木の根っこは、下りでよく滑って転んでいます(笑)
by tina (2015-08-16 21:10) 

よしころん

tinaさん♪
ありがとうございます^^
苗場山は何度訪れてもその山頂湿原にはいつも驚くばかりです。
秋も素敵でしょうねぇ♪
tinaさんちからはかなり遠いですが、いつか来られてみてください^^
あ、でも佐渡よりは近い(笑)
by よしころん (2015-08-16 21:38) 

ゆるり

まさに、雲上の楽園ですね。
この山も憧れだな~
写真を見せて頂いて、規模は小さいですが、千沼ヶ原を歩いてみたくなりました。

by ゆるり (2015-08-16 22:35) 

imarin

アクセスがめちゃくちゃ良い~と喜んだ祓川コース。
でも、本当にきつかった~!
次に行くときはこちらからにしよう。
これから埼玉北上する山域をすこしずつ増やしていこうと思ってるのです。
会津駒ヶ岳もいつか行きたいな♪
by imarin (2015-08-17 13:31) 

よしころん

ゆるりさん♪
なんとも不思議な空間が山頂全体に広がっています^^
「千沼ヶ原」どんな所なのでしょう~
見せていただけるのを楽しみにしています♪



imarin さん♪
ここに行くのにアクセスがいいのなら、谷川岳なんてきっとすごく楽に感じるよ!
上越国境周辺には有名、無名含めいい山がたくさんあるのでどんどん行かれてください^^
あ、でもお天気がとても難しい山域で、豪雪地帯でもあるので冬はやめておいてね。
うん、会津駒もいつかぜひ~ヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-08-17 14:49) 

山さん

綺麗な湿原ですね^^
北アルプスとはまた違う雰囲気があって苗場山」は気になっている山です。
この夏はダメでしたが、秋にでも機会があれば行ってみたいと思ってます(*^_^*)

by 山さん (2015-08-17 18:06) 

よしころん

山さん♪
苗場山、ここの山頂にはきっと驚きますよ^^
遠いですがぜひ計画されてみてください♪
燕岳、お天気にも恵まれてよかったですね~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-08-17 18:18) 

suika

よしころんちゃん
おひさしぶりー
わーぃ、ウレシイ。小赤沢コース歩いたのですね。
このコースいいでしょう? コンパクトな感じですよね。
5合目からの急登はつらいけど、草原出てからは解放感!
という私は和田小屋コースは知らないけれど・・。
また来てねーー!!

by suika (2015-08-25 14:31) 

よしころん

suikaちゃん♪
元気してますか~^^
ここはほどよい距離でよかった♪
千葉からは登山口までちょっと時間かかるけどね。
じゃsuikaちゃんは今度和田小屋コースで(笑)
うん、また行くねんヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-08-27 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0