So-net無料ブログ作成

トレッキング湯沢 (2015年9月) [甲信越の山]

9月16日(火)    くもり 時々 晴れ

新潟県湯沢町にある 「トレッキング湯沢」 をのんびり歩いてきました♪ 

今シーズンは休みとお天気がどうも噛みあってくれません・・・
この日も本来であれば尾瀬にテント泊予定でしたが、またも雨予報 ToT
この日関東甲信越地方で唯一[晴れ]マークのついていた新潟へ日帰りで行ってまいりました。














以前に入口付近を1時間程度歩いたことがあります。















森好きの方には気持ちのよいルート♪















             
ブナやトチの巨木も多い















足元にはたくさんの栃の実

とっても美味しそうなのですが、人が食べるためにはかなり手間がかかるみたい ^^;















             














概ね歩きやすいルートですが、渡渉もあります。







また渡渉~







さらに渡渉~
 
小さな渡渉も何か所もあるので、トレッキングシューズとスパッツは必須かな。















             














不思議な色をしていますね。















秋はとても綺麗に色づくことでしょう♪















大峰の原水

冷たくて美味しい湧水♪















この日出会ったムシさんたち^^

イチモンジセセリ















イカリモンガかな・・・^^;















キチョウかな・・・^^;















ミゾソバとムシ^^;

お花編に続きます♪


nice!(73)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 21

g_g

自分好みのトレッキングコースです(^_^)
近くにあるともっと素晴らしい~のですが・・・
by g_g (2015-09-22 09:22) 

いろは

こんにちは^^
今日はお天気が良くて最高ですね♪
今頃、どこを歩いていらっしゃるのでしょう...

この深い森は気持ち良さそう〜身も心も洗われるような感じですね♪
お花編も楽しみです!
by いろは (2015-09-22 14:51) 

よしころん

g_g さん♪
ブナやミズナラの広葉樹の森は気持ちいいですね~^^
そちらにもありそうですが・・・ ありそうでないのかしら~?



いろはさん♪
ただいまです~^^ 野反湖をぐるっとひと回りしてきました。
今日は夕方から上りの渋滞予測が半端なかったので、午前中に歩いて11時前には現地を離れました。
おかげで渋滞が始まる前にすでに帰宅した次第 ^^v

ここの森はアップダウンもそうないので候補にいかがでしょ♪
このあたりは黄葉の時期が遅いようです。
ただご覧の通り渡渉があるので靴はきちんとしたものが必要になります。

by よしころん (2015-09-22 16:59) 

ちんぐるま

画像だけで・・・ 息も上がらず
立派に森林浴ができたみたい (*´з`) ヨッ!
by ちんぐるま (2015-09-22 19:26) 

Jetstream

瑞々しい感じのトレッキングコースですね。 マイナスイオンが一杯漂っている感じで癒されそうです。 山の水はおいしいですね。 駐車場が近くなら汲んで持ち帰りたいですよ。
そろそろ新潟方面にも出かけてみたいと思います。
by Jetstream (2015-09-22 20:48) 

CARRERA

尾瀬は行ったことないので判りませんが、
沼尻休憩所って所が全焼してましたね。

怪我人はいなかったようです。
by CARRERA (2015-09-22 22:45) 

MIKUKO.

いつもながら、写真を次々眺めているだけで
伝わってくる・・・癒される・・・♪

by MIKUKO. (2015-09-23 00:19) 

よしころん

ちんさん♪
お役に立ててよかった〜(*^_^*)
バーチャルよりリアルのほうがもっと気持ちいいよ!



jetさん♪
水場まではコースタイムで1時間半くらいかな〜
近いでしょ(笑)
10Lくらい汲んでいってくださいませ(^ω^)
by よしころん (2015-09-23 10:08) 

tochimochi

>新潟へ日帰りで
すごいです、何時間かかったのでしょう・・・。
森林浴とマイナスイオン浴を楽しめ、途中には湧水も・・・。
いいコースを探してますね。

by tochimochi (2015-09-23 13:05) 

いろは

再びのこんにちは^^
帰り、早いですね〜やはり超人よしころんさん(懐かしい呼び名)(^^)
私は沢を渡るのは無理です...(>_<)
by いろは (2015-09-23 14:17) 

テリー

気持ちよさそうなトレッキングですね。
by テリー (2015-09-23 18:21) 

よしころん

CARRERAさん♪
沼尻休憩所の火災・・・
言葉にできないほどショックでした(><)
毎年尾瀬沼に訪れた際は必ず訪れていた場所でしたので。
けが人がいなかったことは不幸中の幸いだと思いました。



MIKUKO.さん♪
我が家はほとんど平日休みなのですが、にもかかわらず人の少なそうな場所にばかり出かけています。
2人してどれだけ人ごみ嫌いなんだか(笑)

by よしころん (2015-09-23 19:09) 

achami

日帰りで新潟ですか!
素晴らしい行動力です!

尾瀬・・・今年もだめそうです(^^;;
by achami (2015-09-24 00:31) 

yoko-minato

専用のシューズでないと無理ですね。
こんなところ一度歩いてみたい…夢ですけどね。
by yoko-minato (2015-09-24 08:37) 

よしころん

tochimochi さん♪
ここはよく訪れている平標山の近くなので、新潟といってもそう遠くはありません。
谷川のちょっと先ってかんじ^^
のんびり歩けるし、思いの外花も多くてなかなかよいコースでした♪



いろはさん♪
いろはさん身軽そうなので、ちょっと大きな水たまり感覚で飛べそうかな~と^^;
渡渉がなければ本当に気軽に歩ける場所なのですが。
この秋はアケボノソウを見るたびに彼女のことを思い出していました。



テリーさん♪
巨樹も多く、近くに沢も流れていて気持ちのよいコースでした^^



achami さん♪
新潟といっても湯沢ですので、そう遠くないのですよ。
谷川岳の近くです^^
尾瀬、私たちもなんとかあと一度訪れたいのですが・・・

by よしころん (2015-09-24 08:39) 

よしころん

yoko-minato さん♪
アップダウンはほとんどないので、渡渉さえなければ歩きやすい場所なのです。
巨樹に見守られているような気持ちのよい森の道ですよ~^^
by よしころん (2015-09-24 08:44) 

らる

おはようございます!
気持ちのよさそうな森の道ですね♪
新潟日帰りはすごいです^^;
by らる (2015-09-24 09:46) 

よしころん

らるさん♪
こんばんは~♪
沢沿いの森の中を歩くルートで木々に抱かれているような気持ちの良いルートです^^
新潟といっても群馬との境あたりなので、そう遠くはないですよ~。
by よしころん (2015-09-24 20:03) 

ヴェール

深い森の緑の中にも黄色になってきている葉が見られて綺麗ですね。
オパール色に見える水も不思議な色ですね。小さな懸濁物によるものかと思いますが、近くの温泉の影響でしょうか。
トレッキング湯沢2もあるようですね。
by ヴェール (2015-09-25 00:09) 

よしころん

ヴェールさん♪
このあたりは広葉樹が多いのでおそらく黄色メインの黄葉が見られるのではと思っています。
沢の不思議な色は仰るとおり温泉の影響なのかなと話してました。
トレッキング湯沢2。 はい、そちらも機会あれば歩いてみようと思います^^
by よしころん (2015-09-25 07:00) 

Kajin

10枚目、11枚目の水の青さが良いですね!
by Kajin (2015-09-25 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0