SSブログ

アヤメ平 (2015年11月) [尾瀬]

11月13日(金)    晴れ

富士見下 ~ 田代原 ~ 富士見峠 ~ アヤメ平 ~ 中原山の先まで (往復)

田代原にて

一度ラスト尾瀬宣言を行ってしまいましたが、今年アヤメ平付近はまだ雪もない様子。
お休みとお天気のタイミングもハマったので思い切って再度でかけてまいりました♪
















富士見下から富士見峠までは林道沿いの緩い登り坂。
道中、この田代原付近はぽっかりと開けてとてもいい雰囲気で大好きな場所です♪ ブナやダケカンバの巨樹が点在しています。














お天気は上々~[晴れ]















アヤメ平へと続く稜線が見えてきました^^















アヤメ平

早朝は湿原全体に霜がおりていたようですが、アヤメ平に着いたころにはすっかり消えていました。
池塘にうっすらと氷が張っているのが分かりますかね。 しかし至仏山には全く雪がありません。














燧ケ岳も雪はなし・・・















例年なら山は根雪になっている頃だと思うのですが、今年はかなり遅いように思います。















時がゆっくりと流れていきます・・・















貸切のアヤメ平でランチにしました♪

このあと横田代方面から男性が一人歩いてこられました。















帰路の田代原 (雲が広がってすっかり光がなくなっちゃいました ^^;)

このあたりでやはりソロの男性がわたしたちを追い越して行かれました。

雪のアヤメ平にも一度訪れてみたいですが・・・ 
雪の塩梅とお天気次第にてこればかりはなんとも言えません。
ということで前回のラスト尾瀬は撤回~^^;
今回が今年最後かもしれないし、うまくいけばあと一回・・・ さてさてどうなることやら!乞うご期待(笑)

nice!(75)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 24

山さん

今年は本当に雪が少ないですね。
北アルプスの方も今頃は白くなっている頃なのですが、いまだに山肌が見えている状態です。
アヤメ平の草原、広大で見ていて爽快な気持ちになれます。
天気も良くて素晴らしい^^

by 山さん (2015-11-20 01:21) 

achami

もう一回行っちゃいそうですね^^
今年は、冬が足踏み状態なのかなぁ。
by achami (2015-11-20 10:31) 

翼

あの時、同行の女性がバテてしまった田代原の林道、懐かしいです。
ピンク色のタテヤマリンドウを歓喜して撮ったのもこの林道でした。
今秋は尾瀬歩きが叶わなかったので、また来シーズンの楽しみです。
空をいっぱいの入れたアヤメ平のカット、心がスーッとしますね。
by 翼 (2015-11-20 10:59) 

tochimochi

晩秋の尾瀬、いいですね。
アヤメ平は一度だけ通過しましたが、こんなにいいところでしたか。
誰にも会わずに佇んでみたい風景ですね。

by tochimochi (2015-11-20 12:27) 

よしころん

山さん♪
こんにちは~^^
北アでも雪が少ないと聞いていましたが、やはりそうなのですね。
アヤメ平、ほとんど人に会うこともなくて、まさに気分爽快でした~♪



achamiさん♪
アハハ~ やっぱりそう思う!?
このところなんだかお天気も不安定ですものねぇ。



翼さん♪
まぁ、田代原にそんな思い出が♪
富士見林道、傾斜はきつくないものの距離は長いので、普段歩き慣れていない方は辛いかもしれませんね。
往路、復路、どちらだったのでしょう・・・
翼さんがおぶってあげたのかしら・・・なんて色々妄想してしまいました ^^;



tochimochi さん♪
山に雪を頂いた初冬の尾瀬を期待して出かけたのですが、仰るとおり晩秋の雰囲気でした ^^;
アヤメ平、どんな所か来年確認に行かれてくださいね!(笑)

by よしころん (2015-11-20 17:20) 

らる

こんばんは.
今年は秋が秋らしく気温が下がったのに,そこから一気に冬にはなりませんでしたね~
アヤメ平は行ったことがありませんが,写真からすごく良いところなんだとわかります~~~(^^♪ 貸し切りなんてうらやましい~~
by らる (2015-11-20 18:28) 

ゆるり

何度行っても良い所は良い、何度見ても良い物は良い、何度撮っても
良い物は良い、私は運動不足で、体がヨイヨイ (・_・;)
雪降らないですね~
by ゆるり (2015-11-20 20:29) 

mayu

美しい風景ですね。特に、一枚目の写真、好きです。
by mayu (2015-11-20 22:40) 

ぜふ

アヤメ平の写真がとてもいいですね♪
露出とSS知りたいです^^

by ぜふ (2015-11-21 00:25) 

g_g

静かな初冬のアヤメ平、雪がなく初冬という感じではないようですが
気ままに歩くには最高の気候のような気がします。
by g_g (2015-11-21 09:39) 

いろは

こんにちは^^
いつ拝見しても素敵なお写真ですね〜♪
冬枯れの木々の上には真っ青な空! 雲も素敵に流れていて絵になりますね♪
今年は冬の訪れが遅いようですね。もしかした又お出かけになるかも...ですか? (^^)
by いろは (2015-11-21 11:45) 

hidamari

来週には一気に冬が訪れそうだから、このおやだかなアヤメ平を
11月に歩けたのはいいですね~♡

by hidamari (2015-11-21 14:41) 

MIKUKO.

そうなんですか。 いつもなら既にお山に雪が・・・。
年によって異なるとはいえど、
こういうのが温暖化のせいだったら問題ですよね。
ラスト尾瀬の撤回、ヨシヨシです ^^
もう一回行けそうかな?(笑)
by MIKUKO. (2015-11-21 14:59) 

よしころん

らるさん♪
こんばんは~^^
なんだか晩秋~初冬のまま足踏み状態な雰囲気ですねぇ。
アヤメ平も尾瀬のなかに存在します。
何度目かの尾瀬で訪れる方が多いかな。
ご覧のとおりいい所なのでいつの日か機会あればぜひ♪ 



ゆるりさん♪
あ~らヨイ、ヨイ、ヨイ~~っとさ~♪(笑)
雪、そちらもまだですか。 来週あたり降りますかねぇ。



mayu さん♪
尾瀬はいい景色目白押しですので、来シーズン機会あればお出かけくださいませ^^



ぜふさん♪
ボディ:D7100、レンズ:18-35㎜ f3.5-4.5G
焦点距離:18㎜(27㎜)、F13、1/1000秒、+-0、ISO200、WB晴天、手持ち
ISO100でも大丈夫だったかもしれませんね ^^;


by よしころん (2015-11-21 20:33) 

ちんぐるま

青空に流れる雲、広々してて・・・ ☆彡
ふたたび独禁法に抵触だよね。
by ちんぐるま (2015-11-22 10:35) 

テリー

すばらしい天気に、恵まれましたね。
これで、尾瀬が、クローズというのは、もったいないですね。
by テリー (2015-11-22 22:55) 

よしころん

g_g さん♪
おあようございます^^
そうなんです。 山にも全く雪がなくてまだ秋の雰囲気が残っていました。
ただ帰路の林道は花もない季節なので眠くて眠くて~~^^;



いろはさん♪
おはようございます^^
今日は尾瀬も雪景色でしょうかねぇ・・・
今頃はどんな景色になっているのでしょう。
もう一度行けるかどうか・・・ お休みとお天気と雪の降り具合です~^^;



hidamari ちゃん♪
暗いうちに歩き始めたら霜のアヤメ平を見ることができたのですが、それをするとほぼ徹夜になっちゃうのでね~^^;
挫けました。
週末ね~ヽ(^o^)丿



MIKUKO.さん♪
北のお山の具合はいかがでしょ~
従姉妹夫婦が利尻島に住んでいますがさすがにもう冬の様相。
撤回ヨシヨシありがとう~^^
もう一回行けるかどうかはお休みとお天気と雪の降り具合かなぁ。

by よしころん (2015-11-23 07:08) 

はるか

アヤメ平はいいね。至仏山に手が届くからよ。

素晴らしい初冬のアヤメに行ってこれてよかったね。
いつも貸し切り。『愛あなたと二人~』状態(*^-^*)

雪のアヤメは行けますように。

by はるか (2015-11-23 14:29) 

よしころん

ちんさん♪
独禁法、次に抵触したらマズイかも~(笑)



テリーさん♪
例年であればこの時期は雪に閉ざされ始めている時期なのですが。
11月に入るといつドッカリ雪が降ってもおかしありませんからねぇ。



はるかちゃん♪
おかえり~^^  関西旅行はいかがでしたか~^^
ここから真っ直ぐ至仏や燧に登れるといいなぁと思ってしまいます。
雪のアヤメ平、一度行ってみたいけれど、こればかりはお休みとお天気のタイミングにてなんとも言えません。
タイミング合えば頑張って行ってみまっすヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-11-24 09:36) 

山子路爺

晩秋〜初冬……気持ちのいい季節ですね。
こちらはまだまだです。

by 山子路爺 (2015-11-24 21:08) 

よしころん

山子路爺さん♪
こんにちは~
ここのところお天気に振られっぱなしですが、脚休めにはちょうどよいかもしれません。
爺さまの歯がゆい気持ちお察しします・・・
くれぐれもお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2015-11-25 10:53) 

imarin

週末に戦場ヶ原歩いて来たけれど、まったく雪が無くて、
今秋はやはり異常気象なんだなと思いましたよ。
これなら山小屋どこも閉めなくても良かったのでは??と思ってしまった。
あ・・・小屋番さんたちも休暇欲しいですね^^;
by imarin (2015-11-25 10:55) 

よしころん

imarin さん♪
奥日光も雪はなしですか・・・
アヤメ平から見えた日光白根山もまったく雪がなくて驚きましたもの(*_*;
小屋で働く方々も冬はスキー場関係という人が結構多いので、このまま雪が少ないと影響が大きそうですねぇ。
でも今日は山沿いは雪かな~
連休徘徊記事、楽しみにしてまっす^^
by よしころん (2015-11-25 11:06) 

nousagi

アヤメ平、いいですよね~
確かに、雪のときも見てみたい。
寒いですよね。(^^;)
by nousagi (2015-11-26 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。