SSブログ

2015年 総集編 後編 [総集編]

15.7.29.jpg

新しい年、みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますか^^
我が家はみな2日より通常業務・・・
世間のお正月ムードもようやく落ち着いてきて、ホッと一息の今日この頃です。
昨年の記録で申し訳ありませんが、総集編 後編をお届けいたします。









2015年 山行記事総集編 後編7月~12月

7月  夏山シーズン突入~!



7月2日~ 3日   夏の尾瀬ヶ原へ♪

7月9日   アヤメ平へ♪

7月14日   夏の白駒池周辺

7月22日   駒で会いましょう♪

7月27日~30日   2015年 夏山旅










8月   体調絶不調の夏 ^^;

15.8.18.1.jpg

8月4日   苗場山

8月18日~20日   鹿島槍ヶ岳に… 届かなかった訳

8月28日   八島湿原 晩夏~初秋の花々♪










9月   思うように歩けない・・・ 

             

9月3日   日塩もみじライン周辺 徘徊旅

9月13日   秋の入笠湿原

9月16日   トレッキング湯沢
 
9月28日   秋の谷川岳










10月   季節は秋に
   


10月5日~6日   芳ケ平湿原

10月21日   チョキ ^^v

10月26日~27日   2015年ラスト尾瀬










11月   この頃から暖冬の気配が・・・

15.11.4.jpg

11月4日   トレッキング湯沢 秋


11月13日   アヤメ平

11月26日   一ノ倉沢










12月   気が付くと2015年もあとわずか



12月4日   冬の森

12月5日~6日   トーミの頭

12月9日   小田代ケ原

12月23日   一ノ倉沢



9月以降はトレッキングメインとなっていますね。
こうして記録を振り返ってみるとだましだまし歩いている様子が我ながらよく分かります ^^;
ロング縦走は夏の 7月の燕岳~大天井~常念~蝶ケ岳 のみでしたが、やはり思い出深い山旅となりました。
8月、体調不良により鹿島槍ヶ岳にたどり着くことは出来なかったのですが、それ以上に出逢い再会てんこ盛りで、そういう意味では今年一番印象的な山旅でした。

怪我の功名といいますが、トレッキング湯沢や日塩もみじライン周辺、芳ケ平湿原はおそらく故障がなければ訪れていなかった地域ですが、想像以上に自然が素晴らしく、やはり山は標高や知名度だけではないなぁと改めて感じさせてくれました。

この冬、暖冬で雪が少ないことは故障もちの私たちにとっては少しありがたいこと。
平日山行の我が家、雪が多いと登山道で新雪ラッセルを強いられることになり、昨シーズンの毎週ラッセルが膝の負担になった原因のひとつだったので。

悲観している訳ではありませんが、以前のようなベストの状態に体をもっていくのは、ひょっとして難しいのかもしれません。
時も人生も日々流れていますものね。
しかしゆっくりと丁寧に歩くことで、いままで見えていなかったことも見えてくるのかなと期待もしています。
2015年はいままで以上にゆっくり山歩きになると思いますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

nice!(61)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 18

ぜふ

なるほど毎回ラッセルはつらそうですね^^;
探虫トレッキングしかしませんが、膝に負担のかからない歩き方というのもあるそうですね。
今年も山の写真楽しみにしています。(たまに虫もお願いします^^)

by ぜふ (2016-01-07 07:33) 

hrd

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も素晴らしい山々の風景楽しみしております(*^_^*)
by hrd (2016-01-07 07:35) 

はるか

よしころんちゃん、今年もよろしくお願いします。

パートナーさんとの山歩きの安全を祈っております。

そして今年も一緒に歩きましょうね。隊長さん女子会のことも、
よろしくお願いします。
お願いばかりですみません。

ゆっくりと山を歩いて、体調を整えて、行きたい山にたどり着けますように。そして素敵な写真を見せてください。
by はるか (2016-01-07 10:29) 

ちぃ

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(^-^)m
お二人の楽しい山歩きでお花や美しい風景にたくさん出会えますように!!

チョキ、かわいい名前でいつか登ってみたいですV(*^-^*)V


by ちぃ (2016-01-07 12:06) 

テリー

すばらしい写真の数々ですが、体調不良で、少し、不満の残る1年でしたでしょうか。
体調不十分な時は、無理をせずに、楽しんで山歩きをしてください。

by テリー (2016-01-07 14:42) 

ちんぐるま

さすが総集編・・・ トップ画像からして尖がってる!
今年もよろしくね♪
by ちんぐるま (2016-01-07 16:04) 

achami

体が資本ですからねぇ〜^^
お互い負担のないよう、山歩きを楽しみましょうね♪
by achami (2016-01-07 20:42) 

tochimochi

素晴らしい写真ばかりですね。
これだけの傑作を撮りながら歩けるといいのですが・・・ ^^;
毎回ラッセルがひざ故障の原因ですか。
確かに平日登山者はそのリスカがありますね。
私も年末にいきなりひざの痛みに襲われました。
今年はゆっくり歩いていこうと思ってます。


by tochimochi (2016-01-07 20:45) 

まりりん

私は山のことはさっぱり分かりませんが、
こんなに感動的な写真を撮ってくださって、
見せて頂けるだけで、とってもありがたいと思っています♪
by まりりん (2016-01-08 01:19) 

imarin

こうして総集編にしてまとめてみると、
翌年の目標が決めやすくなりますね。
それに何処行こうかな~って悩んだ時も
同じ時期振り返ればアイデア浮かびそう。
う~ん、私も谷川岳行きたいなぁ。
どうしても上級イメージあって敷居が高いです。
ちなみに今週末、久しぶりに山登ろうと思ってますが、
久しぶり過ぎて、どの山に登ればいいのかわからなくなってしまいました^^;
あ・・・本年もどうぞよろしくお願いします!
ことしはどこかの山や、街の美味しいところ(w)でお会い出来たらいいな~と
勝手に妄想しています^^

by imarin (2016-01-08 09:30) 

いろは

こんにちは^
素晴らしいお写真の数々、改めて感動しました!
私には訪れることが叶わない風景を見せて頂けて、とても嬉しいです♪
今年も体調に合わせて山行を楽しんでくださいね。

by いろは (2016-01-08 15:26) 

よしころん

ぜふさん♪
2010年にやはり左脚腸脛靭帯炎を患った際、膝に負担のない歩き方いろいろ調べたのですけどね~
基本は小股で息を切らすことなく歩く・・・ということで誰よりも実践できているはずだったのですが・・・
骨格的問題もあるようです。
今年もムムムの虫よろしくお願いいたします^^



hrdさん♪
はい~ こちらこそその時期のいろいろな表情の富士、楽しみにしています~^^
今年もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿



はるかちゃん♪
はい~ 今年もよろしくお願いします^^
年々体力脚力の衰えを感じる今日この頃ですが、ボチボチいきまっす!
みんなでのお出かけ、いろいろ妄想中です~(笑)
どこがいいかな~♪



ちぃちゃん♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
わたしたちは年々歩く距離が限られてくるかもしれませんが、
自分たちの身の丈に合った山歩きを出来るだけ長く続けたいなぁと思います。
ちぃちゃんたちはガンガン歩いてね~ヽ(^o^)丿



テリーさん♪
なんとか山は歩けているので不満ということはないのですが、不完全燃焼ってかんじですかねぇ。
年齢的に体力のピークは過ぎているので、今年も2人無理なく山歩きを続けていきたいと思います^^

by よしころん (2016-01-08 18:56) 

makiwarikun

本年もよろしくお願いします。
昨年はあまりご訪問できなかったので、北アルプス(表銀座、柏原新道)の記事などを読ませていただきました。よしころんさんの体調が不十分な様子が伝わってきましたが、どうぞ無理なさらずに今年も素晴らしい写真で楽しませてくださいね。
by makiwarikun (2016-01-09 14:56) 

よしころん

ちんさん♪
いつもありがとね~^^
今年も尖がったコメントよろしくね(笑)



achami さん♪
加齢を感じた1年でした~^^;
でもまだ気力はあるのでがんばるよ~^^v



tochimochi さん♪
あらら~ tochimochiさんも膝痛ですか(><)
やはり冷えはよくないですね・・・
温めていると幾分楽なので、ここのところ家の中でも下半身は使い捨てカイロベタベタ貼ってます!
この冬はラッセル禁止令を遵守するつもりです~

by よしころん (2016-01-09 18:03) 

nousagi

膝だ、腰だなどと言いつつも、騙し騙し歩くんですよね。
山歩き好きだと、そう簡単には止められないし。
でもこうして見ると、なんだかんだで、結構な数、歩いてますね。
使いすぎ、ですね。(^^;)
ゆっくり行きましょう。
by nousagi (2016-01-09 23:00) 

ひろたん

最近は冷えるといたいような・・・
膝に腰です^^:
まとめると色んな所にお出かけですよね。
あぜらず、ゆっくりいきましようかね。
by ひろたん (2016-01-10 15:09) 

よしころん

まりりんさん♪
わぁ~ そんなふうに言っていただけると嬉しいです~^^
いつもありがとうございます♪
映画やTVを観ていてもどうしても山に目線が行ってしまうお馬鹿さんです(笑)



imarin さん♪
今頃どこかのお山かなぁ~
我が家は今月は少し養生して脚休めしようかと思っています。
写真は撮りに行くつもり ^^v
なので今年の目標はいまだ明確には定まらず。
まぁゆるゆるいこうと思います。
うんうん^^ 妄想じゃなくて実現しようね~ヽ(^o^)丿
また近くなったら告知しますが、来月銀座ニコンでプチ写真展予定してま~す♪



いろはさん♪
こんばんは~^^
いつもありがとうございます。
そんな風に言っていただけると本当に嬉しいです~♪
シーズンに向けて体調を整えるべく今月は脚休めしようと思っています。
いろはさんもどうぞお大事にお過ごしくださいね^^

by よしころん (2016-01-10 21:16) 

よしころん

makiwarikunさん♪
makiさん、こんばんは^^
昨年の体調で燕岳~蝶ケ岳を予定通り縦走できたことはラッキーだったかもしれません。
わたしたちはやはりゆっくりと景色を堪能しながらの縦走が好きだなぁとつくづく思います。
今のmakiさんなら1日で駆け抜けられそうです^^
この夏が楽しみですね♪



nousagiさん♪
>使いすぎ、ですね。(^^;)
nousagiさんに言われてもなぁ・・・説得力ないよ~(笑)
秋以降はほとんどまともに歩いていませんよ。
nousagiさんの強靭な膝腰を分けて欲しい~~~



ひろたんさん♪
ありゃりゃ~ ひろたんさんもですか。
やはり冷えは大敵ですよ。
冷えるとあちこちギシギシしますもの。
はい、お互いあせらずゆっくりと ^^v

by よしころん (2016-01-11 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0