SSブログ

お気に入りの山道具2 [山道具]

1年を通じて持ち歩いている山道具2品をご紹介^^

IMG_3991.jpg
一番ハードローテーションしてる一品  (基本はネックウオ-マー)







IMG_2117.jpg
ネックウオーマだけではなく帽子にもなるの^^







IMG_1498.jpg
カメラの雨よけとしても活用 ^^v

かなりヘタレてきたので替えが欲しくて山道具屋さんやスキーショップを探すのだけど、なかなか程よいタイプが見つからない。















IMG_9172.jpg
こちらはインナーシーツ。


中に筒状のシーツが入っていて大人ひとりの体がゆったり入るサイズ。
シルクの肌触りがとても気持ちがいいし、これ1枚で結構暖かい♪ シュラフの汚れも防げます^^
山小屋に泊まるときもこれがあるとお布団ストレスが軽減されます。
(山小屋泊経験したことのある方は意味が分かりますよね^^;)
ちなみに私たちが保有しているのは、ひと昔前のタイプのよう。
ストレッチ性はありませんが、お値段は現在の半分くらいで購入しました。
普段の山行では万が一に備えてツエルト・エマージェンシーシートも持参していますが、わたしたちはプラスこちらを持ち歩いています。
洗濯機で洗えるのでお手入れも簡単!

ということで我が家のお気に入り山道具のご紹介でした^^
あくまで個人的感想ですのでうのみにしないでくださいね~(笑)


※全て iphone 撮影。


nice!(63)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 17

g_g

夏、冬山を山小屋やテント泊まりをしていると山道具もこだわりが出てくるんでしょうね、少しは見習わなくてはいけませんね。
by g_g (2015-10-20 09:58) 

yoko-minato

山小屋に泊まった経験はありませんが
分かりますよ!
やはりきれいであるとは思えませんものね。


by yoko-minato (2015-10-20 10:30) 

ちぃ

わぁっ、シーツ、わかります(´艸`*) かめぴーは気にしないほうですが
私は欲しいなって考えています(^^)手のひらサイズっていいなぁ♪

by ちぃ (2015-10-20 14:06) 

いろは

こんにちは^^
それぞれに、こだわりがあるのですね〜(^^)
そうそう、山用の道具は買いませんが、衣類も結構なお値段するのですね〜(^^;
by いろは (2015-10-20 16:15) 

ゆるり

山道具に限らず、使い慣れた道具は新しい物を手に入れた後も
愛着があってなかなか処分できないですよね~
我が家では、そうやって不要なものが溜まっていきます。(・_・;)
by ゆるり (2015-10-20 18:12) 

はるか

あの帽子いいよね。いろいろな用途があるんだ。
被っているのをみたことあるね。かわいかったよ。

シーツがシルクっていいなあ。でも今は結構なお値段なのがだわ。
私もいろいろ探しているところ。

軽い、安い、暖かい。はなかなかないわ。
by はるか (2015-10-20 19:31) 

TakiHaru

こんばんは。コメントありがとうございました。
バンダナでしょうか。いろいろな用途に使えて便利ですね。
カメラのストラップについているうさぎの人形、かわいいです。
我が家のウサに似ているような・・・
by TakiHaru (2015-10-20 21:56) 

Jetstream

インナーシーツは正解です。!(^^)! 山小屋の布団はキレイとはいいがたいです。 私はタオルをあてるか、或いはマスクをして寝ます。 テントを担げればテント泊の方がいいですよ! いつも羨ましく拝見しています。!(^^)!
私は山小屋嫌いではなく、概してインフラに辟易しています。(笑)
by Jetstream (2015-10-20 23:33) 

ちんぐるま

職質受けた・・・ フェイスマスクは??
影響受けて、私も買いました (>_<)
by ちんぐるま (2015-10-21 19:37) 

よしころん

g_gさん♪
こんばんは~
うちは2人してそんなにこだわるタイプではないと思います。
やはり使い勝手のいいものが残りますね^^



yoko-minatoさん♪
決して下界と同様のサービスを求めているのではないのですが。
山では水はとっても貴重だし、電気のない山小屋もありますので~。
自分たちでなんとか考えたストレス軽減法です ^^;



ちぃちゃん♪
山小屋はジャブジャブ洗濯できる環境ではないものね~
このシーツはシュラフ購入以前より使用しているので5~6年は経ってるかな。
購入したのは円高の頃だったのか、お値段がずいぶん高くなっててビックリ(*_*;

by よしころん (2015-10-21 20:37) 

よしころん

いろはさん♪
こんにちは~
そうなんです。山道具って洋服はじめ決して安くは買えないものが多くて・・・^^;
まめにショップを覗いてアウトレット品等をチェックするようにしています。
高い品はやはり優秀なものが多いように思います。



ゆるりさん♪
パートナーは捨て上手で整理上手なのですよ。 ひきかえ私は・・・^^;
下の娘も独立したのをきっかけに先日2人がかりで家の中を片づけしました。
ちょっとスッキリしましたよ^^



はるかちゃん♪
そうなの、いろいろと使い勝手がよくてね~
いつも持ち歩いているのでかなり古ぼけてきてしまいました ^^;
インナーシーツ、今回紹介するにあたり現在価格を調べてみてビックリ!
パートナーのは売れ残り品だったのか確か3000円代で購入したような・・・
これ1枚でも結構暖かいし、なにより軽いのがありがたいです♪

by よしころん (2015-10-22 10:00) 

Taka_Nao

今晩は〜!
同じインナーシーツ、雪山用に以前買ったんですけど、
勿体なくて未だ未使用です。(笑)
ネックウォーマで、カメラの雨避け!盲点でした。
雨女がいるので、今度試してみます。
^^
by Taka_Nao (2015-10-22 20:22) 

よしころん

TakiHaruさん♪
こんばんは~
基本はネックウオーマーです。
軽いしすぐ乾くし年中活躍してくれています^^
うさちゃんストラップ、わたしも写真に撮ってから「あら、はるちゃんに似てる♪」と思いました^^
友人のひだまりちゃんが作ってくれたものでいつも一緒なのです♪
いままで名前はなかったのですが「はるちゃん」と名付けます~ヽ(^o^)丿



Jetstreamさん♪
山小屋は下界のようにシーツを洗ったり交換したりという訳にはいきませんから。
でも臭うとちょっとねぇ・・・^^; 
テント泊をしていても、お天気が荒れたときなどは小屋が近くにあるだけで安心感が全く違うありがたい存在だと思っています。



ちんさん♪
職質は受けてないよ~^^;
フェイスマスクは先日今シーズン初使用しましたよ~



Taka_Naoさん♪
わ~いヽ(^o^)丿 お揃い~~~!
えぇ~未使用は勿体ない!!
洗濯機で洗えるし、すぐに乾きますよ~ 
せっかくの道具ですから使ってあげてくださいませ^^
ネックウオーマーの雨除けは粒の大きなガスやカメラをザックに片づけるほどではない雨。
あと朝露に濡れた笹ヤブ歩くときなど案外利用用途ありまする ^^v
by よしころん (2015-10-22 21:58) 

Hide

これだけ揃えて行かれるんですね・・・
私も揃えて登ってみようかな〜と思いましたが現実は厳しい
でしょうね・・・>< 丘にします・・・おにぎり持ってね!
by Hide (2015-10-22 21:58) 

よしころん

Hideさん♪
おかえりなさい~
はい~^^ 気分転換におにぎり持って丘に行かれてみてください♪
いつもありがとうございます。
でもコメントは気になさらないでいいですからね~
by よしころん (2015-10-22 22:15) 

imarin

あっ、私も同じインナーシーツ持ってるけど、
山小屋も泊まるけど、使っていないな。
一度も広げたことないかも。今度使います。(存在忘れてた^^;)
日焼け止めにもなるから夏のネックウォーマーは大事ですね♪
by imarin (2015-10-23 10:42) 

よしころん

imarin さん♪
わ~いヽ(^o^)丿 imarinさんもお揃いね~!
で、これまたTaka_Naoさん同様未使用!? 勿体ないす~~(笑)
これからの季節のお泊りでは我が家は必需品 ^^v
ネックウォーマー、写真にするとヘタレ具合が顕著だった~^^;
by よしころん (2015-10-23 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。