SSブログ

たんばらスキーパーク (2016年1月) [スキー]

1月19日(火)    晴れ[晴れ]
   
2016年 初スキーにでかけてきました^^

何を隠そう、よしころんは50歳にてスキーデビュー!
スキー経験、今回で4回目 バリバリの初心者です ^^; (ちなみにパートナーはスキーもボードもできます)

全てスマホ画像です~~














   
東京にドカ雪の降った翌日のゲレンデ。 雪パフパフです♪ 快晴、無風です[晴れ] チョー気持ちいいです~ヽ(^o^)丿














   
玉原を選んだのは緩斜面が多いから ^^;

ちょっと斜度があるとまだまだスピードを制御できないわたくし。 スキー板を派手にすっ飛ばしながら転ぶ転ぶ~(笑)
いつ転倒するか分からないので、パートナーはうしろから様子をみつつ着いてきてくれています。 
私が転ぶと後方に置き去りにした板を拾って持ってきてくれるのです。 いつも申し訳ない・・・ m(__)m
そんな訳で私はパートナーの(たぶん)颯爽と滑っている様子をまだ見たことがありません ^^;
パートナー指導のおかげで緩斜面ではほとんど転ばなくなったので、次回はパートナーの颯爽たる姿を披露してもらいましょ~














   
おぉ~! 真っ白になったあの山は~















   
谷川岳~ヽ(^o^)丿 この日は万太郎山まで綺麗に見えていました。

スキーは一生しなくてもいいや~ ずっと思っていたのですが、楽しいです^^ 始めてよかったです♪
歳をとってからはじめたので、無理はしないし、なんたってシニア料金で安く滑れるし~(笑)
わたしは内モモの筋肉が弱いのでその筋トレにもなるし~ 一石二鳥 ^^v
(痛めているのはモモの外側の腸脛靭帯なので、スキーではほとんど影響なし)

たんばらスキー場はその謳い文句の通り、初心者やファミリーには優しいゲレンデでした。
訪れたタイミングもよかったのでしょうが、雪質もとてもよかったです♪ (パウダーで転んでも痛くない 笑)

さて初日のこの時点では翌日も晴天予報だったので、晴れたらどこかを軽く歩く予定だったのですが・・・^^;

※続きます♪

nice!(59)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 31

achami

メチャメチャ空いてますね!!!平日だから??
by achami (2016-01-22 14:02) 

よしころん

achami さん♪
平日の朝いちだから~ ^^v
お昼近くになるとそれなりに人増えてきたよ。
でもリフトに並ぶことはなかったよ~♪
by よしころん (2016-01-22 14:18) 

ちぃ

おかえりなさーい(^o^)/
わぁっ、気持ち良さそうなゲレンデですねー、パウダースノー、いいな♪
私たちもそろそろ滑りに行ってみようかなーって思ってます(^^)
by ちぃ (2016-01-22 15:38) 

chiho

大快晴のSKIは最高ですね☆彡
うらやましい〜〜です!!
by chiho (2016-01-22 15:53) 

いろは

こんにちは^^
たんばらってあのラベンダーで有名な所ですよね?
この雪の下にあるのかと思うと...
このリフト乗りましたよ〜
綺麗な青空で、気持ちが良かったでしょうね^^
雪質も上々だったようで、楽しかったことでしょう〜
優しいご主人様で、よしころんさん、お幸せですね♪
by いろは (2016-01-22 17:16) 

よしころん

ちぃちゃん♪
ただいまです~^^
ちぃちゃんのコメント見て翌日慌てて雪だるま作ったよ(笑)
ちぃちゃんたちはスノボだね♪
雪も降ったし楽しみだねヽ(^o^)丿



chiho さん♪
雪と青空はやはり気持ちがいいですね~^^
初心者にもやさしいパウダースノも最高でした~♪



いろはさん♪
こんばんは~^^
そうです、いろはさんも行かれたことのある玉原、2週連続でした^^
この下にラベンダーが・・・ わたしたちも同じことを話してました。
リフト、いろはさんも乗られたのですね。
ラベンダー咲く頃に訪れた際はえっちら歩きました(笑)
主人はもっと斜度のあるコースも滑れるのですが・・・
申し訳ないなぁと思いつつ、マンツーマンで付いてもらっています ^^;

by よしころん (2016-01-22 18:18) 

makiwarikun

これだけゲレンデが空いているなら、スキーまたやりたくなりました。私がまだピチピチしてたバブル絶頂期の頃、10回くらいは行ったかと思いますが、その頃は道もリフトも大渋滞で、もう二度とやるもんかと思いましたよ。北海道出身の妻に私もコーチして貰いたいです。シニア料金ってのもあるのですねぇ^^
by makiwarikun (2016-01-22 18:30) 

よしころん

makiwarikun さん♪
はい、主人もピチピチだったバブルの頃はそれはそれは混んでいたそうです。
リフトも30分~1時間待ちとか、伝説の関越渋滞(関越トンネルから練馬までビッシリ)の話しを聞きました。
makiさんもシニア料金バッチリ適用されますよね~^^ (たいてい50歳以上、たまに55歳以上)
この日の宿も1泊2食、リフト券、帰りの温泉入浴付で一名¥11000くらいでした ^^v
by よしころん (2016-01-22 18:40) 

ヴェール

真っ青な空とゲレンデの白が綺麗ですね。
川場スキー場も緩やかなゲレンデですから、もう少しで
武尊山登山とスキーも楽しめるのでは。

by ヴェール (2016-01-22 20:53) 

tochimochi

とうとう始められましたか ^^
楽しいですよね。
この調子で山スキーにも挑戦して下さい。
山の楽しさが深まります。

by tochimochi (2016-01-22 22:48) 

ぜふ

スキーは内側の筋肉ですよね、やっぱり。
・・といいながらもうかれこれ20年くらい過去の話ですが・・^^;
それはともかく、混んでなくて気持ちよさそうですね♪
by ぜふ (2016-01-22 22:52) 

らる

スキーデビューおめでとうございます!
我が家はお互いに若かりし頃,1-2回滑ったのみ(^^;
スキーも出来ると確かにいろいろと広がることは
わかってはいるのですが...
私がどうも良い思い出になっていなくて(><)

by らる (2016-01-23 01:09) 

hrd

若い頃はそれこそ毎週行っていたスキーですが
滑らなくなって十数年、最近はスキーの滑走感を
味わいたいと思いつつ面倒くさいが先立ってしまう今日この頃です( -。-) =3
by hrd (2016-01-23 07:39) 

よしころん

ヴェールさん♪
川場から冬の武尊、もう何年も狙っているのですがいまだ叶わず・・・^^;
わたしたち平日組はどうしてもラッセル率高くなってしまうのでこの冬はむつかしいかな。
やはり青空は気持ちがいいです~^^



tochimochi さん♪
へたくそなりに楽しんでます ^^v
山スキー、あんなに滑ることができればそれは気持ちいいでしょうが~
ニュースにはなりたくないので~~(笑)



ぜふさん♪
スキーを経験して内側の筋肉不足を実感しました ^^;
主人も20年ぶりくらいでしたが、昔の感覚は覚えているもののようですよ!
ぜふさんもシニア割でスキーどうでしょー♪

by よしころん (2016-01-23 08:43) 

まー坊

”私をスキーに連れてって”世代です^^
かれこれ20年はスキーをしていないかも・・・
若かりし頃は東北の蔵王、猫魔、猪苗代、天元台をかっ飛びながら滑ってました。
お写真からゲレンデの気持ち良さが伝わってきましたよ。
by まー坊 (2016-01-23 09:37) 

BOB

我が家もシニア料金活用しまくりです(笑)

by BOB (2016-01-23 13:31) 

ちんぐるま

よしころん家は元気いっぱいでいいですね~
我が家は全員色白なので雪の中では見分けがつかないんですよ!
(;´Д`) コマッタナ~~
by ちんぐるま (2016-01-23 16:27) 

テリー

50歳でスキーを始めたのですか、けがをしないように気を付けてくださいね。
私も、シアトルに2年住んでいた頃、週2回、スキーに行きました。
日本に帰ってからも、八方尾根とか、北海道ニセコに、子供を連れて何度も行きましたが、相方が、行かなくなり、私も、骨折が怖くて、やめました。
そのうち、写真撮影には、行きたいですね。
by テリー (2016-01-23 17:45) 

はるか

「スキーは楽しい。」
年を取ってからでも体力さほど使わないから、
おばあさんになっても、続けられるよ~。

皆でシニア券ツアーに行きましょう。
ほかの二人にも始めてもらわなくっちゃね。

でも川塲スキー場でシニアが50歳以上と書いてあったときには、ちょっとショックだったよ( ;∀;)でも60歳以上のところも多くて、それはそれで、残念だね~。
by はるか (2016-01-23 18:47) 

よしころん

らるさん♪
最初のうちはとにかく転び方が大事!
自分で制御できないと思ったら転ぶこと!
スキー板に乗ると危険なので絶対後ろに転んではいけない。必ず左右どちらかに転ぶこと。
パートナーのその教えを守って、怖いなと思ったら即転ぶことにしてます ^^;
転び方はとてもうまいと褒められます~(笑)



hrd さん♪
hrdさんもシニア世代かな~(笑)
主人も20年ぶりくらいでしたが、もうほとんど感覚はもどったようです。
といっても初心者の私にはその感覚が分かりませんが ^^;
昔に比べるとリフトもレンタルも安いようですのでぜひ~♪

by よしころん (2016-01-23 21:47) 

teppan

こんばんは!

スキーは無理しなければ何時までも楽しめます。山歩きしている方なら、なおさら。
滑っている最中は他に何も考える余裕が無いのがいいです。スカッ!とリセットして、また明日頑張りましょう^^ 
by teppan (2016-01-24 00:00) 

g_g

スマホでの写真綺麗に撮れてますね。
山スキーが出来るようになるともっと山旅ももっと楽しめるでしょうね。
自分も定年になってからクロカンを少しだけやりましたが、時間が取れなくて止めてしまいました。
by g_g (2016-01-24 11:16) 

八犬伝

ここへは、ラベンダーを見に行ったことがありますよ。
これが、本来の姿なんですね。
by 八犬伝 (2016-01-24 17:25) 

山子路爺

スキー〜かぁ〜???

雪降った翌日……ピーカン……新雪フカフカ……良い時に行きましたねぇ〜
前日だったら「スキーはもういい」ってなってたかも……
スキー場で偶然ってなるかも。

by 山子路爺 (2016-01-25 11:47) 

imarin

おぉ!私も社員旅行で北海道行ったときに、
スキー組が羨ましくなり、連れて行ってくれとお願いしているところ。
ようやく雪も降ったから、がんがん楽しめますね。
やはりこの年だとスノボよりスキーかな^^;
by imarin (2016-01-25 11:52) 

kisara

なんてキレイな青空。
こちらも今日は積雪ありです~^^

山もスキーもめいっぱい楽しんでるね!!
ふかふかの雪。
私も踏みた~い(^▽^)/
by kisara (2016-01-25 14:01) 

nousagi

スキーはもう、一生しない、
と思ってます。(笑)
生涯1回こっきり。(^^)
パートナーさんはもちろん
よしころんさんの雄姿も是非見せてくださいね。
by nousagi (2016-01-25 17:34) 

よしころん

まー坊さん♪
まー坊さんもシニア近しかな~(笑)
わたくし初スキーは蔵王でした!
山を歩いた翌日あのすばらしいゲレンデを転がりました!
今度はもう少し滑れるかな^^



BOBさん♪
わたしたちも少しずつシニア料金の恩恵を受けつつあります^^
ばんばん利用されて日本の経済をまわしてくださいませ!



ちんさん♪
1年通じてジッとしていられないの ^^;
ちんさんちは冬仕様に変身中かな~
夏仕様になったらまたお出かけしてね^^



テリーさん♪
わたしこう見えてかなり慎重派なので、怖いなと思ったらすぐ転びます。
生まれてこのかた骨折経験なし ^^v
スキー、だんだん気持ちよくなってきました♪
でもケガのないよう気を付けます^^



はるかちゃん♪
だんだん楽しくなってきたよ~^^
でも少し斜度があるとまだスピードをコントロールできなくて~~
今シーズンはもう少し慣れることができるといいな。
シニア料金、わたしは嬉しいばっかり~ヽ(^o^)丿
いままで訪れたスキー場は50歳~か55歳~でシニア適用できました。
雪のあるうちにがんばって練習しまっす!
by よしころん (2016-01-25 19:07) 

Jetstream

スキーはもう何十年もやってません。 昔は八方のダウンヒルを楽しみましたが 今やったら骨折しそうです。(笑) やってみれば爽快なんでしょうが・・・!(^^)!
by Jetstream (2016-01-25 20:35) 

よしころん

teppan さん♪
ありがとうございます^^
そうなんです。 無理のしようのない年齢ではじめたのでかえってよかったかもしれません♪
まだまだスカッとはいきませんが、ゆっくり楽しみます。



g_g さん♪
おはようございます^^
高所恐怖症のわたし山スキーは不可能だと思います。
例え上手くなってきてもスキー場の急斜面もむつかしいかもしれません(笑)
昨日歩いたところもクロカンのスキー跡がありました♪



八犬伝さん♪
そうなんです。 ラベンダーはこの雪の下。
あの紫のお花畑を知っていると驚きますよね~

by よしころん (2016-01-26 08:24) 

よしころん

山子路爺さん♪
翌日はスキーどころではない大雪だったので、滑ったのが初日でよかったです^^
わたしは山同様スキーもゆる~い所が好きなので、バッタリはむつかしいかも(笑)



imarin さん♪
imarin さんもスキー経験なし?
私もいまさらいいかな~とずっと思っていたのだけど、少しずつ恐怖感がとれてきて楽しくなりつつあります♪
このときもスキーは少数派(2割くらい)でした。
初心者コース一緒に滑ろ~ヽ(^o^)丿



kisara ちゃん♪
こんにちは~^^
そちらも雪降ったのね♪
雪の結晶写真には感動したよ~^^
サラサラでふかふかの雪は気持ちいいね!



nousagi さん♪
えぇ~1回こっきり!? もったいない~~
だんだんと楽しくなってきたよ^^
わたしは滑っているより転がっているほうが多くてね(笑)



Jetstreamさん♪
わたしは山と一緒でダウンヒルなんてとんでもない!滑落必至です~~(笑)
スキーはパートナーも20年以上ぶりでしたが、体が覚えているもんだなぁと言っていました。
この冬はあと何度か行けたらいいなと思っています。

by よしころん (2016-01-26 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感謝スキーの翌日・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。