SSブログ

チャツボミゴケ公園 (2015年10月) [渓谷]

チャツボミゴケ公園(10月6日)

こちらもなんとも不思議な場所♪ チャツボミゴケは硫黄泉など酸性泉に限り成育する特殊なコケ。















国内最大級の群生地だそうです。















苔のみどりと水の流れを見ているだけでなんとも落ち着ける空間。















             
日本庭園のようでもありますね^^ 苔好きの方にはお勧めです♪

草津からは比較的近い場所です^^ (冬季閉鎖されますのでおでかけの際は事前にHP等ご確認くださいませ)



nice!(61)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 25

はるか

苔の美しいこと。よしこちゃん大好きだよね。
とても素敵だね。
硫黄泉、もしかして温泉が流れているの?

浸かってみたいわー。

by はるか (2015-10-17 00:36) 

michi

おはようございます。チャツボミゴケ、不思議な植物ですね。強酸性の実時の中で、この時期にこの色ですから。
湯釜のそばの大駐車場の閉鎖は随分前からなんです。昨年の今頃に行ったんですが、車を止められず下のゴンドラ乗り場まで降りたことがありました。
by michi (2015-10-17 07:16) 

よしころん

はるかちゃん♪
おはよう~ 苔に萌えました~~~
最奥に源泉がポコポコ湧き出ていてね♨
草津のすぐそばだからね。 
なのでこのあたりは飲めない沢水もあちこちあるみたいでした。
浸かってみる!?



michi さん♪
おはようございます。
チャツボミゴケ公園、次回このあたりにお出かけの際は立ち寄られてみてくださいませ^^
レンゲツツジの時期もよさそうです♪
湯釜そばの大駐車場のレストハウスで休憩をした記憶があります。
いつのまにかずいぶん期間が空いていたのですねぇ。

by よしころん (2015-10-17 07:39) 

ぜふ

うわ~硫黄泉なんですね~ 水玉模様ならぬ苔玉模様がとてもいい様子ですね♪
虫は望めないけど、野天湯が楽しめたりして?^^
by ぜふ (2015-10-17 08:13) 

らる

すてきです~♪ 絶対に間近で見てみたい!!
今年はもう無理かもしれませんが,来年は行ってみたいです!
by らる (2015-10-17 13:01) 

ちぃ

わぁっ、川の水がミルクみたいに滑らかきれい(´▽`)
苔の色も美しいですねーっ♪硫黄臭もするのかなぁ。草津白根山はまた登ってみたいのでぜひこの苔も見に行きたいです♪
by ちぃ (2015-10-17 13:05) 

いろは

こんにちは^^
苔は癒されますね〜♪ この緑の色合いが素敵!
2枚目、何だか吸い込まれそう〜〜(^^)
ふわふわなのでしょうね〜
by いろは (2015-10-17 15:22) 

teppan

よしころんさん、こんにちは

チャツボミゴケ、きれいですね!
八ヶ岳の麓、唐沢鉱泉・源泉地のコケと同じものですかね。
by teppan (2015-10-17 15:41) 

ちんぐるま

やっぱり、大好物!なんだね(笑)
by ちんぐるま (2015-10-17 16:31) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
初耳の「チャツボミゴケ公園」雰囲気の良い場所ですね〜。
何時も良い穴場を知ってますね。(笑)
新緑の頃にでも、マイナスイオン浴び&温泉ついでに寄って見よ♪
^^

by Taka_Nao (2015-10-17 17:10) 

tochimochi

>硫黄泉など酸性泉に限り成育する特殊なコケ
不思議なコケですね。
スローシャッターの水流とよく合ってます。

by tochimochi (2015-10-17 18:31) 

dojita

ホー、コレハコレハ 七十ン年生きて初見参です。
by dojita (2015-10-17 21:14) 

ゆるり

なんか、他の星の景色を見てるようですね~ (他の星、行ったことないですけど)
綺麗な苔ですね、最近、苔もいいな~と感じ始めています。
by ゆるり (2015-10-17 21:28) 

achami

コケも美しいですが、水の流れの撮り方も美しい〜♪
山にはたくさんのコケがありますが、なかなかじっくり撮れない。。。
by achami (2015-10-18 01:07) 

marilyn

余りに美しいのでググッて調べました^^
遠いですー。
まったく知らない場所でした。
群馬県なんですね。
by marilyn (2015-10-18 15:40) 

MIKUKO.

苔と水。
もう、それだけでもイイ響き・・・♪
by MIKUKO. (2015-10-18 18:39) 

よしころん

ぜふさん♪
>水玉模様ならぬ苔玉模様
さすが~言いえて妙ですね~~ ^^v
人も飲むことができない沢のようですので、さすがに虫さんはね・・・^^;
野天湯はかなり勇気が必要そうです(笑)



らるさん♪
チャツボミゴケ公園、ちょっと独特の景観ですよね~
苔好きには萌え萌えする場所ですよ~ヽ(^o^)丿



ちぃちゃん♪
草津には何度も訪れているのですが、この場所は草津からは少し離れているとずっと思っていました ^^;
ここは硫黄臭はそんなに気になりませんでしたよ。
スローシャッターで撮るとこんなふうに水が流れます^^
シャッター速度が遅くなるので、三脚かカメラが動かないように固定する必要はあります。



いろはさん♪
こんばんは~
チャツボミゴケ、不思議な苔でしょう~
緑の色もとっても綺麗なのです♪
実際に触れることはできませんがフワフワそうですよね~~~


by よしころん (2015-10-18 19:24) 

よしころん

teppanさん♪
こんにちは~
わたしも唐沢鉱泉のコケと似ているなぁと思い検索かけてみたのですが、
唐沢鉱泉のコケは名前が分かりませんでした^^;



ちんさん♪
そうなの。 よく覚えてるね~^^v



Taka_Naoさん♪
こんにちは~
2年くらい前から行きたいなと思っていたのですが、草津からはもう少し離れていると思いこんでいました ^^;
草津にはたまに行っていたのでもっと早く行けばよかったですぅ~
takaさんの撮るチャツボミゴケ楽しみにしていますからね~ヽ(^o^)丿



tochimochiさん♪
チャツボモゴケ、高山植物と一緒で限られた場所に生息することで生き延びる作戦ですかね~
スローシャッターにちょっとハマり気味です(笑)



dojitaさん♪
コメントありがとうございます^^
日本最大級のコロニーだそうですので、草津に行かれる機会あればぜひ訪ねられてくださいませ♪

by よしころん (2015-10-19 07:29) 

imarin

草津の湯釜に良く通っていたけれど、ここは知りませんでした。
苔と水の流れを眺めていると癒されそう。
いつか行ってみます^^
名前が面白いですね~♪
by imarin (2015-10-19 15:34) 

山猫

苔、良いですね。名前も面白いですね。一度見に行ってみたいです。
by 山猫 (2015-10-19 16:23) 

馬爺

今は苔の好きな女性(苔女)が流行っていると云う事ですよ。
by 馬爺 (2015-10-19 18:34) 

nousagi

この名前をつい最近目にしたばかりでした。
面白い名前ですね。
でも、きれいな苔ですね。
苔のしっとり感、幻想的です。
by nousagi (2015-10-19 19:36) 

よしころん

ゆるりさん♪
大丈夫で~す。
他の星、わたしも行ったことありませんから~(笑)
苔、いいですよね。 山歩いていても見過ごせないのですよぉ。



achami さん♪
登山道沿いにも苔むした雰囲気のいい場所結構ありますよね^^
北八ツならソロでも行けるんじゃないかな^^
一人だときっと思う存分ゆっくり撮れますよ♪



marilynさん♪
草津温泉からほど近い場所です。
本州ではこちらでしか見られないとか・・・
草津に来られた際はぜひ^^



MIKUKO.さん♪
苔と水・・・ プラス光もあれば最高だったのですが~~^^;
でもとってもいい雰囲気でした^^

by よしころん (2015-10-19 21:18) 

ganchan51

おはようございます。
こんな素敵なところがあったなんて〜!
教えてもらって感謝です。
いつか必ずカメラを持っていきま〜〜す!
火山は時として人の命をうばう恐ろしい力を持っていますが、
志賀草津道路からの景色や、この公園のような素晴らしいプレゼントをくれますね。
by ganchan51 (2015-10-20 10:09) 

よしころん

imarin さん♪
我が家も草津の無料の温泉に入るためたまに遠征していたのですが、昨年くらいまで知りませんでした。
imarin さんはどんな風に撮るかな~
今から楽しみにしています^^



山猫さん♪
コメントありがとうございます。
チャツボミゴケ、面白い名前ですよね~^^
所以はよくわからないようです。



馬爺さん♪
苔女ですか~~
なんだか湿っぽいような(笑)



nousagi さん♪
上信越遊歩道方面から歩けば途中で寄れるような気がします。
今回も脚さえ万全なら帰路に歩いて立ち寄る予定だったのです ^^;
ちょっとツンツンしてみたくなりますよね!



ganchan51さん♪
こんばんは~^^
ganchan51さんもご存知ありませんでしたか。
お二人もたぶんお好きな雰囲気の場所だと思います^^
このあたりは本当に見どころ満載ですよね♪
あ、三浦海岸のお写真とっても素敵でした~ヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-10-20 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0