SSブログ

トレッキング湯沢 秋 後編(2015年11月) [甲信越の山]

百葉繚乱















前回の続きになります♪

朝陽が森全体を照らし始めました。















少し進んでは立ち止り、見上げてはまた立ち止り。 なんて素晴らしい☆彡















うわぁ~! 綺麗~~♪ 他の言葉が出てきません。















フィトンチッド広場















今回 11月4日







前回 9月16日

同じ道を歩いても同じ景色は二度とありません。















栄太郎登り口から先はガチな登山道















その先に素晴らしいブナの森が広がっていました。

新緑の頃が楽しみな森です♪















栄太郎峠より

真ん中の三角お山は太源太山、その右後ろ、雪を頂いているのは巻機山。 今年は行けなかったな・・・また来年♪
真ん中やや右に写っているロープウェイ乗り場まで歩き、ロープウェイとバスを乗り継いで駐車場まで戻りました。
ロープウェイとバスで20分のところを5時間かけて歩く、こんなバカなことが大好きです(笑)

そういえば昨年は電車で10分のところを10時間かけて歩いてました^^
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2014-09-12
上越国境越えは素晴らしいルート盛りだくさん!ヽ(^o^)丿














   
森があまりにも綺麗だったので、年賀状用に少し真面目な記念写真(笑)

やはり山も森も有名、無名じゃないなぁとあらためて感じさせてくれた美しい道でした♪

2人して膝の故障を抱えているため夏以降標高差の大きいガチな山歩きを控えています。
来シーズンに向けて冬も引き続き控えめに歩こうと思っています。(膝上ラッセル厳禁!^^;)
日に日に寒くなってきました。 みなさんもくれぐれも体調等気を付けてお過ごしくださいませ♪

nice!(65)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 26

らる

落葉の絨毯がきれいすぎて,いいな~...と声が漏れちゃいました(^^;
お二人とも膝に故障があるというのに,いつもあの大荷物で山歩きとは!
でも,この景色に包まれたり,遠くまで見える景色を見ちゃうと
なかなかやめられませんね(^^;
冬は寒さも加わり膝への負担もかなりあると思いますので,くれぐれもお気をつけて!
by らる (2015-11-14 16:51) 

koboo

うわーっ、めっちゃ綺麗ですね〜〜 ^ ^
by koboo (2015-11-14 17:36) 

hanami

素晴らしい紅葉の森ですネ。
写真を拝見していたら、落ち葉の甘~い匂いが漂ってきたような気がしました。
尾瀬シーズンが終わってしまったので、これからは私も近くの低山を歩こうと思っています。
by hanami (2015-11-14 17:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

実にきれいな景色ですね。写真を撮る人の技術がいいんでしょうね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-11-14 18:24) 

g_g

紅葉も綺麗ですが新緑も素晴らしいですね。
このような素晴らしいところなら、たっぷり時間かけても
歩いて見たいです。
by g_g (2015-11-14 18:26) 

よしころん

らるさん♪
こんばんは~ いつもありがとうございます^^
日帰りのときは大荷物じゃないですよ(笑)
膝は標高差があまりなければ、そう問題ないのです^^;
山歩きを控えることはできないおバカな2人にて・・・
1000メートル以上標高差のある山はしばらく控えたいと思っています。



kobooさん♪
はい~^^ わたしたちも うわ~!綺麗~~~!! のセリフばかりでした(笑)



hanamiさん♪
この日は尾瀬に行こうかどうか悩んだのです。
澄夫さんの写真を拝見して、やっぱし~~^^; 「どこでもドア」欲しいなぁ~(笑)
実は昨日日帰りでアヤメ平往復してきました。
至仏山も燧ケ岳も雪は全くなし。 
アヤメ平もまだ晩秋の雰囲気が漂っていました。



暁烏 英さん♪
いいえ、自然の被写体が素晴らしいのです~ヽ(^o^)丿



g_g さん♪
はい~ ここはすっかりお気に入りになりました^^
来春、ブナの新緑の頃に歩いてみたい候補ナンバーワン!
イワウチワも群生して咲きそうですヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-11-14 18:58) 

Hide

こんばんは〜!
綺麗な秋の風景を観させて頂き、お酒がとても美味しいです・・・
私も膝が悪いので出来るだけ歩くのを控えていますが・・・><
最低でも一日500歩は歩こうと頑張っている今日この頃であります・・・
最近、指先も痛くなって来まして最低2時間は寝る様にしています!
そうそう最近では腰も痛くて・・・山は諦めなければなりません・・・

by Hide (2015-11-14 19:50) 

おど

春や夏の新緑もきれいですが、紅葉を見ながらの歩きも気持ちよさそうですね。 東北の山は訪れたことがありませんが、自然が一杯残っていて色合いも鮮やかですねぇ。
by おど (2015-11-14 20:26) 

ちぃ

わぁっ、きれいな紅葉、同じ場所なのに9月とこんなにも違うのですね(*'▽')
こんなに美しいと立ち止まって先へ進めないってすごく分かります(^^” 
5時間も歩かれたのですね。。お二人の膝が早く良くなりますように!
by ちぃ (2015-11-14 20:29) 

tochimochi

これぞブナ林、黄金の森ですね。
私もこれを見たかったです。
10月に行ったところはやはり早かったか・・・。
来年は時期を改めて歩いてみようと思います。
by tochimochi (2015-11-14 22:15) 

ゆるり

こんばんは~
山に限ったことではありませんが、有名、無名は関係ないですよね~
素晴らしい景色を二人占めで、いいな~
お互いに膝は労らなくてはならないですね~
by ゆるり (2015-11-14 22:58) 

marilyn

こんばんは♪
すごいなぁ~!としか言葉が浮かんできません。
by marilyn (2015-11-14 23:07) 

ぜふ

百葉、いや万葉? いや億葉でしょうかね?
いずれにしても織りなす色合いが和的でなごみますね~♪

太源太の遠望、はじめてみました。
キャニオンはどのあたりなのでしょう・・^^
by ぜふ (2015-11-15 00:03) 

ちんぐるま

9月と11月じゃ、別世界だね (・ω ・ )オメメガ テン!
by ちんぐるま (2015-11-15 07:28) 

nousagi

ドキッとするような鮮やかな紅葉もいいですが
こういうふわ~んとした柔らかな紅葉、大好きです。
ウキウキ気分でたっぷり時間をかけて
贅沢な山歩きですよね。(^^)
by nousagi (2015-11-15 07:59) 

MIKUKO.

こんな風景の中を歩いたら興奮が止まらなくなる(笑)
空気と色に包まれて、何とも言えないでしょうね。そこに居る感じ ^^
9月と比較すれば、同じ空間とは思えないほどの様変わり!
by MIKUKO. (2015-11-15 18:09) 

ゆぽ

控えめな冬、でも退屈しない冬を過ごすには、ピラタスがいいと思いますよ(^^♪
登って良し、歩いて良し、滑って良し、ついでに温泉もセットで!

こちらもそろそろ始動しますので、お出かけください。
by ゆぽ (2015-11-15 19:31) 

よしころん

Hide さん♪
満身創痍ってきっとhideさんのことをいうのですねぇ。
2時間以内の睡眠で耐えられるなんて・・・
私はとても想像に耐えません・・・(><)
お酒を飲みながらのお仕事も、体によくありませんよぉ。
でもhideさんは本当にお仕事が好きな方なんだなぁといつも思います。
山も諦めないでくださいね^^



おどさん♪
東北の山は花も多いし静かだし、紅葉は見事だし~ 大好きです!
連休がもう少しあればもっともっとお出かけしたい山てんこ盛り!!
今年もたくさん歩き残してしまいました ^^;



ちぃちゃん♪
谷川岳を筆頭に気に入った場所には何度も出かけてしまうのです ^^;
でも何度訪れても違う表情があって飽きることはないの♪
膝の心配ありがとう^^
年齢的なこともあり劇的に完全回復は難しいかもしれません。
標高差がそうなければなんとか大丈夫 ^^v
先日も20キロ近く歩いたよ(笑)



tochimochi さん♪
なかなかどんぴしゃの紅葉って難しいですよね~
こちらもピークはやや過ぎていたのですが、前日の雨でブナの黄色からオレンジに枯れかけた葉がしっとりといい雰囲気を醸し出していてくれました♪
来年はまっ黄黄~の黄葉を見られるといいな~^^
by よしころん (2015-11-15 21:41) 

achami

吸い込まれるというか、溶け込んでいますね^^
あ!この年賀状欲しいかも〜ww

by achami (2015-11-16 00:03) 

よしころん

ゆるりさん♪
ロープウェイ乗り場までほぼ貸切でしたヽ(^o^)丿
でも駐車場に戻ってきたら20台近くの車が停まっていてビックリ!
やはり地元の方はよくご存知の場所でもあるようでした♪



marilynさん♪
コメントありがとうございます^^
自然の表現力って本当に素晴らしいですね~♪



ぜふさん♪
前日降った雨のおかげもあって葉っぱもしっとりと本当にいい山歩きでした♪
太源太は少し高い場所に行くとその端正な山容が目立ちます。
キャニオンは~ ^^;



ちんさん♪
ほんと、お目目がテン! (*_*;
これだから山歩きやめられません~~ヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-11-16 08:50) 

よしころん

nousagiさん♪
わたしたちの今シーズン一番の紅葉でしたヽ(^o^)丿
ここは森も綺麗だし、歩きやすいし、雨でも大丈夫だし~
でかなりお気に入りの場所です^^
あ、でも栄太郎峠まで行かないと山の眺望はありません。
森と花好きの方にはとってもお勧め♪



MIKUKO.さん♪
もう、うひょうひょ~~~な感じ(笑)
朝陽が森に差し込みはじめてからの美しさといったら~
とっても贅沢な時間と空間でした^^
これだから山歩きはやめられません~~♪



ゆぽさん♪
控えめで退屈しない冬!
なんで魅惑的なお誘いなのでしょう~~~(笑)
ゆぽさんも素敵な道具スタンバイですね!
わたしは今年も上手にこけることを目指します ^^v



achamiさん♪
住所教えてね ^^v
まだ年賀状作ってないケド~~~

by よしころん (2015-11-17 10:21) 

テリー

人が誰もいませんね。
こんなすばらしい風景を二人占めですね。
by テリー (2015-11-17 10:24) 

imarin

有名無名関係ない・・・まさにそう思います♪
最近、近場が増えていますが、この冬はさらに地元を攻めたいと思っております。
よしころんさんの記事で勉強しよう^^
by imarin (2015-11-18 16:11) 

よしころん

テリーさん♪
スタート時、駐車場にはわたしたちの車のみでしたが、
帰ってくると20台くらいになっていました~^^;



imarin さん♪
最近は特に人が少なそう~な場所を探しています。
どんだけ人見知りなんだか・・・^^;

by よしころん (2015-11-19 06:58) 

michi

秋の湯沢トレッキング、晩秋の尾瀬、・・・・・素晴らしい景色に魅せられました。いつも同じようなことを言いますが、近くの山々にもこんなに素晴らしいスポットがあるなんて、"目から鱗”ですね。

by michi (2015-11-23 11:11) 

よしころん

michiさん♪
そうですよぉ~
ここは歩きやすいし、michiさんちからは行き易いでしょうから春はぜひ~♪
わたしたちも春には訪ねたことがないのでどんなお花に会えるか今から楽しみです^^
by よしころん (2015-11-25 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0