SSブログ

感謝 [花]

             
加茂本阿弥 (かもほんあみ)

ブログを通じて親しくさせていただいている 「いろはさん」 がお庭に咲く椿を送ってきてくださいました♪















紅妙蓮寺 (べにみょうれんじ)















             
紺侘助 (こんわびすけ)















             
数寄屋侘助 (すきやわびすけ)

他にも 「曙」 「白侘助」 「太郎冠者」 全部で7種類の椿を入れてくださっていました。
つい先日も誕生日のプレゼントを送ってくださったばかりだったのに・・・
ご自身の体調も芳しくないのに、嬉しいやら、ありがたいやら、申し訳ないやら。

実は数年前にも椿を送っていただいたことがありました。
いろはさんのお庭に咲く椿のお花があまりにも美しくて、大好きで。 そんな私の気持ちを察してくださったのでしょう。 
ある日丁寧に梱包された椿が送られてきました。 
やはりひとつひとつのお花が傷まないように包まれていたのが印象的でした。
最近になって伺ったのですが、あの時の梱包は亡きご主人さまがしてくださっていたのだそうです。
お優しいご主人さまのお人柄が偲ばれました。

そのときの記事     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2012-03-09














16.1.18.5.jpg
いろはさん、いつもお気遣いいただき本当にありがとうございます♪

お花がおわったら今度こそ挿木に挑戦してみます!


※珍しく連休なので泊りでスキーに出かけてきます♪ (雪も降ったし~^^)
 コメント欄開いていますが、まとめてのお返事になりそうです。 どうかご了承くださいませ m(__)m

nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 10

Hide

おはようございます、何とかやっておりますよ〜
我が家にも「椿コーナー」が欲しいのですが・・・
花瓶を買って来ないと無理な様です・・・><
by Hide (2016-01-19 03:14) 

ちぃ

すてきな椿♪いろんな色があるのですね(*^-^*)
スキーいいな♪気をつけて楽しんで来てくださいねっ、いってらっしゃーい(^o^)/
雪だるま、3号わすれないでね(笑)
by ちぃ (2016-01-19 07:58) 

テリー

すばらしい椿ですね。
飾りつけも、素敵ですね。
by テリー (2016-01-19 12:39) 

いろは

こんにちは^^
こちらこそ、お写真とお年賀を頂戴いたしまして、ありがとうございます♪
素敵に飾って頂いて、ありがとうございます(^^)
お花が痛まないか心配でしたが、何とか無事のようで安心しました。
スキーにお出かけですか...ゆっくり楽しんで来てくださいね〜



by いろは (2016-01-19 16:12) 

dojita

いちりん挿の椿いちりん   山頭火
素敵です
by dojita (2016-01-19 21:28) 

ぜふ

侘助の色、椿とは思えない。
こんな椿が野に咲く風景も見てみたいですね^^
スキー、いってらっしゃい、気を付けて。
by ぜふ (2016-01-19 21:59) 

まりりん

いいお話が心に響きました。
ありがとうございます♪
1枚目のお写真が、胸にズキューンときました。
・・・・・・言葉に表せません・・・;
by まりりん (2016-01-19 23:15) 

makiwarikun

椿もバラのように色んな種類があるのですねぇ。しかも難読漢字で読めませ~ん。我が家には手入れが楽なサボテンしかありません。
by makiwarikun (2016-01-20 19:47) 

imarin

器は備前焼かな。椿と良く似合いますね。
丁寧に入れた日本茶を頂きながら眺めたいような。
アウトドア派でも、こんなしっとりした時間必要ですよね。
(↑日々バタバタしてる自分に言ってますw)
by imarin (2016-01-21 08:10) 

よしころん

みなさんご訪問、コメントありがとうございます^^

生涯4回目のスキー、何度もスキーを派手にすっ飛ばしながらも無事ケガもなく帰宅しています^^
暖冬で冬期不足だったスキー場にもようやく雪がヽ(^o^)丿
パフパフのパウダースノーは転ぶ回数の多いわたしにも恵みの雪なのでした(笑)
明日には記事アップできればと思っています。
いつもありがとうございます^^
by よしころん (2016-01-21 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。