SSブログ

日塩もみじライン周辺 徘徊旅 ①滝編 (2015年9月) [渓谷]

9月3日(木)    霧雨 ~ くもり 時々 晴れ

             
華と滝


「雨だねぇ・・・」 
午前中【くもり時々晴れ】の天気予報は見事に外れていた。

夕方からは雨の予報を承知で尾瀬見晴にテント泊予定でたどり着いた富士見下登山口。
出発時雨が降っていなければ予定通り歩き始めるつもりでいましたが、雨はすでに本格的に降っている。
明日にかけても天候回復の見込みはない。
へたれ夫婦、好天の見込みのない雨の中、雨具を着たうえデカザックを背負って峠越えする気力なし。
満場一致(笑)で尾瀬テント泊は中止。 雨の降りだしの遅そうな栃木方面へ移動することに。

「スッカン沢に行ってみたいんだけど。 あ~でもここから2時間半くらいかかるみたい・・・」

『まだ7時前だから時間的には全然大丈夫! 明日も休みだしのんびり行ってみようよ。』














スッカン沢にて

車での移動途中、点在していた湿原で、お花さんたちに 「寄ってらっしゃい~♪」 「見てらっしゃい~♪」
魅力的なお誘いを断れず、あっちに寄り~ こっちに寄り~~ スッカン沢に到着したのは13時半頃 ^^;














斜面全体が滝のようであらゆる場所から水が流れおちています。















雄飛の滝















スッカン沢の大カツラ















小太郎ケ渕

こちらでは美味しい草団子がいただけます♪ (写真を撮る前に食べてしまいました ^^;)

※次回はこの日会えたお花さんたちをご紹介いたします^^

nice!(59)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 19

ぜふ

暑い夏の盛りに行きたいところですね♪
流れる岩崖はあるトンボがいそうで・・^^
by ぜふ (2015-09-09 07:07) 

馬爺

おはようございます。
今朝は台風の影響でこちらは雨風が強くてこれから東海は18号まともにやって来るようです、被害無きようお気を付けください。
この所大雨が続いてますから滝もすごいでしょうね。
by 馬爺 (2015-09-09 08:05) 

よしころん

ぜふさん♪
スッカン沢、名前の由来は酢カライ沢とも言われているようで、温泉成分が多量に含まれているため魚は住めないのだそうです。
お魚が無理だから虫さんも難しそうかな・・・
途中立ち寄った湿原には虫さん多そうでした! 次回にヽ(^o^)丿



馬爺さん♪
おはようございます。
今回の台風はなかなか通過しないようなので、風雨が長く続くとか・・・
どうぞくれぐれもお気をつけてくださいませ。
大雨時の滝・・・想像しただけで恐ろしそう~~~(><)

by よしころん (2015-09-09 08:59) 

Hide

綺麗な写真ですね〜廉太郎を思い出します・・・
次回の花さんをお待ちしております!では・・・
by Hide (2015-09-09 11:43) 

tochimochi

>雨具を着たうえデカザックを背負って峠越えする気力なし
当然です、雨の日は寝ているに限ります ^^
にも拘らずあちこち移動して景色と食を楽しむ・・・さすがです。
雄飛の滝、スローシャッターが効いてますね。

by tochimochi (2015-09-09 12:34) 

いろは

こんにちは^^
やはり何を写されても素晴らしいですね〜♪
スローシャッターで写すと、更に魅力的になりますね。
小太郎ヶ渕も素敵!
by いろは (2015-09-09 14:51) 

よしころん

Hideさん♪
こんにちは~ いつもありがとうございます。
廉太郎とは滝廉太郎でしょうか。
それまたハードルが高い・・・
自分なりに切磋琢磨しますですぅ。



tochimochi さん♪
夜は雨覚悟でテントの準備をして出かけたのですが~
歩く前に敗退です ^^;
スッカン沢、「tochimochiさんなら遡行できそうだね~」2人で話していたの聞こえました?(笑)

by よしころん (2015-09-09 15:05) 

よしころん

いろはさん♪
いつもありがとうございます~
でもね、いつものことなのですが見返すとガッカリばかり・・・
例えば最後の小太郎ケ渕、よぉ~く見ると左上にプリウス号が!(><)
相変わらず詰めが甘い・・・ ↓ ↓ ↓
by よしころん (2015-09-09 15:11) 

テリー

雨で、尾瀬テント泊を中止しても、どこかに出かけるんですね。
私なら、家で、写真整理かな。
by テリー (2015-09-09 16:56) 

ちんぐるま

全身の力を抜いて、こんな風に流れ落ちてみたい・・・
(>_<) ナンノコッチャ!
by ちんぐるま (2015-09-09 17:07) 

Jetstream

折角のお出かけが雨。 でもスッカン沢の滝が見事、みられてよかったですね。
ゴルジェのような飛雄の滝、遡行できるのかな?
とにかく晴れて欲しいですね。
by Jetstream (2015-09-09 19:52) 

ちぃ

おはようございます\(*^-^*)/
そちらも雨がひどいようですがだいじょうぶでしょうか?
きれいな滝♪ 「スッカン沢」って何だか楽しい名前の場所ですね♪
大きなカツラの木、すごい姿ですね!
by ちぃ (2015-09-10 08:35) 

よしころん

テリーさん♪
朝いちで群馬まで北上していましたから~^^;
連休もめったにないので、のんびり巡りできてよかったです♪



ちんさん♪
言いたいことのニュアンスはなんとなく分かる~(笑)
今度画伯の絵で表現してください ^^v



Jetstreamさん♪
めずらしく連休だったので、雨覚悟で尾瀬テント泊と思ったのですが、出発できず(笑)
スッカン沢遡行されている方もいるようです。
雨はもうしばらくご遠慮したいですねぇ・・・



ちぃちゃん♪
おはよう~^^
昨日から雨は強く降ったり止んだりの繰り返しが続いています(><)
おかげで今日の予定もキャンセル・・・
スッカン沢は酢辛い沢が変化したとも。 
温泉成分が多量に含まれていて魚は住めないのだそうです。
こんなに大きなカツラの樹は初めて見ました!(*_*;

by よしころん (2015-09-10 10:57) 

imarin

先週末北関東を放浪した際、ジモティの友人と合流して
スッカン沢と尚仁沢ロケハンする予定だったのですが、
前のロケ地で撮影没頭し過ぎたのと、
途中の道の駅で新鮮な野菜に夢中になり、遅くなってしまって断念したのです。
撮影時期は7月8月がベストだと聞いてたけれど、今頃でも良い感じですね。
お天気・・・ほんとになんとかならんですかね^^;
by imarin (2015-09-10 11:37) 

よしころん

imarinさん♪
やっと晴れたね~☀
imarinさんは今晩から徘徊かな(笑)
そうそう撮るのに夢中になると1時間くらいあっというまだものね^^;
道の駅にもよくひっかかります。
わたしも尚仁沢は行きそびれました。
今回の大雨で崩落している道路もあると思うのでお互い気を付けましょう~
by よしころん (2015-09-11 12:35) 

marilyn

わぁ!!綺麗な滝ですねー!!
滝が大好きです♪
by marilyn (2015-09-11 12:54) 

yoko-minato

この後、大雨になったのでしょうか!
大きな被害が各地で出てしまいましたね。
この辺は大丈夫だったのでしょうか?
by yoko-minato (2015-09-11 17:08) 

旅爺さん

日塩もみじラインは何度か通りました。
岩から滝になって水が流れ落ちる所も知ってます、が そこがすっかんざわなのかな? 小太郎ケ渕にも何度か行って団子食べてます。
by 旅爺さん (2015-09-11 18:09) 

よしころん

marilyn さん♪
はい~^^ 最近滝を見ると萌えます~(笑)



yoko-minatoさん♪
ちょうど一週間前くらいなので・・・
上流の南会津もかなりの豪雨だったようなので今頃どうなっているのか。
自然の回復力を信じたいと思っています。



旅爺さん♪
わたしたちもまだ山歩きを始める前に何度か通ったことがあったのですが、
こんなに滝や湿原がる場所とは全く分かりませんでした。
小太郎渕のお団子美味しいですよね~♪

by よしころん (2015-09-11 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。