SSブログ

トレッキング湯沢 秋 前編 (2015年11月) [渓谷]

渓谷に朝陽刺す















11月4日(水)    快晴[晴れ]

トレッキング湯沢 駐車場 ~ フィトンチッド広場 ~ 栄太郎登り口 ~ 栄太郎峠 ~ 湯沢高原アルプの里
(その後下りロープウェイとバスを乗り継いで駐車場まで戻る)

全国的に快晴だったこの日、このあたりも早朝はかなり冷え込んでいました。















低い雲のように見えているのは「毛嵐」。 清津川沿いに蒸気が立ち上っています。

相変わらず下りに膝の不安を抱えているわたしたち。
紅葉も楽しめて目的地までルートはほぼ登りのみ!という 「ほぼくだらないプラン!」 をパートナーが考えてくれました。
下りに関しては文明の利器、ロープウェイ + バスを利用する傷めている膝に優しいプラン ^^;
(といっても片道10キロ近くあります。栄太郎登り口~栄太郎峠間はガッツリ登山道です。)

場所は9月にも訪れた「トレッキング湯沢」。 前回はルートの半分くらいまでを往復しています。
ここの森、紅葉の頃は綺麗だろうねぇと話していたところ。
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-21














ブナやトチ、ミズナラなどの広葉樹が多い森なので、明るい黄葉がメイン♪















その中で紅く染まったカエデやモミジが目を惹きつけます^^

川の向こう岸まで日差しが入り始めました! そしてしばらく歩くと…















うわぁぁ~~~! すんばらすぃ~~ヽ(^o^)丿

ご想像通り(?)このあたりからは全く前に進まなくなりました(笑)


※引っ張って申し訳ありませんが、次回に続きます^^;

nice!(74)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 16

翼

いろいろ想像してました。
たぶん、私もノロノロ歩きで首が痛くなるほど見上げているでしょう(笑)
4枚目の写真は、陽が射すと黄金の森になったでしょうね。
今秋は、イヌブナの黄葉が素晴らしいことに気付きました。今週末は私
も新潟です。でも、天気がね…。
by 翼 (2015-11-11 09:08) 

よしころん

翼さん、こんにちは~^^
アクティブに活動されている様子でなによりです♪
日光のお山のてっぺんは半月山かなぁと思っていました。
金色に輝くブナの黄葉を期待して出かけたのですが、少しばかり遅かったようです。
1週間~10日前くらいがよかったかんじ。
それでも前日の雨でオレンジがかった葉が秋の森を雰囲気たっぷりに演出してくれましたヽ(^o^)丿
やっぱり新潟大好きです! 来年は春にも歩いてみようと思っています♪
by よしころん (2015-11-11 09:56) 

らる

こんにちは(^^
まだきれいに紅葉が残っている場所があったのですね~!!! とても素敵です~
この日は私は軽井沢近辺に出没していました(^^
後編も楽しみにしていますね~(^^♪

by らる (2015-11-11 12:18) 

tochimochi

>傷めている膝に優しいプラン 
良いルートを見つきましたね ^^
広葉樹の森の紅葉は彩りも鮮やかで惹きつけられますよね。
足が進まなくなる気持ちわかります。

by tochimochi (2015-11-11 12:29) 

Hide

素晴しい湯沢の秋ですね!私も6枚目位から
足が前に進まなくなりそうです?後編が楽しみ〜
もう少し引っ張って下さい・・・いい写真です!
by Hide (2015-11-11 15:43) 

いろは

こんばんは^^
「毛嵐」とても風情があって素敵ですね♪
明るい黄色、真っ赤なモミジ、どちらも綺麗ですね〜♪
呉々も膝をお大事になさって楽しまれてください^^
後編が楽しみです!
by いろは (2015-11-11 17:08) 

ぜふ

サクサクサクサク・・って音が聞こえてます♪

by ぜふ (2015-11-11 18:38) 

Suika

こんばんは!
予告の写真、三国峠かな?と思っていましたが湯沢のあそこでしたか!!いいですね!お膝に優しい下りは文明!私も下りは文明使う大崎口から八海山ロープウエー山頂駅までのトレーニングコースは定番よ(^○^) 次号楽しみにしてます(^O^)/
by Suika (2015-11-11 22:02) 

MIKUKO.

何もかもが美しい。。。
秋だけが見せてくれる限定色って、ホントに良いですね。
前記事の一枚目がツボでした。
被写体と、光のこぼれ具合が素晴らしくて~♪
by MIKUKO. (2015-11-12 01:09) 

よしころん

みなさま、いつもご訪問、コメントありがとうございます♪
昨日からPCがご機嫌ななめになっています( ̄▽ ̄)
しばらくコメントへのお返事が出来そうにありません。
ご訪問もnice!のみとなりそうです。
どうかしばらくご容赦下さいませm(_ _)m

※スマホより入力
by よしころん (2015-11-12 16:49) 

Jetstream

いつもながら、タイムリーに場所を選んでお出かけですね。
上越の山はもう寒そうなんで見送っています。仙ノ倉あたりに登ろうかと思いましたが、先週はCHOKl。
by Jetstream (2015-11-12 18:31) 

achami

↑同じくそう思います^^
全く前進できず・・・分かるなぁ〜それ♪
by achami (2015-11-12 23:41) 

ちんぐるま

「毛嵐」? 知らなかったな~
さっそく、ホットコーヒーの湯気を撮ってみました。
「毛嵐」は・・・ ありませんでした (>_<)
by ちんぐるま (2015-11-13 09:45) 

テリー

落ち葉で、ふかふかの山道を歩くのは、気持ちがいいですね。
by テリー (2015-11-13 17:10) 

よしころん

みなさんおはようございます^^

PC回復しましたヽ(^o^)丿
まとめて返信にて申し訳ありません m(__)m

今回期待していたブナの黄葉には少し遅かったようなのですが、前日に降った雨で黄色からオレンジになった葉っぱもしっとりと美しくよい雰囲気を醸し出していてくれました♪
このルートは個人的にはかなりお気に入りになりました♪
春にぜひまたリピートしたいと思っています^^

by よしころん (2015-11-14 07:29) 

g_g

こんなに素晴らしい毛嵐や紅葉を見ると、帰りの時間を考えずに
先に進まなくなりそうです。
by g_g (2015-11-14 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。