SSブログ

一ノ倉沢 (2015年11月) [谷川岳]

11月26日(木)    みぞれ のち ガス

谷川岳ロープウェイ駐車場 ~ マチガ沢 ~ 一ノ倉沢 ~ 幽ノ沢 (往復)

衝立岩















シーズン初の雪景色♪

この日はふだんなら山には向かわない天気予報でしたが、とある理由があり谷川方面に出かけてきました。















この天候ですから、さすがに登りません~ ^^;















風は弱くおそらく画像から感じるほどは寒くありません。















一ノ倉沢

わたしにしてはこの場でしばらく粘ったのですけどね・・・ これくらいの視界が精一杯でした。















幽ノ沢

幽ノ沢まで足を延ばしたものの、こちらもほぼ同様でした。

あ、ちなみに全てカラー撮影です~^^;















             
エゾアジサイは冬のあいだも私たちの眼を楽しませてくれます^^















7年間本当にありがとう。 お疲れ様でした♪

冒頭に記載したとある理由とは・・・
7年間苦楽を共にしたプリウスくん、この日が最後の山行ドライブ。
わたしたちが山を歩き始めたのは2008年7月。 プリウスくんを我が家に迎えたのは同年9月。
7年間の走行距離は19万8千キロを超えました。
わたしたちの山行の歴史は彼と共にあったと行っても過言ではありません。
高速道路からダートの山道、嵐のなか、吹雪のなか、わたしたちを快適に運び守ってくれたのは君。
言葉に言い尽くせないほど感謝の気持ちでいっぱい。
そこで彼との最後のドライブはやはり一番たくさん一緒に訪れた谷川岳となったわけです。

プリウスくん、とてもよい状態なので、おそらくこのあともどこかで走ることになるでしょうとセールスの談。
日本ではなく中古ハイブリッド車の需要のある外国にいく可能性が高いのかな。 
わたしたちの知らない国で新しい主を乗せて走る君の姿を想像しています。

今までたくさんの幸せと安心をどうもありがとう。


nice!(70)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 34

imarin

すっかり冬景色ですね~!これからもっと積もって晴れると白銀の世界。。
早く見たい^^
愛車とのお別れは切ないけれど、新しい車にわくわくですね。
私の愛車も2008年ですよ。買い替えはフルモデルチェンジ待ち中。
かなり遅れてるので待ちくたびれてしまいましたがw
新しい車は何かしら~♪
by imarin (2015-12-01 11:53) 

よしころん

imarinさん♪
おそらく根雪になったでしょうね~
何度か行ってみまっす ^^v

いろいろと検討したのですが、次もプリウスくん、色も一緒(笑)
モデルチェンジ前のラスト在庫を購入しました^^
プリウスくん、お別れ時はマジで泣くかも・・・ToT
by よしころん (2015-12-01 12:13) 

いろは

こんにちは^^
カラーでない谷川岳、一番似合うかも知れませんね。
何だか懐かしい感じもします^^
エゾアジサイが素敵ですね♪
プリウス君、同士みたいな感じでしょうか...お疲れ様でした。
by いろは (2015-12-01 15:50) 

よしころん

いろはさん、こんばんは~^^
このモノクロな一ノ倉沢!
あぁ~冬が来たなぁとまさに体感する瞬間でもあります^^v
アジサイ系の枯れ花は雪道を歩いていても結構見かけるのです。
その度になんだかほっこりとした気持ちになります♪
プリウスくん、、ついに明日お別れです・・・ToT
by よしころん (2015-12-01 18:55) 

ちぃ

こんばんわ(*^-^*)
わぁっ、モノクロかと思いました✰墨絵の世界のよう、、寒そうですね。
お二人の山の思い出をたくさん乗せてるプリウスくん、手放される時は
ほんとに寂しい気持ちになられることでしょうね。新しいお車でまた
いっぱい楽しい山行をされますように(*'▽')

by ちぃ (2015-12-01 19:09) 

Jetstream

谷川の沢、 初冬の幻想的なたたずまいですね。
長年の愛車は手放しがたいですね。 私のPは6年で8万キロでした。
今度の車は10年20万キロのります。 でも、そんなにもたないかも。
後期モデルの熟成されたPは買い! 私のは発売されたばかりのP前期モデルでしたが、ステアリングのセンター付近が甘いという欠点がありましたが後期モデルではその他点ふくめ改良されたようです。 来週発売の4代目は価格も前期モデルと比べると40万円くらい価格が上がった手の届かない車になってしまいました。 乗りつぶすんならラスト在庫は超お買い得で賢明なる選択かもしれません。 Pなら間違いのない選択です。
納車が楽しみですね。 !(^^)!
by Jetstream (2015-12-01 21:56) 

nousagi

うわぁ~、冬ですね。
見た目、寒そうですよ。(^^)
by nousagi (2015-12-01 22:18) 

ぜふ

あ、土合駅だ^^
プリウスくん、おつかれさま。
by ぜふ (2015-12-01 22:39) 

ロバ

7年間の走行距離は19万8千キロ。
すごいです。
私の愛車はcx5(クリーディーゼル)です。
パワフルで山道は頼もしいです。
ここで車検を取りましたが3年間で2700kmでした。
by ロバ (2015-12-01 23:02) 

marilyn

うおぉぉぉぉ・・・・・・!!!!
見たこともない景色ですー!!
感激ですー!!
by marilyn (2015-12-01 23:25) 

らる

すごく素敵と言っても良いでしょうか?!
我が家ではこういう天気というか,この時期は街歩き専門になってしまうので,自分たちの眼でみることは不可能です(-_-;)
プリウスくんも良い状態とのことで,本当に大切に愛着をもって乗車されていたのでしょうね(^^♪
きっと,次の主にも大切にされることでしょう!(^^
by らる (2015-12-01 23:53) 

花好き人

水墨画のような雪景色、温かいお部屋で見せていただいてます~
愛車との最後のドライブ、感慨深いものですね~
by 花好き人 (2015-12-02 07:16) 

ちんぐるま

迫力のモノクロ世界!
我が家は年間5000kmで保険料がお安くなってます。
by ちんぐるま (2015-12-02 07:35) 

よしころん

ちぃちゃん、おはよ~^^
そうでしょ! 私も自分で画像見返していてモノクロみたいだと思ったもの(笑)
このあたりも雪が遅くて、この日ガッツリ降ったかんじでした。
プリウスくん、午後にはお別れです・・・ 泣きそう~ ToT



Jetstreamさん、おはようございます!
セールスからは新型Pを推されていたのです。(そりゃそうですよね~)
つい先日まで次はアクア、フィールダー等が候補だったのです。
新型の燃費は魅力的ではあったのですが、あまりない頭を使って現行Pを購入した場合の損得分岐点を計算しました^^;
そういうタイミングでクリスマスセール中の現行Pに出逢い、急転直下の購入と相成りました。
既にスタッドレスに履き替えていたのでディーラーに出かける前に旧Pを一度ノーマルに交換、新車をまたスタッドレスにタイヤ交換します。
もちろん2人で~ がんばりまっする~^^;



nousagiさん、おはようござります~♪
安心してください!
気温は0度前後、そんなに寒くなかったです^^



ぜふさん、おはようございます!
この日は土合駅ツアーには訪れませんでした~(笑)

by よしころん (2015-12-02 08:05) 

g_g

モノクロでの投稿、冬景色らしくて美しく感じます。
ついに2台目P君(チャン)に移行でしょうか、20万近く
乗ると愛着も一入でしょうね。
by g_g (2015-12-02 10:04) 

テリー

一ノ倉沢の冬景色素敵ですね。

7年で、198000km ですか、1年28000km 走っているのですね。
私も、ヴァンガードを買ったときは、1年に、3万キロ走るつもりでしたが、途中で、相方が、プリウスを買い、長距離で、山道がない場合は、相方のプリウスを使うということもあって、ヴァンガードは、5年弱で、5万キロ弱です。
ヴァンガードの欠点は、航続距離が、500 km +と言うところです。燃費も、
プリウスの半分くらいで、良くないのですが、走りがいいので、運転しやすいです。
買い替えたいという気持ちも半分ありますが、渋滞モード自動運転のような画期的な車が出たら買い替えたいと思っています。


by テリー (2015-12-02 15:25) 

yoko-minato

プリウス君とのお別れの山行きでしたか!
でも悪天候の様子が写真でも伝わりました。
あたらしい車になったらまた楽しい山の記事
待っていますね。

by yoko-minato (2015-12-02 17:01) 

テリー

一部訂正。
私の車の走行距離は、4年弱で、5万キロ弱で、平均1年間平均12000km でした。
by テリー (2015-12-02 18:50) 

takashi_jfjkr

お久しぶりですこんにちは^ ^
山歩きスタート自分は2008/8/8でした、同じくらいだったんですね♪
約20万キロ(°_°)も「大切さ」の表れだと思います、たくさん守ってくれたんですね♪
by takashi_jfjkr (2015-12-02 18:51) 

まー坊

プリウス君との思い出もいっぱいでしょうね^^
そういえば、僕の会社の人がサイに乗っているんですけど、先月末で走行距離が25万キロになったそうです(驚)
by まー坊 (2015-12-02 18:53) 

ゆるり

新車は嬉しいですが、手放す車は娘を嫁に出す心境になりますよね~
一ノ倉沢、いいですね~
そろそろ写真集を出してみては?
by ゆるり (2015-12-02 23:11) 

CARRERA

車は売り時が難しい・・・・
値段が付くうちに売ってしまうか、それとも乗り潰すか
どちらが経済的かな?
by CARRERA (2015-12-02 23:37) 

よしころん

ロバさん♪
cx5、いいですね~^^
3年間で2700キロ? 27000キロではなく??
我が家は1か月で達成してしまいそうです(笑)



marilyn さん♪
はい~^^
ここは何度訪れても感激の景色を望めるのです~ヽ(^o^)丿



らるさん♪
ふだんならまず出かけない天気予報だったのですが、相棒のラストランということで~
この日は9割がたガスでほぼ視界なしでした ^^;
昨日2台目のP君を我が家に迎えました。
初代P君とのお別れ時は2人して泣きそうになってしまいました~~ ToT



花好き人さん♪
画像で見ているととても寒そうですが、この日は風もなかったので現場で動いているとそう寒さは感じませんでした^^
初代P君、昨日お別れしてきました ToT



ちんさん♪
走行距離で保険料決まるタイプね~
我が家はそのプランだと超割高になっちゃうよ ^^;

by よしころん (2015-12-03 08:50) 

achami

前の車は13年、ワタシと共にありました。
マニュアル車でしたが、手放したのが東北の震災時。
被災地できっと活躍したことと思います。
なんか、その時のこと思い出しちゃう・・・ウルウル。。。
by achami (2015-12-03 10:04) 

よしころん

g_g さん、こんばんは~^^
記事中にも記載させていただきましたが、モノクロではなく全てカラー撮影なのですよ~
それくらい白黒の世界でした ^^;
初代Pくん、昨日お別れでしたがやはり2人して泣きそうになりました ToT



テリーさん、こんばんは^^
テリーさんのように用途によって2台の車を使いこなせればよいのですが~
1台保有が精一杯の我が家です ^^;
同じ車でも7年で進歩していますねぇ。
慣れるのにはもうしばらくかかりそうです ^^;
あと10年もすれば仰るような渋滞時自動運転も実現するかもしれませんね♪



yoko-minatoさん、こんばんは^^
気温は0度前後、風はなく画像から感じるほど悪天ではありませんでした。
ガスガスで視界がなくなることは山ではよくあることなのです。
昨日新車が納車されましたが、使い慣れずであたふたしています~^^;



takashi_jfjkr さん、こんばんは~^^
お久しぶりです♪ 相変わらず頑張られていらっしゃる様子拝見しています。
こんなに長距離乗った車は人生初でした。
昨日のお別れ時は営業さんがいなかったら2人して泣いていたと思います ToT
7年間の山行の大切な相棒でした。

by よしころん (2015-12-03 18:11) 

はるか

モノトーンの世界をすごく素敵に表現していて、素晴らしいです。

エゾアジサイもよいなあ。

そしてプリウス君、お二人の山旅には欠かせない大切な友だったね。
時々同乗させていただき、ありがとうございました。

いつもきれいに洗車してくださったのぶさんに心から感謝しています。
本当に丁寧に乗っていて、感心しておりました。

また新しい車との時を刻むんだね。

by はるか (2015-12-03 19:31) 

おど

7年で19万キロですか・・・走りましたねぇ。 しかも、新品同様の車体に見えるので、よほど綺麗に乗られていたのでしょうね。 今度はどんな車でドライブすることになるのでしょうか?
by おど (2015-12-03 22:21) 

山子路爺

19万キロお見事ですね。
以前に「次はプリウス小」と言っていましたが……

by 山子路爺 (2015-12-04 12:26) 

よしころん

まー坊さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪
1台目P君はほんとうにたくさんの思い出をたくさん乗せて、なおかつ安全に走り続けてくれました^^
会社の方、25万キロ越えはすごいです!
私たちも2代目は30万キロ目指してみますか!?(笑)



ゆるりさん♪
娘は嫁にだして会うことができますが、車は下取りに出してしまうと今生のお別れですから~~
2人してマジで泣きそうでした ToT



CARRERAさん♪
なんたってほぼ20万キロですから、下取りは全く期待していませんでしたが思いの外の価格で下取っていただきちょっとビックリ!
最後まで孝行息子でしたよ~~

by よしころん (2015-12-04 20:29) 

よしころん

achami さん♪
13年!?それは素晴らしい~~
もう家族同然ですよねぇ。
きっとたくさん活躍されたことでしょう♪
お別れ時、セールスさんいなければ間違いなく2人して泣いてました ToT



はるかちゃん♪
そう、はるかちゃんにはプリウス君、運転もしてもらったことがあるものね。
どうもありがとう^^
2台目プリウス君、見た目は以前の子とほとんど一緒。 乗っていても違和感はありません。
ただシフトレバーの位置が微妙に違っていたりして、手が無駄な動きをしています(笑)
スマートエントリーがとっても便利!
2台目君もよろしくお願いします^^
by よしころん (2015-12-07 18:56) 

よしころん

おどさん♪
1台目Pくん、7年間大きなトラブルなく本当によくがんばってくれました。
車の手入れはもちろん主人にまかせっぱなし~
2台目もPくん、色も同じ♪ なので見た目もほぼ一緒です~^^



山子路爺さん♪
はい~、本当によくがんばって走ってくれました。
プリウス小も次の候補の1台でしたが、現行Pのディーラー最終在庫をクリスマスセール!?(笑)で購入しました^^

by よしころん (2015-12-08 09:03) 

kisara

よしこちゃん。こんばんは^^
「たくさんの幸せと安心」は、プリウス君も感じていることでしょう♫
こうしてコメント出来ることが、とっても嬉しいです。
よしこちゃんの「ゆるゆるいこー」に、肩の力が抜けたよ。
ありがと~^^


by kisara (2015-12-10 22:49) 

sizuku(姉)

この間、2代目くんのこと、はるかちゃんに聞きました。
わたしも、初代プリウスくんに、お世話になりました。
とっても軽やかな走行で、よしこちゃんの運転も上手なんだろうけれど、
乗り心地満点でした。いろいろ連れて行ってくれてありがとう♪
よしこちゃんものぶさんも、本当に、大切に綺麗に乗っていたよね。

やっぱり、車って愛着が湧きますよね。とくに、よしこちゃんたちのように
たくさんの山行を共にした相棒だものね。
最後のドライブに、原点の谷川岳!土合駅の前のプリウスくんがとっても誇らしく見えます。
きっと、今頃、世界のどこかを軽やかに走っているんだろうね~!!プリウスくん、元気でね(^^)/

そして、2代目プリウスくん、よろしくね。また、若草ともご一緒してくださいませ(^_-)
by sizuku(姉) (2015-12-10 23:46) 

よしころん

kisara ちゃん、こんにちは~^^
コメントありがとう^^
久しぶりにkisaraちゃんのアイコン見て
「わ~kisaraちゃんだ~~!よかった~」って思いました♪
先日何かで「追いかけないこと」という言葉を見かけました。
そっか~何事も追いかけようとするとだんだんと疲れてくるよなぁと。
「追いかけることなくゆるゆると!」わたしのモットーにすることとしました ^^v



姉ちゃま♪
御苑ではほんとうほったらかしでゴメンね~^^;
何度か写真教室で行ったとき、やはり集合時間だけ決めてあとは自由ていうのがよかったよな~と思ったの。

1台目プリウス君、今頃どうしてるかな・・・2台目に乗っていても思います。 
シフトレバーの位置等が微妙に違っているのだけど、体は1代目の車の操作位置を覚えているものだから、いまだ腕が右往左往してますよ^^;
こうしてだんだんと新しい車に馴染んでいくのだなぁと思います。
おかげさまで2台目君はさらに快適です♪
新車にもかかわらずいきなり砂利道は走らされるわ、先日の早朝の奥日光は-13℃の極寒。
ハードな主だと思っているかもね(笑)
みんなに紹介出来る日を楽しみにしていますヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-12-11 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬がきた!Northern Colors ~二神慎.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。