SSブログ

八島湿原 晩夏~初秋の花々♪ ① (2015年8月) [山と湿原]

8月28日(金)    霧雨 ~ くもり のち 雨

八島湿原P ~ 沢渡 ~ 車山肩 ~ 蝶々深山 ~ 物見石 ~ 奥霧小屋跡 ~ 八島湿原P


山はすっかり秋の気配



ジメジメとした毎日が続いていますが、山屋のみなさんいかがお過ごしでしょうか。

この日もなんともパッとしない天気予報。 でもどこか少しでも歩きたい!
雨雲の動きを見ると、北八ツや霧ヶ峰方面は雨の降りだしが遅く午前中はなんとか歩けそう。
ここならたとえ途中で雨が降ってもなんとかなるし~
午前7時、八島湿原を出発しました。

※今回は久しぶりに花ばっかりレポです(笑)













歩き始めは細かい霧雨が降っていましたが、花々もしっとりとして美しい。















             
ヤマウドの花   蜘蛛の巣も分かるかな^^















手前のお花はミヤマシシウド、たまに大きな幼虫が張り付いているので近づくときは要注意 ^^;















ハバヤマボクチ  アーティチョークのような大きいお花!















ミヤマアキノキリンソウでお食事中の アサギマダラ















             
ツリガネニンジン  綺麗な音色が聞こえるかな♪















               
わぁ~~~~! アケボノソウが咲いてるよ!!!

マクロレンズに交換しよ~  ん?・・・あれ~、入ってない ^^;  まぁ我ながら毎度毎度、相変わらずよくやりますねぇ。  
仕方なく24-70㎜F2.8 1本勝負。 お花にもこれだけ寄れて万能レンズなのだけど、なんせ900g 花撮りには重い・・・






             
シャッタースピード上げるしかないな・・・ F5.6 1/500秒 ISO320

大好きなアケボノソウに会えたことで、よしころんお花スイッチON!















うわぁ~  なんて綺麗で豪華なフウロ! ゴージャスフウロだね~







はじめましての アサマフウロでした♪















こちらは ハクサンフウロ♪















タチフウロ♪

三種類のフウロを見ることができました ヽ(^o^)丿















ヤマハハコ















             
キンミズヒキ

まだまだ続くので残りは次回に~^^;






広島のフレンチレストラン セイホウ・オンブラージュさんのHP「四季を感じるブログ集」にこちらの記事をご紹介いただきました♪
セイホウ・オンブラージュ |
広島で極上のフレンチを世界遺産の島・宮島を望む美しい景観とともにご堪能下さい。

nice!(64)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 20

ぜふ

3年前のちょうど今頃、ほぼ同じルートを辿りました!^^
http://floralmoon.blog.so-net.ne.jp/2012-09-06
タチフウロは見られませんでしたか?
ひょっとして間違えていたらご指摘くださいm(_ _)m ・・というか宣伝みたいですみません・・
by ぜふ (2015-09-03 07:13) 

g_g

アケボノソウ、もう咲いているんだ~里山では下旬頃!!
3種類のフウロが1日で見られる、贅沢な1日でしたね。
by g_g (2015-09-03 07:53) 

ちぃ

おはようございます(^o^)/
雨の日ってほんとにお花がきれいですね♪
秋らしい雰囲気♪♪ フウロっていろんな種類があるんですね、かわいいな(´▽`)



by ちぃ (2015-09-03 08:33) 

imarin

この辺りは車で移動しながら、撮ってしまうエリアです。
大好きな花を撮りながら歩くと楽しさ格別でしょうね^^
マクロじゃなくても魅力的。フウロソウ可愛い♪

by imarin (2015-09-03 10:10) 

michi

ミヤマアキノキリンソウとアサギマダラ。アサギマダラが際立って目立ちますね。フウロも3種見られたんですね。
八島湿原➁も楽しみにしています。
by michi (2015-09-03 10:16) 

Jetstream

霧ヶ峰は花の宝庫でもあるんですね。 大きなレンズはシャッター値を上げてもボケますね。 !(^^)!
もう夏山は終わりですね。 紅葉の時期はしっかり晴れて欲しい!
by Jetstream (2015-09-03 11:43) 

tochimochi

そうですね~、ここでしたら降っても何とかなりますね ^^
しっとりとした花々を見るには絶好の場所でしたね。
でもレンズだけで900gはきついですね、ブレブレになってしまいそうです ^^;
by tochimochi (2015-09-03 12:31) 

翼

お久しぶりです。
八島湿原、今季はスルーだなぁ…
どの花々もとっても表情が良くって、ますます想いは募るばかり。
花にも会えず、カメラも持てず、日々悶々と仕事ばっかり。
週末、晴れ間がありそうですね。鳩待峠下って、会いに行ってこ
ようかな…
by 翼 (2015-09-03 15:09) 

いろは

こんにちは^^
八島湿原、あぁ〜素敵ですね〜♪
私もずっと以前、歩いたことがあるのですよ〜
でも季節はニッコウキスゲの頃でしたから、このようにお花は咲いていませんでした(-_-;)
2枚目はタムラソウですよね?大好きなお花です!
アケボノソウが咲いていたのですね。 やはり可愛い〜♪
三種類のフウロが見られたのはラッキーでしたね。
つづきが楽しみです!
by いろは (2015-09-03 15:47) 

achami

900グラムを手持ちなんですか!!

そんなことを感じさせないお写真!!!
いいなぁ〜アサギマダラ〜!!!

あ・・・来週のお山、シトシトピッチャンかも・・・(^^;;
by achami (2015-09-03 21:27) 

ゆるり

フウロ達、ほんとにゴージャスですね~
今年は残念ながら、アケボノソウに逢えませんでした。

by ゆるり (2015-09-03 21:35) 

よしころん

ぜふさん♪
本当ですね。 ほぼ同じ道を歩いたようです^^
わたしたちが歩いたこの日はとても涼しかったです。
蝶もアサギマダラ以外はあまり見かけませんでした。
タチフウロはヤマハハコの上に・・・^^; 見逃されたかしら(笑)



g_g さん♪
アケボノソウ、今日も会えました♪
しかも今まで見たこともない群生で ヽ(^o^)丿
アサマフウロはとっても美人さんでした~



ちぃちゃん♪
雨が降るな~ という日はたいてい花メインで歩くわたしたちです。
久しぶりに花スイッチが入りました(笑)
1日に3種類のフウロに会えて嬉しい気持ちになりました~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-09-03 22:32) 

よしころん

imarin さん♪
撮っては移動するimarinさんが見えました^^
お花を撮っていると時間が経つのも忘れてしまいます。
昨日はマクロ忘れずに持っていきました(笑)



michiさん♪
アサギマダラ、にじり寄っても逃げないくらい食事に夢中だったみたい^^
アサマフウロはとっても綺麗なフウロでした~ヽ(^o^)丿



Jetstreamさん♪
雨の日でも楽しめる山がひとつ増えました^^
背景をボケさせるのはシャッタースピードよりもF値ですね~
F値を小さくすることで被写体深度が浅くなり、被写体が浮かび上がるような雰囲気になります。(F値を小さくすることでシャッタースピードも上がります)
逆にF値が大きくなることで手前から奥までピントがあったかっちりした写真になります。(シャッタースピード遅くなる)



tochimochi さん♪
雨の日のお気に入りの場所がひとつ増えました^^
カメラに牛乳パック1本つけてるかんじですものね~^^;
でもこのレンズで鍛えていると他のレンズが軽く感じるという利点もあります(笑)

by よしころん (2015-09-04 08:24) 

ちんぐるま

やっぱり、野原を背景にしたお花は… 格別だね♪
(*´з`) クモノス ワカッタヨ!
by ちんぐるま (2015-09-04 09:06) 

Hide

いや〜綺麗過ぎて驚き!
初めて見る花ですので、アケボノソウの綺麗な事。
アサマフウロの美しくて綺麗な事・・・もう感激〜
ありがとうございました。流石プロですね・・・
by Hide (2015-09-04 13:13) 

ブロリレ事務局

よしころん様

こんにちは。突然のご連絡で失礼いたします。

私はインターネットでの経営サポートをしているインターロジックの石川と申します。
当社は中小企業の方々のホームページをあらゆる角度でサポートしている会社です。

この度、よしころんさんが書かれた「八島湿原 晩夏~初秋の花々♪ ① (2015年8月) [山と湿原]」という記事を、広島にある世界遺産「安芸の宮島」を一望するフレンチレストランのサイト

セイホウ・オンブラージュ
http://seihoombrage.com/

こちらのブログコーナー「四季を感じるブログ集」でご紹介させていただきたいと思いコンタクトさせていただきました。
詳細については改めてご案内させていただきますので、ご興味を持っていただけましたら、お手数ですが次の連絡先までご連絡いただけますでしょうか。

E-Mail: info@blog-relation.com

ご連絡をお待ちしております。

ブロリレ事務局
石川

運営会社 株式会社インターロジック
⇒ http://www.interlogic.jp
-------------------------------------

by ブロリレ事務局 (2015-09-04 14:54) 

よしころん

翼さん♪
美味しそうで楽しそうなお写真拝見していますよ(笑)
八島湿原、翼さんが以前行かれていた写真などを拝見してお花の時期に一度訪れてみたいなぁと思っていたのですが、ようやく念願叶いましたヽ(^o^)丿
お花スイッチON!状態が止まらない~~~でした(笑)
さて明日は峠下ってルンルン~かな^^



いろはさん♪
八島湿原、いろはさんも行かれたことがあるのですね~。
冬にばかり訪れていて、この時期に訪れたのははじめてだったのですが、とにかくお花の種類が多いことにおどろきました(@_@。
アサマフウロはとても綺麗なフウロでした♪
アケボノソウ、いろはさんにもお見せしたいなぁ~と思っていたら昨日もどっちゃり会えました~ヽ(^o^)丿



achami さん♪
ボディーも入れると1.6キロ超・・・^^;
さすがにだんだんと指が攣りそうになってきましたよ(笑)
でもこの重さに慣れていると、普通のレンズが軽く感じるという利点?もあり~
最近の天気予報は当日になっても分からないから、まだまだ分からないよ~☀



ゆるりさん♪
1日で3種類のフウロに会えたのはとても嬉しかったです^^
アケボノソウ、昨日も会えました♪
しかも大群生~ヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-09-04 20:38) 

よしころん

ちんさん♪
ここならお花が多くて雨が降っても楽しいよ~♪
クモノス ミエテ ヨカッタ~



Hide さん♪
アケボノソウは大好きなお花^^
アサマフウロはとってもゴージャスで美しいフウロで♪
どちらも会えて嬉しかったです~ヽ(^o^)丿



ブロリレ事務局さま♪
コメントありがとうございました^^

by よしころん (2015-09-05 20:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

よしころんさん
山は、すっかり秋景色ですね。情報ありがとうございました。いまの山の景色がよくわかりました。来週の霧ヶ峰登山が楽しみです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-09-05 23:29) 

よしころん

暁烏 英さん♪
おはようございます。
来週だとこの記事のときから2週間くらい経ってしまうので、またいっそう秋めいて花の様子も違ってきているかもしれません。
お花が断然多いのは八島湿原周辺でした。
楽しまれてきてください~♪
by よしころん (2015-09-06 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。