SSブログ

八島湿原 晩夏~初秋の花々♪ ② (2015年8月) [花]

8月28日(金)

前回の続きです^^

秋の気配が伝わるとよいのですが・・・















ヒヨドリバナはアサギマダラの好きなお花なので、このお花のある場所にはよく現れてくれます♪















お花畑って写真にするのがとても難しいな・・・















             
ちょっと寄ってみたり・・・















             
角度変えてみたり・・・自分なりにがんばってはみます。















紅色に近い ワレモコウ♪















う~~~ん、やっぱし むつかしい・・・   ピンクのお花は全て アサマフウロ♪















             
トリカブト 毒があるから美しいのか、美しいから毒があるのか・・・^^;















すでに湿原も色づいてきています。














最後はアサギマダラ以外のムシさんたち。 特定は全く自信ありませんので、ご指摘ご教示お待ちしています m(__)m

ウラギンヒョウモンかなぁ。 よく見るとおメメもヒョウ柄~















オオマルハナバチかなぁ。















たぶんイチモンジセセリ















ん~~~?















ん~~~~??

最後のほうはコースタイム30分のところ1時間半かかっていました ^^;
ここまでくれば雨が降ってもいつでも駐車場まで戻れるし~ という安心感もあり♪ まったり歩きの本領発揮(笑)
結局歩き始めに少し降られただけでほぼ雨具なしで歩くことが出来ました♪
日帰り温泉から出てくると雨はザンザン降りに。 ギリギリセーフでした~ ^^

みなさん同様かと思いますが、ここのところの天候不順であまり山を歩けておりません ToT
しばらくはお花中心の記事が続きますが、よろしければお付き合いくださいませ♪

nice!(61)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 15

Jetstream

トリカブトってどこの山でも咲いてますね.。美しいのに繁殖カが強い?
こ昨年から1ヶ月先までの天気予報のサイトを参考にして予定を立てますが案外あたってます。あと過去3年の記録をみて遠征時はプランします。でも外れます。(笑) やっぱし異常気象が常能化しているんでしょう。
by Jetstream (2015-09-06 08:19) 

g_g

おはようございます。
自分も多人数で歩くと何時も一人置いて行かれます。
昨日まあまあの天気でしたが、こんな日は用事が・・・
9月は予定中止ばかり、ストレス解消したい・・・
by g_g (2015-09-06 08:19) 

ぜふ

アサギマダラの写真がステキです。曇り?なのにこんなにシャープに撮れて♪
蛾はエダシャクの仲間とヒトリガの仲間だろうとは思いますが・・
まったり歩きでないと花や虫は撮れませんよね^^
by ぜふ (2015-09-06 08:29) 

山さん

イチモンジセセリが好きです。
愛嬌のある雰囲気が良い感じです。
こちら富山も天気がイマイチな感じで、僕も山から遠のいております・・・(+_+)
by 山さん (2015-09-06 10:54) 

ちんぐるま

秋の気配? 
('ω')ノ どっぷり つたわってるよ~♪
by ちんぐるま (2015-09-06 14:16) 

いろは

こんにちは^^
どのお写真も素晴らしいです!!!
特に4枚目と5枚目が好きです♪
マツムシソウは何故このように儚げなのでしょう...
色の濃いワレモコウは初めてです。
このトリカブトは貴婦人のようですね。凛として美しいです♪
by いろは (2015-09-06 14:17) 

ひろたん

秋の感じが伝わってきました。
もう秋です^^
早すぎませんか、月日のたつのが・・・
by ひろたん (2015-09-06 14:41) 

テリー

ロシア旅行から、昨日、帰ってきました。
日本は、まだ暑いですね。
8月は、山登りは、あまり、できませんでしたので、
これから、少し、登ってみたいですね。

by テリー (2015-09-06 16:10) 

よしころん

Jetstreamさん♪
トリカブト、少し標高の高い場所に行くとわりと普通に見られますよね^^
結構いろいろな種類があるようなのですが、詳細は滑材~^^;
さすがjetさん、細かくプランニングされているのですね!
めったに連休のない我が家はプランのしようもありません ToT



g_g さん♪
あらら、昨日はお出かけならずでしたか・・・
大丈夫、パートナーは仕事でしたから(笑)
もうそろそろすっきり晴れてほしいですねぇ。



ぜふさん♪
アサギマダラ、この日は結構サービスしてくれました^^
エダシャクとヒトリガ、ありがとうございます。 また調べてみます♪
やはりこういうまったり歩きがわたしたちには合っているようです^^



山さん♪
天候不安定、そちらも同様ですか・・・
もうそろそろすっきりとした晴れが続いて欲しいですねぇ☀
セセリは仰るとおり愛嬌たっぷりで撮らせてくれましたヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-09-06 19:33) 

MIKUKO.

一枚目と二枚目の花、ヒヨドリバナっていうんですね。
とても好きな色をしているので、「はっ ♪」となりました ^^
天然、本物の自然界に生きる花、やっぱりイイな。
by MIKUKO. (2015-09-06 20:30) 

achami

お花畑撮り、一番苦手な分野です・・・。
雨です雨です雨です・・・(><)
それを楽しもう・・・グスン。。。
by achami (2015-09-06 22:45) 

馬爺

今日も激しい雨が降っております、土曜日に雨の合間を縫って山野草を見てきました、やはり吾亦紅などが咲いて居りましたね。
by 馬爺 (2015-09-07 12:08) 

よしころん

ちんさん♪
ボッチャン、ドブドブ~って感じかしらん(笑)



いろはさん♪
マツムシソウの花はブルーとも紫ともなんとも不思議な儚い色をしていますね。
ワレモコウこの綺麗な紅色のものが所々に点在していました。
これぞ 「吾亦紅」 という色あいだなぁと思いました♪
トリカブトが咲くといよいよ秋だなぁと感じます。



ひろたんさん♪
本当に早いですねぇ。
年々一年経つのが早くなるように感じます・・・



テリーさん♪
おかえりなさいませ。
いえいえ、ずいぶん涼しくなりましたよ。
山に向かうにしても早く天候が安定してほしいものです・・・

by よしころん (2015-09-07 19:18) 

よしころん

MIKUKO.さん♪
MIKUKO.さんも、「はっ ♪」っとなった^^
ヒヨドリバナはそちらには咲かないのかな。
こちらの山あいではこの時期よく見られる花で咲き始めはは白いのだけど、だんだんと紫色がかってくるの。
ススキとの組み合わせが秋を感じました♪



achamiさん♪
週末はお天気回復傾向だけど、今回は週末じゃないのかな。
週末ならきっと晴れるよ☀
台風早く通り過ぎて欲しいねぇ。



馬爺さん♪
コメントありがとうございます^^
この長雨は一体いつまで続くのでしょう(><)
もうそろそろすっきりと晴れてほしいですね。

by よしころん (2015-09-08 18:17) 

足立sunny

昔、車山から八島湿原に向かい、迷子になりました。3時間ぐらいで、やっと脱出できましたが。。。
改めて拝見しても、いいところですね。
by 足立sunny (2015-09-09 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。