SSブログ

鹿島槍ヶ岳に… 届かなかった訳② (2015年8月) [北アルプス]

8月19日(水)    くもり 時々 晴れ

種池山荘(テント泊) ~ 爺ケ岳(南峰) ~ 爺ケ岳(中峰) ~ 爺ケ岳 北峰付近 (往復)

今回の山旅での最高地点















種池山荘のうしろは立山~剱岳















谷間から少しずつ雲が湧いてきています。















爺ケ岳(南峰)

体調がよければ明け方前にここまで登ってきたかったのだけど・・・


前日の疲労で夜はよく眠れるかと思っていたのだけど、実際はあまり眠ることができませんでした。
浅い眠りを繰り返し、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
そして目が覚めるとどうしてもトイレに行きたくなってしまう・・・
真暗闇のなか、ヘッドライトの光が他のテントに当たらないよう気を付けながら小屋横のトイレに向かいます。
種池山荘のテント場はトイレにも比較的行き易いのでありがたい。
(それでも夜中だと片道3分はかかります。 ちなみに冷池山荘は片道15分かかるらしい・・・ 当初冷池山荘テント場に泊まる予定だったので、念のため携帯トイレも持参していました。)
テント泊をはじめた頃は暗闇が怖くて夜のトイレのたびにパートナーに付き合っていてもらっていたのだけど、最近はひとりでも夜の景色を楽しみつつ行けるようになってきました。
外に出るたびに夜空を見上げたけれど、この日は明け方まで濃いガスに覆われていました。














鹿島槍ヶ岳

体調がよければ鹿島槍ヶ岳を往復するつもりでいたのですが・・・
カメラ以外の荷物をほとんどパートナーに担いでもらい、よしころんほぼ空荷で歩いているにもかかわらず登りになると息があがってしまう。
やはりどうにも体にうまく酸素がとり込めていないようで、歩きはじめてわずか2時間の時点で脚に疲れもきはじめていました。
この体調ではとても無理だな・・・
種池山荘~鹿島槍ヶ岳のほぼ中間地点で引き返すことにしました。 時間は午前8時。

「時間もまだまだあるし、鹿島槍まで行ってきていいよ。」

『一人で行ってもつまんないからね。 俺たちはピークハンターじゃないし、また機会があれば行けばいいよ。』

「ホントすみません・・・ ToT」














またね~ ヽ(^o^)丿















1枚目の写真、爺ケ岳(中峰)でゆっくり過ごすことに♪







この贅沢な景色を2人貸切^^







15.8.29.2.jpg
あぁ 綺麗・・・







動かなければ元気なよしころん ^^;

のんびりと写真を撮りながら種池山荘のテント場に戻ります。















トウヤクリンドウ







             
どっちゃり!(笑)

【再会その2】

前方から背の高い外国人の男性がやってきました。

「こんにちは~^^」

『コンニチハ~^^ コノサキニ ライチョウハ イマシタカ?』

「さっきから声は聞こえているんですけど、姿は見えなくて~^^;」

『150メートルクライシタニ メスノライチョウガイマシタヨ~』

お話ししながら あれ? この方、前に会ったことがあるかも・・・ よしころん

「あの~ クマとライチョウを追いかけている方ですよね。 以前双六でお会いしたことがあります!」

『OH! スゴロクデ!! イツゴロデスカ?』

「3年くらい前かな~」

そのときの記事 http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2012-09-04

やはり3年前に双六でお会いしたレンジャーでした! 
相変わらず、『景色カンケイナイ~』でクマとライチョウを元気に追いかけていらっしゃるよう^^

『ジャ~マタ! 3年後ニアイマショウ~(笑) 』 笑ってお別れしました (^_^)/~

そしてしばらく進むとレンジャーの言葉どおり♪














ライチョウさん~(メス)ヽ(^o^)丿







あぁ~ ハイマツの中に入っちゃった~~~  と思ったら 足元に出てきて ビックリ! (@_@。

体も少し小さめでヒナも連れていなかったので、まだ若いメスのようでした。今度会うときは立派なお母さんになってるかな^^














             
タカネヨモギ







ウサギギク

11時前にはテント場に戻り、その後はテント場のまわりでゆっくりと過ごしました。















燃ゆる剱岳2

この日の夜は途中で目覚めることもなく、朝までぐっすりと眠ることができました。







………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


8月20日(木)    くもり のち 雨

種池山荘(テント場) ~ 扇沢


朝、前日よりも体調がよかったので、よしころん一人で爺ケ岳の途中まで登り日の出を待ってみたのですが、残念ながら朝陽を望むことは叶いませんでした。

さぁ、下山です。 
種池山荘のFさんに「また来るね~!」 下山のご挨拶♪
Fさん、山荘の窓から私たちが見えなくなるまで見送ってくれました (^_^)/~
最終日、よしころんの体調も問題なく雨が本降りになる前に扇沢到着。 
こうしてなんとも不思議な3日間の山旅が無事終了しました。

計画通りにはいかなかったけれど、菊池先生はじめ、Fさん、レンジャー、1度の山行でこんなにもたくさんの人に会えるなんていままでにないことでした。

【ガツガツ歩くのはお前たちの山歩きじゃないだろう 自分たちの原点を思い出せ】 
山の神様からのメッセージだったのかもしれないね。 そんな話をしながら下山しました。

ということで、今後はいままで以上に森や花を愛でながらのまったり山歩きを目指す予定の2人なのでした(笑)


nice!(68)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 28

akipon

まずは、この場をお借りして…
娘さんのご結婚おめでとうございま〜す♪
よしころんさん、おばあちゃんになる日も近い?(笑)

その後、体調の方はいかがでしょうか?
それにしても、いつもご夫婦仲良く羨ましい限りです。
いつもでも素敵な山ライフを送ってくださいね♪
by akipon (2015-08-30 18:44) 

よしころん

akiponさん♪
ありがとうございます^^
親バカ丸出しでお恥ずかしい限り・・・^^;
実は娘たちとパートナーに血の繋がりはありません。
親を反面教師に覚悟をもって・・・とはそういうことです。
将来は間違いなくばばバカにもなりそうですね(笑)
by よしころん (2015-08-30 19:02) 

tochimochi

体調不良は誰でもあります ^^;
また次を目指せばいいのです。
それよりも人との出会いを大事にしたほうがいいですね、ライチョウとの出会いも・・・。
それにしても剱の夕焼けはすごい色ですね。
3年前の北海道を思い出してしまいました。


by tochimochi (2015-08-30 22:03) 

MIKUKO.

とても苦しそうで辛そうな感じが伝わってきていましたが、
無事に帰られて本当に良かったです。。。
ご夫婦仲良く、まったり山歩きを目指す。 素敵ですね^^♪
by MIKUKO. (2015-08-30 23:58) 

ぜふ

ライチョウのアップにびっくり! こんなに近くで撮れるとは。
ウサギギクという名前もおもしろいですが、アブがきてますね~^^

by ぜふ (2015-08-31 07:04) 

hrd

お優しい旦那様ですね~
この記事を我が妻に見せたら弄られること間違いなし^^;
by hrd (2015-08-31 07:59) 

よしころん

tochimochi さん♪
めったにない泊り山行で・・・ 我ながら思ってしまいました ToT
初日に続き2日目も出逢い満載でなんとも不思議な山行と相成りました♪
北海道や高山はやはり空気が澄んでいるならでわの色彩なのでしょうか^^



MIKUKO.さん♪
ご心配いただきありがとうございます。
これまでの山行日数は350日を越えますが、初日の登りはいままでで一番苦しかったです(><)
ピークを目指さなくてもできるだけ長く山や森を歩いていければなと思います♪



ぜふさん♪
わたしもまさか足元に顔を出すとは思っていなかったので、びっくりしました。
おかげでブレてますが ^^;
さすがぜふさん、やはりアブ気づかれましたね~(笑)



hrd さん♪
奥さま~ ご覧になられてますか~~(笑)

by よしころん (2015-08-31 08:17) 

g_g

心拍数が上がってしまうと何故か少し休んでも同じ事の繰り返しに自分はなります。だんだん体力も無くなりますがゆっくり再挑戦して下さい。
雷鳥の最接近と夕焼けは感動ものです。
by g_g (2015-08-31 08:54) 

imarin

目的は果たせずとも、山のレポートは読んでいて楽しく、
なによりも出会いや再会がドラマチックで最高のお土産です。
“がつがつ登らず。。。原点を”・・・沁みます。
自分は山岳星景のために登り始めたのに、
いつのまにかピークを踏むことに拘ってしまって、
山友にも本来の目的はなんだ?と良く言われてます。
よくよく考えると夜の天気が一番重要なのに、
山登りがしたくて雨でも登ってるのは・・・そこは良いですよね^^

by imarin (2015-08-31 10:53) 

achami

予習をさせていただきました^^
よしころんさんが撮られたポイントを、しっかり頭に叩き込み
お二人の分まで、鹿島槍詣でをしてきます!
あ、元気に歩けたら・・・って事ですけどね(^^;;
ライチョウ!!!!!今度こそ!
by achami (2015-08-31 11:12) 

ちんぐるま

お嬢様、おめでとうございます♪
同年の我が娘も結婚式ばかり出席してるんですが
主役じゃないので、とっても貧乏してます。

血中酸素飽和度測定のパルスオキシメーターを購入してみました。
家族中で、やっぱり私がダントツに劣ってました!
(>_<) こんど、山で試してみるね♪
by ちんぐるま (2015-08-31 16:30) 

よしころん

g_g さん♪
ゆっくりのんびりが私たちの本来の山歩きなので、長く山を歩くためにも今後は無理なくのんびりを心がけたいと思っています^^
ライチョウさん大サービスしてくれました ヽ(^o^)丿



imarin さん♪
お天気のいい日に森や花を愛でながらのんびりと~
わたしたちはこのスタイルが原点ですかね♪
もともとお花追っかけが高じて山を歩き始めましたから。
先日霧ヶ峰で久しぶりにたくさんの花々に歓喜しました ヽ(^o^)丿
imarinさんもどうか無理なく歩いてくださいませ^^
by よしころん (2015-08-31 16:52) 

よしころん

achami さん♪
きっとこの先にも絶景ポイントたくさんありますよ♪
わたしたちのリベンジどうぞよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
このあたりはライチョウ多いようです。
ハイマツのなかからライチョウの鳴き声がところどころで聞こえていましたから^^
achamiさんが行かれる頃夜や早朝はかなり冷えると思います。
寒さ対策も万全に。



ちんさん♪
ありがとうございます^^
次女がまさにご祝儀貧乏状態となっています。
早く回収すれば!とプレッシャーかけてます(笑)
ちんさんはきっと号泣しそう ToT

そんな器具を購入されたの!?
肺はまだピンクになっていなかったのかしら・・・^^;
いらなくなったら引き受けま~す ^^v

by よしころん (2015-08-31 19:09) 

山ばか夫婦の山歩

無事、戻られて良かった良かった。
我々にとってはいつもの出来事です。山は逃げませんし、
待っててくれます。行ける時が吉日ですね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2015-08-31 21:56) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

山はいいですね。丈夫なうちは、たくさん登ってください。こちらは、もう心臓が老化し乗鞍くらいしか行けません(前々回?の自ブログ参照)
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-08-31 22:24) 

いろは

こんにちは^^
体調が優れない中、この景色が観られたことは何よりでした。
トウヤクリンドウは、まだお目にかかっていないお花です。
このお花こそ、特に季節限定ですからね〜
燃える剣岳、素晴らしいですね♪
by いろは (2015-09-01 10:25) 

yoko-minato

いい五風部ですね~。
二人の会話にお互いを思いやってる
気持が伝わりました。
by yoko-minato (2015-09-01 13:04) 

よしころん

山ばか夫婦さん♪
ありがとうございます。
お二人ともお元気そうなご様子にてなによりです^^
はい、連休のない私たちはいつのことやらですが、また吉日に訪ねてみたいです^^



暁烏 英さん♪
乗鞍の記事拝見いたしました。
楽しまれたご様子が記事からも伝わってまいりました♪
今回のように心拍数が下がらず息苦しいというのは初めての経験でした。
また体調を整えて望めればと思っています。
by よしころん (2015-09-01 18:47) 

tina

こんばんわ
体調がよくないぶん、先を急ぐことなくゆったりとした山の時間が流れたのですね。慌ただしい世の中、山に入ったら、自然の美しさをゆっくり感じたいですね、同感です。
by tina (2015-09-01 21:33) 

よしころん

いろはさん♪
こんにちは~ そしておかえりなさい ヽ(^o^)丿
またいろはさんのお庭の花々を拝見できるのが今から楽しみです♪
トクヤクリンドウは標高の高い場所までくるとわりとそこここに見られるのです。
コマクサが咲くような乾燥したザレ場が好きなよう。
先日訪れた八島湿原の花々はとても素敵でした♪
次回の記事でお見せしますね^^



yoko-minato さん♪
ありがとうございます^^
お互いにだんだんと無理が効かない年齢にさしかかりつつあります ^^;



tina さん♪
そうなんです。 
ゆっくりとしか歩けなかったふん、いつもの倍以上かけて山を楽しませていただいたような、少しお得な気持ちにもなりました^^
やはり私達にはのんびりまったりペースが一番だと再認識させていただきました♪

by よしころん (2015-09-02 09:39) 

suika

よしころんちゃん
娘さんのご結婚おめでとうございます。
ひとつひとつ、親の仕事が終わっていきますね。うちはいつになるのかなぁ~。
体調も日によって様々だわね。 年頃だもの。
無理をせず、ゆっくりトレイルを楽しむのも、これまたいいもんですね。
最近のわたしはもっぱら、ホーム里山をぐるぐるしております。
これから秋の紅葉を楽しみたいと思っています。
綺麗な写真レポ、楽しみにしています!今頃どこの山にいるのでしょうか?


by suika (2015-09-02 12:55) 

ちぃ

娘さんのご結婚、おめでとうございます!!たくさんの幸せがお二人に訪れますように\(*^-^*)/ 
爺ヶ岳、展望もよくお花も咲いていいお山ですね。かわいい雷鳥にもあえるなんて♪
新しいほうへご訪問ありがとうございました。もう少しカッコいいタイトルにしたかったけどちぃの山歩きは ノコノコとしか言えないらしく(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(^-^)m
by ちぃ (2015-09-02 13:05) 

よしころん

suikaちゃん♪
どうもありがとう~^^
嬉しいような、少し寂しいような・・・
嫁いだ長女へは私の母(娘からは祖母)からのひ孫プレッシャーが半端ないです(笑)
「おばあちゃんの眼の黒いうちにひ孫が見たいわぁ」と。
まぁ気持ちは分かりますがね~
お互いいろいろあるお年頃なので体調きをつけようね。
suikaちゃんの紅葉レポも待ってるよん^^



ちぃちゃん♪
長女へのお祝いどうもありがとう~^^
ちぃちゃんも新ブログおめでとうヽ(^o^)丿
ブログを新しくするとなんだか気持ちも新たになるから不思議ですね♪
「ノコノコ」ってかわいい響きだよ♪
こちらこそこれからもそうぞよろしくね^^
by よしころん (2015-09-02 19:03) 

Hide

こんばんは。いつも素敵な写真とコピーをありがとう。
私も原点に戻ります?また素敵な景色と花の写真をお待ちしております。
少しでも、ゆっくりのんびりして下さいね・・・

by Hide (2015-09-02 22:59) 

Jetstream

山は逃げませんので、また次回のお楽しみとしてください。 
ライチョウにも会えてよかったですね。 爺ヶ岳からの眺めは一級品だと私は思います。 健康が一番です。 ピークを踏むのがすべてでない! (笑)
それと、御長女様のご結婚おめでとうございます。 !(^^)!
by Jetstream (2015-09-03 11:37) 

よしころん

Hideさん♪
jetさん♪
いつもありがとうございます。
コメントありがとうございました~^^
by よしころん (2015-09-04 07:42) 

テリー

鹿島槍の頂上まで、行けなかったのは、残念でしょうが、すばらしい眺望、更に、雷鳥にあえて、良かったですね。
by テリー (2015-09-06 16:07) 

よしころん

テリーさん♪
おかえりなさいませ~
我が家は2人して特にピークにはこだわらないので、そう残念感もなく(笑)
いろいろは人、動物に会えて楽しい山旅でした^^
by よしころん (2015-09-06 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。