SSブログ

雪を求めて・・・ (2016年1月) [山と湿原]

1月14日(木)    晴れ のち くもり

星景はムツカシイネ・・・

AM4時頃の南の空です。 しかし星座もいまだよく分からなくて ^^;
自分のイメージはいつもimarinさんの星空なのですが、はぁぁ・・・

場所は赤城山、覚満淵。 
霧氷と星景を期待して出かけたのですが、霧氷どころかなんと積雪ゼロ!?
登山口までの道路もノーマルタイヤで走ることができる路面状況。 もうびっくりぽんです(*_*;
あまりにもの雪のなさに意気消沈、早々に撤収、朝まで車で仮眠です。
ちなみに例年ならこんな雰囲気  ↓ ↓ ↓
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2014-01-17

目覚めて、さてどうしましょう・・・
雪があれば地蔵岳へ軽く歩くつもりでいたのですが、まったく雪がないため気が乗らない2人。
もう少し北上すれば雪あるかねぇ・・・ 玉原スキー場方面に向かうことに。















雪あった~ヽ(^o^)丿 (iphone5)

このあたりは夜の間に雪が降ったようで、ふわふわの新雪を歩くことができましたヽ(^o^)丿






















アザミかな~















かわゆい♪







             







またね~ヽ(^o^)丿

しばらくはこんな感じでゆるゆる歩きます~♪


nice!(62)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 21

いろは

こんにちは^^
星空、やはり素敵ですね♪
都会では見られない光景です。
夏の玉原湿原は楽しかったなぁ〜と思い出しています^^
しばらくはゆるゆる歩いてくださいね〜
by いろは (2016-01-15 16:01) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは~^^
やはり山で眺める星空は格別ですねぇ☆
玉原湿原、何年か前にいろはさんも歩かれていたなぁと思っていました^^
途中にあるブナの清水もまだ凍結もせずジャンジャン流れ出ていました!
今日は本当にありがとうございました♪
一人でお花を眺めてはにやにや~(笑)
by よしころん (2016-01-15 20:01) 

g_g

こんばんは
良いのか悪いのかほんとに雪少ないので拍子抜けします。
冬山はやりませんが、里山でも少しはあって当然な雪がさっぱりです。
そうそう、雪だるま今年は何時作れるか・・・な。
by g_g (2016-01-15 20:26) 

Jetstream

雪景色、いい感じで撮れてますね。 
今年は雪も少なく拍子抜けですね。 所用があって今月末まで山へ行けませんが、北八ヶ岳か奥白根の楽々コースを散策してみたいです。 玉原湿原はスノーシューのトレーニングコースのようですね。一度参加予定がありましたが、没になりました。
by Jetstream (2016-01-15 23:07) 

まりりん

星空、写真じゃないみたいです・・・♡
ほんとうにきれい・・・!
by まりりん (2016-01-16 01:20) 

tochimochi

星空、いいですね。
朝発の山行が多いとなかなかこういう景色には出会えません。
期待していっただけに、雪が少ないとテンションも下がりますね。
何とか出会えて何よりです。
でも明日あたりからは期待できるのでは・・・^^


by tochimochi (2016-01-16 08:27) 

ぜふ

☆景色、ステキに撮れてますねー
こんな風に撮れたらいいけど、そもそもこんな時間に起きてられない・・^^;
by ぜふ (2016-01-16 11:45) 

makiwarikun

満天の星空はいいですね。山に登る楽しみの一つです。まったく私のイメージとは違いますが、高校生の頃、天文サークルに少しだけ足を突っ込んでいました。目的は友達と徹夜で星空を見ながらエロ話をしたかっただけですけど…
今年は本当に雪が少ないですね。今日、雲取山に行ってきましたが、山頂までほとんど雪がなかったです。トレランシューズだけで何の問題もなかったです。来週から寒波到来の予報が出てますね。
by makiwarikun (2016-01-16 18:27) 

よしころん

g_g さん♪
本当に今年の雪の少なさを身をもって感じた瞬間でした。
いつもラッセル覚悟で行く山に全く雪がないとは思ってもなくて・・・
よくやく降りそうな雰囲気ですね。
楽しみにしたいと思います♪ 雪だるま作れますように^^



Jetstreamさん♪
まだまだガッツリ山行はできませんが、雪は踏みたいというなんとも自分勝手な希望がありまして~^^;
玉原湿原は花の時期と残雪の頃に訪れたことがあり、スキー場も近いので最悪スキーでもいいや~のつもりで向かいました。
結果オーライでよかったです^^



まりりんさん♪
わ~い^^ ありがとうございます♪
もっと上手く撮れるようこれからもがんばりまっす☆彡

by よしころん (2016-01-16 20:24) 

achami

涸沢で見た星空が、今も忘れられない。。。
毎晩地元の夜空を見ながら、思いますね〜^^

星空写真、素晴らしいですよ!!!
by achami (2016-01-16 21:08) 

テリー

雪の中を歩くのは、楽しそうですね。
by テリー (2016-01-16 21:24) 

ひろたん

今年もまた綺麗な写真を拝見いたします。
ゆっくり星をみたいです。
けど寒いかなと思ってしまった^^;
by ひろたん (2016-01-17 10:21) 

けん

綺麗な星空・・・。
そう。こんな星空撮りたいのです。
かなり真っ暗だったんじゃないでしょうか?
恐くなかったですか?

by けん (2016-01-17 22:37) 

よしころん

tochimochi さん♪
1日休みで星景撮っているときはほぼ徹夜です ^^;
自宅で少し寝て0時前に家を出て3時過ぎから撮り始めるといったかんじ。
このプラン、がっつり山行のときはとてもできません。
まさに怪我の功名ですかね(笑)
雪、降りましたね~♪



ぜふさん♪
わ~ありがとうございます^^
わたしたちも気合い入れて起きてますよ~(笑)



makiwarikun さん♪
雲取山、雪のないうちに行くことができてよかったですね~^^
今日だととてもトレランシューズでは間違いなく凍傷になりそう。
冬のあいだは平地でも星がよく見えるので、山を歩けないふんちょっとがんばってみようと思っています☆彡
by よしころん (2016-01-18 08:28) 

よしころん

achami さん♪
山で眺める満点の星空は感動的ですよね~☆彡
我が家はそうでなくても泊り山行って少ないのですが、星空には巡り合わせがよくないのですよ・・・
たいてい夜ガスってる・・・ToT
そんななか冬は星空遭遇率高いのだけど、この冬は登れそうもなく・・・
でもがんばるよ~^^



テリーさん♪
昔の記事にもコメントありがとうございます。
赤城山はこの時期はたいていマイナス10℃下回るのが普通なのですが、
この日はマイナス7℃だったので、やはり例年より暖かでした。
マイナス20℃下回るとちょっと別世界の寒さになります。
フェイスマスクは必須ですし、できればアンダーグローブもされたほうが安心かと。
カメラも自分の吐く息で凍りつきますので、カメラの防寒対策もされたほうがいいと思います。



ひろたんさん♪
この日の夜はマイナス7℃くらいでした。
例年ならマイナス10℃下回るので、やはり例年よりは暖かいかんじ。
といっても寒いですけどね~(笑)



けんさん♪
けんさんなら素敵な星空撮ってくださるでしょうね~☆彡
山のなかなのでもちろん真っ暗暗でしが、わたくし山女ですので暗闇はずいぶん平気になりました(笑)
(山の暗闇って本当に恐ろしいほどなんにも見えません。星があるとまだ明るいように思います)
主人も一緒ですしね^^
by よしころん (2016-01-18 13:45) 

nousagi

ほんとにビックリポンですね。
雪、少ないね~
でも、今日で少しは積もったかな?
私も、先日、霧氷狙いで行ったのがハズレ
その割に寒くて、ショボショボでした。(:_;)
by nousagi (2016-01-18 15:06) 

らる

山の星空はやはり格別ですね~
私も星空挑戦したいのですが,なかなか難しい(><)
今日は都内でも雪,山にもたくさん降ったようですが
今年はこのあとどうなることやらですね(^^;
by らる (2016-01-18 15:28) 

imarin

照れますなぁ・・・^^;
私はいつもどうしたらよしころんさんような繊細なのに力強い
山岳写真が撮れるのだろうって思ってますよ。
おそらくそう思ってる人多数です!
覚満淵は数回いったけれどいつも雲やガスで撮れてません。
まだ星の写真始めたばかりのころに満天の空にあったけれど、
機材がまだ星向きじゃなかったので玉砕で・・・リベンジしたいなぁ。
by imarin (2016-01-18 17:41) 

よしころん

nousagiさん♪
まさかこの時期の赤城山に積雪ゼロなんて思ってもみませんでした(*_*;
しかしnousagiさん新年から飛ばしてますね~!
雪今日できっと積もったね~♪
明日はスキーに行ってきます ^^v



らるさん♪
山で満天の星空ってなかなか拝めないのですよね~
我が家はたまにくる流星群はいまのところ全滅状態です(笑)
やっと雪が積もりましたね♪
明日はスキーに行ってきます ^^v



imarin さん♪
いやぁimarin先生にそんなふうに言っていただくと嬉しいなぁ。
山写真はいつも菊地先生からはがっつりダメ出し(笑)
ほんとたま~に褒めてもらう程度。
やはり花や森をおりまぜたものが褒められ率高いかも ^^;
わたしも星撮るときのレンズはいまだ1本だけす~
その前にフルサイズかなぁ。
今年はimarin先生に星撮り手とり足とり(笑)伝授してほしいです~ ヽ(^o^)丿

by よしころん (2016-01-18 18:06) 

ちぃ

わぁっ、たくさんの星、美しい星空ですね、いかにも寒そう(*^-^*)
今年は雪がすくないけど今週の寒波で降るのかなぁ。
ドライフラワーみたいな花、かわいいですねっ♪
by ちぃ (2016-01-18 18:26) 

よしころん

ちぃちゃん♪
星と霧氷が撮れればなぁ~と淡い期待は星屑となりました(笑)
気温は-7℃くらいで例年に比べるとやはり暖かいようでした。
(いつもこれくらいの時期は-10℃以下なの)
関東地方、千葉は雨だったのだけど、都内や内陸部は結構積もったようです。
明日は久しぶりに泊りスキーなので楽しみです~^^
by よしころん (2016-01-18 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。