SSブログ

志賀草津道路 (2015年10月) [旅の途中]

山田峠付近より(10月6日)















火山帯独特の紅葉風景















ズームアップ!

草津白根山では、火口(湯釜)から1km以内の立ち入りが制限されています。


以前は湯釜のすぐ近くまで行くことができたのですが・・・ しばらくは難しそうですね。















             
チャツボミゴケ公園に向かいます♪
 
  
      
nice!(59)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 17

ぜふ

高い木が一本も見えないのも火山帯だからでしょうね。
日本じゃないみたい・・
by ぜふ (2015-10-14 06:47) 

tochimochi

>火山帯独特の紅葉風景
いいですね~!
昼寝したくなります。
旅の途中ということはモバイルでアップされたのでしょうか。

by tochimochi (2015-10-14 08:56) 

ちぃ

おはようございます(*^-^*)
ダイナミックなロケーションと紅葉が素敵ですね♪
苔の緑と水もとてもきれい(*'▽')これは滝ではなく川なのでしょうか♪
by ちぃ (2015-10-14 09:06) 

らる

こんにちは!
チャツボミゴケ公園,行ってみたいところのひとつです!
渋峠からのコースでは,私の足では日帰りだと無理なので行くことができません(^^;
楽しみにしてま~す♪
by らる (2015-10-14 14:35) 

いろは

こんにちは^^
山田峠付近の紅葉、素敵ですね〜♪
以前、同じ様なお写真を頂いて、今リビングに飾ってあります。
チャツボミゴケ公園、苔はいいですよね〜
私も楽しみにしていま〜す^^

by いろは (2015-10-14 17:09) 

ちんぐるま

湯釜は行くたびにルート・姿が変わってましたね。
とうとう立ち入り制限なんですね。
☆彡 こんなふうに滝を撮ってみた~い。
by ちんぐるま (2015-10-14 17:39) 

よしころん

ぜふさん♪
こんばんは~
このあたりの景観はちょっと独特ですよね。
あらためていいところだなぁと感じました♪



tochimochi さん♪
ところどころで火山性ガスが噴出していて硫黄臭い箇所もあるので、昼寝は危険かも(笑)
すみません!カテゴリーは「旅の途中」ですが、自宅PCでアップです。
今週は2人一緒の休みなっしなのです~ ToT



ちぃちゃん♪
このあたりは見どころがたくさんあって楽しいですよ^^ 草津温泉も近いし♨
チャツボミゴケ公園、温泉成分の含まれた沢沿いにこの苔が群生して生えています。
こちらも一種独特の景観を楽しめますよ~♪

by よしころん (2015-10-14 19:45) 

achami

美しいですねぇ〜^^
こういう写真、撮りたいなぁ〜。
修行が、足りなさすぎですけどね(^^;;
by achami (2015-10-14 22:24) 

michi

草津白根山は交通規制で駐車もできない状態が続いています。ビュースポットにも止まれなくて残念です。火山国ですから、仕方ないですね。チャツボミゴケ公園の紅葉、もう終わりでしょうかね,今年は。

by michi (2015-10-15 05:54) 

よしころん

らるさん♪
こんにちは~
チャツボミゴケ公園、わたしもずっと行ってみたかったのです^^
草津方面から車ですぐ近くまで行くことができますよ♪
当初予定では歩きで帰路に立ち寄る予定だったのですが^^;



いろはさん♪
こんにちは~
苔ってなんだか落ち着きますね^^
苔むしたお庭に憧れますが、この苔はお庭で育てるのは無理そうです。
山田峠、この日もカメラマンで賑わっていました~



ちんさん♪
もう10年以上前にかしら・・・ その頃は湯釜のすぐ近くまで行くことができました。
数年前はやはり遠くから眺めるルートに変わっていて、今回は駐車場も閉鎖されていました・・・
滝撮影は三脚必須かな~

by よしころん (2015-10-15 08:23) 

はな

美しい景色ですね。(^-^)
by はな (2015-10-15 14:57) 

mamii

美しき景色かな・・・・
by mamii (2015-10-15 17:33) 

馬爺

山の秋深まりて草紅葉
木々の紅葉も綺麗ですが草がもゆるように草の葉が赤くなったり黄色くなったりする様は本当にきれいですね。
by 馬爺 (2015-10-15 18:36) 

よしころん

achamiさん♪
このあたりは見どころ満載ですね~^^
温泉もいろいろあるし~♨
車利用じゃないと交通の便がよくないかな。



michiさん♪
湯釜のそばの大駐車場が閉鎖されていたので驚きました。
観光にも痛手でしょうね・・・
この日、山田峠付近の駐車スペースは特に問題なく停まることができました。
平日だったからかしら ^^;

by よしころん (2015-10-16 13:16) 

よしころん

はなさん♪
このあたりは見どころがたくさんありますので、機会あればおでかけくださいませ^^



mamiiさん♪
コメントありがとうございます^^
車で走っていても目移りするばかりの美しい景色でした♪



馬爺さん♪
仰るように草紅葉も美しいですねぇ♪
このあたりもまもなく白い世界に変化しますね^^

by よしころん (2015-10-16 21:32) 

Jetstream

紅葉が綺麗ですね。 一昨日、草津から白根火山を通りましたが、天狗山のあたりは紅葉のトンネル、湯釜の横は厳戒中(記事の通り駐車場も閉鎖)、渋峠はガスと変化に富んでました。 志賀・高天ヶ原まで行きましたが、紅葉が綺麗でしたよ。
by Jetstream (2015-10-18 16:36) 

よしころん

Jetstreamさん♪
こんにちは~
奥さまとおでかけだったのかしら^^
そういえばそちら方面には行ったことがありません。
このあたり結構見どころ満載ですよね♪
我が家は来シーズンもリピート間違いなし ^^v
by よしころん (2015-10-19 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。